フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2008年3月30日更新分>

今週のフーの日記は
さてさて、仕事が若干落ち着いてきました。
平日も1時間ぐらいはINできますね。
でも、もうちょっと早く帰りたいな^^;

「リネ」
〜 経験値UPイベントだし 〜
経験値120%というのは、考えようによってはすごい。
普段の5%分上げると6%上がるわけで、1%多く増えるって考えるとすごい気がします。

ってことで、今週も経験値重視な狩りでした。
最近は土曜日に一気に稼ぐという感じで、今週は土曜までに2%増えており、いつもより上がる予感。。

土曜日は!

続きは下のほうで。

〜 アリ穴単騎 〜
またまた長い土曜日になりました。
午前中は、まったり新影単騎をしてたのだけれど、
さすがに飽きたので、アリ穴にいってみることに。
みんなが言うには結構効率がいいらしいのだけど、
どうも効率が出ないんです。(新鮮ではあるだけど。)
ってことで、単騎で効率重視で狩ってみました。
確かに破損するSLSを使わなくても魔法を駆使すればそれなりには狩れますね。
しかし、30分でしたが経験値120%で0.3%なので、1時間0.5%がんばれば出るって事でしょうか。
いいほうだけど、みんなが言うほどすごい稼ぐところではないかな。
DROPはいいけれど。

〜 新影ツアー 〜
LV51以下のクラン員は、結構新影ツアーに参加している模様。
ってことで、新影単騎も飽きるしちょっと参加してみることに。
ツアーというと、経験値がそれほどよくなかったり、私があまり好きではない待ち狩りだったりで、
参加を控えていたのですが、経験値目的の新影単騎も似たようなものがあり参加^^;
すると、超、経験値上げたい組みが揃っていた模様で?^^;
途中メンバーチェンジも入れて5時間近くやってました^^;
まだやるつもりだったようでしたが、私は夕方で終了しました^^;
狩りはそれなりに連携が取れていたし、ものすごい効率よかったです。
後半は、常連プリさんも加わったせいか1.1%/h位いってましたね。

待ち狩りではあるけれど、退屈せずに会話もしながら楽しく狩れました^^
ランテレできたり有効度を意識すると単騎が良さげですが、ツアーもありかもと思いました。

〜 新影クラハン 〜
さてさて、かなり経験値増えております。
最後は、クラハンと思ったのに人が少ない><;
最近、高レベル組みがあまりINしなくなってきたなぁ。。

ってことで、ちょうどLV51以下だけだったので、ついに実現、新影クラハン!
っといっても1人ツアーで3人でしたが^^;
夜なのでかなり混んでたのと、前衛2人に対してWIZが私だけなので、休憩だらけでしたが、
それなりに沸いたりして楽しみました^^
で。。
そんなほぼ新影三昧だった土曜日に稼いだ経験値は。。
9%〜〜〜〜〜!!
120%のおかげですが、なくても7.5%稼いだことになるんですね。。
なんともハイジソな一日でした^^;

ちなみに、今週は42%→53%となり、ついに半分突破!
LV49で10ヶ月かかったわけですが、LV51では3ヶ月で突破ですね。
LV51ではまだ一度もENDしておらずいい感じで増えております。
LV51は通過点というのがなんとなくわかる感じで、LV51になってからは、早くLV52になりたいなって思います^^;

〜 クランの様子 〜
プリさんがバイトで忙しくなっているようですが、
夜は11時過ぎに顔出しINしてくれているようで、多少人が少なくなってきている気がしますが、
今までのクランのように突然みんないなくなるってことはなさそうです。

また、最近、結構別キャラを育てている人が多いようです。

LVが低い狩場だと突然強いモンスが来て追い返されたりしますよね。


そうそう、こんな一家が。。

って何??



ああw


また、LVUPも続々のようで。。

98%までいっている人もいました。


そうだね。Vistaまでがんばらないと。

って。。


クラチャは2次元の話になるとたまについていけませんが^^;
相変わらず盛り上がるので楽しいです^^

「パーフェクトワールド」
〜 生産もついに。。 〜
あくまでモンスDROPで自分の装備品を作成してきた私ですが、
LV50以降は階級7装備となり、生産LV4以上が必要となるんですよね。
で、このLV4になるためにはクエが必要になっていて階級6装備品のしかも作りづらい☆2装備3つ〜><;
たくさん材料がないと厳しそう。。

材料集めにぼっとすると低レベル狩場で何時間も狩らないといけないし。。(適正LVじゃないとほとんどCoinしかでないし。。)
LV上がってしまうと自分の装備品が作れなくなるし、みんなどうしているかというと。。
課金なのですよね。。

