フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年6月3日更新分>

今週のフーの日記は
ん〜。
いろんなゲームに手を出しすぎたというか、すごい疲れた一週間でした^^;

「リネ」
〜 ま、いっか 〜
WIZクランの人数が減っているので、どうしようか迷っているんですけど、
いまだINしている人としては、一人でも問題ない人といやな人とで分かれている感じでした。
メインで毎日ゴリゴリやっている人は、ほぼ抜けているようで、ちょっとその辺も話したくて、
今週は、夜10〜12時あたりは、毎日INしてみました。

そうすると、今週はなぜかクラハンに誘われることが多かったです^^;(先週の日記を読んで気を使ってくれたわけじゃないよね^^;)
ま、クラハンやりたい人とどうでもいい人が半々ぐらいで言えば成立している感じでした。

ん〜なんか本気で家出とか考えてたのに拍子抜けした感じで、1人のときが多くなると問題ですが、
まだクラン員がいるし、もうちょっと様子見るかという感じになりました^^;

〜 いきなりイベント 〜
WIZでINして一人だったので、
テンション低めで軽くDVC行っていたら。。
おや?イベント!?
ってことで夢幻の島に行ってみると。。

おお!見たことないモンスだらけ〜〜><;
傲慢81F層とか巨人の墓とか海底が多かったかな?
なんか、始めてみるモンスで感動しているといきなり死んでるし^^;
ま、イミュしていれば即死はない感じですが、すぐMP尽きるので1人じゃ厳しい。
ただ、クラハンする人数でPT組んでいけば、それなりの狩っていけそうな感じでした。

ってことで、WIZは一人だったのでDEにチェンジ^^;
イベント好きな人だらけだから既に狩っていました。
少人数だけどみんなハイジソな人たちなので(それでもみんなLV55↓ですが)PT組んで、
先頭集団のほうでそれなりに狩っていけて、
楽しめたのですが。。
さすがにアイリス2+クーガ2は無理です^^;
でも、1、2名、死なずにDROP来ているクラン員って。。nでしたが。

公式HPには、サプライズイベントを不定期に実施するとちゃんと書いてあるので、今回もそれなんでしょう。
平日、いろんな時間にやっていたようですが、
こんな沸き沸きイベントはPTできないと楽しむのが難しかったし、
大まかでもいいので告知してほしかったなぁ。

ちなみに、最終日?は、
レアペットが出ていたみたいです。
ものすごい人だかりの中テイムに挑戦しているのは2,3人とか地味なイベントですね^^;
でも、結局だめでT−Mしてたみたいです^^;

「リネ2」
イベントとかクエとかで、まともに狩りをしていなかったので、
久々に狩りをしたら、狩り方少し忘れてました^^;


〜前回のあらすじ〜
リネ2の進化についていけない状態だったのが、
徐々に時代についてき始めてきたフー。でも、まだまだ知らないことは多いのであった。


〜第77話(クエの狭間)〜
現在適正なクエストはいろいろあるんだけど
WIZにとって適正かというと。。微妙。
・胞子の海クエ・・・かろうじて適正といえるクエ。ただグールのほうが魔法半減であり、モンスレベルも低くなってきていて微妙。
・パヴェルクエ・・・ロボット(ゴーレム)を倒すクエだけど、モンスが多くてリンクしやすいし攻撃痛いし、WIZには厳しい。。
・ワニ関連クエ・・・ソロは薄青ネで、その他はPTクエで2mobとかで、MP維持も難しくSpS消費で黒字が出そうにない。
・FVのクエ・・・・PTクエで、現在LV48前後の人なんていないので無理。行きたいのに。
・水中庭園クエ・・・PTクエで、現在LV48前後の人なんていないので無理。行きたいのに。
・メダルクエ・・・・あまりでないうえに賭けクエのため、それだけを狙うには厳しい。
・コインクエ・・・・ぜんぜんでないため、それだけを狙うには厳しい。

LV48になると胞子の海のクエがかなり微妙となり、後はPT推奨やら微妙なのだらけだし選択肢がない。
ちょうど狭間なのかもしれない。
っと、LV48からのクエをみると、ドラゴンバレーの骨クエと悪魔の島のPTクエが
出来た当時、人気のあった悪魔の島も適正レベルの人がいなくなって静か、
ドラゴンバレーの骨は、ハーブを落とさないようで、ソロだと厳しいのかな。

全体の平均レベルがLV60を超えているリネ2で、PTクエだらけのLV40台はちょっと厳しい。
ちょっとドラゴンバレーの骨クエをやって様子を見ようと思っているフーであった。

〜 おまけ 〜
先週、胞子クエで数が増えたといっていたのですが、
1つだけでクエを終わらしても表示が変わらないというほうの問題のようでした^^;

で、倉庫メダルが10枚以上溜まっていたので、はじめてビンゴゲームをやってみると。。
ってか運のない私が、あたるわけありません^^;
(これ、最初から並びが決まっているのではなく、選んだ後に決めているといううわさで、何選んでも同じだとか。)

