リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年8月16日更新分>

今週のフーの日記は
一応あった数日の夏休みは、なんか色々やっているうちにあっという間に終わってしまったという感じ。
なんか、すっきりしない今日この頃の日記スタート ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 沸き沸きイベント3週目 〜
3週目は、後半がアップデート!
っということで、クエを進めて。。
地獄(と同じマップ)のところが結構大変で。。
やっと歪にたどり着いた〜っと文字など読んでいたら。。
あ〜〜HP13><!→0・・・(´・ω・`)

イベントにはENDがつき物ですけど、油断してたというのはちょっと残念。。
(ま、週末にEND分は取り戻しましたけど・・)

で、たどり着いたのが。。。
FI!?のようなマップ
当然、帰還できないという怖いマップ。。
で、モンスは。。
ある程度の開きがあるものの、強いのは強い><;
これ、攻撃はやい、範囲魔法使う、AC高い、HP高い。という恐ろしいモンスで、
サンバとサモンで倒すしかない感じ。。2匹出たらたぶん死ぬかと。

って時に、変身とけないで@@;

っと単騎ではかな〜りきついですが、クラハンでは。。
やっぱりかなりきつい^^;

でも、半分がLV60台でクラハンも余裕になってきている中、
ずいぶんと刺激があって、久々に強くて楽しいと思った狩場かもしれない^^

でもってイベントクエのほうはというと。。
こんなすごいところからDROPを得るんだとか。;;
少しNI(さっきのFIみたいなとこ)で単騎もしましたが、
ぜんぜん出る気配がないし、沸かしマンとか現れてたようだし、怖くて無理><;

でも、どうやら地獄でもイベントクエアイテムがでるらしく。。。
じゃ普通に地獄に^^(NIはレア出るみたいですけどね。)
地獄は、ダメージが小さいのがよく沸くので、
幻想料理があるとかなり楽になりましたね。

あれば、普通に面白く狩れるという感じで、ないと、ちょっとMPがなくなっていって継続できないという感じでした。。
しかし、イベントクエDROPはやっぱりなくて。。
出した人から買えというスタンスなのかもしれないけれど。。
自分で出してからこそ面白いイベントで、こんなレアDROP品が必要というのはなんとも微妙な感じです。
ま、時間もあまりかけてませんけど、かけるとでるかな?^^;

「The Tower of AION」
〜 アビス 〜
LV25になったということで、いよいよアビスです。
難しいと書いてあったクエストは。。
時間はかかるものの普通に進み。。
最後の飛行も余裕でクリアしてしまいました。(才能ある?^^)

で、いよいよアビスへ突入〜〜〜
おーなんかすごいグラフィック〜
戦闘時の音楽もなんか雰囲気出てるかも^^

しかし、ここはアビス。
天族と魔族とNPCの龍族が争うという場所で、クエストのためにあちこち行こうとすると、天族に遭遇するときも。。

大抵は、多対多だったり1対多で数の暴力だったり、低レベル対高レベルでオレツエーな人がいたりするんだろうなって思ってたのですが。。
(ま、そういうのもいましたけど)
普通に移動していると。。なんかPK仕掛けてきた〜><;
負けじと、えぃ〜〜〜〜〜〜
なんか、いい勝負かも^^

ジュルリ〜〜ン、あ、相手のHP回復しているっていうか相手キュア(ヒーラー)応援にきてるし、
勝てるわけがなかろうに。。;;

相手シールド(タンカー、リネのナイトみたいなもの)で硬かったわけですが、
すばやく倒さないと、すぐ応援来ちゃいますね。。

ちなみに、私のクラスであるシャドウは、リネのDEにみたいに、攻撃力が強いけれどやわいので
すばやく倒す必要があるのだけど、PvPをやる上では結構強い模様。

ま、LV高い人がいるとスキルでのダメージが2桁とかでぜんぜん歯が立たなかったり、
やっぱりLV差があると技術関係なしに一方的になるんですけどね。。
でも、まだ私くらいのLVの人も多いし、強い相手には大勢で囲んだりして倒してるし、
天族と魔族と別れていることで、レギオンとか関係なく魔族の人どうしで助け合ったりして
ライトユーザでも結構楽しめる感じですね。

〜 侵入 〜
PvPのもうひとつの要素として、侵入というのがあります。
ランダムで発生する亀裂(場所はある程度固定)に飛び込むと相手エリア(魔族なら天族のエリア)に侵入できるんですね。
侵入してモンスをたおしたりNPCと会話するというクエもあったりします。。

で、一番低レベルの亀裂が開いていたので、物は試しでちょっと飛び込んでみたら。。
まぁ、待ち伏せされててちょっと逃げたけど逃げ切れずすぐEND。。
でも、意外と九等兵(一番低い階級)の人が多くて、LV低い人もまだ残っているんだなと^^
なので、アビスポイントそれなりにもってかれましたけど。。

