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リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

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<2009年1月25日更新分>

今週のフーの日記は
最近、面白いことがないような気がする今日この頃、
ま、こんな時期もあるかな ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 まったりモード 〜
最近、時間が中途半端にあるのですが、あまりリネで経験値上げとかする気がありませんね。
まぁ今週は、クラハン以外は、とりあえずDEC3Fでまったりしてましたが。

そんな中、1ヶ月くらい音信不通のはるたことWIZのプリさんがひさびさにIN。
するとつられて、いつのまにやら8人になったので、久々にプリ入りクラハン〜
70Fに行きましたが、源さん以外の前衛がいるのも久々で新鮮な気がしました^^
途中でEND報告が出て今回も見れませんでしたが、
やはりいつもよりみんな会話が弾んでいた気がします。

昔のクランでもプリさんがいないとINしなかったり抜ける、プリ依存な人が多いと感じたことがありましたが、
残っている人に話したときに、結局プリがいいと思って入る人が多いわけで、
プリ中心にクランが成り立つほうが自然の流れなんですよね。

しかし、プリのIN率が減ると・・
→プリ依存の人がいなくなる
→人数が減るのでクラハンがあまり出来なくなる
→クラハンで楽しみたい人がいなくなる。
という負の連鎖によって過疎化してしまいます。

なので、プリ依存率が高すぎるのも私にとってはまだ微妙ですね。

みるくらの場合は、プリがやめているわけではないし、
プリがいなくても人数がそろえばクラハンするし、
プリのIN率のほかにも全体のIN率に左右して極端に減ったり増えたりする傾向にはありますが、
みるくら(クラン)自体が好きな人が多いという感じで、落ち着いていられそうです。

〜 DEのクラン 〜
ここは、プリさんに魅力を感じないクランで^^;
人が比較的多くて、にぎやかではありますが、プリを含む昔からのクラン員の人たちの
ポリシーがクラン方針にもなるのですけど、それでは私は楽しめないというのがあり、
近々脱退する予定です。
常にクラン員公募しているようなのですが、融通が利かなくて疲れるという印象でした。

解散やIN人数が一人になる自然消滅以外で自分から脱退というのはないんですけど、
脱退する人というのは、こういう気持ちなのかなと思ったり、色々勉強になりました。


〜 ナイトクランのイイ話 〜
実はそんな思いをした後にちょっとINしたわけですが^^;
ナイトクランはほんとにほのぼのしていますね。

クラン員がチャットしていると癒されるという話をしていて、
私を含めみんな同感でした。

健康を大事にしたり体力をつけるのも必要だけど、心を癒すというのも特に現代では重要な気がします。
ちょっとINのつもりが2時間くらい狩りもほとんどせず話していて寝不足ですが^^;
心は癒されました^^

〜 で、リネージュ最期の日って 〜
2週目も結局FLASHのUPのみ。。
カウントダウン0の日を計算すると月曜日の10時ということで、
定期メンテでないことから、ゲームじゃなくて公式HPで何かが起こるような気がしますが、
なんか、3つ目のFLASHがUPされて、アンケートにご協力ありがとうございます。
で終わりそう^^;

しかし、ユーザが混乱している中、リネージュサービスとの関係について触れないのは、
わざと隠してゲームにもなんか変化があると思ってるんですけどね。
ま、明日になればわかるのだけど。

「パーフェクトワールド」
〜 オートラン機能実装 〜
誅仙のほうに入っているのよりは劣るのだけど、
オートラン機能がつきました。

このゲームのクエストは結構移動が多く、特にクリップという毎日1回出来るクエは、
世界を移動するクエなので、オートラン機能は結構有効ですね。

クリップ中別なことしていても行き過ぎないというのがいいかも。
ってことで、ためしにオートラン機能の元祖の誅仙も同時起動して
2ゲームのオートランを動かしてみました^^;;
誅仙のほうはバックグラウンドでも
描画されるので、両方とも動いて、なんか自分がB○Tみたいでした^^;

〜 GM登場 〜
まえからちょくちょくGMによる初心者講座が行われていたりするわけですが、
その中級編みたいなものがあったので、とりあえずGMが見られるし近かったし行ってみることに。

