フーの日記 |
<2009年2月22日更新分> |
今週のフーの日記は |
さてさて、今週は、仕事はめったになかった谷間の時期ということで、 ここぞとばかりに?たくさんゲームしました^^ それでいいのか ⊂=(_(ノ.("´・ω・) |
「リネ」 |
〜 ステータス初期化 〜 |
さて、ついに来ましたよ〜〜 今まで失敗ステータスで弱い〜っと文句を言いながら、それが快感になっていたのですが(謎 そんな中、ついにステータス初期化ですね〜 ここのホームページにもUPしておりますが、今度は失敗しまいと 新ステータスについてものすごい調べましたよ〜 で、調べてわかったことは。。 今までは、いわゆるステータスを割り振ってもキャラが強くならない、失敗ステータスというのがあったわけですが、 その辺りを、今回のベースステータスボーナス追加によって、たとえばCON14等の中途半端に振った場合でも成長する等、 穴埋めをしたという感じになってますね。 ステータスの振り方にも色々幅ができたという感じです。 で、どのように変更すればいいかという話ですが、私のWIZのようにベータ時代に何も知らずに適当に振った人は除いて^^; 旧ステータス方式でいいと思って振った人は、そのままが妥当みたいです。 STRやDEXに振っていた人がCON型にするとやっぱり弱く感じたり、 WISに振っていた人がINTに振ったらMP不足を感じるそうで、 極端に変更しないのがいいみたいですね。 |
で、早速ステータス初期化してみました〜 ステータスと結果は以下のとおり。(先週の予告どおりかも^^) |
クラス | ウィザード | ナイト | エルフ | ダークエルフ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | 旧 | 新 | 旧 | 新 | 旧 | 新 | 旧 | 新 |
STR | 9 | 13 | 17 | 17 | 12 | 11 | 15 | 15 |
DEX | 8 | 7 | 12 | 12 | 12 | 15 | 15 | 16 |
CON | 14 | 12 | 17 | 17 | 12 | 13 | 12 | 12 |
INT | 17[1] | 20[2] | 8 | 8 | 12 | 12 | 12 | 11 |
WIS | 16[1] | 17 | 9 | 9 | 15 | 15 | 12 | 12 |
CHA | 12 | 8 | 12 | 12 | 12 | 9 | 9 | 9 |
で、ステータス初期化後のHP/MPは。。 |
クラス | ウィザード | ナイト | エルフ | ダークエルフ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV | 52 | 48 | 43 | 49 | ||||
ステータス | 旧 | 新 | 旧 | 新 | 旧 | 新 | 旧 | 新 |
HP | 228 | 395 |
515 | 1069 | 343 | 494 | 372 | 612 |
MP | 398 | 512 | 44 | 50 | 227 | 291 | 229 | 253 |
HP/MPに関するステータスはほとんど上げず、 その他の能力を中心に上げているんですが、HP/MPもあがっており、全体的にパワーアップした感じです^^ 各キャラの考察: 「WIZ」 人気なタイプはWIS/INT18、CON16のようですが、 私としては、長年かなり低めのHPでやっているので、CON初期でもHP増加となるなら不要で、 単騎では火力不足、PTではINT不足を感じていたので、STR13、INT18+LV51ボーナス2という感じにしました。 ダメージ+4と武器命中+3と大幅増加し、単騎でモンス倒すのがやっぱり早いなと感じます^^ 最大所持重量も結構上がっていて、少し多めに魔石もってもSTRなしで50%超えないというところはうれしいです^^ INTが+3になり、V−Tダメージ、nヒール回復量が増えたなぁというのが体感できました^^ HP/MP成長度:HP平均と全く同じ。MP平均より6低い。 そんなに差はなくてよかった? 