↓UPごとに画像が変わるっぽい。
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年2月1日更新分>

今週のフーの日記は
リネ衝撃の発表からまだ一週間経ってないんだね〜
なんかもう1ヶ月以上経った気がします^^
その話題で文字が多くなりそうな日記スタート⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 リネージュ基本無料化 〜
2009/3/3からリネージュが無料!?
ってことで、さすがにびっくりしました^^

しかし、地味に2週間前にこの日記で予想したものがほぼ当たっていたのにはびっくり^^;

リネージュだけをやってきた人から見ると無料化(アイテム課金)というのは抵抗があるかもしれませんね。
ってことで、無料化になってからのことを考察。

・どのようなものが課金となるのか
 そのゲームのユーザが望んでいるものによるので他のゲームと同じとなるかはわかりません。
 リネの場合は、経験値を稼ぐこと・デスペナを軽減・移動時間を低減・レアアイテム入手というのが多いでしょうか。
 となると、期限付き経験値増加アイテム・ENDしたときに消費する経験値復旧アイテム・
各種狩場テレポ・(低レベルでもレアが狙える)特別マップ入場券等が、思いつきます。

・ゲームバランスが崩れるのか
 経験値増加率はおそらく25%程度で、常時25%とならないようにカイモではなくパールにしたりと調整するかも。
 デスペナ軽減もアガタ代が浮くなど、完全にデスペナ0にはしない気がします。
 各種狩場テレポは、クラハンなどでINしたら既にPI行きの船が出てた〜とかなんてときに便利。
 特別マップ入場券関係は、単騎だったり暇なときに篭って楽しむという新しい楽しみ方の提供となる感じ?

 っという感じで、確かに課金したほうが便利になって結果LVUPが早くなったりアデナを稼げたりするかと思います。
しかし、いままでもたくさんIN出来る人が強くなっていて、ライトユーザは置いてかれていたわけで、
IN時間が課金にかわる。もしくは代替できるということで、逆な意味でのバランスの悪さが改善されると思う。

・ゲームでの目標がなくなるのか
 公式ではないRMTのように、プレイヤーやレアアイテムなどを課金とすることはまずなく、
 課金したらすべてが手に入るというものでもないと思います。
 やはりゲーム内でそれなりにプレイをしなければ攻略出来ない狩場だったり、
 プレイしないと得られないレアアイテムはそのままだと思います。

 ただし、現在の平均レベルがLV50前後であることから、LV50以下の人が容易にLVを上げることが出来る
狩場や装備を課金とすることはあるかと思います。
 7年間がんばってLV52になった私のような人からみると、1年未満でLV50になれるのは
なんか抵抗があるかもしれません(実際、昔は抵抗があった)が、
 それこそリネが新しくなっているということで、7年間でLV52になっただけではなくて、
それまでがんばったり、みんなと楽しんだり色々なことをやってきたわけですよね。

 7年もがんばったのに新しい人に1年で追いつかれるという考えより、新しい人とは一緒に遊べるという考え方がいいかも。
 高レベル向けのアップデートが充実していて、みんなが楽しめるようにするために、低レベル帯の人の底上げは必要なんじゃないでしょうか。

・アイテム課金をするのに抵抗があるか
 私はCABALとPWがアイテム課金ゲーをやっていますが、最初はやはり抵抗なものがあって無料のまますごしておりましたが、
逆に無料にこだわっていることがおかしいし、やりこんでいくと、お金を使ってみたくなり、リネの月額課金並にお金を使っております。
私としてはリネのアイテム課金は月額課金並で利用して行こうかなと考えてます。
リネの人は、もともとアイテム課金に後ろ向きでしたが、決まった後は、みんな様子見するといってましたね〜。
以上のことを参考に?できればこれからも一緒に続けてくれればと思います^^

・おまけ?アイテム課金は成立するのか
 運営のことはわかりませんが、今の世の中では明らかに月額課金よりも運営は儲けているっぽいですw
 PWとかのヘビー課金ユーザーというのは、1ヶ月数万円使っている感じで、遊びでくじなどに1日で1万以上使う人もいます。
 それを考えると、数%の人が課金してあとはみんな無料で遊んだとしても利益が出る感じに^^;
 ラッキーゲームを見る限り、リネにもヘビー課金ユーザーがいそうですし、しばらくはサービス続くのでは?^^;

〜 50Fクラハン 〜
INして10時になって、源さん、RIA、私の3人
ってことで、いつもなら無難な傲慢低層とか20Fとか行くわけですが、ここは少しハードに行こうということで、
ナイト1、WIZ2で50F〜〜
なんか溜まっていたようにも見える鬼沸きもありましたが、こんな激しい沸きで耐え抜いたのには驚いた^^
やっぱりLV60台ともなると、前衛も後衛もかなり強くなるんだなぁって思ったり^^
私もDKになって、今まで危険だった狩場が普通に狩れるようになったりと、
リネはLV上げの恩恵が少ないといわれておりますが、
それなりに強くなっていろんなことが出来るようになる気がするし、
LV上げもある意味楽しみの一つではあるなと思ったりします。

