フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年12月23日更新分>

今週のフーの日記は
降った雪も溶けなくなり、根雪になりそうです。
3連休。余裕で仕事に呼び出される今日この頃 TT
そんな中でも、ゲームはやり続ける。そんな日記スタート!

「リネ」
〜 続・影影影・・・ 〜
今週も、ずっと新影で狩っておりました。。
ここは、アイテムがほとんど出ないので、b-teleや帰還スク等がどんどん減っていきますね^^;
私は、ずっと同じところで狩るのが苦手なんですが、エピ5のときも大空洞に5時間以上篭りっきりだったりと、
UPしてしばらくは、楽しむ癖があるようで。

ここのいい所は、すぐMPが無くなって休憩するのだけれど、それでも経験値が0.2%/h以上行っているんですよね。
半分ぐらい休憩しているのに、DVCでゴリゴリ狩るのと大差ないのでストレスがなく、のんびり狩りが出来る感じです。

LV上がるまでは、新影中心でいこうかな。

2週間以上新影に居続けているのだけれど。。10時間もINしただろうか。。;

〜 クリスマスイベント 〜
↓今回のイベントを、1つのSSにまとめてみました。
以上。

じゃ、早すぎるかな^^;
例によって、グリーンソックスがもらえて、イベントのほうは今回は変身グッズをくれる模様。
武器とイヤリングが外れるのでネタ変身ですが、アイスゴーレムは初めてだからちょっと新鮮。
変身中の効果は、前のイベントみたいに10分ぐらいでシャンパンが手に入るという、
またまた放置ユーザ増やしイベント。

ちなみにシャンパンの効果は1時間ヘイストなので、いいかもしれない。
(私は、放置する時間があれば狩りします^^;)

「リネ2」
なんとなく、IN率を上げようとしており、今週もそれなりにやりました。


〜前回のあらすじ〜
胞子の海が微妙になってしまったので、新しいクエをするがなかなか見つからない。
低レベルのときに手が出せなかった、プチクエに手を出していくことにしたフーであった。


〜第97話(フェアリーの谷)〜
先週釣りクエを初めて、甘い液体が溜まったため、Cグレフィッシングショットに交換。
早速釣りを始めようとしたが。。なんとまたまたイベント。
何か狩りをしなければ。。

っと、クエを探していると。。やりかけで断念していたハンター組合のクエが。
ランク上げたところ、突然対象モンスが強くなっており、何気に選んだユニコーンが3倍mobという。。
でも、今のレベルならいける!そう思ったフーは、早速フェアリーの谷に向かうのであった。

PT狩りの場所のためハーブが出ない上にHPが高い。でも景色がきれいな場所であり、なんとも新鮮。
そして対象のユニコーンは。。やっぱり強い><;
途中リンクして何度も死にかけながら、倒すためb-SpSを惜しみも無く(1匹に1Kアデナ以上)使い。。;
無事クエ終了〜(;´ρ`)
ちゃんと調べてクエを受けないとだめだと実感した、フーであった。

「パーフェクトワールド」
こちらもクリスマスイベント。
PWといえば。。やっぱりサンタ衣装が販売されてました;;
(ギルド員でも何人か買っていた人がいましたが。。)
なんというか、1ヶ月1万円ぐらいつぎ込んでいる人もいるようで、
ゲーム中アイテムにもお金をかけるというのが一般的になってきた感じですね。

そんな中、イベントNPCとしてサンタがいましたが。。
なんか、リアル^^;

「CABAL」
ゲーム代という意味で購入した(1480円の)ペットですが、意外と癒される気がします^^;
そんな中、クリスマスイベントがあるそうで、やってみようかと思ったのだけど、時間が取れない。。
ん〜ま、いっか。

「リアル」
〜 なぜかぎりぎりに 〜
仕事で、平日まったく連絡が無く、休日に突然、今日までで緊急だからと呼び出されたりとか、
がんばっているアピールのために休日でて。。月曜日に休んでいる人もいたり。。
平日がんばって休日休めば、みんな幸せになれると思うのだが。。

〜 今週のPC 〜
リネ2のアップの際に、パフォーマンスの話が載っていてなんとなく、
Vistaでグラフィック性能が落ちる原因というのがわかった気がします。
3Dゲームで使用されるDirectXが鍵を握っている模様。
ゲーム → DirectXソフトドライバ → グラフィックカード
という具合でアクセスが行われ、3つそれぞれが同じバージョンであれば(または対応していれば)最高のパフォーマンスとなる模様。
XPでは、DirectX 9.0cというものが入っており、みんな対応しているのですが、
VistaにはDirectX 10が入っており、それ以下に落とせない。

そうなると、
ゲーム(9.0c) → DirectXソフトドライバ(10) → グラフィックチップ(9.0c)
となってしまい、途中に互換がなくなり、動かなかったり、パフォーマンスが落ちたりする模様。

ゲームは、ソフトなので開発会社ががんばれば対応可能で、リネ2がDirectX 10対応した模様。
他のソフトも、徐々に対応されていくでしょう。きっと。たぶん。。

グラフィックチップというのは、ハードなので、物理的に無理であり、対応させるには新しいのを買うしかない。
nVidiaでは、GeForce7では9.0cしかサポートせず、GeForce8以降で10をサポートするそうです。

という感じで、私の環境ではハード的にVistaに最適化されていないことになりますが。。
リネ2が気持ち速くなったきがする?ので、ゲーム → DirectXソフトドライバ 部分の互換がきっちりすれば
それなりにパフォーマンスもよくなるんじゃないかと思います。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、MMO人口が急増していると共に、平均接続時間も増えているようですね。
リネをはじめたころなんて、LV30になるのに9ヶ月かかっていて、でも、まだまだLV30代の人が多かったというのに、
最近のゲームは、サービスが始まってから半年で平均レベルが、リネ基準でLV45以上までに上昇している感じがする。
私のペースでいろんなゲームをしていると、リネ2とかPWとかは、完全に出遅れており、PT狩りがかなり難しい印象ですね。
毎日がんばってないと追いつけないような、ゲームを楽しむというかLVを上げることが一番重要になってきている。

そのゲームの平均LVについていこうとすると、LV上げばかりに夢中になっていなければいけなくなって、大変な時代ですね^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system