フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2008年6月29日更新分>

今週のフーの日記は
さてさてやってきました。
リネージュの大型アップデート、エピソードRe:〜
ってことで、その話題満載の(SS抽出だけで既に2時間かけて書くのにいったい何時間かかるんだという)今週の日記スタート!

「リネ」
〜 グルーディン村再建 〜
さてさて、新エピソードですよ〜
UP前にグルで落ちてみたところ
↓こんな感じに。
UP前   UP後
おお〜すごい綺麗になってる〜〜

〜 占いをやってみた 〜
INするとグルでいろんな変身の人が多い〜
これはどこなのかな〜っと探していると、占い師のところでみんな変身してる〜〜!

ということで、私も早速占ってもらおう〜

今日の運勢はなんですか〜
え〜〜〜;;
周りにとらわれないというのは、確かにそうですが。。ののしられたくないよ〜〜;
さてさて、では気を取り直して。。
変身させてもらおうー


どんな変身になるかな。。




・・・


あの。。弓なんか使えないし足遅いし、ものすごくつよかったり、レアだったりするわけでもなく、
ネタ変身なわけでもなく。。何もコメントできないんですが><;

そんな中、期待を裏切らない人が。
ジャスwww

ディロ変身の魔法モーションって。。なんかかわいいww

〜 お化け屋敷に入ってみた 〜
お化け屋敷に入ってみんなで競争するというミニゲームがUPされていますね〜
夜だとほぼ定員の10人で争うことになりますが、朝は2〜6人と割と低めでした。
で、これ。かなり運が必要ですね^^;
途中にガイコツトラップがあって踏むと、
スロー・カーパラ・カーズ ブラインド・ヘイスト・ワープ・幽霊の妨害
がある模様。

トラップは道の途中の見えないものと、途中の壁を開けるために踏まなくてはいけないものがあって、
壁を開けたとたんワープなんかになるとなんとも悲しい。

1回1Kかかりますが。。なかなか1番になれず。。
40回くらいやって。。
成功したのは、2回だけ^^;

でも、なんと!2回目にレアアイテムであるスケルトンの聖杯をGET^^b
いまなら、800Kくらいで売れるらしいですが、私のために残しておきます^^;

〜 ゴースト退治に行ってみた 〜
グルの北西のほうのお墓にゴーストが出るらしくそれを退治するクエストが。

まずは20匹退治すればいいんだね。面白そうだ。いってみよう〜
・・・
ゴーストぜんぜん沸きません><;
画面沸きしないようなので人がたくさんいて沸かないだけなのか
そもそも沸きが少ないのか。。
聖水を使って、その間だけダメージを与えられるのですが、その15分間で。。
2,3匹が限度。。;
空いているときでもめがけてやってみるしかないなぁ。。

〜 釣りをしてみた 〜
新システムの釣りは、
釣り場に入るのにお金がかかるので、1回でそれなりにやったほうがお得。
えさは100個で4.6Kくらい。
釣り場から出て消えるのは竿のみなので、100個買っておくのがいいかと。

釣りでつれるのは、
・コイ、フナ等の普通の魚(満腹度が上がるだけ)
・○○フィッシュ(HP回復POTで結構軽い)
・壊れたアクセサリー各種(修復するとそれなりに使えるアクセサリーになるっぽい)
・塗れた防具各種(装備できて、ヘルムがやたら高いみたいですが、なんで?)私は全部NPCに売ってしまったけど?
・レアタートル(マジックドールに必要なアイテム)
・その他(不明ですがなんかあるみたい?)

で、レアタートルはなかなか釣れないんですが。。
なんとかGET^^b

〜 料理を作ってみた 〜
新システムで料理が作れるようになりましたが、
半分くらいは果物などで簡単に作れる感じ。

DROPで材料集めを行うものがあり、ちょっと大変。
・ベアーは、そのままベアーからDROP。そんなに出現するわけでもないので、ぶらぶらして集めるしかない。
・ひまわりの種は、オウルベアーとイエティからDROP。イエティはそれなりのモンスなので、暇つぶしに集めるのもいいかも。
・猪肉は、猪とPIの各猪型モンスからDROP。アクティブじゃなくなったのでまとめてF−S〜とかできなくなったのが残念だけど、絶対数が多いので行けば簡単に集まる。
・蟻脚は、アリ穴でDROP。単騎で2Fにいるときはぜんぜんでなかったけど、PTで4Fに行くと一人7個とか出ました^^強いモンスのほうがDROP率が高そう。

っと、色々材料を集めて。。
やっぱりクエストの材料集めを。
料理を作成すると、まれに失敗もするけど逆に幻想の料理が完成する場合が。

ベアーは1個目で幻想の料理ができましたが、サラダ類では21個目とかかなりランダムの模様。

そんなこんなで、料理作成にかなり時間をかけ。。8種類すべての幻想の料理をそろえて。。
スパイスGET!^^v

マジックドール用のアイテム4個中3個を集めました^^
でも。。
最後がUBに20回出て最後まで残らないといけないという。。
久々にUB狙いましたが。見事なフライング。。orz
ギランなんてかなり入るの難しいから、1度でもらえる量を増やしてほしいのに。。

せっかく早めに集めたものの、UBで足を引っ張りそうです。。

〜 あり穴で狩りをしてみた 〜
さてさて、リニューアルしたアリ穴です。
あり穴の入り口が変わっていてBMが意味ありません^^;
でも、オアシスから↑気持ち→に行くとすぐにあり穴入り口なのでBMもいらないかも。

