↓UPごとに画像が変わるっぽい。
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年4月12日更新分>

今週のフーの日記は
さてさて、リネの大型アップデートとLVUPが落ち着いて、
久々に他のことをやってみようかななんて感じだった
今週の日記スタート⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 テーベの近況 〜
テーベって何だ〜っていう人もいるのではないかということで、軽く説明。
テーベ地域という海底並みの大きなマップ(LV40前後)の中に、
小さな神殿(LV50前後)があるという、新しいシーズンで出来たエリア。

しかし、入り口が隔日(48時間おき)に夜の7時から10時までしか開いていないという。

一応、9時半からの30分、先着20人の人がボスマップに入れて、ボスを倒せば48時間開放だけど、
あまりにも強すぎて、というかAC−140で固い上に5秒で数千のHPが回復するので回復にダメージが追いつかないので、
日本はおろか、本場韓国でも倒せてないとか。。
(なので、実質3時間しか開かない。)

で、この中で手に入るのが、2つに分かれた宝箱とコアの欠片。
コアの欠片は必ず3個ずつDROPし、100個貯めるとNPCにより歪のコアにできる。(じゃ、33個とかにすればいいのに。。)
で、歪みのコアは、2つに分かれた宝箱(上下)をくっつけるために1個使う。
で、宝箱からは、高級宝石というゴミも多い中、能力がものすごい高いテーベラスシリーズの武器が入っている。
そのほか、コアはイリュージョニスト専用武器キーリンクの材料として2個必要。

仕様は以上で、実際の様子としては。。
上記レアアイテムの元となることから、コアは初値4M、今でも1M以上の値がついている。
で、マップが狭いところに大勢が押しかけるので、常にすごい混雑していて、
シーフとか気にする人にはお勧めできない場所に^^;
しかし、実際のところ2〜3時間で50個くらいたまるので、
2日いけばコア1個つくれます。
今は新クラスUPと宝箱からでる武器を手に入れたいという人が多く、
全体的に高い相場で推移していますが、武器がハイジソにいきわたり(数十Mとかするしね。。)、
高レベルの人が飽きてきたら相場も一気に下がってくるかと思ったんですが、
意外と相場が下がらないので、いつ安定するのかなぁって感じ。

しかし、現在、ひそかにAR買うためにお金貯めてる私としては、良い稼ぎになります^^;
2個目が出来ました。

しかし、私の性格です。
楽しまなくちゃ意味がないということで、毎回、テーベ神殿内部でちょっと狩りをしたりして、
ほんとに貪欲に収集をするというよりは遊ぶという感覚でやっております(ほんとだよ^^
相場が落ち着いてきたら下級宝箱が6組以上あったはずなので試しにあけてみようかとも思っております。

経験値とか効率面ですが、すごい混んでいるわりには1時間当たり0.2%以上は出る感じで、全く経験値がないというわけではないです。
テーベ神殿内部は・・数分モンスと会えないなんていうこともあるので、経験値は期待しないほうがいいです^^;

〜 久々の後衛? 〜
WIZクランは復帰組み新キャラが増えたというのもあり、
クラハンでは、人数が多くて平均LVが下がってきている感じかな?
LV60台の人には物足りなさを感じるかも知れない?
そんなこともあり、WIZでも叩ける狩場ばかり行って前衛またはアタッカになっている雰囲気でしたが、
久々に、50Fクラハンに行き、完全後衛なヒーラーをしてみました^^;
結構わいていて、私としてはINTも増えて、かなり役に立っている感が強く、面白かったです^^

WIZも前衛になる狩場と完全ヒーラーになる狩場、どちらだけでも面白くはなく、
両方、満遍なく行くのがいいかもしれませんね。

〜 PIクエスト進行 〜
ナイトクランでは、今頃?PIクエストが流行ってます^^;

ホセクエどころかドレイクも倒していないために、ホセ手伝いはできなかった3人で
とりあえずブルーテイルのしっぽでも得ようと、ぶらぶら狩っておりますが、出ませんね^^;