お〜GMさんいる〜。(一番有名なGMさんかな。)
っていってもリネみたいに明らかに違うというものでもないしファッションにしているし目立たない^^;
で、PWといえば、人の装備をすべて見ることが出来るシステムが付いており、
GMの装備まで見られるんですよね^^;
4ソケットなんて普通ないし、ヘルメットは実在しそうもない変なコメントつきのやつだったりで、
とにかく強そうな装備品つけてました^^

で、人の装備を見る以外にもファッションを試着することまで出来てしまう機能があるので、

GMさんの衣装を試着〜^^
っといっても、新課金アイテムなので普通の人も手に入るわけですが^^;
ちなみになかなかかっこいいのですが、これ全部そろえると2000円以上かかりますよ。。

で、肝心の内容は。。石クエとか出席システムとか誰でも知っているクエの紹介だったので、
途中で帰りました^^;

「誅仙」
〜 つづくのか 〜
PWの焼き増しとも言われているこのゲーム。
PWよりも劣る部分もありながら独特の雰囲気もありつつ今後の展開が注目されるわけですが、
目新しいUPもなく未実装機能がずっと未実装というダイアログのまま。
課金アイテム(特に服)は高めだし、なんか次のタイトル出る頃には終わるのではないかと思う今日この頃^^;
倉庫がきつくなってきたので、もう少ししたら1回くらい課金してやろうかとも思っていますが、
なんとも地味で未実装が多く、いまだ課金してません^^;

「リネ2」
お休み中〜
他の3Dゲーもまったりしてきたし、ビデオカード買ったし、復活するのもありかと思うのですが、
単騎専用職なWIZで復活するよりも、カマエルあたりに乗り換えたほうがいいのかなと思う今日この頃。
カマエルも単騎職?

ま、復活はリネの動向を探りつつになりますが。



「CABAL」
〜 ミッション戦争2 〜
ストーリークエストが終了すると、急にLV上げがしんどくなってきた^^;
LV上げと意識するとなかなか上がらないですね^^;

ま、一応1LVあげたので、ミッション戦争に参加

このLV帯では大体30人ずつ参加という形で
今回は結構接戦でしたけど、最後に占領できたのが効いて何とか勝利しました^^v

で、気になる戦績ですが。。
結構、当たって砕けたかいもあって?^^;
なんとか30万ポイント突破してWexpゲット^^v
100p単位で名声などに交換できるのでもう一回参加が必要ですが、
ミッション戦争というのが、多少頭は使うんでしょうがハチャメチャに近いところがあって、
気軽に楽しめるのがいいですね^^

「リアル」
〜 暖かすぎ 〜
北の国では1月平年より異常に暖かい日が続いているわけですが、
1月で暖かいというと、日中が5度前後と0度をすこし超えてくる感じであり、
この状態で雪なんかが降ると、道路がベトベト、グジュグジュ、ツルツル。。っと
歩くのには最悪な状態になります。。

この時期は真冬日(日中が0度以下)のほうがうれしいと思う今日この頃。

〜 今週のPC 〜
先週買ったGTX285の調子ですが、
うわさされていた、コイル鳴きと呼ばれるゲームなどを動かしていると鳴る音は、
最初は結構耳障りなくらい聞こえていましたが、1週間程度でなぜかなくなってます。(なぜ?)
その他の音はそれほど聞こえるわけでもなく、ケースの8cmFAN×3がコントロールして静かになっているものの
やはりダントツでうるさい感じで目立ちません。

でもって、快適さはというと。。半分はリネやっているのでなんともですが^^;
CABALの戦争時とかPWのD(ダンジョンPT)時とかで前より変わったという印象があります。
で、やっぱり、背景やスキルエフェクト関連が、今までこんな感じだったっけ?って思うくらい
滑らかでちょっと気持ち悪い動きしてるんですよね。

意識しているせいで実は昔からだったのかは、今となってはわかりませんが、
PhysXとかいう機能は(ひそかにGeForce8000シリーズ以降全対応らしいですが)、
意外と最近のゲームなら対応しているのかもしれない。

さて、なんかSeagate製 HDDにアクセスが全く出来なくなってしまう
不具合が発覚したとかいう情報が流れてますね。。

私は、歴代3台がSeagate製で人事ではないわけですが、該当製品は去年のHDDらしいということで
一応関係ないのだろうか。
しかも、結論として、問題ないと済まされて販売開始したとか。。何が起こったんだ!