〜 初シアー 〜
タイトルどおり、
何気に、初めてシアーに出会った〜〜^^v
アデナだけでしたが、うわさのシアービームも初めて浴びて、
やっぱりイミュありMR100%で100くらい受けてこわかった^^;

〜 初ドッペボス 〜
タイトルどおりなんですが^^;
ORFEUが見つけたのですが、そのときはWIZ3人^^;
とりあえず突撃〜〜
って。。たおせない〜〜〜〜><;MPEND。。;;

って、ドッペボスはAC高くてWIZでは当たらないし、MRたかくて魔法もあまり効かないんだった。。orz
で、そんなこんなで数回チャレンジした後、
10分以上経過しても放置状態で^^;
グラビスがたまゆらさんを呼んで。。
あっけなくEND。。( ・ω・)
しばらくナイト起動していなかったようで、装備なかっただったみたいですが^^;

〜 (ナイト)初マンボ 〜
ナイトは定期クラハンには参加している感じです。
で、精霊の墓にて。。
ナイトとしては初なマンボ^^
しかし私のナイトは弱いね。。
DROPもほとんど来ないし、武器が悪いのかな。。(+6ダマだけど)

〜 クラハンの話 〜
WIZクランでは、10時になってそれなりに人がいればクラハン行こうかって感じになります。
ここのクランでは、私と同じような?クラハン好きがいるので成立が早いって感じですね^^

過去のクランでは、クラハンはそこそこやっている所でも、
クラハンに行くまでが長かったり行かないことが多かったですね。

なぜなのかな。。私が想像するのは。。
そろそろ落ちるか別なことしていて行きたくない人
プリや知り合いがいなければ、クラン員同士でクラハンや話をしようと思わない人

行くならついていくという感じで積極的にクラハンや話をしない人
ってところだと思っているのだけど、無言だったら本当に誘ったほうがつらくて、
なんか反応してほしいよね。
何も反応しないのってなぜなんでしょうか?上記以外にもある?
あ、わたしが反応していないときがあったら、必死なときかログ流れで素で気づいていないだけだと思います^^;

「パーフェクトワールド」
〜 過去クエのボス単騎 〜
比較的新しく実装された過去クエですが、
なんかフィールドのボスを倒すクエストになっております。

痛さなどを確かめてとりあえずいけそうなので一匹BOSSをやってみることに。
(冒涜者・黒爪とかいうBOSS)
すると。。
すっごい硬い^^;
魔法防御を高めてダメージは400台なのでMP回復薬を使いつつヒールで耐えられるので続けていましたが。。
倒すまで、30分かかりました〜^^;;

いい加減、手が痛いですよw

この後は、ギルド員に手伝ってもらい、ついでに69Dのもやっちゃって、
過去クエLV70台終了〜
で、このクエが終わるとなんと!過去にいけるんですね!(しらなかったのかい〜〜。ネタバレやだしw)

過去の浮遊城とかちょっと雰囲気が不思議な感じで、軽くなにやらおいしそうな名前のモンスのクエをやって、
なんか新鮮でした^^(ま、この後しばらくクエないようだけど。)

「誅仙」
なんかもうクエがなくなりましたよ^^;
そういうときのために?クエスト管理人というのがいて、経験値がもらえるクエがあるみたいで、
それを黙々とやるだけかな。。

「リネ2」
お休み中〜
そろそろ復活でもしてみようかな。。



「CABAL」
やってません。
久々に何もやらなかった。LV110にしたら新マップいけるからちょっと変わるかな?

「リアル」
〜 体調 〜
最近、比較的早く帰っているのですが、なんか体調がすぐれません。
といって、せきをしているわけでもなく、風邪引いているわけじゃなさそうな。。

おなかがふくれて苦しい感じがするので、単なる運動不足だろうかw

〜 今週のPC 〜
みんな試していたり、試せとも言われたので^^;
Windows7のbeta版を入れてみましたよ^^

ついにDVD化されるようで、isoファイルが入手できて自分でDVDに焼くんだね〜
で、古いXPが入っていたHDDのCドライブをフォーマットしてクリーンなインストール。
15分で終わるとのことでしたが、本当に終わるまで15分でした^^

さてさて、起動〜〜・・ん?
ライセンスキー??
ダウンロードする際に書いていたのメモってなかった〜〜〜〜><;
一応、再度ダウンロードしてライセンスキーメモりましたが。。
再インストールするには、またDVD(DVD-Rしかないし)焼かなくてはいけないし、
期限切れると、ただのゴミとなるDVDを2枚作ってしまうのがいいものか。。
ってことでライセンスキー登録期限の30日したらアンインストールしよう^^;

