↓UPごとに画像が変わるっぽい。
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年2月15日更新分>

今週のフーの日記は
さてさて、来週が待ち遠しい。
珍しくそんな気持ちにさせてくれるUPがありますね〜
そんなことに関連して色々書こうとしている今週の日記スタート⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 深海 〜
そういえばLV52以上はすぐに船の墓場にテレポできるんですよね〜
ってことで、DKになってからは行ったことがあったかなかったか?
軽く単騎してみました。
以前は、沸くと、見なかったことにしてランテレしてましたが^^;
半魚人2匹とかに挑みましたよ〜、もちろんイミュしましたが。。それでも痛すぎです。。;
半魚人以外のアクティブモンスなら2匹くらいが相手であれば何とかなる感じですね。
ま、もっと沸くことがあるので、ずっと狩ることは出来なそうですけど^^;

〜 クラハンは墓 〜
最近、人が来るときと来ないときが出てきましたね。
オンラインゲームの場合、人を集めるタイプの人と付いていくタイプの人とに別れますよね。
人を集めるタイプの人がいなければ、IN人数も少ないし、クラハンは基本やりませんよね。

っと暗そうに見えますが、それなりにクラハン等で楽しめております。
精霊の墓はODを出してからは、かなりレアに期待してます^^
出ませんけどね(´・ω・`)
ま、沸きの量とかから行って、PIという不便さを除けば、
傲慢以外の狩場としてちょうどいい狩場ではありますね。

〜 ナイトでCC 〜
ナイトは、定期クラハンの日には、ほぼ毎週INしてますね。
みんなのIN時間は必ず夜っぽくて、休日でも昼間INしても1人いるかいないかという感じですね。

確かにみんな集中するのもいいですけど、ふと違う時間にINしたいなって時に
誰かいてほしいなという気持ちもありますけど。
そうなると、ハイジソさんか色々な時間帯のクラン員がいないとだめなので、難しいですね。

っと暗そうに見えますが、それなりにクラハン等で楽しめております。
今回は、(クラン員でも初の方がいたようですが)私のナイトとしても初となるクリスタルケイブ〜
MRが60%にしかならないナイトなので死ぬ覚悟でしたが^^;
IQも沸いてなんとか倒せました^^
って、PTの人が一人ENDしちゃったんですけどね。。
WIZさんとの距離が若干離れていたのもありましたが、
ま、タゲとると怖いというところで。。

〜 課金アイテムについて 〜
無料化ということで課金アイテムがどうなるか気になりますね。
b-tele 100枚が売られるとかいう話があって、なにそれって聞いてみたら、
なんか、私は見ていなかったのですが、海外情報を紹介する有名なサイトがあるそうで、
そこで中国の課金サーバの内容が転載されてる模様で、どうも、あんな感じになると思っているひともいるような。

真意は知りませんが、某4亀の開発者インタビューによると、
無料でも楽しめる形態をとり、トッピングサービスという形であり
既存のゲーム内アイテム等を課金にはしない(無料化決定時点でも検討中)という内容でした。

っていうことで、b-ZELなんかにも課金するような中国とは全く異なると思われます。

なお、中国の課金サーバの課金アイテムの種類としてはパーフェクトワールドの課金にものすごく似ていて
これでもかってほど儲けに走ってますね^^
同じ中国つながりというところでしょうか^^;
こんなことを日本ですればすぐユーザ離れを起こすだろうし、全く違う内容になるでしょう。

今回のイベントの3日の期限付きの感謝アミュだったり、テレポータによる狩場テレポートだったり、
17日からのイベントのこれまた期限付きの能力補助系の装備品なんか
課金アイテム候補で調査しているのかなと思います。
この程度であれば、たいした強くもならないし、怖い狩場に行くときなどにはいいかもしれませんね。
ということで課金アイテムとしては私は違和感ありませんけど。

しかし、アイテム課金の話をするとみんな話をそらしますね^^;
ま、強くなってせこい・面白くなくなるという考えが多いのでしょうかね。
そんな何でもかんでも課金してものすごく強くするということもないし、
することも出来ないようにするだろうと思います。
月額課金並みの使用量であれば、楽しむことは増える程度で、
強くなったりアイテムが増えてゲームが楽になることはないようなバランスになると思われますけど〜。

