フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年5月27日更新分>

今週のフーの日記は
最近、楽しいことがないですねぇ〜
リネのWIZが一番INしているのに、1週間1%しか増えないってことは、狩り3,4時間しかしてないってことですね^^;

「リネ」
〜 まぁいませんね。 〜
WIZクランの人数が減って結構経過しております。
見たクラン員の人数というと6人ほどなんですが、同時INでいうと1,2人という時が多いですね。
1人の時でも、3時間ぐらい耐えてINしていれば1人ぐらいは来るという感じでしょうか^^;

残っているクラン員に相談してみると、復活するまで家出を勧められましたよ^^;;

〜 クラハンできた。 〜
出来たという感じなのが痛いですが。
INしたらBaisuとキャルさんがペアしてたそうで、誘われたので3人でクラハン〜
DVCは3人いれば余裕ですね。
って、なんか、サキュQからいろんなもの出たんですけど^^;
ま、クリエイトゾンビは今なぜかレアで、よかった^^
時間は短かったですが、2週間ぶり?なクラハンに新鮮さを感じました^^;

〜 クラハンまた出来た 〜
3人そろってクラハンの誘いでもしてみようかなぁ。
っと思っても、このメンバーだと来てくれないかなぁ。なんて考えたりしていて、
そのうちみんな落ちちゃうわけですが(´・ω・`)
週末人数が多かったので、なんと4人でクラハンです!
ばいすが魔法が痛いというので、
14Fでばいすを魔法に慣れさせようツアーを開いたわけですが、
瞬間的にいい沸きしていたのでよかったかな?^^;
で、魔法に慣れた?ばいすは、
41F単騎に出かけていきました。ありがとうばいす。君のことはわすれな(ry

〜 だいぶ強くなってる。 〜
LV50になって、明らかに強くなってます。
ネクロ変身からDEWIZ変身になって殴りスピードが変わったり、
アクセサリを色々と取り揃えたからかな。

LV49では、MLCがちょうど良くて、DVC2Fがちょっときつい感じだったのが、
LV50では、MLCはいくら沸いても対処できるって感じで、DVC2Fがちょうどいい狩場って感じです。
ここまで沸けば、絶対見なかったことにしてランテレしてたんですけど^^;
挑戦して、全部処理できました^^
ま、MP300ぐらいからで、使い果たしてSOMで吸いながら耐えたんですけどね^^;
骨2匹ぐらいになれば、MP残り1でも永遠に倒せるんですが^^;

「リネ2」
さてさて、やりましたよ〜
でも、クエストだけでしたよ〜^^;


〜前回のあらすじ〜
最近IN率が徐々に上がってきて、LVもあがっていることから
イベントにもまともに参加できるようになってきたフー
ようやくリネ2の世界に入り込んできた気がするのであった。


〜第76話(カマエルクエ)〜
LV1から受けられる新しいスペシャルクエストが追加されたということで、
いまいち情報を仕入れていないまま、ただ新しいクエストということで受けてみることに。

クエストは各村のNPCに話すだけのクエだけど、移動が大変。。;;
短い区間はテレポ屋を使って、また、うちはアジトがあるので、アジト帰還スクなどを利用したので少しは楽?

そんな、移動が大変という以外に、各NPCが長いセリフをいいます。
全部読んでいると。。おや?もしや?
へぇ〜なるほど!っと、なんとなくこのクエの意味がわかってきたフー。
(やっていない人もいるだろうし秘密に^^;)
すると。。

なんか、ムービー始まった〜〜!
お〜(やっぱ自主規制^^;)
(ムービーもSS撮ったら取れてました^^;)
ま、こういうのに結構感動するわけで^^
報酬もそれなりによくて、なんとなく期待させる内容で、みんなの評判とは反対に?結構楽しめたフーであった。

〜 おまけ 〜
どうやら、クエストアイテムの個数なんかも若干調整されたらしい。
クエ終わらせてたのに、NPCに足りないって言われた><;

