リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年6月14日更新分>

今週のフーの日記は
先週の間違いの訂正。。
1ヵ月半前までの生活じゃなくて、半年前までの生活に戻ったのでした。
いや、仕事の量も元に戻っただけなんですけどね。もちろん多い方向に ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 WIZが多い 〜
ほんと、うちのクランはWIZが多い。
今週、クラハン行こうとしたらWIZだけ4人という構成だったので、
久々?31Fにいってみようということに。
(といってたら、ナイトとかエルフとかINしてみんなで行きましたけど^^)
で、やっぱりここでクラハンをすると。。
沸いても、ほぼT−Uってことになっちゃうんですよね^^;
31Fは、T−Uが効くせいか経験値が稼げる感じで、
WIZとしては楽しいのだけど、前衛が叩いているモンスにT−Uしたりすると、
前衛は面白くないだろうなぁなんて考えながら、T−Uは沸いたときだけにしたり、
気を使うところがあったり^^;

遠慮しているだけではなく、実際のところも、MP維持できたり、
前衛が盾になってスムーズに狩れているんですけどね^^;

しかし、40Fは最近結構わくもので、弓6とか沸いたり、一気に10匹とか沸いていて、
昔ならみんなでパニックになって帰還していたんですが、
それでも余裕って感じなんですよね。(ほとんどT−Uですけど^^;)

ステ初期化で全体的にキャラが強くなり、ゲームが簡単になったという印象で、
やはり面白みが減るという感じですね。

最近は簡単なゲームが受け入れられる傾向にあり、私としては残念なんですけどね。
ま、単騎では、以前の私のキャラが弱すぎたのもあって、
さらに上の狩場もいけるようになり、良かったんですけどね。

〜 効率よく狩ってみる 〜
私が経験値重視で本気で狩っても、ステフリ初期化後も
やはり、他の人より効率が出ていないようですね。

すごい効率を出している人の狩り方を効くと、
沸く場所で同じところを行き来したり、ハメ狩り等、
リネのゲームの法則を利用する狩りが多くて、
それは私としては楽しめないのでやらないわけですが、
そのほかでも、もっと効率をだせるっぽいのは事実。

LV49のときは、MLC 7Fに引き篭もりで0.20%/hくらいだったのを、
効率を搾り出して0.25%/hくらいまで上げたりしてたので、

いま一番稼げるDEC 3Fとかも、最初から毎回0.8%/h固定なので、もっと効率が上がるはず。
っと思っていると、DEC 3Fはどうやらサンバ狩りが有効とか。
ま、効いていないわけではなかったのですが、サンバよりもHP確保+ダメージのある
V-Tが効果的という感じでいたので、やってなかったのですが、
クラン員にも言いといわれたのでちょっとやってみることに、
すると、やっぱりサンバが恐ろしく強化されているので(1発200近いし)
ダメージをたくさん受ける前に倒してしまうのでHP確保も出来て+SOMで狩ると、
予想以上にMPの維持が簡単で余ってしまう程。

余った分を、F-Sとかサンバ2回で瞬殺とかすることで効率も上がる感じで、
30分しか狩れず、増えたかどうか微妙な効率だったので、今後たくさん狩って
慣れて効率がどうなるかって所ですが、効率を上げるというのも
リネの一つの楽しみにもなっていますね〜。

0.87%/hでた〜っとか喜んでいると、別の機会でDEC 3Fなら1%出るとか言われると、なんで〜;;って思いますけどね^^;

〜 HP回復量の最大値 〜
DEでは、特徴を出そうとHP回復量(HPR)重視な装備となっております。
(CONじゃないけどね。)
新欲望(略称は新欲でもいいらしいね。)で狩るときには、
HP回復量がかなり効率に左右される感じですね。(POTケチるからだけどね。)

装備品だけでHPRは20、料理を使うとHPR23とかなり満足なのですが、
そこでトッピングの治癒ポーションなんて使うと、HPR33
で、さらに、辻NTなんて受けると。。。HPR48かと思いきや

なぜか、HPR40!?
ためしに、HPRの付いている装備品をはずしてもHPR40が最大><;