「ナイト」 STRとCON両方に振るのは中途半端という考えだったらしいですが、 これ以上攻撃力落とすわけにも行かず、またHP1000越えるという魅力もあり、 やはり今までどおりが一番いいかなと感じました^^ HP1000越えはすごいですね〜ADSP物混みで1300台まで行って一気に減るってことはまずありませんね^^ HP/MP成長度:HP平均より4.5低い。MP平均より2高い。 MPが増えてうれしいかも^^ 「エルフ」 エルフはDEXのメリットが結構大きいですが、WIS15を下げたくなく、 大体DEX/WIS型というタイプになりました。 まぁエルフ自体 HP/MP成長度:HP平均より4低い。MP平均より7高い。 MPが平均よりずいぶん高めでうれしいかも^^ 「ダークエルフ」 ダークエルフはバランス方にしてあまり良くなかったのですが、WIS12でのメリットがやっぱり大きく、 悩んだ結果、ほとんど一緒となりました^^ DEX+1でER+2というのがあって、LV4ごとにER+1という仕様変更もあってERが大幅増加でしたね。 新欲望の槍モンスの攻撃も結構回避できており、効果はありそうな感じ。 HP/MP成長度:HP平均と全く同じ。MP平均より7低い。 ステ振り時LVUPする際に前半MP増加量がものすごく低くてびっくりでしたが持ち直してこのくらい。もう少しほしかったかな。 新ステータスで変わった点: ベースボーナス以外の各ステータスでの能力UPは、ほぼ旧仕様どおりの模様です。 気になるステータス30以上の能力変動については、割り振っても変化しない区間が多いようです。 私はまだまだ先のことですが、他の能力を増やす気がない場合のみMAXまで振っていくという感じでしょうか。 今回、隠れ仕様変更としては、ダークエルフのERが増えましたね。 計算すると、LV6ごとにER+1されていたのが、LV4ごとに変わっており、 旧仕様と比べると、LV48でERが4も増加するというDEにとってうれしい仕様変更となっております。 ERはあまり解明されておりませんが、魔法や弓に対して(ER×2)%の防御率UPとなるそうです。 ナイトやエルフよりACやMRが上なのにWIZが痛いと感じるのはこの値が影響しているのかも。 尚、公式HPではベースボーナスしか公開されておりませんが、 能力UP値は、非公開の各ステータスでの能力UP+公開されているベースボーナスの合計ですよ。 (公式HP見ているだけなら、ベースボーナスしか変化がないような誤解をしそうな感じ。) |
〜 ためし狩り(攻撃力) 〜 | |
ではでは早速WIZでためし狩りをば。 っと思ったのですが、イベントで、コインによるエンチャント、 LV55変身、紋様アイテムによる経験値やステータス上昇、 ニンブルドロップなる重複可能ワッフル(1.15倍) と、思いっきり強くなりすぎで感覚がわからないのですが^^; で、まずは、一番わかりやすく経験値稼ぎ。 DEC3Fで1時間の経験値は。。紋様なしの場合。0.85%/h〜おお〜LV55変身とニンブルドロップが効いてはいるものの、 STR+INT上昇効果もあるようで、バシバシ・・・V−T〜バシくらいで倒すと一番効率がいい感じかな。 でもって、放置アイテムが溜まったので紋様(INT+1、経験値25%)で再びDEC3Fで1時間狩ると。。 1.10%/h〜ついに1時間1%越え〜^^v 1時間で1%増えるならLV上げに負担はない感じですね。 経験値も増えたことだし、攻撃力を生かせるところ。。っと言えばHPが高いモンスかなぁ。。 ってことで、ハイネ海底〜 イベントで痛くなくなっているところもあるみたいですが、 MPをあまり消費することなく倒せる感じですね。 で、なんとなくDROPがいまいちな中。 | |
イレッカドムお前もか! サキュQにはよくやられてますが、DROPほとんどない中、いきなり水晶とか出たらちょっとびっくりするじゃないか^^ | |
とまぁ、イベントが終わるまではSTR上昇による効果がわからないところがありますが、 殴りWIZ単騎でいけるところが増えた感じで面白くなりそうですね。 |
〜 ためし狩り(T−U) 〜 | |
