フー

フーの日記

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<2008年4月6日更新分>

今週のフーの日記は
新年度が始まりました。
私は、公私とも全くわかりません^^;

「リネ」
〜 サーバー対抗イベント 〜
サーバー同士で争うイベントということで、
今までUB等で数回やっていた気がしますが、今回は誰でもいつでも参加できるというところで、
ゼンチャでも対抗心があって盛り上がっているし、私も結構面白いイベントだと思います。

〜 イベントマップ(LV51↓) 〜
っといことで、早速イベントマップ(LV51↓専用)に。
こちらは、LV40台がPTまたはサモンペットありで狩るのに最適な場所という感じ。
LV51では、BOXされても楽なので単騎が可能でした。
モンスは、ケル・ラミア・レッサードラゴンの形をした3匹で、
レッサードラゴンだけずいぶん弱いですが(当たり前だけど^^;)
他の2匹はHPは一緒ぐらいでラミアはHC仕様で範囲魔法がほとんど効かない様子。

DROPは、POT類とb-teleが結構出ていて、ケルからSOS・レッサードラゴンから宝石類が出るなど、
一部本物と同じDROPもあって、さらにゴールドピース等の通常モンスDROPしないものも出ておりますね。

経験値は、これだけ沸くので0.55%/h出ており、経験値UPイベントが延長されているけれど、
程よい難易度だし、DROPがよくて経験値もそこそこという感じで、私としては満足できる狩場かも^^

〜 イベントマップ(LV制限なし) 〜
で、人が増えてイベントマップ(LV制限なし)にも行って来ました。。
こちらは、さすがにLV50台で単騎するには厳しい場所ですね。。
モンスは、影神殿の馬・火戦士・火卵の3匹で、
HPは変わらない感じだけど、影神殿の馬はACが低めで強さは同じくらい痛い><;
火戦士は、71F↑のを少し弱くした感じで?MBでもあまり当たらないことからAC-60はありそうで、しかもそれなりに痛い。。
火卵は、新欲望並みの高速移動で、まぁザコ^^;

が・・・

最初のせいか、混みすぎです><;
マップは広いのに特定のエリアしか沸かないし、
画面沸きがないし(なくていいけど)モンスになかなか会えません。。;;

なんかボスもいるようで、たどり着いたときにはいなかったのですが、
スタート地点に出たらしく?何人か死んでました。。(見たかった。)

来週あたり空いてきたらPT狩りしてみたいです。

「パーフェクトワールド」
〜 生産LV4 〜
先週からやってますが、生産LV4の壁は高い。。
しかたなく少々課金しつつやっておりますが、☆2つ装備を作るというものだから、
うまくいけば10個以下で済んだりして、課金でアイテムあまらしてしまうようなことになるので、
集められるものは集めるようにと考えると難しい^^;

5時間以上材料採取に費やしたり、無駄な時間というのか有意義な時間というのか、まったりと生産をやってました^^;
ちなみに後リング1個できればいいんですけど、材料切れで。。課金じゃなく自力で集めようかなとか思っております。。また数時間かかる^^;

〜 ☆3つ 〜
アイテム生産の利点は、いろんなオプションがつくところですね。
宝石がはめられるソケットや防御力増加などのオプションつくのと、もうひとつ☆1がノーマルですが、
2と3があって、(特殊なので★なんてのもありますが、)多いほど全体の能力が強くなる。

いままで、☆3なんて作ったことがなかったのですが。。
なんと、一番使える法衣で☆3つ!
5行そろってるし、物理防御がものすごくついて実用的^^v
なんか今までの装備よりすべて能力UPするのでうれしかった瞬間でした^^

〜 PWの戦闘システムの癖 〜
ここ以下、文章長くなってますが、PW関係者は見てほしいかも^^;

PWの戦闘システムにはずいぶん癖がありますね。。
仕様なのかバグなのか。。私には仕様とは言いにくいものもありますけど^^;

いままで感じた他のMMOとちがう戦闘システムの癖をまとめてみます。
・モンスを倒した後にも最後の一撃を食らう。
 こちらの攻撃があたった瞬間にモンスが攻撃を仕掛けようとしていると、その攻撃のダメージを受けます。

