↓貼ってみた
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年1月18日更新分>

今週のフーの日記は
さてさて、今日は文字が多くなりそうな予感。
だってねぇ ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 るく伝説? 〜
ある日私がINをすると。。
どうやら、RIA・グラビス・Pikaizenさんの3人で精霊の墓にいるということなので、
行ってみることに。
で、到着してすぐ。。Pikaizenさんが用事で落ちることに。

といういうことで、例によって?WIZだけ3人になったので^^;
まぁ。狩れなくもないけれど、火力もほしいので、みんなで1匹ずつサモンだしあって
飛んだら次出したりして遊んでました。

で、墓にはレアアイテムがいっぱいあるね〜っとかいう話をしていると。











と。。。?











なにこの不自然なためは・・・











もしやもしや!?・・・























って^^;
ほんとにOD出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい
ODってマンボだけじゃなくて水のモンスからでるよね〜とか
話している最中に出たのでびっくり^^

ちなみに、先ほど落ちたPikaizen(通称るく)さん。
落ちた後よくレアが出るらしく、るく伝説と呼ばれているとか^^;;;

という私も、前クランではFIで私が落ちた後、2回くらい古代スク出てましたね〜^^;

〜 ナイトのクラン 〜
最近ナイトを少し稼動させています。
ナイトクランは、個性豊かな人が多いので、みんなも知っている人が多いかと思います^^;
ちなみに、ふりゃいとさんという方がいるのですが、全チャをにぎわす人で有名っぽく、
ナイトが似た名前な私は、よく別と勘違いされませすhhh^^;

前プリが忙しいことがり、マキト氏が代行プリになったりまた戻ったりを繰り返していて、
結局、今はマキト氏が箱プリ?みたいになって落ちついたっぽいです。

IN率はというと、必ず集まる曜日が決まっており、そのときだけ多いですが、
昼やその他の曜日の場合はほとんど人がいない感じ?
そういう日を決めると、まだみんなやる気があるんだなぁってわかるし、いい気がしますね。

そんな中?
クラン員がLV50HIT
最近UP式を見かけないというかみんなやらないので^^;久しぶりに参加できてよかったです^^
ナイトクランは、まだ全員のことがわかっておらず(ぉぃw
どんどん覚えていこうと思います^^;

〜 前衛ってすごいね 〜
変わりにIN率が落ちているのがDE
プリさんをあまり見かけず、クラハンがあまりなくなっているというのもあるかなぁ。

そんな中、占いでいい変身がでたので、ちょっと本気で新欲望で狩ってみました。。
すると。。POTはいつもどおり節約して休憩も多かったのに50分で1%越え!?
WIZで1時間1%超えるなんて普通にありえなく、
前衛って経験値だけは早く入るんだなぁって改めて思った今日この頃。

〜 リネージュ最期の日 〜
まぁ、このイベント自体については、最期の一言でゆっくり語るとして^^;

リネージュが終わる時が来たら私はどう思うでしょうね。
ゲーム自体は、去年LV52となってDKを楽しんだので、サービスが終わるとしても悔いはのこらないかなぁ。
最期の日は。。途中で課金をチケットに切り替えて最後の日だけINするかもね。(平日じゃなければ。。)
LV上げをする意味がなくなるので、みんなENDしてもいいので行きたい所にいけそうな気がするけど、
なんか、私の性格上、やっぱりENDするのは惜しくて最期までLV上げしてそう^^;

でも、リネではたくさんの人と出会えていて、今もいろんな人と話をして親しくなっていって、
それがなくなってしまうのがいやですね。

みんな同じゲームに移行して、そっちでまた一緒に話をしたいというのが希望です。

「パーフェクトワールド」
〜 やることが決まってきた 〜
何度か話しているとおり、毎日受けて経験値をもらえる
通称クリップクエと石クエがあるわけですが、
特にクリップクエは移動するだけな上、それだけに集中しても(最近慣れてきて早くなっても)1時間程度。
PWの場合は、1〜2時間くらいのINが多いんで、
クリップクエをやると大体時間となってしまうんですよね。
クリップクエが少し慣れてきたところもあるので、若干別のことに時間をとれますが、
ほとんどクリップクエでLVをあげるという感じで、他の人もこれが定番みたいですね。

ちょっと野良とかにもチャレンジしてみようかな。

「誅仙」
〜 やってしまった。。 〜
なんか、法玉というペットのような玉をもてるわけですが。
色々強くすることが出来て、法玉合成というので法玉同士を合成させて強くすることもできるとか。