そんな中、これまた3人とも全くやってなかったリザードマングローブのクエをやってみることに。
若いリザードマンを護衛して(ってあまり襲ってこなかったね。)
次にシュノーヴァ
時間はかかりましたが、HPが増えたこともあって、私の貧弱ナイトでも倒せました^^
(ま、WIZ2という贅沢なメンバーで保護もしてもらいましたが^^;)

ふりゃさんとかすみさんの別もWIZでしたが、サンバだけで倒せてました^^b
最近、ナイトクランでは、一般的な経験値やDROP狙いなクラハン
というのをあまりやっていませんが、
こうやって協力してクエストなどを楽しむというのも、いいなって思いました^^

〜 狩場の好み 〜
どの狩場が好きかというのは人によってさまざま。

なので、クラハンとなると自分の好きな狩場ばかりとも限らないわけですが、
みんなの好みの狩場を満遍なく行くのがいいと思うし、特に不満を言うことはないですね^^

しかし、毎回いやな場所に行っているとちょっといや。
ってことで、日記にしかかけない、クラハンで私の好きな狩場/嫌いな狩場情報です^^;
「好きな狩場」
・ラスタバ城/CC(経験値が悪いけど攻略型なのがたのしい。)
・深海(ぬるくても楽しいと思える狩場。)
・傲慢50F/80F(あまり行かないからもうちょっと行きたいって感じだけどね。)

「嫌いな狩場」
・巨人の墓(実は一度も面白いと思ったことがない^^;)
・FI(すぐ帰って来れないという不便さと作業っぽい狩り方がいやかな。古代スクはほしいけどね。)

その他は、普通です^^

精霊の墓とかも面白くないわけではないけれど、集中して行ったりすると飽きが来ますね^^;
満遍なく行くのがいいのかもしれませんね。

「パーフェクトワールド」
〜 IN率が 〜
低い。。
ん〜面白くないわけではないけれど、INすると1時間はクリップクエで取られてしまい、
そこから初めてクエ消化なので、ちょっとしんどい感じが^^;
LVも逆に離されていっているのでPT狩りにも行きづらくなってるし、
とりあえず、はやくLV上げよう。。

「誅仙」
やってません。
全くやる気なしになってます。次からやり始めるまでコメントにしとこう^^;

「リネ2」
復活の機会を狙いつつ、1年もINしておりませんでしたが、
ついに「今なら無料でリネージュIIプレイ!帰っておいでよ!リネージュIIキャンペーン」が
来たために、約1年ぶりにやってみました〜〜^^

ってことで、久々のストーリー形式の日記をばw


〜前回のあらすじ〜
新鮮なクエもなく、一人で魔法をひたすら打ち続けて1時間4%稼ぐだけの日々に飽き、
月5、6時間のINで1時間辺り4〜500円も払っている状態で、
最後にインターフェースやクエがたくさんUPされたけれど、
それほど魅力もなくやめてしまった。
それから1年の月日が経った今、あの男が帰ってきた!(オーバーなw)


〜第105話(復帰)〜
15日(最大36時間)無料+トッピングサービスアイテムも付いてくるという復帰者キャンペーンにつられ、
とはいえ、復帰するつもりでアップデートをある程度済ませていたので、比較的すばやくIN。
お〜なんか見たことないオープニング画面になってる^^;

サーバ選択して〜〜

・・サーバ切断!・・あれ?

気を取り直して。。

・・サーバ切断!・・え〜!?

ええと、なんかリネ2は色々制約あるしなぁ。。FAQを見て。。
まず、使用ポート設定か。。ええと。。大丈夫っぽいな。。
次に、ファイルが壊れている可能性があるのでフルチェックか。これやろう。。
ダウンロード〜じょろじょろ。。(一部壊れてたっぽい。。)

さてさて、IN!

はいれた〜^^
キャラクター選択画面からして懐かしい^^
SSとっとこう。パシャ・・
・・強制終了!・・

( ´°д°`)えーーー

もう、そぉーっとIN・・・
お〜〜入れた〜〜〜〜〜〜!!