侵入は、相手のほうが人数が多いのと、天族が人気で攻め込まれることのほうが多いというのもあって、
なかなか低レベルでは行けるものではないですね。
PT組んで一気に行く感じなんでしょうけど、LV制限が厳しいのでレギオンメンバーで行くのは難しいかも。
ま、こちらは、できなくても仕方がないくらいで考えてます。

普通の狩りも色々クエストがあってLV上げして楽しめるけれど、
狩場にも天族が現れてPK仕掛けてきたりして緊迫感があります。(天族がこないエリアもあります。)

ただのLV上げゲーよりも頭も使うし楽しめる感じです。

「パーフェクトワールド」
やってない。。

「リネ2」
休止中


「CABAL」
やってません。

「リアル」
〜 お盆 〜
お盆は、お墓参りとかその辺でリアルばたばたという感じ。

その流れで、何気に行ったことのなかった旭山動物園なんかに行ってきました。

しかし、行った日が今年一番の暑さで、すごかったです^^;

最初は、しっかりファンサービスしてくれていたシロクマさんも。。
 
真夏の日差しにやられていき。。
 
最後は、
ばったんきゅー

って感じでした^^;
たしかに、見ているほうも倒れそうなくらいでしたけど、
昼間はほとんどの動物が隅の日陰で寝ていたので、見るほうとしてはもうちょっと活動してほしかったかも^^

でも、ペンギンとかアザラシとか有名どころは押さえられたし、動物園なんて久々なので私でも楽しめました^^

〜 今週のPC 〜
ディスプレイって、スペック(解像度、コントラスト、反応速度等)だけを見るとほとんど変わらないのに、
10万前後のものと2万前後のものとがあったりして、いったい何が違うんだろうって思っている今日この頃。

よく知らないで10万台のを買ったのかという突っ込みはおいといて
今でも10万前後のものは存在しているので、当時のフルHDが珍しかった、ご祝儀価格だったということもない模様?
付加機能という面では、DVI×2、HDMI×2、USB接続のサウンドチップ内臓、タッチパネルUI、明るさ自動調整、コントラスト拡張でカラー自動調整
と、まぁ充実はしているけれど、液晶性能面って違いがあるのかなぁ。。

ん〜液晶買った時はびっくりするくらいきれいだったし、視野角もいい気がするので、そのあたりだろうか。
ちなみに、視野角というところで、真上から撮ってみた。

この角度で、色も明るさもあまり変わらない感じだけど、2万前後のものだとどう見えるのかな。。今の技術なら普通なのだろうか。。

ま、この液晶を買ってしまった以上、次も(といってもあと3年以上は使うかもだけど)このクラスのものを買うかもね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
WEBを利用していると出てくるセキュリティで保護されたページ。
そこで証明書というのが出てきますが、どんなものかも含めて一言。

セキュリティで保護されたページというのは、ホームページを(SSL)暗号化してやり取りを行っていて、
通信データを見られたとしても内容がわからないというもの。

で、この通信をやり取りするには鍵(データ)を使用して、暗号化、複合化を行うわけですが、
その鍵はPC側で作ってサーバに送るのですが、当然暗号化が必要。
ここで(SSLで)利用するのが、暗号化は簡単だけど複合化(元に戻す)のが難しいというもの。
このときサーバ側が暗号のために渡す鍵データがいわゆる証明書です。

これを使えば通信をするPCとサーバしかしらない鍵データがサーバにわたり暗号化通信ができるという仕組みです。
しかし、そのサーバが信頼できる。または本物に似せた偽者のサーバである可能性もあります。
それを証明するために、証明書には、証明書が正しいことを示す認証会社のサインが入っています。
世界的にはベリサインが有名で、たまに日本の認証会社等もあったりしますが、もちろん認証会社が有名じゃなければ
サインすら怪しいってことになります。
たまに出る証明書のインストールという画面ですが、始めていくサイトなどではこのサインを確認したほうがいいかと思います。


で、この証明書のサインですけど、有名な認証会社であるほど高いんですよね^^;;;
1サイト1年分だけで車とかが普通に買える値段らしいとか。。
日本の認証会社とかにするといきなり1桁安くなったりするらしいですが、
もちろん世界からアクセスする場合は、なにその会社ってことになるだろうから、そこは利用するサーバ(企業)次第ってとこでしょう。

ちなみに、最近有名な企業がそのまま自社(グループ会社)のサインをつけている場合がありますね。
Microsoftなんかも、証明書インストールするときの認証会社がMicrosoft CAとかだったような。。

もちろん大企業だからなせる業なんでしょうけど、インターネットショッピングだとかお金が絡むことをする場合は
信頼度としては若干不安を感じる場合もあるかもしれませんね。

※ 私の知識の中だけで話しているので、仕組みとか若干違っているかもしれません。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system