中身はというと。。
1FはGAとGASという昔のあり穴スタイル。しかしGASはパッシブになり襲ってこなくなったので、かなり難易度は低め。

2Fはまぶしくて音もうるさいアリとアリの群れ(名前忘れた。)
まぶしいアリのほうはアクティブでMPなくなるまで?遠距離攻撃をしてくる。
単騎で2Fに行ったときは、5匹ぐらいにBOX(遠距離攻撃)されても耐えられるくらい。

3Fは普通は素通りなんですが、右側の空間になんかボス?がいるときがありますね。
私が行ったときは、薄赤ネモンスが見えたのでちょっとびびってそのまま帰りました^^;

4Fは1Fと2Fのモンスの強化版といった感じ。
単騎だと痛い感じです。
で、PT狩りをするとちょうどよく狩れます。PT狩りをするには多少地味な印象ですが^^;
1回目4人のときは楽だったので、
2回目、ナイト1WIZ2の3人で来てみましたが。。
最初は順調だったのだけど。。沸く部屋があるそうで。。
最初の沸きで倒せそうなところで、また次々沸いて10匹くらいになり、MP切らしてしまって帰還;

HPが高いので今までとはちょっと違った狩場になっているかも。
DROPは、重いアイテムをいっぱい落としており、溶解液で溶かして一人33Kとかになりましたね^^
もうちょっとレアみたいなのが出ると面白みがあるのだが^^;

〜 ハイネケイブで狩りをしてみた 〜
同じくリニューアルしたハイネケイブ(HC)ですが、
単騎できる強さということで、どんなものか様子見に行ってみました。

モンスの名前が呪われた〜とかエヴァ〜とかと変わっており、
基本的にHP強化ですね。
後は新しいモンスのねずみや悪霊がいて、それなりにダメージは受けるかも。

海底でも狩れるのだけど。。
オリジナルどおり破損するモンスは破損します。。
既存のモンスで沸き沸きなのも確かによかったですが、
HPが高くて新しいモンスというのもいまのところ新鮮かな?
HPが高くてあまり痛くないモンスはWIZとしては歓迎ですが、
倒した時のDROPが微妙で達成感が少なく感じるかも。

で、ここではリネでは珍しい狩りクエストが追加になっていて、
GGPやCPの効果があるアイテムに交換できる。
これはGGPっぽいけど。。
名前が祝福された〜になっていると、なんとも変な名前に^^;

で、ここでショッキングなことが!?
ラットマンとかは、オリジナルモンスがアデン地下とかに存在するわけですが。。
海底モンスはエヴァ〜とついたということは。。
海底でしか出現しないオリジナルモンスは。。消滅!?
純粋なイレッカドムとかはリネの世界から消えてしまったの〜〜><;
だとしたらちょっと寂しい^^;

〜 おまけ 〜
料理材料を集めていると、ロンワンが現れたので^^;
ちょっと一緒にまったりと料理材料集めしてると。。
おお?なんかいる!?
ボスかと思ってイミュして警戒して叩いてみましたが。。
あっさりEND^^;
って、T-Q-Dが出てるよ!
ちょっとした裏アップデートもありそうですね。

「パーフェクトワールド」
ちょっとだけクエ消化したくらいかな?
平日忙しかったし、リネが新エピだから今回は^^;

「リネ2」
お休み中〜



「CABAL」
やってません。
なんか、こまめにUPが走りますね。
アイテム課金制ですが、バランスが取れているゲームかと。

「リアル」
〜 暑い 〜
昔、リアル話といえばこんな話ばかりだったけど^^;
いや、暑いよ。。PCケースの廃熱良くしようとHDDはずしたせいで熱が外に逃げやすくなったのか?
PC熱もすごい。。

〜 今週のPC 〜
先日注意を受け、CPUにグリス塗ってみようかと。
たしか、昔CPU買ったときについていたような。。
おお、あった!たぶんこれだ。

よし、CPUクーラーはずして。。ってなんかはまりが悪いんだよね。。
で、グリスを。。
ぐっ・・・ぐっ・・・

ほとんど残ってない〜〜〜><;
何とか絞り出してつけたけど足りてない。。

しょうがないこれで起動してみるか。。
アイドル60度!
ま、なんとかなるかな。。

っと思ったら。。リネ中に(別キャラだったけど)フリーズ!
再起動して温度見たら75度!@@;;
オーバークロックモードはやめて普通に戻しました。。
でもアイドル時55度でリネやると60度は軽く超えますね。。
ふう、さらに悪化した。。

グリス買うか迷ってるんですが(てか売ってるのか)
後1ヵ月後くらいに出るかもしれないCPUを買いたいのですよね。。
1ヵ月何とかしのごうかなと^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
新しいエピが始まると、久々に復活した人も多いわけですが、
よく誤解されるのが過疎化。

確かにリネは全盛期よりは減っているけれど、まだそれなりに人はいますよ^^;

誤解される場合として、普段、人がいる場所にいないってことらしい。

しかし、イベント中、みんなイベントマップに行っているのに、ただの火山に行って人がいないから過疎ってるとか、
エピRe:始まって、みんなグルーディンに行っているのに、ギランに人がいないから過疎ってるとか、ちょっと違うから^^;

正直な感想らしいですが、正しく過疎っていると判断されるなら仕方がないんですが、過疎ってると判断されるポイントが違うし^^;
blogとかに書かれると、中でやっている人からみると、誤解されるからやめて〜って思っちゃう^^;
中でやっている人に聞くとか、イベントとかチェックしてから感想書いてほしいかな^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system