フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年12月24日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、イベントや追加UPで新鮮な感じを味わった一週間
そんな日記スタート!

「リネ」
〜 長い一日 〜
さてさて、3連休の初めの金曜日。
思いっきりリネだけやってWIZの経験値を上げてみるかなぁなんて思い、朝から晩までやりました^^

結果は・・って、まぁあせらずに^^;

長い一日の始まりは、やっぱり経験値といえばエルモアでしょう。
T−U狩りでゴリゴリと2時間ほどやって0.7%ぐらい増やし、私としては、まずまずの滑り出し。

その後、ご飯を食べてINすると、50F向かっているということで、追いかけることに。。
っていうか、ドラゴンのブレスでワンキルされる私が
バフォダッシュとか怖かったですが・・無事追いついた^^;

クーガが出ずボスタイムが終了し、ZELとか出たのでそれなりに黒字で終了。

その後またまたT−U狩りに戻って、本日既に1.2%^^

そんな中、PIでホセクエなんかをやっていたらしく、その話の中で?船の墓場に行くことに。
高レベルクラン員に不評だったのですが、そのせいか行ったことのないクラン員も多かったようで、
メンバーの中では一人寂しく単騎をしていた私が一番詳しかったり^^;

で、船で落ちてしまった人がいたので、最初は軽く狩って後から本格的に。
すると、先週話したとおり、結構沸くようになっており、クラハンでも退屈しない感じ。

そんな中、うわさは聞いていたのですが。。
すごい額のアデナレアがついに出た〜〜^^v
181Kってちょっとびっくり^^;
ということで、幸先のいいスタートだったのですが、
ちょっと沸きがいまいちになってきて、高レベルな人たちは少し退屈気味な雰囲気が。
私にしては、このくらいがちょうどいいのだけどね〜

そんな中、なんか下のほうで誰かが飛んだなぁなんて思っていたら。。
なんかものすごく湧き出した^^;
最初は飛んだからだと思ったのですが。。
どうやら沸き場のようで。。
少し移動するたびにものすごい沸き方でした^^;
なんか前衛が多くて、WIZは1人だけでNBさんが2人いるメンバーでしたが、
深海魚(アクティブじゃないのだけど仲間意識があるので連鎖的に寄ってくる)の範囲が地味に痛く、
みんなダメージを受ける感じなので、この場合、危険なとき以外はNBさんに回復を任せて
イミュまたはNBさんのB2S回復がベストってことでやってもMPが無くなる。。;;
っていうくらい沸きました^^

なかなか高レベルの方、来たがらないですが、これだけ沸くなら来てみない?

そんな感じで、新鮮なので結構楽しかった深海を終えて、
経験値は、本日1.9%〜最高記録更新^^v
まだまだ行きますよ〜ってことで、再びエルモアに。

朝からずっとチャイ(っぽい業者なのかなんなのか)からエルモアでシーフされ続けていて邪魔なのですが、
またまた、ゴリゴリとエルモアに何回T−Uしたんだというくらいしまくって、2.3%まで行きました^^v

よし、最後の夜のクラハンでもっと稼ぎましょう〜
ってことで、クラハン行きたいという人が結構いたので、久々71F〜

でも、WIZさんが2人不参加でちょっと物足りない気がしていたけど、
NBさんがいたので大丈夫かなとは思ったのですが。。
大丈夫じゃなかった(*・_・*)
なんか、今まで見たこと無いほどの沸き方で、MPがほぼ尽きてしまい、
前衛が引きながらやっていたのですが、囲まれたとたん、なんと高レベルな源さんが瞬殺。。;;
わ〜っと思って、ちょっと自分に無警戒だったのですが、死んだのでタゲが移っていて、
私がいきなり火戦士3、4匹に攻撃され、帰還!っと押したつもりが、
ずれていた+CPつかっちゃったディレイもあり、ま、WIZなら当然CPなんて関係なく
ディレイ1秒以内に瞬殺。。;;
ボーっとしていたからで、我ながらなんとも間抜けなEND(´・ω・`)

この後、井戸で少し反省会みたいな感じになりましたが、
その辺について言い尽くせなかったことは今日の最後の一言にしますね^^;

で、軽く40Fで狩って、気持ち経験値をふやして。。

結局、今日ふやした経験値は。。(ちょっとSSの関係でもうちょっと稼ぎましたが。)

一時期90%とか行ったのに、2.6%-2.5%=0.1% (-アガタ250KA)
ま、0.1%増えたんだよね。一応(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)