PWではモンスからDROPするものも売っていて、安いんですがなんか買いたくなかったのですが、
ま、生産も十分楽しんだし、ちょっと買いましたよ。。合計250円ぐらいですが。
PWは基本無料だけど、基本的に課金しないと楽しめないつくりになっているんですよね。(商売上手だ。。)

で、クエやりましたが、なんか運がよくて☆2が2回連続できて、あっさり裁縫師のLV4クエは終了^^b
早速防具作りましたが。。オプションなしの4属性って最低品;;装備分解して羽の加速時間に当てました。。
で、結局店売りのものを使うことにして、
他の装備になんとなく装備強化のために奮発してLV5の宝石を3つも突っ込んでみたりして、
こんな格好になりました。
jpgの圧縮がちょっと汚いですが、一応、腕の周り光ってるんですよ^^;
でも、ソケットやオプションなしの階級7装備より階級6で色々ついていたほうがまだ強いんですよね。。
MR装備としてはいいので、MRが必要なときと見た目重視したい時につけようかと思います^^;

〜 ヘイト仕様 〜
このゲームは、操作性なんかも本当に癖のあるゲームなんですが、
ヘイト(モンスターのタゲ・タゲ変更)の仕様も変わっていました。

アクティブモンスは近づくと襲ってきて、仲間意識のあるモンスは仲間が叩かれればその人を襲います。
で、モンスを始めに叩いた人にタゲが行きますが、モンスに接近している前衛への回復もヘイトになるので、
前衛がモンスを叩く前に継続回復のヒーリング等を使うとその人にタゲが移ってしまいます。

っと、ここまではリネ2っぽいですが、変わっているのはそれぞれが独立しているという所です。
叩けばそのモンスのヘイトが増えていくのですが、叩かれていないモンスにはヘイトが溜まらない。
つまり、前衛が2、3匹のモンスにBOXされている場合、全部のモンスを叩かないと、
いくら1匹にたくさん攻撃していても、他のモンスにとって前衛への回復がFAとなってしまい、1回で回復した人にタゲを移してしまいます。

っと、ここまでは知っていて、前衛がタゲとってないなぁとかわかってるんですが取ってくれないので、
ヒーリングしてタゲ移動させちゃうときもあるんですけど。。(その後逃げれば気づかれてタゲってくれるので^^;)

で、しばらくわからなかったのがタゲ変更のほう。
前衛がタゲを1発でも入れると、まずタゲを変えないのですが、
さすがにラウンドヒール系も使って何発もヒールしていると移動しているように見えて、
リネやリネ2と同じで回復量とダメージ量との割合でヘイト量が決まると思っておりましたが、
なんとちょっと違う事が判明。

ヒールや弓でFAを取ってしまっても、前衛がタゲを取るとすぐ移動する。
さらに、モンスの目の前でヒールをしてもすぐにタゲが移動。
つまり、リネの61F層のように近くで叩くとタゲが移動し(1,2回ですぐ移動する感じ)、
ヒールも近くで行うと移動してしまう場合があるんですね。

ちなみに今週49Dでまさに証明された感じ。
精霊1でちょっと厳しいPTだったのですが、まずBOSS中に巡回MOBが来てしまい、
前衛がタゲを取っていなかったっぽかったのだけど、かなりHP減っていたのでヒールしたところ1匹タゲ移動。
で、それは前衛や弓がタゲを取り返してくれてよかったのですが、
安心して、モンスの目の前で前衛にヒールしたところ。。
巡回MOBだけではなくBOSSモンスにまでタゲられてEND。。
(範囲じゃなくて物理級のダメージでしたのでタゲられたと思います。。)

つまり、ヘイトはヒール量はあまり影響を与えず距離が大きいようです。

ってことで、法則もわかったことだし、その場で復活する復活巻物を(50Kと高いですが)買ったし・・・
またつれてってください(`・ω・´)

「リネ2」
さてさて、3月末で課金が切れます。
もったいないからもう一回INしようかw
来週からイベントだし、その後は、追加UPが来るそうですが、
ちょっと課金がもったいないので1ヶ月位は充電したいと思います。

そんな中、イベントはそれなりにやりました。久々にストーリー更新です。
〜前回のあらすじ〜
LVが上がり新しい狩場(国立墓地)に移動したフーであったが、
クエが多いのと人が多いのでなんとなくMMO気分が味わえるけれど、
ちょっと狭い気がする。
とりあえずLV上げしかすることがないけれど、お金は溜まっていくので、いいものが買えるようになれば
少しはましになるかもしれないと思い、ひたすら狩りを続けるのであった。