懐かしすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
血盟にまだ入ってる〜〜^^;

ようやくINできて、血盟員の人もみんな久しぶりと言ってくれて、かろうじて覚えてくれていたようで、ほっとしたフーであった。

〜ここでCM〜
私のHPでは、リネのLVやステータスデータをそれなりに調べてUPしております。
大手情報サイトでは公開されていない隙間の情報なんかを狙っていこうかと思っております。
〜CMおわり〜

さて、早速・・・
なにをやったらいいのかわからない。。
ということで変わったことを確認してみることに。

まずは装備の充実。
今の装備はほとんどCグレード。
1年前は、CグレードからはDROPや生産等で作るだけだったのが、
Cグレードの装備品も店売りされるようになった。
さらに強化や精錬が出来ない量産型装備が登場し、キャラクタが育つまでのつなぎの装備して使える。

ということで店売り品でも買おうとしていたら、
血盟員から、復帰祝い?でBグレード量産品武器を譲ってもらうことに!(ありがとー^^)

さらに情報として露店でBグレード量産品を探すといいとのこと。。
ということで、早速ギランで相場確認〜
・・・
・・・
・・・
Aグレード装備ばっかり・・;;
たまにあるBグレードもWIZ用じゃなかったOE品とかで無理><;

1時間以上さまよい。。結局、店売りのCグレード量産装備をとりあえず買ったフーであった。。

さて、早速狩りに出かけてみよう〜っと意気込んでいる中、
クラチャ中に血盟員が・・・「今は初心者¥(エンチャ)で狩が楽だよね〜」
(え?LV52なんだけど・・・)
「LV62までかけてもらえるよ〜」

え?・・(*・o・)

なんと、1年の間にLV62まで初心者扱いとなってしまっていた。
5年でLV52になったのにいまや普通に初心者とは^^;

さらに、バイタリティシステムにより、(こちらは事前に調べてあったけど、)
ログアウトしている間が長いと、経験値が最大300%までUPするようになっており、
びっくりする反面、あまりに退屈でやめたLV上げが楽になることで、
サクサク成長していけばモンスやクエストも色々変わって行き、退屈しないかもしれない。
リネではLV30までの初心者クエ、LV45〜51の新影クエがそれに相当するのかもしれない。
やはり、成熟したMMOでは、低レベル帯をばっさりなくし、LVの差を埋めるほうが
もともとやっているユーザにもいいのかもしれない。

なんていうことを考えつつ、早速狩場へ行くことに。。
1年前に通っていたのは。。アデンの国立墓地。
ハーブが出ないので経験値効率は悪いものの、クエがあるので黒字狩りにはなる感じ。
では、早速狩りをしてみよう〜(なつかしい^^)
初心者¥や装備強化により、SpSを使用しなくても、3発でたおせる!
ええと、ボディトゥマインドでMP回復できたんだっけ。。
じゅわ〜ん。じゅわ〜ん。
え〜連打で2連続回復!?って5秒以上あったはずのディレイがほとんどなくなってる〜
それと、死体からHP吸収とを組み合わせるとMPも少し長持ちする感じ。

また、攻撃魔法も。。
魔法クリティカルが10回に1回くらいと多い感じ^^
また、詳細は不明ですが、なんか一定確率で、
ダメージは17くらいとほぼ0に等しいダメージなのに、
敵が止まることが!(しかしこの間、敵は無敵状態に^^;)
武器の効果なのか(量産だからないと思うけどね。。)魔法の効果なのかわからないけれど、
間合いを取ることが出来て、クリティカルと合わせて、いつも同じダメージで作業狩りという
状態から少し開放されるかもしれない。
これまた、やめた理由を解消してくれるアップデートかもしれないと思った今日この頃。

で、実際に狩りをやると。。
数十分でバイタリティ4(経験値300%)が終わり、
数時間でバイタリティ3(経験値250%)を使い切りそうになる感じ。
バイタリティ2(経験値200%)は、かなり長くもつそうで、
ライトユーザなら、バイタリティ2以上は必ず維持する感じでしょう。

