フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2008年1月20日更新分>

今週のフーの日記は
しばらく背景色を色々変えてみよう。

さてさて、いつものまったり感がもどってきました。
いつも5時間かかるこの日記、今週はあんまりMMOやってない気がするので、
日記をさっさと書いてみましょう。(書き始め時刻:10:30)

「リネ」
〜 イベントマップ狩り 〜
ネットカフェに行かない私なので、配布された2枚のチケットしかないわけですが、
1回目は始まった頃に3人で1時間ちょっと行って80Kとか稼いで、墓標なんかもいきつつ満足だったわけですが、
もう一枚は、せっかくなので稼ごうと思って貯めていましたが、土曜日の3時間クラハンで
行ってみることにしました。

人数が多かったので、沸き沸きゾーンに行ったのですが。。
途中、ちょっと沸きすぎって思うくらい沸いたりしました^^;
バルログが痛いですね><;
範囲で貫通だとHP200程持ってかれます。。

後は、楽なのですが、沸かないときは沸かないので、やっぱり大人数だと楽しいことは楽しいけれど、
アデナ稼ぐぞ〜ってわけにはいかないかな^^;
それでも3時間140K↑の分配だからまぁまぁだね。

チケット売りが100Kとかだから、少人数でかなり長い時間篭らないと効果はないかも。。
おもしろいから一杯行きたいのになぁ。

〜 ハイジソクラン 〜
クラハンが終わり、分配中。。
いきなりハリーが

DKになってます!!
UP式とかしないでサプライズでLVUPすると言っていましたが。。
LV51になったのは12月28日で。。。それから23日でLVUPですか!^^;(オメデト^^)
新影に通い続けて2段階行ったらしいですが。。いくら1stじゃ無いからといっても早すぎます><;

そんなことを話していたら、ふれちさんが。。1週間ちょっと前に0.5%だったのが既に48%になってるとか@@;
ばらつきがあって1日で10%とか稼いでいるらしい。。

うちのクラン員は、なんてハイジソだらけなんだ〜〜〜><;
そんな中、マイペースな私は、20日で9.6%。これでも今までの倍ですよ?

「リネ2」
今週はやってません^^;
ん〜どうも今はLVUP以外に目的が無いから微妙なんだよね。。
そんな中、来週はイベントらしい。
半日に一度入ることの出来るマップとかあるようなことが書いてあるから
出来るだけIN回数を増やしてみます^^;



「パーフェクトワールド」
〜 生産は実用性かLVあげか 〜
PWの生産ですが、現在、全生産LV3
LV50未満の装備品がすべて作れるわけなので、
店売り装備より効果が高くなることを期待して、
実用品を作成しております。
今回はあまり期待していないわりに☆2つができた^^ノ
でもステータスがソケット3以外ついてないので多少微妙でしたが^^;

ちなみに、LV4になるためにはLV3生成をたくさんしなければいけないのですが、
LV3で作成できる、LV40前後の5階級装備と現在のLVの6階級装備とでは
材料が2倍ちがうんですね。。

つまり、LV4を目指すのであれば意味も無く5階級装備を作ったほうが早くあがります。
しかし、実用性を考えて私は6階級装備を作っているので、出にくい材料がどんどん減っていって、
結構LV4が厳しかったりします。。(課金で材料取得すればいいんですが。。やりたくないし^^;)

キアイで業者に負けず集めようと思います^^;

「CABAL」
こちらもいつまでクリスマスイベントやってるんだろ^^;
経験値0のモンスを大量に狩らないといけないクエがたくさん残っているので、
なんか、進展が無いです。
このクエのLVが追いついたらクエが無くなるということが無くなって
退屈しないという仕組みなんでしょうけどね。

「リアル」
〜 冬もっと本番 〜
今週はさらに冷え込みましたね〜。
Vistaの機能で画面の右のほうのガジェットに天気を表示してますが。。

あのー普通に寒いです;;

このガジェットはあまり正確じゃなく、実際には-11度ぐらいでしたが、
発表される気温は、中心地の気温で、比較的暖かいようです。
ローカルニュースで私の住む地域の最低気温とか見ると。。
-17度とか。。もうすぐダイヤモンドダストが見られますよ。。

