↓貼ってみた
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2008年10月26日更新分>

今週のフーの日記は
とくに忙しくない気がするのに、帰りが遅いんですが、やっぱ忙しいのか。
そんな一週間の日記 ⊂=(_(ノ.("´・ω・)スタート
(この顔文字、自分でつくったのになんだけど、ちょっと気に入ってる^^;)

「リネ」
〜 グルーディン演習場 〜
先週末UPしてから少したって行ってみました。

ルールは、
ダークエルフ軍がタワーの前に大量に画面沸き。
タワーが壊される前にダークエルフ軍を倒すと1回クリア。
これを一定間隔で5、6回(約20分)繰り返し、最後まで終えるとウサギの肝並みのPOT10個がもらえる。
(ただし、10個以上もっている場合は1個のみ。10個未満の場合は合計10個になるようにもらえる。らしい。)

っと、なかなか面白そうな内容だけど。。

実際行ってみると。。
こんな感じ^^;

デスペナなしで生き返ることも出来るのでみんな一気にやってますね^^

しかしこれ、最初の1回目が防げるかで決まってしまう。

最初はみんな門の外にいるために、みんながタワーへダッシュしている間に
詰まったりもたついているとタワーが倒されてすぐ終わり。

で、耐え切ると2回目からはタワーをみんなが囲むのでほぼ楽勝。
さらに、タワーにバインドが効いて攻撃を無効化できるとか^^;(修正来そうですが。)

今のところWIZしか楽しめないし^^;バランスも悪いし、
多少仕様変更をしたほうがいいかもしれませんが、攻城戦のような狩りのような新しい体験が出来て、
DROP目的の人もうまく除外できていて、いいアップデートだと思います。

〜 ハロウィンイベント 〜
今年はどんな内容かな〜
ん?モンスターがカボ変身なのか〜
今までみたいにキャンディーを入れなくても種が出るようで、種とり放題。
ふむふむ最初に200個集めるとハットがもらえるんだね。
でもって、50個集めるごとに庶民のパンプキンがもらえるのか。

ってことで、種をあつめまくって。。
何回もやった結果は。。。
( ´,_ゝ`)
やっぱり私はレアとは程遠い存在なのか。。
たしかに種とりたい放題なので、報酬としてはバランスが取れているか。
もうちょっと良くてもいい気がするけど。。

で、種って30分で100個溜まるくらいなのに、
露店価格は最初より下がっているものの1個500A程と高め。
イベント参加より経験値やアイテム狙いの人が多いことがわかりますね^^;

で、たまにジャックオウランタンというイベントモンスが出るらしく、
あちこちでEND報告が流れているので、どのケイブでも出るっぽい。

っということで、あちこち探し回るけれど見つからない。。
もうこうなったら本気でがんばろう!

っと、DVC4Fで1時間以上粘っていると。。
なんか現れた〜〜><;
って大体10秒ごとにシェイプチェンジって;;
さらにブルートと骨が来ていたいし。。SLS損傷するし。。単騎無理><;

あちこちでEND出ているだけあって、それなりに強いようで。。

もうこうなったら本気だよ〜〜〜。
必殺、マッチョ(ブルート)4匹召還!!
っと、暑苦しいの4体つれて、MLCやらGCやらでモンスを一瞬でばたばた倒している中。。

でた〜〜〜〜
ってわかるのがシェイプチェンジした後というくらい地味な登場で、
最初は共闘でEND。
で、MLC5FとGC3Fは一人で食えました^^
サモン4匹いればさすがに倒せるみたいだけど、時間はかかったかも。
DROPは今のところ種3個と1個だけ。
ん〜なんかレアでも出ないかなぁ(売るの面倒ですが。。)

今回のイベントは一般モンスターがカボ変身というところが変わってますね。
妙に足が速くて追いつきにくい目肉とか面白いのですが、
妙に攻撃が速いラミアとかキメラとかダメージの減りが速くて怖いです;;

で、イベント自体はかなりシンプルですね〜
種集めをしている人にとっては、純粋に種を集めて交換するだけ。

でもって、雰囲気を楽しみたい人にも。。
ただ面白いことを聞かせてくれるだけっぽい?大王とかがいたり^^
イベントとなるとNPCのセリフを読まずに次どこいくの?とか話す人もいれば。
私のように、ほぼすべての会話に目を通してSSも撮っておく人までさまざまな人がいる中で、
どっちの要求を満たしている感じだったかも。。
(多少物足りない感じはありますが^^;)