最大にぶつかるとなんか寂しい気分でいたわけですが。。
HPRというは、なんとLVによって可変らしい。
その証拠がこのヘルプみたいですけど。。
これだと、LV24以上だったらNTの効果としてHPR15になると取れますよね。。
しかし、途中にあるHP回復率は「Level-9」というのが、
NTというわけではなく、キャラ自体のHP回復量の最大値を現しているのだそうです。
LV49なので、HPRは40ってことなんですね〜;;
むかし慈愛セットのバグでHPR120になったらしいですけど、あの時は採用されていなかったのかな。。
ん〜HPRをとことん上げようという野望は仕様という壁で途絶えてしまったか。。;

〜 引きが強い 〜
さて、バランスがよくないとちょっと大変なラスタバド城クラハン。

今回は、ナイト1、NB1、IL1、WIZ3ということで前衛1で行きました。

ラスタバド4Fで火力が少し心配だったのだけど、
前衛の源さんもタフなのでヒールが手厚くなくていいし、
火力がつよくなったWIZも攻撃に参加。

結果。。
そんなにレアはないものの、結構、こちら側にDROPきました^^v
金WIZで超INTなRIAにイリュージョニストエンチャが追加されると。。
毎回タゲを奪ってしまうという恐ろしさ。イミュしないと、HPの減りが怖かったです^^;

わたしにもDROPがきているということは、
やっぱりLAした人(止めを刺した人)にDROPが行くことが多いのかな。
もちろん攻撃が早かったり一発が強いほどLAする率は高まるわけだけどね。

「パーフェクトワールド」
〜 黄昏3−2 〜
徐々に復帰中ってことで、久々にギルハンに参加
最初2−2って話だったのですが、なんかそうすると精霊が私だけになるとのことで、
3−2に行くことに!

って、黄昏3のエリアは何気に初^^
勝手がわからず(言い訳)、2回END+1回強制落ちという結果で、
足引っ張りまくりでしたが、今回は最後だった通称 王?では、ヒールとレストアで大忙しで
結構楽しめました^^

ちなみに、PWの場合ウィンドウでやるときが多いのですが、今回全画面のフルHD解像度(1920×1200)にしてみたら。。
SSのとおり画面が広すぎて、みんなのタゲとかショートカットボタンとか押し間違いが目立ったかも。。
何でも大きければいいってものではないね^^;(迫力はあったけどね。)

でも、やっぱり後衛ってPT狩りではヒールOnlyって感じですよね。
特に3Dゲームになると、やっぱり臨場感を求めるには実際にモンスと叩きあいをしたいなと感じることもしばしば。

AIONのオープンベータでも来たら、前衛職でもやってみようかと思っている今日この頃。
(PT狩りするくらいまで続けるかは不明ですけど^^;)

「リネ2」
今週は、ちょこっとやりました。日記書いている途中だったので、話題は来週に回そう^^;
リネとかぶらないで、みんなのいるときとなると平日の夜がいいんですけど、仕事がいつ終わるかによってしまったり。。


「CABAL」
やってません。
今はやる気が出ないのですが、LVずいぶん上げているし、やめる気はないですね。
時間が出来ればやるって感じでしょうか。

「リアル」
〜 名物といえば 〜
関西の人に北海道名物といえばジンギスカンしか知らないといわれました。

確かに、他の都府県で名物なものは何だと言われると、、何なんだろうねって感じかも^^;

ええと、知り合いのいる所の私のイメージは。。
宮城県:牛タン
東京都:もんじゃ焼き
静岡県:お茶
愛知県:味噌カツ
大阪府:たこ焼き
福岡県:明太子
沖縄県:ゴーヤチャンプル

兵庫県:・・チョコ?
山形県:・・・

ええと。。

そういえばなにあるの?^^;

〜 今週のPC 〜
リネ2を再開してから2回くらいPCフリーズで落ちてますね。
PCフリーズということからOEが原因かなと思われ。
CPUは、8ヶ月以上 3.33GHzのものをずっと4.1GHz(定格といわれるV1.25で動作する限界)に
オーバークロックして快適にすごしておりましたが、リネ2ってかなりPCが高負荷となるらしいので耐え切れないのかな。