なんか、たくさん増やすと大抵ENDするんですが、仕様ですかね。。

「リネ2」
ん〜LV低いので早く追いつきたい一方、
永遠に単騎が続く暇ひま感でやる気が出ないというのもありますね。。
リネより高い課金がもったいない今日この頃ですが、今週はやってません。。
来週、いよいよファーストスローンということで、若干私にも関係ありそうなUPもあるので、
楽しんでみようと思います^^;



「パーフェクトワールド」
〜命は大切に 〜
クエストが徐々に少なくなって、
材料集めをこめてモンスを倒して経験値を稼ぐ量が多くなってきております。
そんな中(どんな中?)ボスクエが余っていたのですが、ボスが普通に強すぎるというか
ソロ(特に精霊)じゃまず倒せません。。
でも、一度も対戦したことが無いので、ためしに立ち向かってみたり。。
ミーアヘルというやつですが。。
なんともあっさり。。
しかし、1回耐えただけすごいか^^;
死んだときのメッセージが色々あって。。
まさに、その通りって思うことが多いんだよね^^;

ってことで、また後にしようかとも思いましたが、
萩さんが(って最近この名前が懐かしい^^;)応援呼んで手伝ってくれるとのことで、
ご好意に甘えて。。
無事。。。ではなく、一度ENDしましたが^^;
なんか、よくわからないのですが、とりあえず妖精のペット(サモンっぽいの)使えば楽勝っぽく?
意外なところでクエ終了〜
しかし、PTで戦った後NPCに話すと、
しかたがない。だとかもっと修行しなさい。みたいなことよく言われるのですが。。
偶然みたいなんですけどね^^;

ちなみに、今の段階で名声がようやく900いったぐらいなのですが、こんなもんですか?
LV40以上で名声1000で2階級になれるそうだけど、
もらえる武器もLV40では装備できないものだし、わたしは普通かな?

PWのギルド員でみている人は最高1人だろうと思うけれど、
先週領土防衛失敗した件で、ちょっとした揉め事があったんですよね^^;
うちは、ギルマス→PTL(違う呼び方してますが)→PTという感じでギルマスの支持で基本動くわけですが、
そのあたりでうまくいかず、PTL交代するみたいになって、PT員が逆にかばって本人がいない中でのバトルとなったのですが^^;

私の考えでは、いくら考えが優れていても、ギルマスとの相性が悪いと?うまくいかないもので、
PTLは考えが優れている人ではなくて、情報伝達が優れているほうで選ぶというのでどうかなと思いました。
と書いた所で、みんなここは見てないわけだけど^^;
(ま、LVも低くあまり参戦していない私が意見を言ってもって感じですが^^;)

「CABAL」
久々にしてみましたが。
ストーリクエのほうの難易度が高すぎです><;
バトルモード使いまくりで何とか時間内に終わらせたという感じだけど。。
これ以上装備強くするのも大変だしなぁ。無理にそのLVで終わらせなくてもいいのかなぁ。。

「リアル」
〜 日ハムイベント 〜
今週土曜日はリーグ優勝止まりでしたが優勝パレードがありました。
去年の日本一で今年のリーグ優勝ということで若干テンションは落ちるかとも思いましたが、
たくさんの人がいて盛り上がってました^^(私は風邪を引いているので行かなかったですが^^;)

でもって、日曜日はファン感謝デーがあって、抽選だったのですが、
なんか当たっちゃったので行くことになりました^^b
初めてなので結構楽しみかも。
(だから今日日記書いてるんですが^^;)

〜 今週のPC 〜
古い21インチのドでかいディスプレイが部屋に居座って
ずっと眠っていたわけですが、ためしにノートPCをつないでみてTV(優勝パレード)でも見てみたわけですが、
ノートPCでも(1600×1200 100Hz)の画面サイズが出るし、
ノートの液晶画面に比べると、ブラウン管は画像がぶれないし、やっぱり画質がいいですね。
起動がやたらと遅くてスペースとりますが、
普通の21型テレビとしても十分使えるのではないかと思った今日この頃でした。

〜 今週のセキュリティ 〜
なんか、NCJからアカウント保護対策をしっかりするように案内が出ておりますね。
最低限以下のことはしておいたほうがいいです。
・ログイン名・キャラ名等から連想できるパスワードは使わない。
・他のパスワード(メールやHPやBlogのアカウント等)と同じパスワードは使わない。
・パスワードをPC上にファイルとして保存しない。
このくらいみんなしていると思うのですが、聞いていると結構セキュリティを考えない人が多いようで、
パスワードとか面倒なので簡単にしちゃいがちなのだそうで。(かなり怖いと思うんですけど。)