最近はマンネリ化しているものからかなり変えてきてますね。
新鮮と感じるUPが多くて次々期待しちゃいます^^
前よりかなり良くなっている分、期待しちゃって、専属チームが出来てから意見・感想を5回くらい送っていたり^^;

「パーフェクトワールド」
〜 ああ 〜
やってないやw
ギルマスさんが最近忙しいようだし、ギルド員ほとんどいないし^^;
やる気でたら抜けると一応断っておきました。(なんじゃそりゃ^^;)
地味に1年以上やっているために結構課金しているゲームで
もったいないからやめないでおこうとか思っていたりして(ぉぃw

「リネ2」
お休み中〜




「CABAL」
〜 ハマり中7 〜
さてさて、イベント中に何とか達成したかったCOMBO 25以上ですが。。
ついに達成!^^v
なんか、私の気のせいなのか回線のせいなのかわからないのだけど、時間帯などでタイミングが変わる感じで、
そのときは、感覚的に押すとぴったりとまる感じで、20 COMBO以上を連発していて、いい感じでした。

しかし、最後のほうは強行手段で、ダメージをほとんど与えない魔法連打を数十回繰り返していて、
何とか達成って感じ^^;

ちなみに、記録狙う場合は課金の人が攻撃できるトレーニングダミー(リネでもある人形)に対してCOMBOするそうで、
最高は500くらい行っているらしいね。。(本当に手でやっているのか疑いたくなるね^^;)

もうCOMBOは飽きたのでクエ消化を優先しよう^^;

ってことで、レイクインダストの過酷なクエは後半30分で終わるようになったこともあり、
50回くらい必要なうち残り14回もう少しだね。

そんな中、大量に溜まった中級コア(中くらいのZEL/DAIリネ2でいうC-ZEL/DAI相当)等を売りさばこうと、
日記書き中にROMしていると。。やっぱり相場よりずいぶん安くないと売れないな。。
装備品等は相場の10分の1位でも売れないんだが。。(そろそろ店売り価格・・)
需要がやっぱり少ないんだね。。

店売りするより転売屋に売ったほうがはるかに高いので安く売りさばいてます。
9Mくらい溜まって、一時期かなり減った分を取り戻したかな?

「リアル」
〜 今年のプロ野球シーズンは終わった。 〜
ん?まだ日本シリーズがあるって?なにそれ(嘘ですw

日ハムは西武に敗れて日本シリーズいけませんでしたね。。
しかし、見事に私が応援しなかったとき以外全部負けたな。。
でも、よくがんばった^^

しかし、パリーグの西部とオリックスの観客数にはびっくりした。
クライマックスシリーズだというのに満員にならないどころかガラガラ。。
今、パリーグで観客が多いのってソフトバンクと日ハムくらいみたいで、後は少ないんだね。

なんか、リネもそうだけどプロ野球もファンにとってはもっと人気になってほしいって思うんだよね。
セリーグは巨人が優勝したのでプロ野球全体が活性化しないかなって思う今日この頃^^;
巨人というのは、あまりにも選手の引抜きが多くて、応援する気にはなれないのだけれど、
あんなにプロのすごさとかを見せられると、観戦しようという気になれるのかもしれない。と分析してみる。

〜 今週のPC 〜
さて、私がマザーを選んだ理由は何かというと。。
P45出たばかりだし〜、OE出来そうだし〜、以上!
ま、そんなもんです^^;

ちなみに私の買ったP5Qシリーズは(P45自体も)なんか某掲示板では不具合だらけみたいな言い方されてましたね^^;
実際のところはというと、完全に不具合がないわけでもないって感じかな^^;
よく言われていた不具合について。

・USB周りの不具合について
 USB接続のDVD-RWをつけているとPC起動時にフリーズすることがありました。
 でも、前のMBでも発生したのでDVD-RWまたは全部おかしいのかも^^;

・Drive XPert(独自のSATA HDDコントローラのやつ)
 特に必要性もなく使ってません^^;P45のを普通に使っています。

・サスペンドの不具合
 起きます。。
 PCがサスペンドに入ってしまうと復帰した瞬間の画面は正常ですが、
ソフトを動かせばフリーズだらけで、ブルースクリーンになったりして。。
 サスペンドに入らない設定に切り替えました。。;;
 BIOS UPDATEした後は、すぐブルースクリーンにならずに不安定状態のまま終了できるようにはなった感じ。いつか直るかな。

