フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2008年2月3日更新分>

今週のフーの日記は
最近、背景を色々変えておりますが、TOPページのイメージ使ってみましょう。(ちなみに、この背景はオリジナル画像です^^;)
見えにくかったらコメントください^^;

今週は、ちょっとリアルばたばたしてたのですが、MMOはのんびりです^^;

「リネ」
〜 単騎で違う場所を 〜
新影で経験値上げているのも疲れてきたし^^;
LV51になってから一度もサモンを出して狩りをしていなかったので、
11Fスクも減ってきたので(在庫は100枚↑ありますが^^;)
ちょっと傲慢低層に行ってみました。
単純な狩りが続いていたので、
低層だから余裕はあるものの、なんか久しぶりに刺激のある狩りをした感じでした^^;
低層は、3,4Fあたりだとサクサク狩れるのだけど、
モンスが少なかったり、クモとかラミアとかが嫌いなところがあって、7Fまであがることが多いです。
でもって、いつも7Fに行くと沸きすぎてすぐ帰還という落ちが多いかも。

で、7Fはコカが多くてそれにメデューサが加わって痛かったわけですが、
このメデューサの攻撃は、一度、マヒ息を吹きかけてきた後は叩くまで攻撃されないですね。
以前は攻撃してきたときもあったけど、色々仕様変更でも入っているのかな?

っということで、メデューサを後回しにして狩ると、
カーツなこともあり?結構スムーズに狩れました。
7Fで普通の狩りが出来るようになって来たっぽいです。

次は、同じくスク目的で11Fあたりの単騎でも行ってみようかと思います^^

〜 クラハン 〜
プリさんがたこ焼き作りに忙しい?中、
クラハンは、あまり定期ではなくなったものの、それなりにやっております。

イベントマップやら新影やら、効率重視な狩場がたくさん出来ておりますが、単純ですよね。。
そんな中やっぱり普段の狩場も行きたいなぁって思います。

でもって、今回は人数が少なかったので10Fでも行こうかと思ったところ、
何人かINしたので、70Fに変更〜
地味に久しぶりだったかも^^
71Fスクが3枚出たので、結構黒字になりました^^
うちのクランでは、70Fでも前衛は叩くというのが基本ですが、
DEが叩くと結構HP持ってかれてちょっと怖い^^;
前衛3人でしたが、トラ3匹をみんなでFA取ると、
みんな一気にHP減るので、少しスリルありました^^;

〜 倉庫整理 〜
イベント等でレアが出るのはうれしいのだけれど、売るのが大変ですよね。。
でもって、基本的に倉庫キャラを持たない私。

一応エルフを倉庫キャラとしておりますが、狩りが出来るくらいにはしております。
なので、結構倉庫が圧迫します。。

さらに61F層とか行くとメイプルがドバドバ出て、倉庫を圧迫。。
なんか3K前後では売れるんだから捨てたらもったいないよね^^;(赤字になる場合もあるし)

さすがに溜まりすぎたので、露店でメイプルは投売りで、後は相場よりちょっと安め位で?売り飛ばし。。
メイプル(10個)をはじめ、パイン・CPMというごみ系、EPM、古代のボーガンという需要が少なすぎなもの、
で、ついにダークソードも売りさばきました^^v
エルフの持ち物がかなりさっぱりしました^^これで久々に狩りにいけそうです^^;

でも、+5WIZセットとか、ほとんどZEL5枚分の値段でも売れないんですが・・・

〜 売れたので^^; 〜
ほとんどを相場以下で売りましたが、ダークソードだけ多少強気な価格で売れたのでよかったわけですが、
ちなみに、ダークソードよりも2Mぐらい安めなジェネ剣もありますよね。
使用するのは主にプリかナイトでしょうが、ここで性能を比較(一応ツルギも)。
・ダークソード 15/12 攻撃追加+1 [重さ 100]
・ジェネソード 13/10 攻撃追加+2 (攻撃成功+1) [重さ 120]
・ツルギ(参考) 16/10 (攻撃成功+2) [重さ 120]

