リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年7月12日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、リネとかのINが少なめでした。。
いや、ごめん、○○○○が思ったより面白かったんだ。
⊂=(_(ノ.("´・ω・)?

「リネ」
〜 酒イベント 〜
「ギランの酒場にて」というイベントが始まりましたが。。
多少、遊べる内容となっていたものの、すぐ終わっちゃって、手が混んでない感じが。。

課金候補アイテム試用期間+放置イベントで同時ログイン数を一時的に増加させるいつものイベントって感じが。
無料化後、こんなのばっかですが、これからも変わらないですかね〜

ってことで、今回のイベントをまとめると。。
・ギランで宝箱探し
・終わると6分に1個、幻の美酒をGET(既存+0.5段加速)
・幻の美酒10個で1個イベント終了後に使用できる、蔵出し秘蔵酒と交換。

幻の美酒の効果は10分なので、ずっと装備していれば、イベント中ずっと使えますね。
イベント終了後も使いたい人のみ放置する感じ。

しかし、10分の1となるのでそんなに多く残らないし、10分しか効果がないので、
どのタイミングで使用するかも微妙(ボスくらいかな)。
ってことで、それほど無理に放置しなくてもいい感じではありますね。

ナイトクランの某クラン員(微笑)が120個分(つまり美酒1200個)貯めたらしいですけど・・・

〜 酒な狩り 〜
HWがないので、エルモアソルジャーがGP飲むと同じ速度になって
狩りが危険でいけない51F T−U狩り。
加速がついたということで、久々にいきました〜

人もいたので52Fとか行くと・・
エルモアWIZとかいるんですよね。。
T−Uはかなり効きづらいので、
素直にサンバ4発くらいで倒したほうがいい感じ。

で、30分くらいやって飽きてきたころに、エルモアソルジャー3匹来て、
T−Uが10回以上効かなくて、囲まれてしまい帰還。。

その後、31Fも行ったりしましたが、T−U狩りって地味なのに
1時間0.6%程度なので(効率が悪いらしいですけど)、
ま、なんか面白みにかけるかな。。

〜 テーベもちょこっと 〜
コア集めしていたら、テーベ開放となったので、クラハンやるなら行こうと思いましたが、
なかったようなので、中で上級の下狙い。
10時からクラハンだから?開放と同時に人が減るようで?
なんか、意外と空いていて逆に怖い感じ^^;
でも、DROPは、上ばかり出て下が出ませんでしたね。

〜 ついに手に入れた 〜
地道にお金を貯め続け。。
っといってもコアとか聖杯の恩恵をうけ^^;
ついに!
ARを手に入れました〜ヾ(〃^∇^)ノ♪
売りが全くなかったのですが、
Ericがぼったくり価格で売ろうとして売れないで持っていたらしく、
良心的な価格で売ってもらいました(ありがとー^^)

INTが足りなかったのは、ステ初期化で解決し、
ARがなくてMPRが足りなかったのも、これで解決。
これで、ようやくPT狩りでは一人前のWIZになった感じでしょうか。
ま、まだ、MRが足りない(10%リングなし)、途中おいてかれる(HWなし)
なんていうのが残ってますが、徐々に強くして行きますかね〜

〜 ナイトで初ボス? 〜
夜10時過ぎているのに3人だったのだけど、
ナイト・エルフ・WIZとバランスがいいこともあって、クラハンへGo〜
3人だと、じゃ低層ってなってしまうところを、ちょっと本気になれるところでってことで、
40階層〜は、さすがに死ねるということで、30階〜
すると、途中に・・
なつかしのリーパーが〜〜〜で、叩いたけど・・もちろん空
やっぱりなんか前衛には前衛の魅力がありますね。
ボスにFA入れられたり、イフ3の中に突っ込んで攻撃するというのは後衛ではできないし、
DEはタフじゃないから減りが怖いし、もっと強い人がいてFAは入れられない感じだったし。
楽しめるレベルまで育てておいてよかったって感じです^^

「パーフェクトワールド」
やってません。だって・・

「リネ2」
新PCになってはじめてやってみました。
なんか、街での読み込みがスムーズな気がする?