今週2、3時間さまよっただけなので、合計4時間くらい狩って。。
1年以上ぶりのLVUP^^v
1時間15%以上のペースで、5時間くらいやれば1LV上がる感じ。
1ヶ月10時間やったとしても2LVくらい上がれば、半年でLV62!?
リネ2はLV50からはLV5ごとに増えづらくなるのでブレーキはかかるかも。。

で、これまた1年の間に追加されているトッピングサービス(有料サービス)というものが、
で、そのお試し版のようなものが復帰者には配られているので早速使ってみることに。

1つ目は、フリーテレポート機能
リネ2の世界にはいわゆるb-tele移動がなく、移動が不便。
そんな中、ついに実装〜
っていうか、リネのブックマーク数増加(最初0個)・ブックマーク登録・ブックマーク先にジャンプ(スク)がすべて有料(リアルマネー)。。;;
早速テレポート位置の登録をしてみました。
ブックマーク先にジャンプするスクは、まとめ買いのほうで50枚1000円なので、1回20円(リアル^^;)
リネ2は基本、LVに合わせて地域が分かれていて、狩場へもテレポートでいけるのだけど、
ギラン露店に立ち寄って帰るとき、(グルにある)アジトから戻るときにはテレポ代が厳しいので、たまに使うと助かる機能かもしれない。

で、ほかには。。ハントサポートペット
見た目がかわいくて、強いペットで、経験値も低レベルだとキャラに100%入るという、実質経験UP用ペット。
こちらは5時間限定で、今使うと、右往左往して5時間が過ぎるのが目に見えており、見送ることに^^;

そして、
なんと!
タイトルカラー変更・・こんなのまで課金^^;
こちらも付いてきたので、とりあえず標準の水色から紫色にしてみることに。。
すると・・・

見えづらいです・・orz(SSはJPG圧縮で白っぽくなってますが、実際もっと濃い紫です。)
場所によっては見えやすいし、気分が変わっていいかもしれない。。

っと、懐かしさもあり、12時間ほどやってみて、
久々のリネ2を満喫したフーであった。(まだやりきてれてない感じだけど。)

無料期間15日はそれなりにINしてみようかな。
で、その後ですが。。
今回12時間というのがすごいたくさんやったなって感じです。
私の中では、普通にプレイしても週3時間前後というのが無難なところかなと思います。
ちょこっとコースというので1時間100円で自動更新なので端数が出てしまうとしても、
月額1500円以下と思われ。
やりこんだ場合でも、月額課金の3ヶ月ので月2400円を越える程やるには週6時間平均。
まず越えないですね。

「CABAL」
〜 レイクサイド 〜
亡者の塔B1Fもサブクエなしだと余裕になりましたね。
(サブクエもやろうかな。)

で、ついにLV110達成^^
LVが上がってHP3しか増えないのはこれいかに。。
(エンチャやオプションがものすごい重要なゲームなんだよね〜)

で、いよいよ新エリアへ!
ほお〜
でモンスは。。HPが高くて強い。。ってか強すぎるよ^^;
1発でHP4分の1程削られるとか異常です。。;
1対1なら何とかなりますが、結構遠くからもリンクするし、痛いです^^;
エリアはフォガットンルインと同じくPKエリア(PKする人いないけどね。)
モンスを倒しても名声が入るけれど、1匹のHPが高いからあまり稼げないかな。

110のクラスクエモンスがいるのでそれを狩るという目標が出来ていいかなって感じ。
アイテムなしで進入できるのでNPCとかいるのかなと期待しましたが、なかったですね^^;

ま、期待するほどではなくてちょっと残念^^;
そろそろソードスキルのLVが上がるのでそちらに期待?

