フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年5月6日更新分>

今週のフーの日記は
今年のGWは、リネに夢中になったわけでもなく、旅行に行ったわけでもないのに、
色々なことをやったせいか?不思議と充実感がありました^^
そんな、今回はボリューム満点、最近はリネだけじゃなくなってきた色々な日記スタート!

「リネ」
〜 一人でがんばる(1) 〜
さてさて最近元気のないWIZクランですが、
INすると一人というのが目立ってきました。

ま、みんなやめたわけではなく(毎回いろんな人に会えるし)、
人(プリ?)がいないからIN時間が減っているので
あまり会えていないという感じだと思いますが^^;

ってことで、単騎で楽しんでみようと、サモンと一緒に行けるところまで行ってみました。
ということで、
まずは、サモン仕様変更後としては、最高の8Fまで行きました。
サモンはほんと使い捨てですね^^;
サモンにタゲを行かせないように最初にダメージをたくさん与えておくようにするとうまく狩れました。
タゲ移ったり沸いたりすると、F−Sで一掃するのが結構有効です。
最後はコカとか沸きすぎてMPなくなって帰還だったのですが^^;
DROPは、傲慢スク1枚とよもぎ、よもぎ・・
経験値は、昔よりもダメージを与えている分入っておりますが、0.1%以上は稼いでいるかなぁぐらいです。
ま、傲慢単騎は新鮮なので楽しいからよかったです^^

〜 一人でがんばる(2) 〜
さて、傲慢低層単騎を終え、なんとなく新鮮な場所ということで、
次はDECに行ってきました。

そういえばディアドスクの切れ端ってぜんぜん出なくなってきてるんだよね。
一応少しでも集める目的でいったのだけど、一枚も出ませんでした。。;

でも、久々にDEC3Fに来ました。
ここは、1匹が痛くてかなり苦戦した狩場だったんですが、
一部のモンス以外はスパルトイになって、湧きが少なめ。
昔は、1秒余所見をしている間に死んだくらい怖かったDEWIZですが、
今はMRを95%に出来るので、魔法がそれほど痛くなく、F−S作戦で1匹ずつ休憩する形で倒していけました^^;
その後も進み、エレメンタリストも数匹狩って、ディアド要塞を通過して、
久々なレジスタンス村に到着。
大空洞で、昔、私がちょうど良かった(穴場?の)狩場でHWを夢見つつ狩りましたが。
もちろん何も出ず^^;ちょっとだけ狩って終了〜

ま、久々にここまで来れて楽しかったです^^

〜 一人でがんばる(3) 〜
んなことしていると、経験値も増えないので、
とりあえず経験値優先狩りもやっておきました。
定番のバフォでエルモアは、最近、未変身エルフ等が増えているので安定しませんが、
30分0.20%を一度だけ出せたので、おおむね満足。
でもって、なんだかんだいまだに飽きないMLCは、
KBBからファイヤーブレスなんてレア?が出て満足(^^;
この狩場はレアが出ないのだけど飽きないね。
経験値も去ることながらサクサク狩れるせいかも?

〜 弱いけどがんばる 〜
INしても誰もいないなと思っていたら、
ロンからのWISが来て、これまたひさびさなMakionと一緒にPTハントに行くことに。
プリ2、WIZ3で傲慢40F行きました。
って、ちなみに私以外のWIZ2はINT25で一人はバフォ杖所持という@@;
40Fで、すごい沸きがあり、
私がタゲだと即死しそうなので念のためイミュして行ってみると、やっぱり弓が私をたげってるし。。
イミュしているとは思えない減りでしたが、何とか耐えることが出来ました^^

最後は39Fで分配して解散しましたが、
ロンとMakionと私の三人が会うのって久々で、リネを始めたときから一緒だったから、
39Fでそのまま1時間ぐらい?^^;話し込んでました^^
私以外は、ほとんどリネしていないので、リネを懐かしんでいたみたいですが^^;

〜 WIZだけでがんばる 〜
9時ごろINして誰もいないとしても、
2時間いれば1人は来るし、たまに4、5人そろいます。
でも、WIZが多いかも^^;