 なので、最後の一撃をHPぎりぎりで打つとモンスが死んだ後、自分も死ぬときがあります。。;;
 判定が攻撃が当たった瞬間なので、トルネードなど攻撃が直接当たるものは放った瞬間で判定なのであまり気になりませんが、
アロー系魔法の場合は、放って当たった瞬間で判定となり、放った後1秒以上間があっても攻撃されますね。
 さらに、モンスが遠距離系だった場合、最後の一発を放ってから近づいてしまうと、距離が近くてすばやく攻撃があたるので?
タイミングにより放ってから攻撃を2度食らってしまうことすらあります。
 つまり、引き狩りをする場合、倒した後も最後の一撃を警戒して逃げないとダメなんですよね。。
 仕様といえば仕様だけど、距離が近いと最後だけものすごく早い攻撃が来るという不自然さが微妙で不便。。

・HP/MPバーラグ  自由に移動できるPTメンバー表示とキャラクターの頭上と画面の上の3箇所にあるHP/MPバーがばらばらに更新される。
 一番リアルタイムと思われるのがタゲったときに現れる画面の上のバーだと思います。

・タゲ変更ディレイ
 前衛をタゲった直後にショートカットキーでヒールをすると、タゲ変更する前にヒールがかかったことになる。

 Dなどで戦士をタゲった状態にしていて、妖獣のHPが減っているのでそっちをタゲってヒールしようとすると、
タゲる前の戦士にヒールがかかります。前回モンスをタゲっていれば自分にかかってしまい、無駄になります。。
 ショートカットキーとマウスクリックの通信がずれるようでマウスクリックでヒールすればずれない模様。
 こちらは仕様というかバグと言える気がしてシステム側を直してほしいな^^;

前回のヘイト仕様も若干間違っていたっぽいので、(というか、それも不自然な仕様だよ^^;)
今回も間違っているかもしれませんが^^;

ちなみに、この不自然なシステムの癖は、まだまだわからないところがあり調べてたいですが、
その先、この癖にどう対応するかというのは、個々人が考え出すものだと思います。
その人がやりやすい方法が一般的な方法ではないと思うので、
実際の対策は、型にはまらず自分なりに工夫して楽しみたいですね。

決まった方法で経験値やDROP狙いが一番の目的の人もいるかもしれませんが、
私がPT狩りがしたい理由には、工夫して楽しむというのが1番で、
経験値やDROPは2の次でしょうか。極端にひどくてもいやですが^^;

〜 ラグ(バグ?)だった。。 〜
ギルチャで話していましたが、他の人のHP/MPバーがしばらく更新されない事があるということが判明。
リアルタイムに更新される時もあるのに、更新されないときは数十秒(モンス叩き終わるまでとか)全く更新されず、突然一撃で3分の1も減っているように見えるんです。。

みんなは起きないっぽいので、どうやら私の環境のみ。。
光回線で40Mbps出る私の環境だけでラグというのもおかしい。。もしかしてVistaのバグかも!?
今度XPでプレイしてみよう。。

で、この事実がわかり今までみんなから注意されることが一気に解決した感じでした^^;

私はPWの前衛をプレイしてないので、HPバーの減り方を信じ込んでいて(さすがに信じるよね^^;)
前衛はリネのDEように回避率が高く、なかなか当たらない分、一気に減るのかなと本気で思ってました(´・ω・`)

みんなにヒール!っと言われているときもHPがずっとMAXなのになぁっと思いつつヒールしていたし。。

ラウンドヒール使わずヒール使って!っと言われていたときも意味不明で、一瞬でHPが3分の1に減っているように見えているので、
ヒール詠唱1.5秒+1回目の回復まで3秒=4.5秒後に300程度回復、では間に合わないので
ラウンドヒール詠唱3秒、即1000以上回復、のほうが早いため使用していました。
が!他から見ると徐々に減っていたのにヒールせずに放置して、ラウンドヒールを使っているように見えたんですね。。;;

ヒールを5連発ぐらいしても全くHPバー増えないので、そんなにモンスの攻撃厳しいんだと思っていたときとか、
HPバーが半分以上減っている状態からいきなり増えることが多く課金符発動しまくりだ。。とか思っていたりとか。
それで私のヒールLVが低いのかなぁとか色々考えたのにラグ(バグ?)だったんですね〜〜〜TT;

私がずいぶん下手だと思われてたんでしょうね^^;

レストアがすぐ来たと言われた(褒められてた?)のですが、
アイコンは正確に表示されるようで、普段はああいう機敏な反応するんですよ〜〜〜;;(ずっとヒール職やってきたしほんとだよTT)
なんか鈍い人って思われてたのかな。。減る前にヒールしてとかいわれてた意味も通じたし。。

ああ〜もうPWのばかー(w

「リネ2」
さてさて、3月末で課金が切れました。
3月末に追加UPが入って色々変化したようで、まだまだ引退するわけではないですが、
IN時間との兼ね合いで予告どおりちょっとリネ2はお休みします。
早ければGW位の時間が取れる時にまた復活したいと思います。