そういえば、そのサイトでNCJのネットカフェ法人向け情報を掲載したら削除依頼がきたとかで
管理人がおもしろくなさそうでしたが、私としても掲載はやめたほうがいいと感じましたね。
法人向け情報というのは、背景を知っていることが前提の上で見るものなので、
エンドユーザがその部分だけをかいつまんで見てしまうと、
特にたくさんの人が訪れる有名なサイトでは、一種の風評被害となってしまう場合があるかと。

そういうのもあって、あえて目立たせなかったり載せてないんだと思います。
今回の中国の課金のもそうですが、情報の転載は慎重にしたほうがいいと思います。
見る人もそういった情報は、はっきりいって無視したほうがいいと思います^^

「パーフェクトワールド」
〜 新ギルドの様子 〜
ここのギルドは、前ギルドよりは少な目。
でも、リネのクラン規模でいえば平均かそれ以上って感じでしょうか。
あまり人数が多いと、一部の人たちで盛り上がっちゃうって事が起こるんですけど、
このくらいの人数だと、みんなでチャットしているって感じで和みます^^

で、久々に黄昏1−2に行ってきました^^

しかし、特に黄昏ではボスまたは周辺の動作パターンが単純なので、
まともに狩らない場合が多いですね^^
このSSのボスもこんなフォーメーションで狩るという決まりになっちゃってます^^
(右上がボスで左上がタゲとる壁の人で残りは手前)
このボスは、範囲攻撃が前方側だけであるために、壁の人が反対側に移動します。
また、途中から部屋の中央に取り巻きが沸くので、壁の人がタゲとる前に
妖精がつり(というこれまた反則技^^;)を使って、ボスを壁側へおびき寄せます。

あとはひたすらヒールしていれば終わる感じです^^;
途中から沸く取り巻きは中央でぐるぐる回って何してるんだろうって感じです^^;

黄昏はこんな感じでハメられるのが多いのでなんとも単純になりますね^^;
ま、ハメても油断すると危ないこともあるので楽しめないこともないですけどね。

「誅仙」
既にLV上げってことでザコをひたすら倒しているっていう感じです。
ま、地味だけど時間の隙間にやる感じかな。。

「リネ2」
お休み中〜
今、復活して面白いのだろうか。。



「CABAL」
やってません。
1回2時間という時間が取れないですからね^^;

「リアル」
〜 体調が良くなった 〜
なんか、2週間くらい具合悪かったのが、寝るときにストレッチみたいなことしたりしてたら?
突然、菌が抜けたかのように元気になりました。
その日は、なんか、突っかかりがあったのが取れて体全体に広がった感じというか、
気持ち体の中で血のにおいがしている感じがしてました。(あくまで個人の感想です。)

気持ちも落ち着かせたりしたら直ったのでやっぱり神経だったのか?

〜 今週のPC 〜
PCの良い悪いの判断基準といえば、数値や機能といったカタログ上のスペック(性能表示)で決めることが多いですけど、
数値に表れてこないいいところもある感じがしますね。

私のディスプレイはEIZOのフルHD(1920×1200)の24インチ液晶で、当時高かったわけですが、
今、フルHD(1920×1200)の24インチ液晶で、ずいぶん安いのもありますよね。
でも、いまだに画面見ていてニヤニヤするほど表示がきれいなんですよね〜(ちょっと怖いな。。)
買う当時も、何個か並んでいたけれど安いほうはなんとなく発色とかがいまいちなんですよね。

また、PCスピーカー+サウンドカードも買いましたが、技術的には今までどおり2chスピーカーではありますが、
やはり、いまだにゲーム音で高音から重低音まできれいに響いている感じでたまにニヤニヤしてます。(やっぱ怖いって。。)

携帯電話のカメラなんかも機種変したとき、同じ300万画素であったのに、画質がきれいになっているという感じました。

こういった見えない部分の本当の良さみたいなものを最近は安いほうがいいと無視しがちなので、
逆に企業としても、売れるようにカタログ上のスペックだけ良くしているような気がする。
なので、最近、新しいものを買うと、何とか技術でこんなにすごいって書いてあるわりに、
なんか昔のものより悪くない?って思うこともしばしば。
なので、私はカタログ上のスペックが同じでも値段が異なる場合は、何かあるって思うんですよね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
さて、お気づきの方はどのくらいいるんでしょう^^;
トップページのメニューにリネージュステータス早見表を追加しております!
リネージュステータス初期化ということで慎重に考えたいのに、情報が少なくて、自分で作っちゃいましたよ^^