今回もWIZが4人(DE兼の人2名だけど)だけという状況で、
私がしてみたかったWIZだけで低層クラハン実施^^;
DKになったユキンコさんもいたおかげで?
普通に不自由なく狩ることができました^^
他の人はWIZだけなら31Fのほうが面白いのかもしれませんが?^^;(でもユキンコさん以外INT低いのでムリっぽかったけど)
個人的には遠慮せずにタゲとって叩き放題で、叩き(たい)WIZとしては満足でした(叩きたいWIZさんまた行きましょう)^^

「リネ2」
さてさて、今週はGWということで。。
ん〜IN回数は少ないですが、充実してました^^;


〜前回のあらすじ〜
初めて、イベントに積極的に参加したフー
なにやらおかしなイベントだったけどそこそこ楽しめた。
今週もイベントがあり、参加するのだろうか?


〜第74話(悪魔の島)〜
さてさて、先週末。
リネ2で最初に知り合って、そのまま同じクランに入った元・血盟主さんが
最近、復活(というか途切れ途切れやってる感じ)で、WISで何度か話していると、
ちょうどギランにいるということで、Dグレ装備砕いてくれることになりました^^;
そして。。名品館でCグレ装備を買い揃えて、ようやく頭以外Cグレ装備^^v

っと思ったら。。

む。。
この靴は何ですか〜〜〜〜><;
カルミセットとぜんぜんマッチしてません。ダサすぎです;;

むぅ。名品館で買えるのは重装備用の靴らしくローブセットとは合わないらしい。。

でも、ここは開き直りです。
個性があっていいじゃないか!
ということで、個性豊かな?装備となってしばらくこのまま狩りをすることになったフーであった。

〜CM〜

さて、さすがGWこれだけじゃ終わりません。(CMの意味ってなに?)
今週は、またまた1週間だけのポモナイベント。
今までも行っていたイベントで、ネクターを使ってポモナ(桃みたいの)を成長させて割るというイベントで、
気づいたらDROP期間が終わっていることがしばしばだったので今回はやってみたい。
ということで、狩りに行こうとすると。。
クラハンしたい人がいて一緒に悪魔の島に行くことに。

もちろんみんなの別キャラで、高レベルエンチャキャラ付きで(2PCだし私個人的にはあまり好きではないけど^^;)
私としては初めての悪魔の島へ!
SSがなぜか私一人狙われているところしか撮ってなかったりしながら、
(こっちのほうが撮る暇ないような気がするんだけど^^;)

他の人が槍(範囲攻撃)なので、
私も範囲魔法等も交えつつ久々なPT狩りを楽しめた^^
イベントアイテムは少々入ったくらいだけど、結構長い時間楽しめて満足なフー。
でも、この後まだINしていなく、またイベント何も出来ないで終わるのではないかと心配している今日この頃であった。
(じゃ、INすればいいのにw)

「CABAL」
ま、折り返し地点に来れて結構満足したので、あまりやってません。
サービスが終わってしまわないうちに?程ほどのIN率で続けてみます^^;

「パーフェクトワールド」
〜 結構やった今週 〜
今週は、初心者抜けのLV20という壁を超えるのがあったし、
GWということもあって、かなりプレイしたので、たくさん画像用意しました^^;

〜 初のBOSS戦 〜
読みづらい日本語訳に苦戦しつつも自力でクエストを消化していくと。。
なんか、行き詰ってしまった。
西北の河沿いの幽霊を探す?
ん〜NPCかな。。っと思いあちこち探してみましたが、見つからず。。
夜じゃないといないかな?とか思い、次の日探してみるも、見つからず。。
っと、あることに気づいた。
該当の場所にエルフに似たモンスがいるけれど、1匹だけだしもしかしてクエストモンス??

っと、ためしに攻撃してみると、これが見事的中!
。。だけど、めちゃめちゃ強い!