最近のWIZはINTMAXを基準に能力調整されている感じで、 今までINT16という中途半端な能力でどれだけINTを増やしたいと思ったことか。。 ってことで今回はINT MAXにすることで、INTが一気に+3ですね^^ で、ステ振り前では、ある意味夢であった傲慢T−U狩りについに挑戦〜〜! | |
おお〜、今まで効くときでも平均5回くらい、効かないと20回くらいだった成功率が、 効くときは、平均2,3回、効かないときで8回くらいに^^b グールは、効くときでも、平均4、5回、効かないと15回くらいかかる感じですけど。。 | |
尚、今回イベントで、紋様でINT+1(INT23)、ニンブルドロップで加速しているので、 成功率も高くGP骨を振り切ることは出来ている感じかな。 加速がなければ、みんなが言うとおり34Fで数は多くなるものの骨槍で足が遅いのでそこでやるのがいいのかも。 尚、MP回復時間が非常に長く。。経験値も途中まででペースとしては、10分0.1%くらいで、 ま、やっぱりちょっと飽きてきたところもあり、すぐやめちゃいました^^; |
で、なにやら、イベントアイテムでステータスが2も増えるポーションもあるとか。 しかも紋様と重複するっていうことは。。 INT25ですよ〜〜w(゜o゜)w よしこうなったら、調子に乗って一気に51Fだ〜〜 ってことで、未知の領域に挑戦〜〜 | |
51Fで出るのは、カオスオークゾンビとカオスエルモアソルジャーの2匹。 槍で100以上減るときがあったりして、こわい。。;;; | |
でも、言われているとおり、T-U自体はこっちのほうが効く感じ。 POTが切れてINT23になってもそれほど成功率は下がらず、 カオスエルモアソルジャーなら1回で成功することもしばしば。 ま、3匹とか沸いて、10回くらいしないと効かなかったりするとこわい。。 槍で2セルなので方向転換時にダメージ受けてしまうので、 OPも少々必要かもしれない。(配給POT使いましたがもったいなすぎる^^;) また、GP使われると、ニンブルドロップがないと追いつかれる感じで、 イベント等で加速アイテムがない場合はHW必須と思われる。 で、経験値はというと、後半だいぶ慣れてきて25%アップ紋様もあることもあって 0.9%/hなんていきました。 慣れればもっと出ますね。 しかし、夢の傲慢T−U狩りは新鮮でした^^ ゴリゴリ狩ったほうが楽しいといえば楽しいけれど、T−U狩りもたまにはしてみたいなぁ でも、HWがないから、行くとしたらしばらく34Fかな? |
〜 ためし狩り(サモン) 〜 | |
サモンの仕様変更が来ましたね〜 LV52↑はサモコンを使って、ダイアウルフが定番だったようですが、 仕様変更で、防御タイプ・攻撃タイプ・遠距離タイプに分かれて、 サモコンなしでは防御タイプが選ばれる模様。 で、LV52の防御タイプといえば。。くまー 早速呼び出してみると。。HP600! ダイアウルフもHPがずいぶん下がったようで、普通に使うなら防御タイプがいいのでは? ってことで、サモコンはしばらく買わなくていいかな^^ で、早速、くまーを連れてちょっと狩ってみることに。 ちょっとギリギリ狩れていた、傲慢24Fに行ってみると。。 くまーって大きいのに1セル攻撃なんですね〜 いままでのサモンは2セルだったので多少癖が違うけど、 2匹なこともあってサモンが邪魔と感じることもないかも〜 でもって、24F。。なんかぬるい感じ^^ HPが上がっているので馬2匹とかでも落ち着いて処理できるところもあるんでしょうね。 で、ちょっと25Fに上ってみることに^^ すると。。レッサーデーモンが。。。これまたぬるい^^; HPRが高いのですが、イベントアイテムや変身のせいもあってか、結構早く倒せますね。 ってことで、調子に乗って27F! 26Fでサモンがついてこないので、出しなおして。。いざイフと対決〜〜 | |
おりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | |
って、2匹来た〜〜〜〜〜〜〜><; っとまぁ、ちょっと階段を使ってタイミングずらしたりしましたが、 結局のところ2匹沸いて。。かなり必死になって2匹倒すことができました^^ ま、イベント中だから出来るんでしょうね^^ でも、25Fもいけそうな感じなので、 こちらもたまには行ってみて火リングでも狙いたいと思います。 で、サモン召還に必要なCHAの量も変わっていました。 LV52までのサモンで2匹呼び出すにはCHA10が必要3匹ならCHA18。 LV40台までの人であれば、CHA増加アイテム必須となり厳しい仕様となりましたね。 ま、CHA+2で投資額が少なめといえば、CHAアミュ+パイレーツクローク、 手伝ってもらえるなら、ホセを倒して漆黒の水晶球をとる感じでCHA10にはなるので、 取れる人は取れるかもしれませんね。 ちなみに、LV56サモンを2匹出す場合はCHA14が必要らしい。 私はCHA T-SとマンボハットもっているのでCHA14まで自力で出来るので LV56になっても一応安心ですね^^(いつだろう。。) そんなこんなで、いまCHAアイテムも値上がり中ですね〜 はやめに買っておいて良かった^^ なお、ヘルバウンドの必要CHAが公式では14となってますね。 情報サイトではCHA15となっているのですが、 やっぱ公式が正しいのでしょうか。。はたまた誤記?^^; |
〜 今週の経験値 〜 |
なんか知らないけれど、ためし狩りとかもしていたせいか、 経験値がたくさん増えております。 1日で4%とか5%とか増えたりして。。すごい量に。。 でもこんなに増やしたときは決まって。。 ENDします;; 今週もイベントマップの鏑音浜に行ってみて、沸いてL−Sしてたら、HP減っていて。。 ディレイ中に危なくなって、あわてて帰還を連打したつもりが隣のキーを押していて。。END;; アガタのお世話になりましたが。。この-2.5%があっても。。 今週、9%稼ぎました^^ なんか、稼ぎやすくなって効率は上がりそうですね。 しかし、気が付いたら結構疲れてるような^^; 程ほどにやるようにします^^; |
〜 Stellaな人々 〜 | |
なんか、グルの街は歩くのが難しいほど連日ものすごい混んでますね。 サービス開始時みたいな賑わいです^^ そんな中。。 | |
Stella(前のクラン)奈津美さんがINしてました。すごく懐かしい^^ | |
無料と聞いてやってきたそうです^^ すると、やっぱりStellaなこてつさんもやってきて。。なんか金色変身になってます^^; イベント変身みたいだけど、DKくらいだったはずなので、一気にLV60越えみたいですね^^ そんな感じで3人でちょっと話をして懐かしみました^^ ま、みんな生きてて何より(ってw |
〜 おまけ 倉庫なエルフ 〜 | |
エルフのためし狩りということで、DECに行った所。 3FでもTAを交えながらやると余裕で狩れてしまいますね。 ただ、常時B2Sしていなければならないので、落ち着かない狩にはなりますね^^; そんな中、かなりあっさりと20%稼いでしまい。。 | |
エルフ久々のLVUP〜〜〜〜〜〜^^v | |
LV44です。 あと一つで、LV45となりクエストと新影いけますね〜 ま、倉庫なのでいろんな物もって狩してますけど^^; わたしは、日記などで散々エルフ反則と語っておりますが。。 なんか、エルフでENDするってどういう時だと思うくらい、狩りは楽で経験値もあがりやすいし、 スリルってものをいまだに感じたことがありません^^; ま、気軽に狩りたい人はエルフ、マゾさを味わいたい人はWIZって感じでしょうか? |
「パーフェクトワールド」 |
〜 霜降の氷城 〜 |
LV75からは霜降の氷城というところに行けるらしい。 っというのは聞いてはいたけど、場所すら不明でしたが。。 お世話になっている知り合いにまたまた連れてってもらうことになり、来てみました。 |
なんか、結構きれいな場所ですが、この冬ではちょっと見てるだけで寒い^^; 黄昏のように、ソロタイプとPTタイプがあるそうで、 完全攻略にはものすごい時間がかかるうえに、最後まで行くには相当LVが必要そうとか。 で、無料では1日1回しかいけないという感じで、ソロでは最初のボスまでやる感じだそうで、 アイテム集めをして露店に売ってお金を儲ける感じらしい。 ソロモードといっても結構痛いらしいので、精霊でソロ出来るのはいつになるのだろうか。。 |
「誅仙」 |