・メモリの相性
 CPU変える前のメモリとCPU変えた後のOCメモリが何事もなくすんなり動いてます。

自作PCでは不具合は良くあったし、特別不具合があるわけでもないかと。
ま、サスペンド機能は、ちょっと直してほしいけど。。

ちなみにこのMBを買った目的でもあるOC結果は。。(CPUはCore2Duo E8600:333×10=3.33GHzが標準のもの)
(リテールクーラーなのでCPU電圧V1.5までしか上げてませんが。)
・BIOS起動まで:500×10=5.0GHz(動いたときはびっくりしたけど温度がやばかった^^;)
・OS起動まで:480×10=4.8GHz(少ししたらフリーズ。もうチョイ盛れば動きそうだけど怖くて出来なかった^^;)
・安定動作:460×10=4.6GHz(負荷試験として、3DMark,superPI,PWの祖龍城が動くことを確認、CPU 100%のときの温度が80度とか。。;)
・CPU電圧低格(以下)安定動作:400×10=4.0GHz(V1.218程度で動作してます。負荷試験は同上で2ヶ月普通に稼動。0.1GHzでも上げると電圧盛らないとだめなんだよね。)
(なお、負荷ツールで12時間とか寿命減るだろうってことまでして安定動作を見たりなんてことはする気はないです^^;)
4.5GHzでPWが60度台だったので、1年くらい経ったら、そのあたりまで上げて常用しようかと。。

〜 今週のセキュリティ 〜
最近、復活したたまゆらさんがアカハックにあったそうで。。;

これから別の人がアカハックにあわないようにということで、ハックの手口の可能性を述べて見ます。
リネの場合セキュリティーカードがあるので、単純にキーロガー等でパスワードが盗み取られても大丈夫なので、
ちょっと違う方法かも。

「自分に直接不注意がある場合」
・以前、知り合いにパスワード等を教えていた。
 プリさん等はJOIN目的でパスワードを教えている場合があるようですが、
信頼する人が信頼する人に渡したりしているうちに悪意のある人に渡ったりする場合もありますので教えるのはやめましょう。
・メモファイルをPC上に保存していた。
 紙に書いたりしてPC上には保存しないようにしましょう。

「間接的に不注意がある場合」
・アカウント用にあまり使用しないフリーメール等を使っていた。
 フリーメールは一般的にセキュリティが甘いです。メールのパスワードが盗まれれば、
リネのセキュリティカードもパスワードも盗まれたのと同じですので、しっかりしたメールを使うようにしましょう。

「見覚えがない不注意がない場合」
・リネ用のウィルスやスパイウェアが入った。
 ログイン時はサーバー側が要求すると思いますが、どのセキュリティーカードの番号であるか
PC側で記憶し続けているようなものだといつかは盗み取られます。

・リネのセキュリティホール
 あまり詳しく言えませんが、以前(既に直ってます)と現在(変わってません)で、
セキュリティが少し甘いと感じたことがありました。(伝えようかな。。)

大抵が見覚えが無いとは思いますが、リネのように長くやっているゲームで被害があると
精神的にかなりやられると思います。

巧妙な手口が多くなっていると思うので、私もいつやられるかわかりませんが、
少なくとも自分に不注意があるような行動はしないようにしましょう。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近回収が最近多いですが、よく聞く風評被害について一言
たとえば、中国の特定の工場のギョウザが回収となるとすべてのギョウザを食べようとしなくなるというのが一般的ですが、
よく、基準値を超えていたので回収という言い方をしています。
この基準値というのは、0に近いではありますが、たとえば0.1g等と0ではないんですよね。
しかし、聞いたことの無い化合物だったり、食べる物ではない物である場合、あること自体がおかしいと考える人も多いかも。
基準値以下なのにこの会社でも含まれていましたと誤報道となっていたケースもあったし。

回収騒ぎになった時、公表が遅れたというニュースがありますが、公表したら会社が大打撃または倒産するところが多いようで、
健康被害があるのかどうかわからない位微量で基準値をちょっとだけオーバーした場合でも公表していると、
一般の人は、食べるとすぐ倒れてしまうようなものすごい健康被害を想像してしまって倒産するほどの打撃となるので、
よっぽどのことが無い限り公表は避けるんでしょうね。

確かに人体に影響が出ないと言われても食べたくはないのだけれど、基準値を確実に下回る対策をしようとすると、
値段は高くなると思う。
回収騒ぎの大きい外国産より高いと文句を言われ企業努力で価格を維持するためにがんばっているのに、
問題があると突っ込まれるという感じで私は企業のほうがかわいそうって思っちゃいます。

食の安全を考えると、そんな安くなくていいからもうちょっと高く売ってほしい気もしてくるんだけど。
安くないと無理っていう人は、たまに害があるかもしれないと認めて購入しないとダメだと思う。っていったら言い過ぎだろうか。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system