「CABAL」
やってません^^;
なんか、やっぱりソロゲーって飽きるね^^;
他のゲームのほうやりたい気分になります。

「パーフェクトワールド」
〜 倉庫が。。 〜
このゲームで驚いたのが、初期の倉庫の少なさ。
手持ち4段(32個)しか持てず、倉庫は。。2段(16個)までという少なさ。
倉庫に預けられずに手持ちにしてるものもあり、残り4,5個の空き容量で狩りに行きますが、
アイテムはたくさんの種類DROPします。(感覚的にはリネでDVC2Fいったような感じ。)
なので、ちょっと狩ったら戻って店売りや倉庫に格納を繰り返さなくてはいけない。
精霊師って空を飛べるけれど、移動速度が速くなるスキルとかがなく。。(いずれ速くなるのかな。。)
なんか、狩場までの行き来が非常に面倒です^^;(城が広すぎてNPC探せないというのもあるんだけど^^;)

で、現在クエにより倉庫は3段(24個)なんですが、既に満杯。
まぁ、生産アイテムなどは全部売って生産を行わないのであれば足りるのでしょうが、
やってみたいしね^^;
そんな全部楽しみたい人用には。。課金アイテムがあるんですよね^^;
1段(8個)増やすのに800円になるそうで、ゲームの課金だと思えば増やしてOKかもしれない。
強くしたいから課金ではなくて、たくさん楽しみたい人は課金してくれということなら
アイテム課金も認めてもいいかもしれないね。

〜 一気にやってみる 〜
クエストがたくさんあったので、
色々受けていたら、狩クエが10個も溜まってしまった。
ということで、ためしにクエストを全部一気にやってみることに^^;
ボス戦もありました。(ポアトータス)
1度目はHP回復間に合わなくてMPなくて逃げて、2度目はあとちょっと死んでorz、3度目でようやく倒した^^v
かなりきついので、やりがいがありました^^
あとは、数十匹倒すだけですが、リンクしたりミスだらけで3回ぐらいEND;;
ここまでクエ完了せずに貯めているからなんでしょうけど^^;
そしてついに。。

全種類終了〜〜〜〜C= (-。- ) フゥー

さてさて、いくら経験値はいるかなぁ〜o(^o^)o

一つ目〜
「これは違うます。ほしいものではないです。」「えっ!」
って、続きがあった〜〜><;(クエストは1通り終わらないと報酬のアイテムや経験値がもらえない。)

さて、気を取り直して。。
ほら、狩ってきたよ。報酬は。。っとろくにメッセージ読まなかったら。。
仙石のみ!なんか文句言ってたメッセージだったような。

なんか、不発だらけだなぁ。。っとかなり不安だったのですが。。
残りは全部完了し・・・

なんと一気にLV2個増えた^^(最終的に120%UPしました^^;)
しかし、ここまで長かったし、やっぱり1個ずつ完了させていこう^^;

「リアル」
〜 個人的な意見でも 〜
有名な芸能人がTVで商品の感想をいうと、みんな信じてしまうか参考にしてしまうよね。
たとえば、料理の先生がこの調味料はおいしいといえば納得なんですが、
ジャニーズとか芸人とかが、この調味料はおいしいと言っても、ほんとにわかっているのって思うのですが^^;
でも、そんな有名人がCMすると商品はやっぱり売れるらしいですね。

ま、いいことだらけならいいんですが、全国ネットの高視聴率番組とかで、
この商品が不良品だった、みたいな事をいう有名人もいて、私から見れば
たまたまその商品を買ったときに不良品だったんだと思うんですけど、
みている人は自然にあの商品だけ企業だけが悪いんだなっていう印象を受けちゃうし、
これは企業にとって大ダメージだし、偉い人が謝りにいったりとかで大騒ぎになっているだろうなって思ってるんですけど。

TVで高視聴率だったりネットでアクセス数が多い場所での発言って、すごい影響力だと思うんですよね。
いくら個人的なことだとしても、一般的な意見とされてしまう場合が多いわけで、
そういうところでの発言って、ちゃんと調べた上で慎重に発言してほしいものです。