騎士ランクでいさせてもらっているのはうれしいですが、勝手な決断なので他の人がいるのであればランク落ちても文句言いません。
ただ、除名だけはできればしてほしくないです^^;


〜前回のあらすじ〜
イベントにもあまり興味はなかったのだけど、
やってみると面白いと思うもので、結局ポモナイベントにも参加出来た。
休止前最後となる今週は何が起こったのだろうか。


〜第104話(教団の手足クエスト)〜
最後なので、軽く狩って終わろうとしたところ、
モンレで落ちたため、ディオン村に。
なんとなく、取得できるスキルを見に神殿にふらっといってみると。。
なにやらNPCの上にマーク(クエストあり)を発見。
ここで、なんと、追加UPが既に行われていたことに気づいた^^;

シリーズで何種類かあるのでつながっている模様だけど、今回受けたのは
教団の手、教団の足、教団の手足という連結クエストで、LV30台なので余裕なクエスト。
フローラン村にいくということで、PKが気になりましたが。
LV低そうですが、冗談なのか本気なのかPKしたいなぁとか白チャでしゃべっている赤ネにビクビクしながらも^^;
クエは終了。お金がそれなりにもらえるクエなんですね。

休止前にクエストを楽しめてよかったフーであった。

「CABAL」
新狩りクエストをやっていけば、いつか追いつくよね^^;
ん〜あと数十時間はプレイしないと終わらないなこれ。。

「リアル」
〜 インドア派はだめかな 〜
ちょっと上の世代の一般の人には、家でよくPCいじっているというと
もっと外に出て何かしたほうがいいとよく言われますね。
理由として、健康と情報不足を上げられ、健康は確かに中にいると運動不足になりやすいし比較的体調を崩しやすいとは思います。
しかし情報不足というのは今の時代どうなんでしょうね。
よっぽど活発な人でサークルなどで人との交流を図っている人なら別ですが、
外に出たからといって世間のことがわかるかどうかは疑問。
今の時代だとネット情報やMMO内の世間話でずいぶんと情報は入ってきており、
PCやゲーム好きの人だけの特定な情報だけというわけでもなく、
世間に乗り遅れるという感覚もないんですけどね。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ちょっとPWでの出来事について一言。
以前に、私は話す言葉がほとんど通じないということを話したのですが、
その中でも一番つらいことがゲームでも起こっちゃった。。でもそのことにより新しい発見をしたかも。

PWにて、私は「タゲを取ってからすぐヒールしてもタゲをとる前の状態でヒールされない?」という素朴な質問をしたのですが。
答えとしては「前の状態でヒールされる・されない」ということを知りたかったのですね。
実際には、Fキーを使用するとタイミングがずれるので、
「Fキーを使った場合、タイミングによって前の状態でヒールされる」ということだったようで、
その答えを望んで何度も再質問しました。

でも、「Fキーは連打されるからとかマウスクリックを使って」とか、ちょっと違う答えだったり、
「マウスクリックでヒールするように訓練したほうがいいよ」と対策だけ言われる。
その後も「マウスクリックでヒールする」という言葉が理解できないと勘違いされ続け、
「Fキーはタイミングずれるからマウスクリックを使ってヒールするように訓練しないとダメだよ。」
と言われて、初めてFキーはタイミングずれるという私の知りたかった言葉が。

「だから練習が必要だね」とかまとめられたりすると、余計、私の質問がまた通じなかったことの悔しさが増大して。
「もういいです」という状態に陥ってしまいました。。

でも、ゲームでコミュニケーションが取れていたものでも通じなかったという事実で、
時間を置いてからよく考えてみると

一般的には、
動作がおかしい=困っている=回避方法を知りたいと解釈するのが普通なんですね。
しかし私は、 動作がおかしい=なぜだろう=みんなはどうか知りたいとだけ思います。
つまり理屈を知りたいわけで、回避方法をどうするかは個人が決めるものだから(参考にするけれど)知りたいと思わない。と考える人なのです。

だから、質問すれば理屈ではなく答えだけが返ってくるし、質問されれば答えではなく理屈だけを答えてしまう。
前回も、私のためにコメントをくれた人がいてありがたかったけど、
こう話せば通じるよとやはり解決方法が返ってきたのですよね。

今回の件で、この原因があるからリアルでも私の話す言葉は通じないのかなと、少し前進した今日この頃でした。

私個人のことなので、決して相手が悪いと思っているわけではないです。
関係者の人には迷惑な文章ですいません。

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