リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年8月2日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、平日なんかINが少なかったかも?
仕事もあったけど、PCのWindowsUpdateとかもしてたし。。
とりあえず、今週の日記スタート ⊂=(_(ノ.("´・ω・)?

「リネ」
〜 INしようとしたのに 〜
さて、イベントだしINしよう〜

っと思った火曜日は仕事で忙しかったので断念。。

で、水曜日。かなり早く終わったのでたくさんできそう。久々だなぁ〜^^;

「Gamehack detected.」

む!?
OS再インストールしたばかりでいきなりハックされるわけないしなぁ。
ってことで、あちこち調べてもこれといって危なそうなものもなく。。
WindowsUpdate〜〜
あれ、Vista SP2が出てきた。自動だとまだ配信されないんだね。
ってことでSP2も入れて。。

・・・

「Gamehack detected.」

入れないΣ(´□`;)
グラフィックドライバをインストールして。。
もう一回!
久々のブルースクリーン!
しかもこのタイミングは。。。
restime.datが壊れたパターン><;
このファイル壊れるとオートアップデートが不可になって再インストールしかないんですよね。。

で、再インストール&グラフィックドライバ再更新〜〜
さすがにこれでは入れ(ry。。。
「Gamehack detected.」

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

各種掲示板でも同じ症状の人が多かったので、その日はあきらめてAIONしました。(ぉぃw

で、木曜日。そろそろ治っているかな〜っとIN

「Gamehack detected.」

( ´°д°`)えーーー

公式HPに何も書いてないので対処されるかどうか不安になったので、とりあえずNCJに問い合わせをしてみました。

で、その日はあきらめてAIONしました。(ってw

で、金曜日。メールが来た。

----------------------------------------------------------------
7月31日15時に再度、GameGuardのアップデートがございました。

ご報告いただきました問題につきまして、
改善されておりますか、再度ご確認いただけますよう
お願いいたします。
----------------------------------------------------------------

要約すると。。
NCJが開発しているわけじゃないんだけど、GameGuardというのが悪そうで、
GameGuardがなんかアップデートされたみたいだからもう一回入ってみて〜

って雰囲気に感じたのは私だけでしょうか^^;

っと思いつつ、とりあえず入ったら、入れました^^
しかし、掲示板には途中で落ちるという報告もあって怖かったので、
やっぱりAIONに(コラw

ってことで、土曜日に初めてINしました^^;

〜 真夏の陽炎イベント 〜
さてさて、イベントです。

またまた、ネタバレを避けて。。って程、たいしたことないんだろうなと思いつつ、
まずは、ギランに移動して。。


ん?長い?

(まとめて話してよ。。。)
ギランに出かけて、水着を手に入れました。
(はや!)
途中ハイネCにいるNPCに会いにいこうとして、
いきなり中に入ってしまい皮を先に手に入れたり、グルーディンのNPCからPIへ連れてってもらえる
のを知らないで、PI船に乗って、DQ9やってて(ぉぃ。ふと顔を見上げたらHP100になってて^^;
慌ててランテレしたら、さらに沸いててHP30とかになって帰還して、普通に死に掛けてたり;;

今までにない感じではあるけど、ちょっとやりすぎじゃないです?^^;

で、いけるメンバーでちょっとPIクラハンを
って、本当によく沸くね^^
沸き沸きばかりじゃ面白くないけれど、
久々の沸き沸きだったから楽しめました^^
しかし、HP高いし1セルと2セルのモンスがいてちょっとタゲが難しかったり、
難易度もWIZで単騎して、MPがかなり減っちゃってしんどいという感じ。。

イベントを自力で進めるにはDK以上が必要かも。
ま、NPCのセリフでもPIのアイテム(舌)は他のプレイヤーからもらってというようなことが
書かれていたので、低レベルの人はもらったり買って進めるという感じなのかな?

そんなわけで、ナイトもしてみましたが。。
PIはかなりきついですね。
1匹でHPが4分の1になる感じで、沸いた瞬間処理するならPOT必須ですね。。

対象のイノシシになかなか会えないので、低レベルでそろえたいなら、POTがぶ飲みか
あまりよくないけどランテレ作戦しかない感じ。。
数匹狩ったけどなかなかDROPしてくれないのでナイトでは今週は出なかったです。。
出しておかないと次のイベントが楽しめないなら出しておきたいけど。。
1度楽しめばOKだからナイトは無理しなくてもいいかな?

