リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年7月26日更新分>

今週のフーの日記は
さてと・・・
珍しくはまったものだ ⊂=(_(ノ.("´・ω・)?

「リネ」
〜 なんと! 〜
WIZとナイト今週INしてないっぽい。。
理由は、ご察しのとおり^^;
ま、リネ2やPW始まったときもこんな感じだった記憶が。

来週からイベントのようなので、さすがにINしますけどね。

〜 DEの近況 〜
今週は、リネには1回INしてます。
DEのほうでLVUPする人がいてそっちなんですけど^^;

DEのいまのクランは、プリさんはほぼ毎日顔を出してくれるんですけど、
同時IN数は3人前後なので、ほんとにまったりなクランです^^;

ただ、今回だけは珍しくたくさんINしてました。
LVUPのお祝いなので軽くクラハンってことで、
低層10Fで2PTクラハン^^;
途中会話しながらのんびりした時間をすごせました^^

しかし・・最後のほうはなんか下ネタ系で盛り上がってしまったんですよね。。(私は無言でしたが。)
途中で落ちた人に品がないねと言われていても、逆に盛り上がってやめないんですよね。。
途中で落ちたのって眠いからじゃなくて耐え切れなかったからでは?

やっぱり「品がないね」というのは、受け流してはいけない言葉かもしれないね。
今まで見る中では、本気でいやだと思っていて、遠まわしに言っているんじゃないかという感じを受けます。
この言葉を言われたときは気をつけましょうね。

「The Tower of AION」
〜 やることにしました 〜
前衛職を選んだのが正解だったのか、3Dゲーの迫力というものを体感できて、
結局このゲームもやることに決めました。

でもって、課金は、一番安いので1ヶ月100時間までというのがあったので
1日3時間なんて余裕でやらないという感じで、それにしたんですが。。

1週間でプレイ時間40時間超えてました^^;

理由(いいわけ?)は、とりあえず最後の一言に回すとして。。
早速レギオン(クランやギルドと同じ)に入りました^^

雰囲気はいい感じでよかったのですが、みんなすごいペース速いんですよね^^;
ま、最近のMMOでは普通みたいですけど。。
毎日LVが引き離されていく感じですけど、今回は何とかくらいついている感じです。

そのおかげで、PTクエ等はみんなが残っている状態で参加できて、
新鮮さをみんなで共有できている感じがしてとても楽しいです。

↓こんなPT全滅とかも。。
すごく新鮮^^;;

〜 本格的なPTクエ 〜
ブラッククロウ族狩り関連ってソロ用でもPT用でも
PT組まないと進まない感じで、しかもミッションクエとかもあって高レベルの人でも受けてないことが多いみたい。
そんな中、この地域としては、最後?のミッションとなる木の中の陰謀というクエがあり、やったのですが。。

これが結構難しくて、死者もそれなりに出て^^;本格的でした。
敵の本拠地に乗り込んでいく感じで、最後には、
ムービーなんかも見れたりしました^^(一瞬だったけどね。)

その後、近くのボス(レイドの部類でネームドとか呼んでます。)を倒そうかとしましたが、
1PTでは絶対無理なくらい強くて全滅^^;
PT狩りだけでも楽しいのに、こんな攻略クエとかあって、しかも誰も行った事がないところに
私も参加できたのはまずないわけで、なんか感動の嵐でした^^

〜 製作破産 〜
PWのパクりっぽい感じでそこらへんに落ちている材料を収集したり
モンスDROP品などを使って武器などを製作できるシステムがあるのですが・・

自分のスキルPをどんどんあげないと作れないのもあって、
とにかく大量の鉄(合計500個くらい?)とかを収集したりして。。かなりの根性・・;
そして、何時間もギーナ(お金)100K以上もかけて45Pくらいにしたところで。。

レギオン員から、職人のところのクエがあってスキルPがあげられるとか。。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;っていう感じでかなりショックだったんですけど^^;
武器が、15個くらい作れるほど鉄集めてたんですけど^^;

で、今まで1時間かけて1,2Pしかあがらなかったのが、クエで30分くらいで10P・・・
おかげでお目当ての武器を作れるようになり、早速製作〜〜〜〜
なんと、まさかの1発目でレア!
自分で使えるのでかなりパワーアップできました^^b

15個作るには精錬石がいるので、お金がさらに必要。。
100K以上使っていて、所持金が1K以下とかかなりの金欠状態なので、
クエとかしながらためようかなと^^;

〜 倉庫? 〜
生産アイテムがいっぱいでかなり圧迫してきました。。
前衛だとHPや物理関連のアイテムしか使わない感じですが、
MPや魔法関連アイテムを捨てるのももったいなくて^^;