LV上げましたが。。クエがない。。 LV27で新しいクエがあるそうなので、あと1つあげるか。。 しかし、未実装が多すぎる。 未実装なら隠せばいいものの。 未実装クエが常に表示されたり、未実装と書かれたウィンドウが開いたり、 たまにLV125以上のPTはクエストを受けられますみたいなシステムメッセージが出るんですが。。 いま、最高LV90だったり。。 PWと同じく空を飛べるのを売りにしているのに、空飛ぶのはまだ未実装だし。。 ま、なんか情報によると、中国の会社も人もこういうところは特に気にしないみたいですね。 |
「リネ2」 |
お休み中〜 リネが落ち着くまでは。。 そういえば、今回のオフラインイベントで発表になるゲーム。 話題のAIONっぽいですね。。飛べるゲーらしいので、そっちに流れるかもね。 私も。。? |
「CABAL」 |
やってません。 |
「リアル」 |
〜 心も癒しましょう 〜 |
最近は、肉体的な疲労はほとんどないわけですが、 精神的なほうが多い感じ。。ま、今はうまくコントロールできてますけどね。 |
〜 今週のPC 〜 |
最近、とにかく安いPCが流行りますよね。 しかし、最新の安いPCよりも普通のメーカー製の型落ち品のほうがスペックがよかったりするんですよね。 余計なのはいらないから安いのがほしいって言っていた人が多かったわけですが、 実際使ってみてどうなんでしょうかね。 サブPCとかにするならいいんですけど、メインPCとして使う場合。 今やっていることは出来たとしても、新しいことをはじめようとしたら 毎回スペックがネックになってくるわけですよね。。 不景気のせいでもあるんでしょうけど、新製品というはどんどん性能が良くなるというのが普通でしたが、 一部だけ良くしてごまかしたり、性能は下がるけれどその分安いという製品が増えてきて、 なんだか退化していっている気がするんですけど。 |
「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)」 |
今回のアップデートは、ステータス初期化が出来る以外にもいろいろと調整されておりますね。 ってことで、そっちの感想を一言。 「サモン仕様変更」 私もアップデート後に知ったのですが、LV52以下のサモンが一律CHA10で2匹というのはびっくりしましたね、 CHA12で3匹だと思って再振りをしてしまった人もいたかも? 公式HPを見ると、一応「一度に召喚できるモンスター数も調整されました。」書いてたんですね。 「紋様システム」 新しい装備箇所が増えるということで、能力アップ系装備みたいですね。 今はイベントアイテムしかないですが、今後ゲーム内アイテムも出てくるのでしょうか。 なんとなく課金アイテムが来そうではありますが。 「魔法製錬武器システム」 これ、詳細知らないんですけど〜 リネ2の精錬武器みたいなものでしょうか。 叩ける武器でMP吸収というのが付くと、SOMも不要になってくるかもしれませんね。 範囲魔法とかは。。勝手にリンクして痛いかもしれませんね^^ 「既存キャラクター変身追加」 そういえば、試してない^^; LV52の下はLV40らしいので、LV45以上のDEはアサシンのほうがつよいかな。。 ま、高いらしいので、お試しでたまにやるくらいでしょうか。 「デスマッチリニューアル」 いま、ちょっとまた流行ってるらしいですが、またやる人減るでしょうね。。 なんか、一人を集中攻撃とか卑怯っぽい感じらしいんでいやかなやっぱ^^; 「アリ穴リニューアル」 アリの巣荒らしを防止するためのシステムなだけあって、 普通に狩っていれば「アントの孵化触媒」は簡単に出ますね。 ま、適当に狩って、巣を荒らす人はいますが。。それはしょうがないか。。 「Vistaの文字表示されない問題対処」 ようやく変換候補がみえるようになったよ^^; しかし、なんかドットが残ったままになったり、ちょっとまだバグっているみたい。支障はないけどね。 しかし、今回のイベントでは、特にPOTの能力がすごいですね。 このまま課金アイテムとなったとしたらちょっと能力アップしすぎな感じもしますが。。 これもLVギャップを埋めるためってことで登場してしまうんでしょうかねぇ。 |