私もHPとかでたまに個人的なこといってますが、アクセス数なんて少なすぎるし^^;
アクセス数が多いのだとしたら、こんな個人的なことは絶対書きませんよ^^;

〜 今週のPC 〜
あまりPCと関係ありませんが、ここで私がやっているゲームでの解像度をば。
リネ : 640× 480 (ゲームで固定)
リネ2:1280×1024 (デフォルト[最低] 1024×768)
CABAL :1856×1392 (普段の解像度で、昔、全画面にしても解像度が変わらなかったから)
PW :1600×1200 (なんかこの大きさに慣れた^^;)

この解像度なので、HPへ載せるSSは2分の1とかに縮小してます。
大きくなると字が細かくなるし、みんなは、デフォルト画面にしているのかな。
ウィンドウに出来るゲームは全画面じゃない人もいるみたいだけど、マウスが枠の外に行ってしまいそうで使えません^^;

最近のグラフィックボードはデジタル出力だし、液晶ディスプレイでも買おうかと思ってるんですが、
普段とCABALで使用している解像度を出せる液晶って30インチで30万↑とか。。
だいぶ解像度が上がってきてて、もう一声なんですけどね。

(安いのがあったとしてもディスプレイは解像度だけじゃなくて
 やっぱりメーカによって画質が違うので安いからといって飛びつけない。。)

〜 今週のセキュリティ 〜
ん〜最近VistaでリネやってるとHDDがガリガリ言い出して最小化しちゃうことがあるのですが、
ウィルス駆除ソフトではないんですよね。
で、リソースモニタで確認すると、WindowsIndexerというサービスが動いている。

名前からしてVistaで強化された検索サービスの元ネタ作成がバックグラウンドで動いているようで。
確かにXPでPWやったあと、Vista起動してすぐリネやったときに(スキャンが走るのか)起きやすかったかも。
セキュリティ関連じゃないというなら手動にしたいな。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ゲームは一杯あるけれど、やっぱりリネが一番面白いと感じる理由って何だろうっていうのが
最近のWIZクランの状況の中でわかってきたような気がするので一言。

MMOで面白い基準となる要素は3つあると思っております。
(1)PT狩り
(2)チャット
(3)ゲーム自体
リネ始めてから、ゲーム自体では楽しいはずのドラクエとかFFをピタッと止めてしまったのは、
PT狩りやチャットが楽しかったからかな。

リネの場合は、
PT狩りは、LVがあがってもあまり強くならないということが逆にLVが離れていてもPT狩りが出来ていいかも。
チャットは、PTや血盟オートに出来ない分、白チャで話す人が多くてにぎやかに見えるかも。
ゲーム自体は、内容は新エピにはずれが多くて^^;すぐ飽きが来てしまうのですが、
LVが増えづらいため、最高レベルに達することが出来ず、いつまでも目標がある。

本当に完成されたゲームなんですよね^^
でも、今はPT狩りとチャットが出来ないということで、ゲーム自体を楽しむしかないとしたら、
まだ低レベルなPWやCABALのほうが面白いですね^^;

ただ、他のゲームや別キャラクランでは、LV差でPT狩りがまともに出来ないし、
チャット+単騎というのが主流ですね。
PT狩りは一時的にPT募集するのが主流らしいですが、新しいゲームでいきなり知らない人とPTって難しいよ^^;

ま、優先度は個人差があるそうですね。
私は、先週言ったとおり、PT狩り>チャット>ゲーム自体ですから、
PT狩り+チャットというのが理想で、このPT狩りが抜けてしまうと、チャット+ゲーム自体が楽しめるPWやリネ2が
面白いということになりますが、なんか限界を感じます。

ま、PT狩りがいいというのは、一緒に行動しているという面白さなので、チャットで面白い話をしていればそれはそれで楽しいです。

そんなこんなで、現在PWって、リネのWIZの次にプレイ時間長くなっている気がしてます^^;
ま、PT狩りが難しいですが、やるのであれば、チャットで話ししたいし連絡ください^^;
あ、理想はリネで集まることですよ^^

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system