回復ばかりで攻撃が出来ずにいると。。。
初めて死亡;;

ちなみに経験値が4%ぐらい減るデスペナでした。

そして、すぐリベンジして何度も回復魔法キャンセルされながらも見事倒した^^v
後から調べるとこれってBOSSモンスだったんですね。

丘のほうでもう1匹BOSSモンスを倒し(こっちは、生成出来る強力な回復アイテムを使ったので楽勝^^v)
何とかクエスト完了^^
やりごたえがあったクエストでした。

〜 初の対面^^; 〜
この後、町に戻るとなんか見かけた名前が見えた。
っと思ったらやっぱり萩さんでした^^
妖精なので狐?に変身できるそうで。
狐のままだっこ出来るみたいですが、動物を抱える分には照れもなく^^;自然でした^^;

〜 初のPTクエ 〜
LV19になると初のPTクエがあるとのことで、
やってみたいものですが、平均LV層も上がってて見つけづらそうだし、私はシャイだし^^;
ってことで、ここは萩さんに協力してもらいました^^;
ギルド員の人も何人か来てくれて、初のPTってことでなんかすごい緊張しました^^;

みんなLV高くて精霊さんもいて、って私意味ないじゃない^^;って感じで
次から次へとあっさりモンスを倒していくみんなを見守りつつ^^;
(ま、攻撃とか回復とか一応していたつもりです^^;)
初のPT狩りを楽しみました^^
最後にBOSSを倒して。。
DROPアイテムを(☆3つのやつ以外は^^;)いろいろいただいて(荷物いっぱいで持てませんでしたが^^;)
見事?クエをクリアできました^^(ありがと^^)
このクエの報酬の杖が強いということでしばらく使っていられそうです。

ちなみに、1週間に1回ぐらいでもいいっていうので、この後萩さんの所属するギルドに入ってしました^^;
一応戦争して領地を持っているギルドっぽいです。人数も多いかも^^;
萩さんのblogでギルド名隠しているようなので私も一応隠しておきます。

〜 おまけ 〜
ノービスというクラスになり、LV20からは一般クエとなるようで、
クエストの位置から、拠点も初期村からだいぶ離れた祖龍の城に移る模様です。

そんな中・・・
なんともひどいというか^^;日本語訳がめちゃめちゃすぎるクエストを見つけたので紹介^^;

※ イメージ縮小75%、画質最低で容量ケチってますが、文字なので見えると思います^^;

門を抜け「準備中。92」さん(NPCの名前)を通り過ぎると。。
あ、こんにちは、「プレイヤーの任務は人を発給します」さん!(NPCの名前)

ええと
・・・ええと。。
何かわかりませんが、とりあえず「張三」っていう人に会えばいいんですね。。
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


あ、「張三」っていう子供がいた。
どうしたのかな〜
・・・ええと。。あなたが盗まれたの(・_・;)?
涙ってことはボーボーってうぇーんって泣いてるってことね。よしよし泣かないで^^

・・・ええと。。3百両ってずいぶんお金持ちだね〜
商標の前に立ってどうしたいのかな・・・(・_・;)?

<以下、この後の会話>
ん〜とにかく隠しておいたお金が取られたんだね。。
3百両ぐらいならお兄さんがあげるよ。(私、金持ちだなぁ)

「それはあなたのお金で・・・私のお金では・・・」
え・・・(・_・;)?

そっか、アルバイトで貯めたお金だから(子供が働いてるのか)、そのお金が戻ってこないといやなんだ。。
わかった!お兄さんが探してきてあげるよ。

ええと、この辺に埋めたんだね。。
む?なんかメモが。。

これは、盗んだ人の!?
って、SSの左すみが隠し場所だというのに、こんな近くに盗んだ人いた〜

何をおかしなことしゃべってるんだ〜あなたは根本って植物か〜
このメモを見なさい!「地方を埋めますか」って私何言ってるんだ〜

<以下、この後の会話>
「わたしがすべてこんちくしょーで。」
って、あなた頭大丈夫・・・(・_・;)?
とりあえずお金返してくれるんだね。もうしたらだめだよ。

「張三」くん。お金取り返してきたよ〜
ええと。。
うれしくて言葉になっていないんだね。。
「ありがとうございますです!」ってなんかTVに出てきそうだね。
ほほほって私は長老か!