〜第103話(ポモナイベント再び)〜
先週、イベントはパスっぽい話をしておきならが、
日曜日にINしたためにそれなりにDROPすることが出来たフー。
国立墓地は単騎かペアが多く、場所がとにかく狭いのであまり自由に狩れない感じ。
で、モンスもすべて狩れるわけではなく、アンデッド系と魔法と火に弱い系がいて、
魔法と火に弱い系のほうを狙って狩るという感じで、比較的スムーズに狩れる。

そんなこんなで、ポモナイベントのネクターも溜まり、
最初10個必要と思っていたので集めたら、6個でよかったので、最終的に12個集め2回分することが出来ました^^

結果は。。
2回とも不良。。;;
血盟員の大きなポモナを割るのも手伝いましたが、なんか今回良品率低いきがするなぁ。

でも、微妙に役立つ消耗品だったからよかったかも^^


「CABAL」
今はずっと新クエストをやっていて、やらなくてもいいのですが、
せっかくだから全部終わらそうかなって思ってやっております。
このクエは、おそらく経験値テーブルが変更となったときに、LV99までの経験値取得量が逆に増えたので
クエだけでLVが上がらなったと思われ、その埋め合わせをするためのクエだと思われます。
しかし。。経験値0の狩りはいつまでつづくのやら。。;

「リアル」
〜 今年の新社会人 〜
今年の新社会人は、カーリング型と名前がついたらしいですね。
意味は、こすれば成長するけれど、放置すると減速するとか。

深くは突っ込んでいませんでしたが、これって批判のほうが強いですよね^^;
つまり、甘やかさないとやらないってことで、確かにやれば出来るのに怠けてしないという印象が強いかな。

〜 今週のPC 〜
PCというか、最近、PCスピーカー買い換えたいんですよね。
今、使っているのって、10年前の最初にPC買ったときのスピーカーで、コネクタの接触もちょっと悪い。
で、元々?なんか音がAMラジオのようにこもる感じ。
仕様を見ると、出力5W・帯域 90Hz〜20KHzとなっておりますが、素人なので意味不明^^;
WEB等を見るとPC向けスピーカーとしては出力はピンキリでまぁこんなもので、帯域も高音側は低く抑えられているようだけど、
低音がもう少し下まで出るっぽく、低音が弱いから耳でわかるくらいの音質なのだろうか^^;

PC自体とは違い、あまりこだわるつもりもないのですが(もちろん2chで十分^^;)、
場所もとらず、それなりな音質でコストに見合うスピーカーでも探したいなと思う今日この頃。
(ちなみにマザーボード内臓オーディオチップは無駄に8chスピーカー対応だったりするんですが。。)

〜 今週のセキュリティ 〜
SP1は、HDDアクセスが早くなるとか微妙ながら変わっているようですが、
本当に体感0^^;
でもなんとなく、あれここってもうちょっと違ったメニューじゃなかったっけ?っという所もあったようでなかったようで。
ま、問題が解消されていく分には歓迎ですが。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
リネとかやっていても、ゴリゴリ稼いでいる人の効率が出せなかったり、
PWをやっていても、Dでずいぶん人見殺しにしてるなと^^;

もちろん、それなりに研究して結構真剣にやっているんですよ^^;
リネの場合はステータスが悪かったりレア運かなと、PWは慣れてないから?とか思ってはいるものの、
やっぱりあまりうまくないのかも?^^;

アドバイスをもらうときもありますが、これだけ研究しているので大体理屈はわかってるんですけど^^;
その他、あまりマニュアルどおりに動くのが嫌いな性格であることもあり、
この場所でぐるぐるしていれば沸いて結構稼げるとか、安全重視で、この位置でこう倒せしていけば安全とか、
色々教えてもらう時もありますが、まぁ、何度も言ってますが^^;
私は決められた手順(特にシステムの癖を利用したハメ狩りとか)で行動していくら儲けても、またいくら安全でも全く面白くないです。

そういうと、特攻して突っ込むのかといわれますが、そんな馬鹿なこともしません。
適正の狩場では決められた狩り方にこだわらなくても
普通に狩ってピンチになってもがんばって乗り切れば何とかなるもので、それが楽しい。

特にPWの場合はデスペナとしてはさほど大きくないわけだし、あまりにも死なないことにこだわって
安全すぎる狩りをしていると。。みんな何が楽しいの?って思うんですよね^^;

ま、こういうこだわりが、みんなより効率出せなかったり、よくENDする原因なのでしょうか^^;

※ なので、研究して正統派で狩りをしたいということであって、決して全滅してもいいから無茶して飛び込みたいわけじゃないですよ^^;
 PWなんてD中でも、このBOSSは範囲は物理だとか魔法で属性が・・とかで装備わけていたり、かなりベストを尽くしているんですよ^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system