〜前回のあらすじ〜
新しい狩場を求め、ドランバレーや虐殺の大地に行ってみるものの、
いまいち効率が悪くあまり楽しめない。
しばらく元の国立墓地に戻ってしまうのだろうか。。


〜第111(セロムのお祝いイベント)〜
5周年記念ということで、いろんなイベントが開催されている中でも、
今日もマイペースでINするフー。
しかし、そろうわけがないとあきらめていた文字イベントでレア文字「5」が出てM単位で儲けて、
それなりに恩恵を受けている中、そういえばポモナのアガシオン全員プレゼントが!
早速、装備して召還〜〜。
どよ〜〜ん。(って顔が大きいのは演出[ハーブ]です^^;)

で、特になにがどうってことはないけど。。なにがおこるの?
クラン員「観賞用だよ」。。あら・・;
とりあえずこのアクションスキルを使ってみよう。。
パリン!わ、いきなりドワ娘登場!ってそれだけ?
まさに観賞用だった。。

気を取り直して、今週のイベントであるセロムのお祝いイベントをしてみることに。
ええと、アイテムショップで無料購入して。。セロムのアガシオンか〜
早速召還〜〜
む!?
かわいいじゃないか!(ぉぃ^^;

それはさておき、こちらは観賞用ではなく何が起こるかというと。。
・召還して10分で、贈り物がもらえ、中身はランダム。
・召還して11分で、バイタリティ(経験値取得率が増えるゲージ)が1時間減らないエンチャ。
・召還して1時間10分で、再び贈り物がもらえ、中身はランダム。
・その後、ログアウトしてても24時間経つと、また召還して繰り返せる。
というもの。

しかしこれ、普通に狩をしている最中に、時間が来ると突然セロムが声を上げて贈り物やエンチャを唱えるので、
ビクッとしてしまう^^;
中身は、もちろん一番最低のアイテムだけ^^;
でも普通より回復量が多い牛乳(白POT)なので、使えないこともないかも?
バイタリティが減らないのもいい感じ。
ちなみに狩場は、あちこち転々としているけれど、巨人のところにいったら、
それなりに経験値がよくてハーブが出たりいい感じだけど、クエがないという感じ。
イベントで恩恵も受けているし、とりあえずLVをあげようかなと思うフーであった。

しかし上のSSのモンスが使う魔法、スペシンの水系魔法みたいですが、きれいでいいな^^;
火しか使えないWIZってなんかいや。

「CABAL」
やってません。

「AION」
〜 はじめてみた 〜
ごめん、これに夢中だったんだ。。

木曜日にとりあえず体験してみようかなってことで、はじめてみました^^
予告どおり、魔族にしてみて、サーバは、木曜日にできたサーバ「ユスティエル」にしました。
(というかそこしか選択肢がなかった)。

早速はじめてみると。。
オープニングムービーが!?
しかも音声つき!?
なんか、家庭用ゲームみたい^^

で、ゲーム内のグラフィックは。。
こんな感じで、結構きれいですね〜。

無駄にハイスペックPCにしていたのですが、これなら十分使い切っているかな?
全部最高で1920×1200、AA×8とかにしても、滑らかに動いている感じ。
といっても人数制限かけているわりに人少ないように見えるけど?(サーバーが新しいせいなのかな。)

でもって、ゲームのシステムとかは。。
いろんなゲームのパクりが多くて、いいとこ取りという感じです^^;;

・空を飛べる(パーフェクトワールドのパクり?)
 ただし、飛行時間が決まっていて、PWのクセでSpaceキーを押すと飛行から滑空になって、
地面になかなか降りれず、飛行時間切れになり、地面に落下!
高度によりHP減るので、そのまま転落死する人が続出・・・
(死亡すると、自分以外の人に○○が死亡しました。とチャットに出て恥をさらされます。。)

・グラフィック(リネ2というより誅仙に近い^^)
 文字の大きさなどが誅仙そっくりなんですよね。

・タイトル取得制度(これも誅仙が最初?CABALでも出来たけど)
 クエストをクリアするとタイトルがもらえる場合があって、タイトルをつけているとそれぞれステータスが増加。

・材料収集(パーフェクトワールド風?)
 みたいにその辺に生えているものを採取
 ただし、成功失敗グラフがあって、必ず成功するわけでもない。
結構高い空中で採取するものもあったりして、もたついているとまた転落死しそうになるので注意^^;

・オプションが詰め込める(パーフェクトワールド風?)
 普通の装備で1つ、レア装備で2つ属性石?を使ってHP+30などのオプションをつけられる。
 しかし、たまに失敗することが。。
 失敗すると全属性が消えるので、痛いですね。。

・クエスト型(PWやCABALもそんな感じ)
 ただモンスを倒すのではなく、狩りも含むクエストをクリアしていってLVを上げてゆく感じ。
 今のところPT狩りがないので、CABALのようなソロゲーみたいな印象も受けますね。

・天族と魔族にわかれて争うシステム(CABALでも2手に分かれて自由参加の戦争があります。)
 LVがある程度上がると、アビスという地域でPvP(プレイヤー同士)やRvR(クラン同士)が出来るとのこと。
 PvPだけじゃなくて龍族というNPC軍団が邪魔をして面白くさせるとか。

 龍族が、弱いものいじめを防止するようなペナルティとかかけてくれるとライトユーザにはいいのだけど。
 アピスという地域に行かないでPvPをしなでもそれなりに遊べるといいのだけどね。(出来ると思うけど)