で、早速使ってみた感想ですが。
見た目は、ほぼVistaですがタスクバーが変わりましたね。
一つは、タスクがアイコンしか表示されなくなり、プログラム名はマウスをあわせると表示される感じ。
もう一つは、クイックバー相当の場所にあるブラウザやエクスプローラは、ただのショートカットアイコンではなく、
起動するとそのままタスクとしての役割になる感じで?
さらにIEの場合履歴などが見れるのでタスクバー上で拡張機能が利用できる感じ。
画面が小さくなければタスクには文字が表示されていてほしいし、ブラウザやエクスプローラを何個も開いて使っていた人には癖がありそう。
ホームネットワークとかいう機能が本格的なのがついてきたけど、面倒そうなのでキャンセルした。
初心者は使いづらく、使い込んだ人は自分で設定するので使えるのか微妙。
あとは画面を3つ切り替えて使えるそうですが、どこにあるんだかというかあまり調べてません^^;

気になる軽さですが。。
起動は。。Betaだしプログラムあまり入ってないのもあるるので早いかどうかはわかりません。
その他は、やっぱり体感ではよくわかりません^^;
ってことで、数値的なところを。。
メモリ使用量は。。何も起動しないで700MB程。。Vistaと同じくらいかな?やっぱメモリ2GByteは必要そう。
グラフィック性能は。。全くVistaと変わらず。ビデオカード変えたばかりでVista対応したやつだからなんともいえませんが、
XPからVistaで性能ダウンしていましたが、ダウンしたままなのかも?

その他、画面テーマみたいなものが簡単に設定できたり、使いやすい機能を設けているようですが、
Betaだしところどころ英語なのでわかりませんが、また今までと設定メニュー構成変えてきて覚えるまで時間かかりそうです。。

ちなみに、32bit版で試しましたが、リネはnProtectでエラーが出て、どうあがいてみても動きませんでした(64Bit版だと動くとか)。
PWは動きました。
Vistaで起動中にフリーズして動かなかった、最近出たスクエニのThe Last Remnantのベンチマークが(本編 買う気ないけど)なぜか動きました^^;
ちなみに、初期値(1280×720)で146fps、最大(1920×1200)で104fpsでした。
(一応最新のビデオカードだし、このくらい出てもらわねば^^)

Windowsエクスペリエンスとかいうベンチは、7.9までかくちょうされているっぽいですが、
ゲームグラフィック性能が6.0とかこれ以上どうすれとw
古いものに入れたのもあったけどHDD性能が3.0とかすごい低かったのはなぜだろう。。

で、Windows Vistaユーザーから見たWindow7の総評としては。。
グラフィック性能変わらない。タスクバーは変わっているけれど、優れていると呼べるかは微妙。
その他は、またメニュー構成が変わり覚えるまで面倒そう。

ん?いいこと?タスクバーやメニュー構成が変わったことに対してこの機能を気に入るかどうかでしょうね。
Windows Vistaでストレスを感じないので、今のところ特に移行するメリットはなさそうですね。

XPよりも重いのがいやだという人がいますが、ゲームが最近PC性能を要求されるのと同じように
OSも多少PC性能を要求して多機能で便利になったほうがいいと思うんですが。

Windows Vistaにして結構経ちますが、やっぱりXPよりいいですよ。
初期の頃、各ソフトが対応していなくて不具合が多かったり、
当時としてはハイスペックPCが要求され、あまりにもXPが安定しすぎてて、
(特にビジネス系で)導入しなくても支障がないし、
メニュー構成が大きく変わっていて慣れなかったりしていて、
Windows Vistaはだめという評価になっているのでは?

軽くしたってことは、過保護なのかもしれないけれどなんかの機能やセキュリティなどを軽減したとも取れるし、
最近は、ミニノートなどの安いPCが売れて、世の中のPC性能が逆に悪くなっていくというおかしな流れで、
Windows7もそういったPC向けに軽くしたVistaみたいな、性能を落としたOSじゃないだろうかと思うんですが^^;

ま、より磨きがかかったとか物は言いようみたいな言い方するんでしょうけど。

※ betaなので良くわからないところもありますが、Vistaみたいに発売したときに飛びつくというようなことはしないつもりです^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
クラハンについて書いた中にもありましたが、ネットでの会話について一言。

ネットでも新しい人やあまり親しくない人と話すときは、知り合いや信頼おける人がいると一緒に話すことはあっても、
いないときは、ちょっと無口になるときがありますね。
同じクラン員とかであれば、たまに話したりしますが、
反応がいまいちで、特に女性(っぽい人)だとなんか警戒している雰囲気ですね。
(ただゲームの話しかしてないのだけど。)

ネットだったら、しかもクラン員とかだったら普通に会話してみたいものなのですが、
親しくないのにあまり話すのも馴れ馴れしく思われてよくないのかな。

私はネットはみんなで楽しくという考えですが、いろんな考えの人がいるし、気をつけるようにしようか^^

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system