ソースは、韓国情報の翻訳サイトだったり直接韓国サイトを翻訳したり、元情報見るために既にメンテされてない昔のHPあさったりして、
いろんなデータを参考に法則を求めたりとか、のべ20時間以上かかって色々調べました^^;
おかげで今週ほとんどゲームやってませんよ^^;

初期ステータスボーナス以外は変わっていないと思って求めているところもありましたが、
今日なにやら有力そうな情報サイトなんかも見つけて。。地味に変わっているかも。。
ただ、違うところというとSTRの命中率が17以降3ずつ上昇となり増えても何も変わらない区間があるとかないとか
ってところだけなので、ま、それほど影響はないかな。。その近辺で命中率目当てに振る場合は注意です^^

HPやMPはLV50平均HP/MPが載っているサイトや上昇率が載っているサイトから法則を当てはめたんですけど、
どうも上昇率はこまかく小数点以下の情報を持っていてあがるときには
整数に丸められたりしていると思われるほど、整数では法則がうまくいきません。
なので、細かいところではうそが多いかと思いますが、おおむねあっているとは思います^^;

ってことで、私はどうしようかってところです。
って、色々考察しようと思ったのに、ずいぶん時間もなくなったし、WIZだけで^^;
ステ初期化だし、現在の私のステータスを公開!
STR 9(+1)(ぇ)
DEX 8(+1)(振るんだ)
CON 14(+2)( °Д°)
INT 16(+4)+1(中途半端)
WIS 16(+4)+1(微妙)
CHA 12(+4)(珍しい)

LV52で素のHP/MPは。。
HP228(死ぬし)
MP398(すぐなくなるし)

と、成長も悪ければステも中途半端で普通なら気づいた時点で作り直しをしそうな感じでした。。
(HP300しかないよ!とか聞くとうらやましくなります。)
作り直す元気もなく、弱いことで逆に楽しもう!っということでここまで来てます。。

ってことで、今回考えているのは。。
INT/WIS型でCON12(初期)でも平均HP380前後と今の1.7倍ほどになるので振らずにSTRにまわそうかと。

で、現在のとの比較
「INT18(+2),WIS18,STR12」の場合
HP380位 +152(常時ADSPなので実質+182)
MP537位 +139
HPR -1(1〜2が1〜1になるだけだしどうでもいい)
MPR +3(青POT使用時+4)
MR +4%(WISアミュ使用時+5%)
攻撃追加 +3
攻撃成功 +3(DEX使っているとDEX+1だったので+1となり、攻撃成功 +2)
ER -1(DEX使っていると0)

ま、いいのですが。。WISを現在の17にしてみてSTRに振ると。。
「INT18(+2),WIS17,STR13」の場合
HP380位 +152(常時ADSPなので実質+182)
MP489位 +99
HPR -1(1〜2が1〜1になるだけだしどうでもいい)
MPR +2(青POT使用時も+2)
MR 変化なし
攻撃追加 +4
攻撃成功 +4(DEX使っているとDEX+1だったので+1となり、攻撃成功 +3)
ER -1(DEX使っていると0)

ってことで、MPRが下がることがどう影響するかってところですが、STRの魅力がすごい。
ん〜どっちかにしたいと思います^^

ちなみにCHAは。。サモンが1匹減ります。。
でも4匹は多かったし、CHA増加アイテム+6分もっているので3匹出せればいいかと。
ダイアはなんか仕様変わるらしいのでCHA10とかいう変則なのもなくなるんだろうか。
ってことで、CHAが高いことが特徴だった私ですが、普通のWIZに戻ります^^
WIS17,STR13のほうだとなかなかいないと思うので、特徴は出るかな?
STR13だとアイテムとエンチャで最大21にできます。これもおいしい。

ちなみに、ナイトはSTR/CON17でしたが。。ま、なんかSTR/CON17のままにしようかと思います^^
DEは。。STR15,CON12,WIS12,INT12とばらばら型でしたが、STR15,DEX16,CON12,WIS12という似たようなばらばら型にしようとしてます^^
倉庫なエルフは。。STR12,CON12,WIS15,CHA12という変なタイプでしたが、DEX15,CON13,WIS15というばらばら型にしようとしてます^^

ばらばら型は特徴がなくてよくないと言われますが。。うまく振ることで何でも出来て私としてはいいと思うのですが^^;
あまりいないタイプというのは個性があっていいし?

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system