なんか、ダークソードのほうが強そうですが、ダメージは。。よく使う+8で比較すると
・+8ダークソード 10〜24/10〜21(平均 17.0/15.5) 攻撃成功+4
・+8ジェネソード 11〜23/11〜20(平均 17.0/15.5) 攻撃成功+5
・+8ツルギ    9〜24/9〜18(平均 16.5/13.5) 攻撃成功+6
(前衛だとSTRとLVの補正で+10ぐらいのダメージが追加されます。)

なんと平均ダメージが一緒ですね(なぜここまで価格が違うのでしょう^^;)
ま、ダークソードのほうが最高ダメージが高い・軽いという特徴があるので、
軽いのは重要だし、一撃のダメージが多いと戦争やボスには有効という意味で高いのかもしれませんね^^;

って計算すると、高い武器ほど値段のわりにあまり差がないですね^^;

「リネ2」
さてさて、先週リネ2三昧でしたが、今週は・・
普通でした^^;


〜前回のあらすじ〜
イベントもあって、久しぶりに思いっきり楽しんだフー
新しい狩場にも移動していき、ちょっとだけやる気が出てきたのであった。


〜第101話(ウサギイベント-その後)〜
ウサギイベントでスクをもらえなくなり、
普通に狩りを続けるフー、ハンターの歌クエの対象モンスがアデン周辺で、
それなりに適正なので、結構楽に狩れている。
今週も夜に1度INして移動をケチって歩いていたら、
さすが夜だけに、PKに遭った><;(もともと危険な場所だったらしい。)

そんな中、まだまだ切れ端の売りが多く、結構貯めている人いるんだなぁっと思っていたら。。

ん?スノーからのメッセージ?


なんと!倉庫にウサギスクが1枚プレゼントされてる!
もう変身できないと思ったのになんか得した気分^^;

週末に気づいたので他の人がほとんどいない中、最後のウサギ変身をば。。

1つ開けた後のディレイが長いけれど、実はログアウトすればディレイ時間だけが経過するという
裏技(バグ)を血盟員が見つけてたけど、そんなバグの悪用みたいなことしません!(いや、単にわすれてたのだけど^^;)

順調に宝箱を見つけ。。
おお、初めて花火が上がった!
中身は。。
なんと5級品が!

集めたスクは調子がよくて41枚。
でも、50枚には達しないので露店売り。
5級品も、今のLVを考えると、売ったほうが断然お得^^;
なんと1枚だけで、1.5Mも稼いでしまった^^;

今まで出した分で300枚以上貯めていたわけだから、交換せずに売れば9Mぐらい稼げたわけですね^^;
ま、イベントはやらなければ意味がないよね^^

とはいっても、結構稼いでいるフー。
実は、先週はリネ2で露店売りを行っており、FVで出したリターンやカマエルの戦闘教範(主砲みたいの?)や
昔から売れずに残っていたものを、多少安めだけどそれなりな値段で売ることができ、1M程稼ぎ、
今回のを含めイベント品で合計2.5M程儲け、所持金が2.4M→5.9Mとなった^^
なかなか商売繁盛しているフーであった。

一方、狩りの方は。。
もう少しでLVがあがりそうなので地味にアデン周辺で狩りを続けているけれど、
新しいクエとか狩場が中々ない。。

そんな話をしていると、血盟員が単騎の場所を色々教えてくれた。
しかし、全部LVが高め。。その中で2つほど検証してみることに。

まずは、アデン国立墓地。
墓地というだけあってアンデット系モンスばかり。
でも、LVが適正で、魔法抵抗が弱いモンスなど、WIZ向けのモンスもいて、クエアイテムも出し、いい感じ。
しかし!PT狩り場のようで、ハーブは出ない;;
でも、ちょっと効率が落ちるけど楽しめそうな狩場かもしれないね。