〜 呼称 〜
ふりふり。。(* >ω<)=3ハックション!
いや、なんでもないです。

CABALでは、最近UPされたと思うんですが、条件を満たすとつけられる呼称(タイトル)があるそうです。
ただつけられるだけじゃなくて、能力が付くものもあり、ま、面白い機能かなと。
せっかくミッション戦争出たら得られるのも手に入れてるんですけど、何の効果もないものが多いですね〜。
タイトルとしてはいまいちなのが、いいオプション付いたりして、微妙^^;

「リアル」
〜 都会もさまざま 〜
私が住んでいる地域も、一通り店があって都会といえば都会?
でも、街に出れば人がたっぷり。さらに出張で首都圏とか出ると、どこからこんなに人が沸くんだというくらいの人。
お店の混み具合とか見ると、
私が住んでいる地域:街中:首都圏の街中=1:10:100くらいですかね^^;
店やなんかの行事の数なんかも、これに比例する形で増えてきますよね。

そんなことを、ふと昼食を食べていて感じたわけですが、
しかし都会だと選びたい放題なのはいいのだけど、やっぱり物価が違って
私が住んでいる地域:街中:首都圏の街中=3:4:5くらいですかね〜
でも、ただ高いわけではなくて、高級だったり量がおおかったりして、
やっぱり3:4:5くらいの価値はあるんですよね。
何が言いたいのか微妙ですが、私としては都会はいいなって感じました。
(首都圏までいくと人だらけで疲れるという印象ですが。。)

〜 今週のPC 〜
リネ2をやってみるとやっぱりグラフィックがきれいだなぁって思いました。
しかし各種効果をかけると、効果がかかりすぎて変な感じになりますね。
Vistaだし、うまく対応できていないのかもしれませんね。

で、1年の休止中にPCが新しくなったわけなので、すべて最高画質設定でフルHD(1920×1200)でギランの露店を歩き回るという、
超高負荷状態にさせてみましたが、カクカクが一切なし。
あまりにも滑らかに、たくさんのキャラと露店名が描画されるので、きもちわるい感じですね^^;
でもフル描画で街歩くと建物とかほんとにきれいでした^^

リネ2やり始めてからずっと3Dゲーの露店はカクカクしていて、露店って一生滑らか表示は無理じゃないかって思ってたんですけど、
リネ2ってnVIDIA系に最適化してるしDirectX10対応っていうのもあってなのか、
本当にフルに性能出せているって感じですね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
先週とか今週とかちょっと触れておりますが、MMOゲームのライフサイクルが変わりつつあるというところで一言。
いまは、MMOゲーム人口が増えると同時に平均接続時間も増えているようで、
新しいMMOゲームが出来ると、1年でLVがほとんどカンストに近い状態になり、ライトユーザがついていけなかったり、新規ユーザが入りづらい状態になりますね。
今までだと、その後はヘビーユーザだけのゲームとなり、私のようなライトユーザ(私は違う?)が去っていって、
新規ユーザも寄り付かず、自然に人口が減ってサービス停止というイメージでした。

しかし、最近は長持ちするようになっているという感じですね。
ポイントとしては以下の2つ。
・課金アイテムが増えてきたところ
 お金を使う人はライトユーザが多く、ヘビーユーザといい感じでバランスが取れるようになっているのかも。
・初心者支援が充実したところ
 ヘビーユーザのLV帯までのゲーム内容をある意味捨ててしまうくらいの思い切った初心者支援を導入しておりますね。
 しかしそれにより、新規ユーザでもヘビーユーザの人とすぐ交流が出来るようになっているのかも。

LVが近くないとMMOゲームの売りでもあるPT狩りが出来ないというのがあるのですが、
新規ユーザはしばらくはLVが合わないのだけれど、
高レベルになるとLVが増えづらくなるので、いずれは追いつく。
でも、ある程度年数重ねている人においつくにはひたすらLV上げをしていなければならず、
その前にやめてしまう。
それを、LVが増えづらくなる所まで過保護ともいえる支援をすることで、
追いつけないまでもLV差というのはかなり小さくなり、PT狩りが出来るようになるという感じ。

しかし、課金アイテムも過度な初心者支援も、昔は両方とも反対だったんですけどね〜
結果的にいい方向に傾いているわけですね〜

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system