「CABAL」
ちょろちょろと進んでいます^^;
クエストには、商店NPC等の頼みを聞く一般のクエと、CABAL世界全体のストーリに沿って進んでいくクエがあり、
後者のストーリーのほうはセリフが多いのですが、MMORPGとしては珍しく、ゲームが進行しているという雰囲気が味わえていいです。
ま、行く場所が同じ場所で中のモンスだけが違うとか、ちょっとマップの手抜きがあって飽きてくるわけですけどね^^;

「パーフェクトワールド」
〜 本格的に 〜
毎日やっていたのはリネだけですが、
IN時間でいうと、ついにPWが一番となってしまった。。

正直、今はけっこう面白い^^;
リネもLV低いときは面白かったから、それと同じかも。
ただし、PT狩りというのがリネのクラハンという感じではなく、1部のクエストをPTで攻略するというもので、
ギルドにいると、誰かのクエを高レベルの人が手伝うというもの。
基本はソロ狩りとなる模様。高レベルでクエがなくなれば、みんなで狩るようになるのかな?

このゲームは、基本CABALようなクエストでLVがあがっていく形式のものだけど、
移動時間が結構かかったり、まともに文章を読んでいると(日本語もおかしいし)それなりに時間がかかり、
なかなか、クエストを終わらせることが出来ない状態で常時5個以上クエストがある状態。
だから、終わらせるために一生懸命になっている間に時間が過ぎていくという感じです。
それだけなら飽きちゃうところですが、いま、ギルドに入っており常時20人以上がINしていて
クエの質問とか普通の会話とか明るくできて、それで全然飽きなくなっているんだよね。

ま、リネはリネでPT狩りが出来るし、唯一流れについていっているゲームで止める気にはならないのだけど、
PWも当面止めるつもりがなくなったかな^^;
リネのWIZ、DE、リネ2、PWの4キャラをメインにしてがんばると結構忙しい^^;
リネのナイトについては、ちょっとまたサブに戻さないと持たないので、INが減りますm(_ _;)m

〜 課金してみた 〜
そんな中、前回言ったとおり、
アイテム数に対して倉庫やバックの量が少ないので、生産とかしてみたいし、
ついに課金しました^^;
倉庫のほうは、倉庫クエが別にあり、2段階まではゲームアイテムで拡張できるのだけど、
課金アイテムを使用してしまうと、2段階までのクエが出来なくなるそうな。
ってことで、そのクエが終わってから倉庫は増やすとして、バックの拡張をしました^^
1つ1000円で1つ広げたところ、生産アイテムが一気に溜まって、すぐに埋まってしまい。。
2個購入してしまいました^^;
リネの課金並みで、アイテム生産には必須な課金という感じで、このあたりなら許容範囲かと思います。

課金アイテムを眺めていると、中には、生産材料などゲームでDROPするアイテムも売っていたりして、
100円以下で安いのですが、それまで買ってしまうと、さすがにゲームしているとは言えないし買う気はないです^^;
他のゲームだったようですが1ヶ月1万円以上もつぎ込んだ人もいるようで、
確かにあると便利そうって思うものだらけで、アイテム課金制がはやる理由がわかった気がします^^;

〜 なんかかわいそうに 〜
クエ対象モンスを狩っていると。。
えっ!なになに!。。モンスがしゃべった!
普通しゃべらないので、なぜしゃべったのか意味不明なんですけど
(サモンしている人に関係するのかな?)
でも、そこまで悔しがられると、ちょっとかわいそうになってくるじゃない^^;

〜 明らかにあやしい。。 〜
さて、クエで移動するとき
テレポ屋の料金基準がわけわからない^^;
遠くても200coinのところもあれば、近くて3000coinのところもある。
ま、200coinのところを利用してそこから移動するようにしております。

そんな中、どちらも高くて移動しなければいけない区間を移動中になにやら発見
あ、宝箱だ。。
ってか、それを取り囲んでいるむようにサボテンモンスが。。
いかにもワナって感じだよね^^;

でも。。
あえて、飛び込んでやる〜〜〜え〜〜い宝箱(¥_¥)



〜=−プシュ!プシュ!(∋_∈)プシュ!プシュ=〜〜
やっぱワナでしたo( _ _ )o〜† パタッ。。
しかし、すごい集中攻撃だった^^;

〜 魔法には強い精霊 〜
装備品にもよるんでしょうか、
精霊の装備ってほとんどが物理防御力ではなく各属性の魔法防御力ばかりあがるものなんですよね。

基本は引き狩りなので、魔法防御だけしていればいいという感じなんだろうけれど、
ほとんどのモンスは物理なので、よく死にます。。

そんな中、クエストにボスモンスを倒すというのがあるのですが、
ボスモンスはHPが高いという特徴があって、引き狩りが出来ないのでHP回復を使いまくって倒さないといけないのだけど。。
今回のボスは、ハウルファングで、今まで空とか海だったのが地上ということで引き狩りしようかなとか
気合をいれて挑んだんですが、
なんと妖獣系なのにいきなり魔法使ってくる!?