あまり複雑だと忘れたら困るのですが、紙などネットワーク上に流れない場所に書いておくのがいいらしいです。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
さて、上記で予告したとおり、71F層でENDしちゃった時の私なりの意見をば。

はじめ壁の向こうに沸いていると思ったら、通路があってぞろぞろやってきて。。

こんな感じで、確かに沸きすぎだったけれど、処理方法が悪かったのも事実でした。
技術的なところでは、前衛3に弓2でしたが、
沸いた時によく起きますがモンスへのタゲがばらけていてどんどん沸いていくパターンだったかと。
少なくとも弓はあわせる必要がありましたが、火弓優先というときに弓1でタイマンしてたし、
みんながタゲっていない前衛のタゲに前衛が一人で攻撃したりしてWIZのMPが一気に減っていったかも。
まずタゲをあわせて量を減らす必要があるかと。
狭い場所で、火弓もサキュもいるのであまり引けないというところは、
71Fモンスの特徴で1セルが痛くて2セルが痛くないというところをうまく使うことでしょう。
イミュもらって、2セルで受けつつ、他の前衛で叩いてタゲ移動を繰り返したりすると、
沸かせず数を減らせるという感じかと。

あとは、レベルやAC差を考えたタゲというのも私がDEをやっているときは考える。
レベルやACが低ければ、FAを取るとヒール量が増えるわけで、
高い人にFAを取らすようにして横から同じのを叩く。
またレベルやACが高ければ、低い人にタゲが行っていってきつそうなのを取ってあげて
フリー状態を作ってあげるのもいいかと。

でもって、後衛はというとイミュタイミングがいまいちだったのもあったけど、
NBとWIZ2のヒールタイミングがうまく合わなかった感じで、
かぶらないタイミングとかを考えればもう少しMPはもつかと。
FOSとか確かに効果的だったけど、間接魔法を使いすぎるとMPなくなるし
前衛のヒール等がおろそかになる傾向にあるので、控えめがいいと思ったりしてます。

という感じで理想は色々考えられますね。と、ここからが私っぽい考え方になりますが^^;
じゃ、今回はスキル不足で知識や経験をつめばみんなうまくなるかというとそうでもないです。

3種類に分けられますね。
@まだ慣れていない人
A知っていてもうまく操作できない人
Bそこまで本気を出すのが嫌いな人

スキルを持っている人にとっては、@で、まだ慣れていないから知識や経験をつめばいいと考えて色々教えようとするわけで、
それでもちょっと反応がおかしい人って、Bじゃないかと思ってちょっと怒ったりする人もいますね。
確かに実際にやる気の無い人もいそうですが、私もこの人やる気ないのかなと内心怒っていた人が^^;
実は、Aに当てはまる人で、うまく操作できない人だったんですよね。

一瞬怠けているように見えてしまいますが、難易度の高い場所に行くと、
すぐENDしたりしていて、そんなにうまく出来ないとはっきりいっていた人もいましたね。
確かに昔からのゲーマーとかならすばやい反応とか慣れてますが、
リネとかは気楽に始めた人もいるだろうし、そう簡単にすばやい反応が身につくわけでもないですね。

で、71F等の狩場はどうしたらいいかと考えると、もちろん真剣に狩りたい人以外は来ないほうがよく^^;
行きたい人の中で、低レベルや低スキルの人は、高レベル・高スキルの人に前に行ってタゲを取ってもらい自分は補助にまわる。
高レベル・高スキルの人は、低レベルや低スキルの人が苦戦していたら先にそっちを優先したり、
うまくバランスを取っていくのがいいかと思います。

私は、今のクランの人が強いからと、最近、油断していたところがあるなぁ。
なんといっても71Fなわけだし、WIZも少なめだったし、すごいぴりぴりして行くところだったのに、
真剣にしていれば、すくなくともENDは無かったなぁ^^;

リネやりすぎるとENDするのって、ちょっと疲れて判断力鈍るせいだったり^^;

ま、ENDを気にしすぎると狩りが出来なくなるわけで。
私の中では、ENDしたら5%以上増えるまで(次ENDしても、前回ENDする前の経験値以上)というのを
目標でやっていて、目標を突破すればENDしても、増えているからいいかと思うことにしております^^

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system