っという感じで結構パクりが多い気がしますが。。今までになかったといえば。。
・クエスト中に動画が入る。
 こ〜んな
フルムービーっぽいのが、流れるときがあったり、
リアルタイムポリゴンムービーで見せるときもあったりするけど、
なんかMMOでは考えられなくて新鮮ですね^^

・よくしゃべる。
 ムービー時はもちろん、
 NPCに話しかける時と終わる時に一言必ずしゃべります。
 クエストによっては、クエスト内容をしゃべったりします。
 内容に合わせてモーションもとったりしてますね〜
 音は常時ONにしてやりたいかも。

・近場の移動は飛行移動
 エリアをまたぐ場合は、普通のテレポート何ですが、
 エリア内の移動は、
こんな感じで飛んでくんですよね^^
景色を見ながら移動というのは気持ちいかも?


で、職業ですが。。↓こんな感じ?
「前衛:一般(重装備)」
・ソードウィング(前衛:アタッカー)
・シールドウィング(前衛:タンカー)

「前衛:特殊(軽装備)」
・ボウウィング(前衛:弓装備)
・シールドウィング(前衛:二刀流)

「後衛:魔法攻撃」
・スピリットウィング(後衛:召還タイプ)
・スペルウィング(前衛:攻撃魔法タイプ)

・シールドウィング(前衛:二刀流)

「後衛:魔法支援」
・キュアウィング(後衛:ヒーラー)
・チャントウィング(前衛:バッファー)

私は、3Dゲーでやったことがなかった前衛にしようと思って、さらに操作が難しいと書いてある
特殊攻撃タイプのを選び。。弓だと地味になると思いシャドウウィングという前衛職を選びました。

結構すばやい動きなので面白みがありますね。
連続スキルとかカウンターとかバックをとると大ダメージとか、それぞれ使いこなすと面白い感じ。

今のところの戦い方としては、
攻撃系スキル2発(連続スキル)撃って、3秒100%攻撃回避するスキルを使い、
相手の攻撃1回分になるので、そこで回避することでカウンター攻撃を一発。
カウンター攻撃は、スタンがかかるので、後ろに回りこみバック専用スキルで大ダメージを与える。
その間に、ディレイの終わった攻撃系スキル2発(連続スキル)撃つという感じ。
効果音だと「バシン!バシン!(スカ)ガシャン!(スタタ)ドカン!バシン!バシン!」って感じ。(なに?)

ただ、それが終わると、攻撃系スキル以外ディレイが長いので、ただの攻撃鹿で着なくなりなんか弱くなった気分^^;
攻撃回避スキルを有効に使えば効率がよかったり、後ろに回りこむのは、すばやければ、振り返る前に攻撃できたり、
技術しだいでいろいろ楽しめそうかも。

あ、キャラ作るときは、ボイスが選べるので注意しましょう。(デフォルト子供みたいな声なので^^;)


じゃ、いやな点としては。。
・クエストがたくさんありすぎ
 モンスを倒したり採取するクエストがLVにあわせていろいろ出てきて、
 それを1つずつこなしてゆく感じですが、NPCのセリフもしっかり読んでいると疲れます^^;
 自分のLVより高いクエまで受けられるようですが、当然結構厳しいです^^;

・もてる量が少ない。
 こまめに売ったり倉庫に預けたりしないとアイテムあまり蓄えられませんね。。
 倉庫はなんか無料っぽいし、アカウント倉庫もあって、倉庫キャラとか作って簡単に
出し入れは出来そうではありますが。。

・生産が時間かかる
 アイテム生産が職業とかなしに出来るわけですが、1つ1つ収集と同じように成功・失敗グラフがでるので遅いんだよね^^;
生産系スキルをこれだけあげて、最初のクエのレシピ覚えるところくらいまであげましたが、
これで2、3時間以上費やしてるような。。
装備品の材料のために50個生産とかする場合は自動で生産できますが、
ちょっと10分くらい用を足して戻ってきてもまだやっていたような。。
すべてに成功・失敗判定がつくので、大事なものが失敗すると痛そうな。。

・B○T多すぎ
 いやゲームと関係ないし。。
 とにかく、開始当初は、9割くらいがB○Tか業者ですね。。
 R○T販売のエリアチャットも平気で流れ続けてますし、GMいないんじゃないか。。
 正式サービス前だから?