温度のほうはというと、しばらくPC内のゴミ取りもしてなかったので、ちょっときれいにしてみましたが、
System(ケース内の)温度が常に40度程と5度近く上がっている気がする。。このせいでもあるかな。。
春になって気温が上がってきたのもあるでしょうね。

で、実際にケース内に手を突っ込んで確認してみましたが、前側の上のほう全体生ぬるくて、
CPUよりも手前側全体、メモリとかがあるところが冷えていない感じ。
吸気用に5インチベイを1個取り外してはいるんですが、いま5インチベイって何もないので、
5インチベイファンという手もあるけど、そうするとうるさくないだろうかとか、
HDD熱がCPUに行っちゃわないかと何かと心配。。

ま、様子見て、後ろのファン2個とかにしますか。うるさくなるけど。

〜 今週のセキュリティ 〜
PlayNCの公式ページでセキュリティ強化のためActiveXを導入したとか。
キーロガーの無効化や自動でアカウントを大量に取られるのを防止と思っておりましたが、
早速ActiveXでPlayNCの公式ページに行くと、NCJ以外のサイトへのアクセスが発生しているのを確認(韓国っぽい感じ)。
ログ目的なのか、キーロガーをキーロガーで防いでいるのかわかりませんが、これがActiveXから出ているものだとするとちょっと不安
ActiveXって、プログラムをインストールするわけで、つまり独立したプログラムが動くわけですね。
なので、このActiveXにセキュリティーホールがあれば、PCが攻撃されやすくなるわけなんですよね。

セキュリティ強化のためActiveX導入ってある意味セキュリティ低下なんですけど〜。
十分検証されて作られていることを願います。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ちょっと前になりますが、以前ここで、私はマニュアルなんていらないみたいな話をしたとき、
複数の方からマニュアル必要だという意見をもらったんですけど。

私は、マニュアルはいらないとまでは言わないけれど、あくまで基本的なことや参考程度にとどめておくべきで、
最近の傾向としてマニュアル依存・頼みになっているのがいやなんですよね。

今回の新型インフルエンザの件でも、やはりマニュアル頼みというところが見えてた気がします。
世界的に流行したらフェーズ6にして、そのときの対策は国境封鎖とかです。
とマニュアル化したんでしょうが、そうしたら経済が混乱して大変なことになる。
だから、フェーズを上げるのはやめましょうとか、上がって水際対策とかやるにしても、
何百万人も徹底的に精密検査していたら、お金も時間もものすごいことになるし、
自己申告のようなものとなったわけだし、国内感染者がでたら、地域一体の会社や学校を休みに
するというマニュアルだったっぽいですが、やはり経済に打撃がある企業は自主目標とし、
学校などを休みとしたりして、結局のところ今回は毒性が低いから普通の風邪と
同じ扱いにしましょうということになったし。

結局、マニュアルというのは機能しておらず、一般的なアナログな考え方から決定している。
今回のようなケースを想定していなかったという言い方でしたが、じゃ、マニュアルが悪かったかというと、
いろんなケースが存在し、そんなマニュアルどおりに出来るわけがなく、やはりアナログな考え方
みんなの知恵というものが最終的に効いてくると思われます。
(なので、今回の政府などの対応自体は、独自の判断で適切な対応をとっていて、私はそれほど批判するところはないと思っております。)

マニュアル依存・頼みになることは、自分で判断しなくなるわけで、そういった個人の経験や知恵を低下させるものな気がして、
いざというときに、適切な判断が行えなくなるという気がして、
やはりある程度は自分やグループで考えるべきであり、何でもマニュアル化するのは反対なんですよね。

↓過去の日記リストのソース(タグ部分)しばらく間違ってたみたい。。orz(IE以外で表示乱れてたかな。。)
(マニュアルがあれば防げる?時間がもったいなくて見ないだろうし行動もしないだろうけどね。間違ってもいいし。)

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system