そんなときに、PIにお客様が。。
範囲が痛かったけど、それよりもグラグラゆれすぎて動きづらかったかも^^
すぐ倒されたけど、面白かったかも^^

ボスはよく出る感じだけど、ザコモンスが10匹沸いている中でこの痛さは厳しいかも。。;
クラハンフルメンバーとかで行けば何とかなるかもね。

「The Tower of AION」
〜 淡々と進んでます 〜
2週間で70時間というペースでやっておりますが^^;
LV20超えるとそれほど進行型クエが多くなくなり、繰り返しクエが増えてくる感じ。

よく最初だけ動画とかクエ多くしておいて、後半は微妙なのは多いですが、
時々、
こんな、動画(リアルタイム描画っぽいけど)もあるので、
多すぎると感じたLV10台に比べてちょうどいい感じかな〜
繰り返しクエの狩りでLV上げていって、現在LV22。

LV20台でお金がたまるということだったけど、DROP率2倍イベントもあるおかげで?
結構お金たまって。。

こんなレア(リネでいうところのレアな魔法書)も出て、装備固めもできていい感じで進んでます^^

ま、軍団長?(プリとかギルマスのこと)を初め、
LV上げが早くて既にLV30前後^^;
PT狩りクエが出てないので、今週はPT狩りはしなかったけど、
アビスにいけるようになると、みんなで進入イベントとかPvPができるかもしれない。

PvPについてはデスペナがないようなので、気軽に楽しめるかも。
待ち伏せとか弱いものいじめが増えては来ているようだけど、サーバできて3週間だし、
まだ置いてかれるってことはないでしょう^^;

「パーフェクトワールド」
やってないね^^;
顔見せくらいはしとこうかな。

「リネ2」
とりあえず、休止中


「CABAL」
優先度からやってません。

「リアル」
〜 なんか変 〜
どうも他の部署からの依頼とか質問とかがうまくかみ合わず苦戦中。
わかりづらいのか。理解力がないのか。どっちもなのか。
通じないとなんか、少し言葉に力が入っちゃって(怒ってはいないんだけど)
とりあえず落ち着こうとは思ってるんだけどね。

〜 今週のPC 〜
それなりに有名そうでも、よく知らないソフトのインストールが必要だったりすると、
どんなことが起こっているのかと慎重になるものだけど、
なんか疲れてたりすると、面倒になりそれなりに調べただけでいれてしまうときも。

そんなところからウィルスが入り込んだりしてセキュリティホールが生まれるんだろうなぁ^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
NCJの運営がなんかすごい悪くなってきてるということで一言。

たぶん、業務委託で開発も管理なども委託するようになったようなイメージを持つ。
HPの見た目がよくなったり、ウィキの導入などで便利になった反面、
不具合が多かったり、対応が遅かったり、そんな告知がぜんぜんなかったりと、
最近、ユーザサポートをほとんどしてないんじゃないかと思うほどの悪化ぶり。

一般的にツールやミドルウェアを導入したり業務委託するメリットは、開発や運営コストもあるんですけど、
それ以外に大きいのが責任をとらなくいいというところなんですよね。
問題を起こさないことを紙面で約束し起きたら責任を取ってもらうという感じ。

なので、そういうことをしているソフト会社は、問題があると、ツールやミドルウェアが悪いんですとか委託先に確認しますね。
という感じで、自社のサービスを使うユーザに対しても、うちは悪くないということを出してしまう所がありますね。

しかし、ユーザから見えるのは、NCJとかのサービスを提供している会社だけなので、そんな内部の話を見せちゃいけないわけで
ちゃんとサービスを低下させない責任はあると思います。
安く済ませて、責任を取らなくていいという考えでいると、サービスはどんどん低下するかと。
海外とかに委託すると、不具合が起きやすくなるけど、不具合対応でかかる費用を足しても今までより安くすむイメージがある。
でも、ユーザから見れば、多少安いけど不具合が増えたなぁって感じるほうが強く、安く済ませたつもりがユーザ離れでどんどん悪化することになるかと。

※ NCJの運営については全く知らないです。
 しかし、サポートメールで、不具合について現在委託先に問い合わせ中ですという回答がきたり、
ツールのアップデートがあったので試してくださいという報告だけで、迷惑かけているという謝罪がないし、
せっかく公式HPにできている掲示板で対応が悪いとか不具合報告があがっているのに、
改善されている雰囲気がなかったり、という事実を元に述べさせてもらいました。

 ま、最近はこういったコスト削減で、逆にサービス代等の余計なものでお金かかるなら安いほうがいい
という人が多くなったこともあって全体的にサービス低下傾向にありますね。

たしかにいままでが過保護だったってこともあるけれど、
不具合があるのに迅速に対応しないとかいうのは、ありえないんじゃないかなと思う今日この頃。
私は、そんなに安くしなくていいから、ある程度のサービス維持はしてほしいって思う派なんですけどね。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system