で、じゃ後衛キャラ作ればいいんじゃ。。ってことで作成しました^^
なんか2ndのせいなのか、さくさく進んで、
全部クエやったようなのにメインで体験したはずのものがなかったし(クエ本がDROPしなかっただけかも)、
とりあえず倉庫が使えるようになるLV10(ティーヴァ覚醒)まで育てました^^

で、キャラは。。
こんなキュアウィング(ヒーラー)です^^;
ま、オスメスバランスよく作成しようかなとw
しかし、顔はうまく作れたんだけど、ずいぶんと短足になってしまったんですよね^^;

ま、サブというよりは倉庫目的だったので、いいんですけどね。

「パーフェクトワールド」
こちらではAIONに流れた人が多いので、
素直に、AIONやってたとばらしてます^^;

無料だし、結構キャラ育ててるし、やめることはないけどね。

「リネ2」
なんか、リネ2からAION流れてる人もいましたね^^;

で、やはりどう考えても、狩りは基本ソロでしかもWIZって永遠に同じ魔法攻撃の繰り返しだし、
チャットも会話できるのは楽しいのだけれど、やはりINが少ないので、知らない狩場とかの話も多くてついていけないし、
それと発展途上のAIONを比較するとほぼすべてにおいてデメリットが。

ってことで、またまた休止です。。

AIONも時間の問題だと思うので、また戻る気がします。


「CABAL」
こちらも今のLVで楽しめるいい場所があればいいのにね。

「リアル」
〜 寝不足がつづいているかも 〜
先週、なぜか見ていた全英オープンから始まり、
26時間TV見つつゲームしたりで、寝る時間が午前3時とか4時とかになったり、
AIONのやりすぎで3Dなので結構目が疲れるし、PC熱くなるしで、
なんか、眠い日々が続いているかも^^;

自分で楽しむために起きているので、疲れた感じはないんですけど、
さすがに眠くなってきたかもw

〜 今週のPC 〜
AIONでの設定が最高設定だし、
結構パワー使う状態で長時間やってるせいで、すごいファンが回るし、部屋が変な暑さだしで、
なんか、環境よくしたい今日この頃。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近のMMOゲーの傾向について一言。

前にも話してますが、やっぱりペースが異常ですね。
ま、学生や主婦が多くて、毎日5時間以上とかやっているからなんでしょうけど。

しかし、そのペースで進まないと本当に置いてかれて楽しめません。

リネ2やPWでマイペースでやっていたら。。
リネ2はLV差が10あるだけでPT狩りができなくなり、ソロだらけに。

PWも領土戦に参加したとしても、やはりLV差で歯が立たなく、見物に近い感じに。

リネも私がLV20台の時にはみんなLV40台だったかも?

この場合、クエやPT狩りやPvPはできているんだけど、楽しめないんですよね。
PvPは、LV差がはげしければ技術でどうにかすることもなく、偵察とかだれかの補助だけしていても
1回くらいは体感できて楽しいと思うけれど、やっぱり参加している感じにはなれないですね。

PT狩りは、LV差がはげしければ、自分がPTにほとんど貢献していない感じで、
いてもいなくても変わらない感じで、これまた雰囲気を味わうだけで、一緒に狩りを楽しんでいる感じになれません。

クエストも、もう既にみんながとっくに終わってしまっているので、感想とかを話したり情報を共有することができず、
また、特にお手伝いしてもらう時がそうですが、既に攻略されつくされているところがあり、
クエストが淡々と進められ、たとえるなら、迷路を道を知っている人と一緒に入っていってゴールした感じで、
ただ消化しているだけという感じです。

私が望むのは、やはりみんなと対等の立場で楽しむことかな。
多少差があったとしても、対等の立場でやれていればやりがいがあります。
リネは、LV差はありますが、普通にみんなでPT狩りができたりするので、
対等の立場でやっているという感じです。

なので、AIONもそんな雰囲気を味わいたくて、今回はすごいスタートダッシュをしております。
あと少しでPvP参加対象までいくことができ、既に差が開きつつありますが
今のところ低レベルでも立ち向かえるようなので、初めて?ゲームシステムを
対等に楽しむことができるんじゃないかと思っております。

しかし、いま社会人が対等に楽しむには、本当に無理してがんばらないとだめですね^^;

ちなみに、新しいゲームをはじめると完全に移ってしまうというのが普通ですが、
私は、やっぱり移ることはないです。
ただ今回は、落ち着けるまでは、リネのIN時間を減らそうかなと思ってますけど。。
完全に停止したりはしないので(1週間INしないで説得力ありませんが^^;)ちょくちょくやりますよ^^

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system