じゃ、初心者用の法玉と合成させるといいかな〜
って思って、今の玉と合成したところ。。
初心者用の法玉だけになりました(゜ロ゜;)エェッ!?
なんか、後で読むとタイプが違う場合は運でどちらかになるらしく、
結構育てた法玉も消えちゃいましたよ。。
弱体化するなんでねぇ(´・ω・`)

不自由はしてなかったけど、弱くなってしまった今日この頃。。
元に戻す(同じものを買いなおす)には1金という大金がいるようで
簡単に稼げるようになってから取り戻そう。。

ま、あまり真剣にやってないゲームだしいいか。

「リネ2」
お休み中〜
リネ流れの人がNC Softの3Dゲームとしてやっている人が多いけれど、
AIONとかいう新しいゲームができるとかとか。
そうなると、リネ2の運命は?



「CABAL」
〜 ミッション戦争 〜
さてさて、勇気を持ってミッション戦争出てみましたよ〜
2回やりました。
っといっても1回目は遅くINしたので最後の10分しか出来なかったので本格的にやったのは2回目ですが^^

で、ミッション戦争の内容はというと、
カペラとプロキオンの各国家に所属しているユーザーが1時間特別フィールドで
複数ある拠点を占領しつつポイントを競い合うというもの。
国家への所属はLV95のクエで選択するもので、一度決めたら変えられない。
(課金アイテムで移動できるようになったけど。)
ちなみに私は、プロキオン側で、全体としては人数は少ないみたいですが、LV95〜129のミッション戦争参加者は
多いらしく、30分前の入場と同時に入らないと間に合わないという。

で、内容はこんな感じです。
楽しいね。これ^^
相手国家のキャラ名やチャットは暗号化されて表示されるので(一部称号をつけた人を除く)
戦争以外で険悪なムードとなることもないように出来ている。

はじめは拠点のNPCを倒して占領するのだけれど、
お互い各拠点を占領した後は、取り合いとなり激しいPvPとなる感じ。
相手の陣地を占領したら終わりじゃなくポイントを稼ぐものだから、1時間いっぱい楽しめるのがいい。
このエリアでは特別HPが5倍となるため、瞬殺されることもなく、
HP減ったからちょっと後退して回復〜とか、粘ることも可能。
もちろんやられても何度でも復活できるし、LVが低めでもそれなりに相手を攻撃できるので、
私も数人を倒すことが出来てたかも。

でもって、結果なんですが。。
どうやら戦績は与えたダメージと受けたダメージ両方が関係するようで、
30万を超えるとWExpという特殊な経験値がもらえるっぽい。(と後で知りました^^;)
なんか惜しかったですね^^;
どうもこのゲーム、攻撃力/防御力よりもオプションがいい装備を選ぶ人が多く、
高いポイント狙うならそっちのほうがいいのかな。

初めてPvPを本格的に楽しめる場ということで、結構うれしいかも。
LVを上げつつたまにやってみようかと思います^^

「リアル」
〜 なんかつかれてる 〜
最近、特に遅くまで働いているわけでもないのですが、
とにかく疲れますね。
ま、そんな時期もあります。?

〜 今週のPC 〜
さてさて、今週発売のGTX285。。
買ってきました〜〜^^v

これまたビデオカードを発売の週に買ったのは初めて^^
地方なので在庫が心配で朝早く出かけたところ、
PCショップって以外と開店が遅く、生まれて始めてPCショップに並びましたよw

で、在庫が少なかったのもありますが、買って会計を済ませる間になくなってました^^;
早く行ってよかったね^^

ちなみに、たまに安いこともある家電量販店はというと。。型落ちのGTX280が、しかも1万円以上高く売られているという始末・・・
(発売から数ヶ月くらい経つと在庫もあってPCショップ並みになるっぽいけれど、これは半分詐欺に近い^^;)
マザーボードとかは、型落ち製品を目立つところにおいて、新製品を隅っこに置いていることもあったしなぁ。

2年前までは、今流行のものを調べはするものの、
買いたいときに時期を選ばず家電量販店で普通に買っていたのですが、
今回は去年の6月のマザーボードから始まり、色々調べつくして、そろえたという感じ。
まぁショップ固有の特典とか利用すると、もっと得する方法もあったので多少損はしてますが、
面倒だしそれほど差がないし予算よりずいぶん安く済んだしで十分満足してます^^