・正式サービスが従量制
 なんと、10日でオープンベータ終わりということで、あと1週間で正式サービス開始とか。
 アイテム課金のほうよかったんですけどね〜
 90日の料金はリネ2よりも高いですね。
 ライトユーザ向けとして30日(100時間まで)1800円というのがありますが。。
 100時間って1日3時間以上INする人って。。(露店放置とかなら必要かもだけど。。)

 ちょっと世間のペースに乗ってみてPvPなどに参加できればとも思ったのですが、
がんばってみたのに、すでに差をつけられている感じが。。
 NPCのセリフ全部読まなかったり、ささっと進めれば早いのかな。
私は20時間近くやっている気がするのに(やりすぎ^^;)LV14
しかし、平気でLV20台のPT募集が流れたり。。
やる人はIN率が尋常ではないな。。

 レギオン(クランと同じ)に入るかは考えようだけど、リネとかもやっていくし、
LV差がついてきて他のゲームと同じになっていくんだろうなと。
 LV差がついても楽しめればいいのだけどね。


知り合いで興味がある方はちょっとかもしれないけど一緒にどう?w
(もちろんリネメインは変わりませんが。。)

ちなみに、そのサーバで天族か魔族か選ぶと固定となり、キャラクターは片方の種族しか作れないです。
やるなら、ぜひ、サーバーはユスティエルで魔族を(w

しかし、LVあがりづらい感じで、現在LV14で既に経験値20万とか必要なんですよね。(取得経験値も多いけど)
クエだらけで疲れるし、ちょっと飽き気味?^^;

「リアル」
〜 オールスター選出 〜
野球の話題だけど。
日ハムではいまいち打てなくて代打が多い二岡が、何かと話題なので?
ファン投票でオールスター選ばれたみたいですね。
全国では、日ハム自体より、ダルビッシュと二岡のほうが有名そうですからね。。

ちなみに、二岡の応援歌は↓こんな感じ。

 新たな舞台に 沸き立つ心
 逆風を切り裂け 立ち向かえ 二岡二岡二岡
(著作権は、私設応援団の全国闘将会にあります。)

クールとは言え入団記者会見で笑顔が全くなかったのに、新たな舞台に沸き立つ心はないだろうな。。
逆風は、かなり強かったよね〜いろいろって、これモチベーションさがらないだろうか。。
っと思っている今日この頃、ほんとに笑った所を見たことがなかった二岡が、
オールスターに選ばれてたら笑顔だらけだった。
そうしたら元気が出たのか、今日代打さよならヒットを打ってお立ち台で笑顔だった。

ま、歌詞どおりになってくれることを祈ります^^;

〜 今週のPC 〜
かすみさんのBlogでPCの中の写真みたら、なんかすごい色々手がこんでるなって思ったり。
で、わたしのPCの中なんですが、
こんな感じで、CPUクーラーは、リテール、ビデオカードはリファレンスボード(しかなかったし)で、
静音のために大きなヒートシンクつきのとかつけないし(グリス塗り失敗しそうで温度上がりそうだし)、
巨大クーラーとか3スロット占有ファンレスボードなんてつけられるわけもないほどの発熱で、純正のほう冷えるらしいし〜。
っと、とっても、シンプルな感じですね〜

しかし、配線って全部手前側に寄せていて、特に気にしてないので、ぐちゃぐちゃにみえますね^^;
HDDの奥に突っ込んだりして線を束ねたりすると逆に怖い気もするんだけど。。冷えるのかな〜

ちなみに、私のマザーボードでは、SATAの刺し口はどうなっているかというと。。
巨大クーラーどころかグラフィックカード自体が長すぎて、
私もSATA1個、物理的に刺せませんよ。。;
前に話したとおり、この奥に、チップセットやCHASSIS FAN電源の口とかもあるんですよね。。

しかし、衝動買いしたサウンドカードの部分が異様に暑くて、位置悪すぎるんじゃないかと。。
側面20インチくらいのファンがついているケースで熱を吸い取ってもらわないと夏をしのげないかもしれない。。?

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
なんか変なリネの夢を見てしまった。
リネでPT狩りに出かけるときに、PT員に「今回は、みんなで楽しむ狩りだから、ゴリゴリ狩るのが好きだったら面白くないかも」といわれ、
(ええ?みんなで楽しむ狩りのほうが好きなのに〜)と思うと同時に(なんで私はゴリゴリ狩るのが好きだと誤解されているのだろう)
とかなりへこんでしまうという夢でした。

リアルでそんな誤解がものすごく多くて、原因は表面の態度や話し方にあることまでわかってるけど、
長年ずっと同じように過ごしてきて急に直せるわけがなく、MMOでもリアルでもたまにこんなことがあって、すごく落ち込んでるんですよね。
(感情が顔に表れるんじゃなくて、感情が顔にぜんぜん違うように表れるようで。)
それがリネと一緒になって夢に出たんでしょうね^^;
そのPT員って、クランメンバーじゃなくて、知り合いの某高レベルナイトだったので、余計ショックだったんですけど^^;
(いや、あくまで夢ですがw)

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system