BBS情報なので当てには出来ませんが、HDDを制御するファームでログのリングバッファの境界条件を間違っていた
(MAX値を1まちがったとかいうやつ)っぽく、毎日使って3年くらいに壊れるもので、
最近メーカー保障が5年から3年になったのもそのせいじゃないかといわれてます^^;

境界条件ミスというのはプログラム上は良くあることで、
たとえばログ領域320個とした場合、ログの番号は0から始まって0〜319とすることが多い。
で、320個溜まったら0に戻って上書きしていくという処理をするときに、
条件文が320以下なのか未満なのか、指定する値が320なのか319なのか混乱しそうになる。

で、単体試験レベルではたまに漏れていくので、こういうのはシステム試験で
総合的にやるうちに出てくるもんなんですが、人件費とか開発費とかケチっていれば、
抜けがあってすり抜けるんでしょうね。
安いものは危険というのはこういうところにあるんでしょうか。
※注 あくまでうわさや想像などから一般例を示したもので、Seagate製 HDD不具合のことを知っている(示している)わけではありません。

HDDはちょっと長く使っていて、そろそろ買い足したくて
またSeagate製でも買おうとしていただけに、ちょっとびっくり^^;

次買うのはSSDかもしれないけど。。

しかし、SSDにはプチフリーズというものがあるそうで、
リネでラグが発生すると怖いので、なんか購入意識が芽生えませんね。
ノートPCのHDDだと確かにおそいけれど、ディスクトップ向けの速いHDDだと
70MByte/secとか出ていて遅いと感じることが少なく、まだSSDの恩恵を体感できるまでにはいっていない気もします。

で、プチフリーズについてちょっと勝手に考えてみる。

私はSSD自体の仕組みを知っているわけではありませんが、SLC・MLCとかいう言葉をきくと
ちょっと仕組みを聞いたことがあるかも。

言葉の意味はハード構成の話なのですが、Windows等が使用できるようにHDDやSSD側には、
ファームと呼ばれる制御するソフトウェア載っていると思われます。

Windowsから見ると、ファイルを読んで書いてだけしか見えませんが、
実際にディスクとして使用される電源を落としても消えないメモリというのは、
ファイル(データ)を上書きというのは出来ず必ず消去が必要なはずです。
しかも消去というのは時間がかかる上に大きな単位でしか出来ず、
ファイル1つ1つを消して書くことは出来ないという特徴があります。
なので、物理的に同じ場所を使用するわけではなく別の場所に書いて
古いデータを無効とするという方法で上書きしているかように見せかけているようです。

で、ある程度書き込んでいって空き容量が少なくなっていくと。。
場合によってはデフラグ相当のものを実行して物理的に一定量の領域を使っていないデータだけにした状態で
本当にメモリ消去して再利用出来るようにするようで、SSDでプチフリーズと言われているのはこの瞬間ではないかと思われる。
MLCのほうがハードが複雑なのでこの処理に時間がかかりやすいのかも。
だとすると、フォーマットしないで、ある程度使い込んだりディスクがいっぱいになるほど発生しやすいのかも?
※注 SSDについては知りません。勝手な想像です。

今後は、HDDにもあるキャッシュ等を多くして、実際にメモリにアクセスする時間を稼いだりとか
ファームが賢くなってくればプチフリーズも消えていくのかなと思う今日この頃。

※注 SSDについては知りません。勝手な想像です。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
世の中、昔はなんか穏やかだった感じなのに最近はなんかギスギスした感じがする点について一言。

昔と何が変わったのだろうと思ったところ、最近はやっぱり気にする(気にされる)ことが多くなったなと。
リネージュ内で感じたわけですが、昔はクラハンでモンスをたくさん沸かせて遊んでたりしていたわけですが、
今では近くで狩っている人の迷惑になるというような理由で自粛することが多いですよね。

っというと嫌がる人がいるから気をつけるというのは当たり前って今の人なら誰でも思いますね。
でも、みんなが気にしなければ?みんなが楽しむことが出来るんですよね。

最近は、本当につらくて耐えられないというものでなくても、
うざいなって思うくらいで、すぐ不満に思う人が多く、そのために自分でもうざく思われないようにと
楽しみたいこと等をすごく制限している傾向にあるかも。

もちろん良識ある行動は必要ですが、今は行き過ぎているという気がします。
多少不愉快でも気にしないということも、逆に気にされないことにもなり
みんな楽しめて心豊かになるんじゃないかと思った今日この頃でした。

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