ちなみにGTX295と悩みましたが、最速な割りに安いというのがありましたが、
消費電力がものすごいし、2chipという特別な構成で
FPS系の対応ゲームをやらないとあまり恩恵を受けないっぽいし、
GTX285が今のところ1chip最速だし、消費電力が抑えられているということで一番実用的だと思いました。

さてさて、中身をっと。。
ええと、今まで使っていたGeforce 7900GTX(下のほう)と比較。(大きさがわかるためキーボードも)

ええ〜7900GTXも長いと思ってたけど、それを上回る長さ^^;
一部のケースで入らないと言われていたわけがわかる^^;
私のケースは少なくとも5年は経っている(いつ買ったか忘れた)すごい古いものですが、
当時としては珍しいくらい8cmFANがたくさん搭載できて
今となってはFANが小さいので多少うるさいですが、今のPC環境でも十分冷えるし、大きさも十分。
前面のHDDケースごと取り外せるタイプだったので、入らないことはなく、
当時いいものを買ったなぁと^^;

っということで、文字だらけで読み飛ばされているだろうから?
各種ベンチにかけてみよう〜〜

まずは、3DMark06〜(VistaならVantageがいいのですが、フリーじゃないし)

おお〜^^(ちなみに、SM 2.0とSM 3.0ってところが関係あります^^;)

で、各種ベンチ結果を並べると。。

環境:7900GTX → GTX285(GPUは定格、CPUは4.1GHzの常用環境での測定 [OS Vistaだよ])

「3DMark06」
SM 2.0 Score:2644 → 8040
SM 3.0 Score:2531 → 8517
---------------------------
3DMark Score:6764 → 17475
※ グラフィックに関しては3倍以上


「FF11 Bench3」
High設定:9069 → 10025
※ このベンチは古くてOSとCPU依存なのでそれほど伸びず。


「ゆめりあベンチ」
最高(1024×780):49870 → 117899
※ このベンチは古いのにGPU性能を見るのにはいいらしいという理由でやってるんだよ!^^;


「モンスターハンターフロンティアベンチ」
デフォルト(1280×720) SCORE:4720 → 22549
すべて最高(1920×1200) SCORE:1946 → 11194
※ 最新機能を使いすぎなのだろうか。約5倍っていうのはすごい^^


「銀河英雄伝説ベンチ」
設定できるところはすべて最高(AA設定が違うけど):3791 → 4525
※ このベンチもCPU依存ということだけど、多少差は出るようです。


「デビルメイクライ4ベンチ」
AA含め、すべて最高(1920×1080):RANK S
 SCENE1:118.78 fps
 SCENE2: 80.73 fps
 SCENE3:162.09 fps
 SCENE4: 82.33 fps
※ AAなしだと200 fps超えることもあり、ほぼ一番上一直線(120fps以上)となった。
 前はDX9と10で違う上に非対応だったものが多かったので、比較できませんが、
 すべて最高で何もかも滑らかなのはすごかった。

最新の技術に対応している最近のベンチだと約4〜5倍になるんですね。
fps等から全体的に約3倍程度の上昇かな?
平均2倍くらいかなと思っていたけれど、思ったより上がりましたね〜^^
前のがVistaに最適化されていなく2/3にパフォーマンスが落ちたせいもあるかな。
まだXPのほうが早いものもあるらしいですけど、DirectX10対応だったりVista対応だったりするところが
かなり良くなったひとつのポイントでもあるかも

でもって、実ゲームでは。。
「パーフェクトワールド」
 かなりカクカクだった祖龍城の露店場とか出席のところとかが、カクカクしてない!
でも10〜15fpsくらいと思われ滑らかとは行かなかった。
 で、カクカクどころじゃない(1〜2fps?)で身動きがとれずらい祖龍強襲イベントにあえて最高設定で突っ込んだら。。
おお〜カクカク(6〜8fps?)だけど動ける^^;

このゲームは3Dだというのに1サーバのユーザー数が多すぎで、まだまだキラーアプリですね〜。。
ま、Dとかで重いことはないでしょうね^^

「CABAL」
試すために、ルイーナステーションでわざと沸かせてみた^^;
牛風呂で牛を最大に沸かせて、一番重い範囲スキル使いましたが、描画が止まらない〜!
すごい激しい描画なのに動作が重くならなくて、逆に迫力に欠ける?^^;