次は、虐殺の大地。
ここは、ハーブが出るという。
しかし。。
薄赤〜赤ネーム;;
ま、1倍modなのでbSpSがあれば何とか倒せますが、あまり黒字にはならないかも。しかも1撃200↑とか受けて怖いよ^^;

しかし、もう少しLVが上がれば結構いい狩場になりそう。

もう少しでLV52。
スキルUPで一気に強くなれるので、新しい狩場にどんどんチャレンジしていきたいフーであった。

「パーフェクトワールド」
〜 ギルド再結成 〜
なんか、解散する可能性があったとのことでしたが、
やっぱりいきなり予告なしキック><;
(っと私は萩さんblog見てからINだったのでびっくりすることは無かったのですが。。早かったけど^^;)
でもって、再結成後、意外とスグだったっぽいですが、入れてもらえました^^;

ま、IN率の低い私が、他のギルド探せるわけもなく、またまたお世話になります^^

全然関係ないけれど、このMMOの呼び名って一杯あります。
中国産なので中国名で[完美世界]と書くし、
英語名で[PerfectWorld]とも書くし、
カタカナで[パーフェクトワールド]とも書くし、
略して[PW]とも書くし。

日記でいろんな書き方しますが、全部同じものですので混乱しないでね^^;

「CABAL」
今週はやってません。早く十字架のクエ終わらせよう。。

「リアル」
〜 仕事が好きらしい 〜
休日とか呼び出されるのは、かなりブルーになったりするわけですが、
働いている間は、ある意味楽しいのですよね。
ただマニュアルどおりやるだけじゃなくて、色々考えないとダメな所で、
がんばらないといけないというのが、逆にやりがいになっているのかも。

〜 今週のセキュリティ 〜
しばらく続いていたPWのアカハック騒ぎですが、
なんと!(やっぱり?)サーバがハッキングされて個人情報流出されたらしい!!!
幸いPWは、アカウント作成に住所氏名を書かなくてもいいため、本人が特定されるような情報はなかったのだけど、
暗号化してなかったのか、アカウントのIDとパスワードとメールアドレスが全部盗まれたという!!

他のMMOや違ったサービスで、同じIDパスワードを使っている人がいたら、
PWとは違うものに変更しておかないと危険かも。
(わたしは、どのサービスでも同じものはないです。)

自分が対象かどうかわからないけれど、こんなの初めてだなぁ〜。
儲かっているゲームってこういうところの管理がずさんな気がするのは私だけだろうか。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
今週のリネのUPでマウスが効かなくなったと言う話があったらしいけれど、
5ボタンとか8ボタンとかいわゆる多機能マウスのことだったらしい。
結構な人が使っているんだね。(私は使う気ないけど。)
そんな多機能マウス利用について一言。

昔のクランでB○Tとか不正ツール使用について防止してほしいとか話していたら、
クラン員の一人が、ハード的に仕掛けられたら防止できないじゃないかというような話をしていたのを覚えてます。

私は、ずっと普通のホイールマウスを使い続けてますが、(そういえばずっと同じだ^^;)
多機能マウスというのは、横とかにボタンがあってマクロとか組めるらしいとか?

そうなると、手動でやっている防具の付け替え+魔法とかが簡単に出来るってことだろうか。
っと考えたときに、妖しい動きをしていても、多機能マウスなどを使用している場合もあったりするわけで、
どんどん多機能になれば不正ツール等を使う場合とさほど変わらなくなってくるのかなぁと。

R○Tが最近、システムに組み込まれて公式化しているわけだし、
いまの不正ツールが公認ツール化してもおかしくないかもね。

ゲームはみんなに平等であってほしいところだけど、
最近は、いわゆるお金をかけるほど有利になるという状態ですね。
ま、私も、高スペックPC等でラグがないという分、有利になっているといえばそうなんですが。

本人だけ得して他の人が影響受けなければ、それはそれでいいかな。もう。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system