魔法攻撃は通常に比べてゆっくりで精霊にとって魔法なんて全然痛くないわけで^^;
POT使わないで倒せそうな感じ^^;
ま、途中近くのザコ敵がリンクしてきて、そっちのほうがダメージ大きくてPOTつかったけど、
なんか、楽勝で倒してしまいました^^;
前衛なら苦戦するのかな?

「リアル」
〜 私がしたかった仕事とは 〜
将来何の職業になりたいかという質問には、
子供のときは、ほとんどの人がサラリーマンになるんだと思っていたので、とくになかったです^^;
でも、職業ではなくて、東京タワーを作った人が私が作ったと自慢しているように、
自分の作ったものが大勢の人に使ってもらえるような、そんな仕事をしたかったです。

それが、今、現実になっています^^
喜んでもらっているのを見たり聞いたりすると、とてもうれしいです^^
会社内でも仕事の内容は色々変わっていくので、いつまでも続けられるかわかりませんが、
もし変わったとしても、大勢の人に使ってもらえるものを作っていけたらいいなと思っております。

〜 今週のPC 〜
Vistaは売れていないみたいですが、私からみるとXPに比べればよく出来ているOSだと思う。
人気がない大きな理由は、メモリがたくさん必要でXPソフトとの互換性があまりないからかなと思ったり。
ただ、互換性がないとしてもセキュリティが強くなっているのは確かかも、
XPは人気が出たけれど、散々セキュリティが甘いと叩かれていて、Vistaで強化したら面倒と叩かれるという、

結局、完成度が低くても便利で使いやすい(と見た目思う)ほうが一般受けするみたいですが、
私は、多少使いづらくてもセキュリティをとりたいですね。
Linaxとかは。。リネとかゲームできないからだめ^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
昔のIDEのハードディスクって、
現在、PCに入れておきながら電源とケーブルを付けずにおいてあったりしますが、
データは学生時代とかで面白そうと、結構怪しいソフトとかたくさん入っているんですよね^^;

懐かしいものがあるのでバックアップとかしておきたいのですが、
なんかウィルス感染してたらどうしようかと、今付けるのはちょっと怖いかも^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
私の苦手な事といえば会話で、言いたいことが相手に伝わらないみたいです。そんな一言。

前から言いたいことが相手に通じないことが多いのですが、よく考えると昔からかも。
国語は苦手でしたが、長文問題でこのとき主人公はどう思いましたか。というような問題でよく間違っていたなぁ。
私としては合っているという答えを書いても答えは違っていた事もあって、そのときから私の感覚が他の人と違っていたのでしょうね。

本当に根本から違う意味のときもあるんですよね。
それが文句に聞こえたらしいので訂正しても、ごまかしたとしか受け取ってくれなくて損することもあります。

何も言われませんでしたが最近のクラハンでの会話も私の言いたいことが伝わらなかった一例です。
21Fクラハンでの私の会話
「今日はできるだけ魔法しかつかわないで行こう。」(私は、WIZなのにいつも叩くので魔法だけにしようと、ふざけていったつもり)
攻撃魔法を使って倒した後。
「魔法しかつかわないよ・・」(攻撃魔法も魔法だから叩いてないよというギャグのつもり)
そうしたら・・DKWIZの人が叩くのを止めていたようなので、ここで誤解されたと気づいた。

みんなには、
「今日はできるだけ魔法しかつかわないで行こう。」(WIZは魔法使わないでねと勘違いされた?)
DKWIZの人は叩いていたから。
「魔法しかつかわないよ・・」(DKWIZの人も叩かないでよ。と命令しているように思った?)

で、あわてて、
「あ、私だけだから別に叩いてもいいよ」とフォローしましたが。
(言い過ぎたと思って訂正したんだろう。命令されるのは困るなぁ。)
みたいな感じでとられたんじゃないかと思ったわけです。(思ってないかもしれませんが。)
そう思われてると感じたときは、さらにフォローを続ける時もありますが、なんか余計伝わらないんですよね。

こんな感じで、ブラックジョークだったわけでもなく、根本から言いたいことが異なっているわけで、
また誤解された。っと、かなり落ち込むわけでした。
(誤解したほうが悪いというわけではなく、ほぼ全員に誤解されているのだから私が特殊なだけ。)

長い間の話で、こればかりは、なかなか直しようがない。。(いい直っているわけじゃないよ。)
私はいやみを言ったり、傷つくことを考えずに平気でいったりしませんし、でしゃばるつもりもないです。
なので、私の発言の中で、そう思われる発言があったら、なんか別のことを言いたかったんだけど
うまく伝えられていないんだなと思ってくれると幸いです。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system