「Lineage」
とても快適なのが、とても快適に。。って。。新しいからって特に意味がないですよ^^;

※ ちなみに、Geforce8シリーズから対応しているらしいPhysXという物理演算機能があるのですが、
 爆発のときの破片の飛び散り方や水しぶきなどを計算して、毎回異なる動きになったりして、よりリアルに見せる機能らしいですが、
 確かにベンチや実ゲーム中で雰囲気が変わっているように見えてました。(気のせいかもだけど^^;)
 滝の水しぶきとか砂煙とかがリアルそうに見えたのですが。。
 なんかすべて放物線を描いて落ちる感じで、(水玉とか)1個1個が異様に大きく見えたり
 逆に不自然な飛び散り方にも見えたのですが^^;

 ここは何を持って迫力があるとみなすかですよね。

っと、おおむね満足なのですが、
半年以上ずっと待ち続けていた際に情報を調べすぎていて、
やっぱり良かったという感想となり、感動は少し薄めでしょうかね^^;
ま、これからどんどんゲームが重くなっていくときにも耐えられるというところで、
徐々に感動して行くかもしれませんが^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
さて、何の予告所なく「リネージュ最期の日」という特設サイトが出来たことについて一言。
今のところ何の情報もないし、明らかに全盛期じゃないことから不安も大きいですね〜。
といったところで、明日、追加情報がUPされるっぽいというのに、ここで大胆予想^^

(1)リネージュサービスが終わる?
 まず、何もなしに終わることはないはずなので、カウントダウン終了のときに終わることはないでしょう。
 去年末、ラッキーゲームで立て続けに課金サービスをUPしていて、その1ヵ月後に終わるのは普通はありえないね。
 じゃ、最期のイベントが行われて終了するのかという可能性については、
各BBSなどで問い合わせると「サービスを終了する予定はありません」というテンプレートが返ってくるとのことで、
予定がないと言っていることから、今後の終了予定もないということになるかと。
 ということで、サービスが終わるという可能性は低いですね。

(2)ただのJP特別イベント?
 みんなが何をやりたいかを求めてアンケート結果を受けて、イベントを実施することもあるかも。
 しかし、ただのイベントならそのように告知があってもよく、カウントダウン後は何かしら変化がありそうで、
ただの演出というようには見えない。

(3)ステータス初期化実装?
 韓国で実装されているし、時期的に来る可能性大。
 ステータス初期化は新しいキャラに生まれ変わるということで、現在のキャラが最期とも取れる?
 しかし、ここまで隠してカウントダウンをする意味が不明。
 それだけじゃないかもしれない。

(4)パート3実装?
 NCJにメールを出すと、ゲームのことを必ず「リネージュ クロスランカー」と記載していることから、
パート1とパート2は別ゲーム扱いをしている模様。
 よって今のゲームが最期となりパート3実装という可能性も高い。
 しかし、パート3は韓国で実装されたばかりだし、大規模なアップデートであれば、
既にオートアップデートが始まっても良く、時期等が合わない。

(5)アイテム課金となる?
 基本無料、アイテム課金としたほうがヘビーユーザーは1ヶ月万単位でお金をかけるらしく、
ユーザー数も多くなることから人気のなくなったMMOはそちらにシフトしていることが多い。
 基本無料にするかはわからないけれど、日本独自仕様として既に一部アイテム課金が始まっており、
リネ2に関しては、エンチャントスクや攻撃補助モンス等のあくまで補助的な役割にとどめてはいるものの
ずいぶんとたくさんの課金サービスがあるっぽいし、ありえるかも。
 来週の大規模なメンテがあるというのもその予兆とも取れる?
 その際にリネージュという名前も改名して最期の日とする可能性もあるかも?
 でも、大それたことをするとかえってユーザ離れになるし、現実的には
ステータス初期化を含め低レベル支援用などのアイテム課金がたくさん増える可能性もある?


 まあ、何かしら変化が起こるんだと思いますが、いつ終わってもおかしくないとうわさされている中での
このイベントは、ちょっと刺激のある告知を試みてみたのかもしれませんが、
ブラックジョークの一種というか、不安がる人が多くて、どれだとしてもあまりいい企画ではないですね。
 不安がる人はリネ依存症らしいですけど、実際、約7年もやっているゲームが終わるかもと思うと、
不安に思いますよ。ま、ここまでやっていれば依存症だけどね。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system