〜 今週のPC 〜
パソコン初心者講習に通う人との会話。。
:HPで下にコメント書く欄で、名前の下に適当な文字を入れてと言われていれたのだけど、あの欄って何?
ん?HPというかblogだねそれ。ん〜HPによって違うのだけど何だろう?
:だから、コメント書くために名前の下に入れる文字だよ。
無い場合もあるし色々種類があるからどれとは。。
:知り合いがHPのコメント書くとき、その欄は書きたくないから書かないって言ってたよ。
ん??それはメールアドレスとかじゃない?
:じゃ、メールアドレスなんだね。
いや、入れなくてはいけないってことは違うんじゃないかな。。
:じゃなんなのさー
****とかでなかった?
:あ、でてた。
じゃそれはパスワードだね。
:なるほどコメントを書くためのパスワードがいるんだね。でも知り合いは入力しなくてもかけたよ。
いや、知り合いのはきっとメールアドレスがあるblogのコメント欄でちがうから
:じゃ、こっちのはパスワードがないとコメントがかけないんだ。
適当なのを打てばいいのだけどね。
:え、コメント書くために必要なパスワードでしょ?決まっているんじゃないの?
いや、そのパスワードは自分のコメントを変更・削除するために使うものだから自分で決めたものでいいよ。
:え。自分のコメントを変更・削除なんてしないよ?なんで入力しないといけないのさ。
そういう人もいるからシステムが用意しているんだよ。
:だからつかわないのだから入力しなくたっていいじゃない。
いや、いざといときのために必須項目にしているだけだから、適当に打てばいいの。
:間違ったらまた書けばいいじゃない。なんでわざわざ入力しなくちゃいけないの・・
(ry・・

その後、名前は別に書きたくないのになんでいるんだとか、毎回違う名前にして「○○1」「○○2」とか変えてもいいかとか。。
永遠と1時間ぐらい説明していた気がします。。

なんか、初心者の発想って、想像を遙かに上回るときがありますね;;

〜 今週のセキュリティ 〜
パーフェクトワールドのハッキング問題が深刻化してますね。
会社のほうでパスワード変更を呼びかけられており、ひょっとするとサーバハッキングにあった可能性もありますね。
しかしパスワード変更しても被害にあった人もいます。
世界チャットでGMへの文句とか飛びまくってますが、主に盗品をオークション制度で売る人が多かったので、
異例の取引禁止処置が取られてました。露店だけは禁止されていないので、まだ流れる可能性もありますが。。

しかし、チャットを見る限りユーザ登録にプロバイダ以外に無料で作成できるフリーメールを使っている人が多いようです。
パスワードを忘れた場合、メールで再設定できることが多く、さらにフリーメールだと簡単な質問で再設定できるなど、
セキュリティがかなり低いです。
ハッキングに遭いたくないゲーム等のユーザ登録にはプロバイダのメールを使用することをお勧めします。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
どのゲームでも始めたアイテム課金についての感想を一言。

「パーフェクトワールド」
ファッション、HP全快などの超高級消耗品アイテム、飛行・移動速度が向上する乗り物などの課金専用便利アイテム
くじ。花火。世界チャット発言権(ラッパ)などなど、なにもかも課金。
露店で売れるので、ゲーム内のお金にすることも可能。
実際、領土戦に出るためにはM単位のお金がいるので課金で寄付している人もいる。

ファッションとか倉庫拡張であれば基本無料ということを考えて許せるけど、
領土戦などでも課金符などお金を使っている人ほど有利になったり、性能が良過ぎる気がします。
お金をかけるほど強くなるゲームということで抵抗はあるかも。

「CABAL」
ファッション、HPUPなど補助的な消耗品アイテム、特殊ダンジョン進入権、ファッション系の乗り物など、補助的な課金アイテムが多い。

基本無料のことを考えるとまずまずだと思うけど、程よく課金しようとしてもいまいち使えないものが多いかも^^;

「リネ2」
直接課金は性別変更と期間限定でファッションアイテムだけ。
パッケージ購入特典として、ファッションアイテムや抽選でゲーム内アイテムがもらえる。
プレイ課金するほど増えるパールでは、補助魔法等がかかる消耗品アイテム、ファッション品が手に入るように。

チャイという名の業者による被害が大きいゲームなのでみんなアイテム課金はすごい抵抗があったので、
間接的なものが多いですね。

「リネ」
直接課金はなし。
パッケージ購入特典として、変身アクセサリ、装備品等がもらえる。
ネットカフェ特典として、特別マップチケットやゲーム内アイテムがもらえる。
プレイ課金するほど増えるパールでは、期間限定装備・消耗品や変身などゲーム補助アイテムが手に入るように。

マップの小ささもありチャイという名の業者により、普段の狩りも妨害されていた時期もあり、アイテム課金は今も抵抗がある人が多い。
そんな中、パッケージ購入特典やネットカフェ特典が年々増加している感じで、
特典アイテムが1M超えたり、特別マップチケットが100K超えるなど、高額化しており、
実質アイテム課金化してきているイメージが。
パッケージとか買いたくないし、ネットカフェも行かない人を考えると
チケットなどの消耗品であればトレード禁止にするなどして
返ってアイテム販売のほうがいいような気がする。

私は、今のリネ並の課金であればアイテム課金であっても問題ないと考えますが、
バランスが悪くならないよう、ある程度制限をつけてほしいと思います。

(書き終わり時刻:13:05)早いほうだ^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system