っと、まぁ、他のクエはなんとなく意味わかるんだけど、
なんかこのクエだけ完全に日本語訳おかしすぎます^^;
ちなみにこのクエの名前は「の張三のストーリ」といいます。主語はどうした・・

で、完了した後から推測して、なんとなく翻訳してみました^^;

プレイヤーの任務は人を発給します「祖龍の城の西のほうで張三という子が長い間泣きつづけているのですが、なにがあったのでしょうか。」
わたし「きっとなんかあったと思うので見てきます。」

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

張三「僕のお金が〜盗まれちゃったよ〜くやしいよ〜うぇーん。」
わたし「男が泣いちゃいけないよ。どうしたか話してくれる。」
張三「ぐすん。お金をなくしちゃったの。昨日、後ろの中庭に300のお金を埋めて隠して、
   わかりやすいように目印を立てておいたの。
   でも、今日来てみたらなくなってて盗まれちゃってたみたい。
   せっかくお手伝いをして貯めたお金なのに〜ぐすん。
   ぐすん。誰がこんなことを。」
わたし「お金300くらいなら私があげるよ。」(単位はわからないです。)
張三「いや。それはお兄さんのお金でしょ。
   ぼくのおかねじゃないもん!
   ぼくがお手伝いをして貯めたお金300がなくなったことがショックなの!」
わたし「わかった、探してきてあげる。」

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

<裏庭を掘り起こすと、メモが見つかる。>

犯人の壬二のところへ。

壬二「あ、大声で泣いている子ですか?
   いや、私はお金なんて盗んでいませんよ。
   裏庭なんていったことがないです。」
わたし「裏庭にあなたの書いたメモが見つかりましたよ。
   裏庭にいったことがなかったんじゃないの。」(あまりに乱れていてわかった理由がいまいちわからず。)
壬二「あ、ごめんなさい。私がやりました。
   全部お金を返しますから、どうかこの件は内緒にしてください。」
わたし「今回だけは見逃します。今度同じようなことをしたら許しませんよ。」

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

お金を取り戻し張三のところへ。

張三「あ、どうやって見つけたの。
   ぼくのお金を見つけてくれて本当にありがとう!」
わたし「いえいえ、どういたしまして。」

って感じでしょうか^^;(完全オリジナルでお届けしました。)

まぁ、やると確かに面白いゲームだけど、日本語訳がめちゃめちゃだったり、
狩りも相手を倒した後1、2秒ぐらい後に相手から攻撃されることがあったり操作性がおかしい、
完成度としてはかなり低め。
人が喜ぶ部分だけに力を入れて、あと手抜きしている感じで、こういうゲームばかり流行るとちょっといやだな^^;

ちなみに、ギルド入りましたが、単騎狩りがどんどんまったり化してきているし?
やっぱり私は今後もリネ中心にプレイする予定です。(狩りもまたやりたくなってきたし。)
このHPってリネだけじゃなくて、いろんなゲームの日記書いているからHPタイトルに合わなくなってきてるねw

「リアル」
〜 GWらしかった 〜
GWは、なんかいろんなことしましたね。
ゲームもそれなりにしましたが、5年ぶりぐらいの友達とに会ってボウリングして筋肉痛になり、その後ジンギスカン食べまくり、
なぜか家の押入れの掃除なんかもしつつ、野球なんかも見に行ってました。
野球は久々に(日ハム)ホーム側で激しく応援してみました^^;
あのドームが揺れる稲葉ジャンプも初めて参加しました。(ええ、飛び跳ねましたよw)

ま、それほど大きなことをしたわけではないですが、なんかすごく充実感がありました^^;

〜 今週のPC 〜
いまだに電話がかかって来るとビクッとしてます^^;
あ、そういえば切れないんだって思うとなんかすごいうれしかったり^^;

しかし、今週はPW何度もやって、そのたびにBIOSセットアップいじくってXP起動させてますが、
そう、しょっちゅう変えていいものなのだろうか^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
連休明けはウィルス定義が古くなっているため、ウィルス攻撃も盛んになるらしいです。
いつも以上に気をつけてくださいね。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
なんかしばらく会っていなかった友達がここ毎週見ていたそうで。みてる〜ヾ(* ̄▽ ̄*)
ここの内容見ていて会うまで心配していたそうです。ってそんな悩んでるように見えたかな?^^;

ってことで、今回は・・ま、クラン員とちょっと話しましたけど、もう公になって来ているので
エミ○サーバについて、私の意見をまとめて書いておきますね。

リネ、リネ2でも規約違反となっておりますが、やっぱり少なからずあるようです。
あちこちで公開されているのでもう書いちゃいますが、
エミ○サーバというのは、簡単に言うと会社ではない場所で起こしている偽サーバで、
大抵設定をいじってあって、普段出来ないことが出来るようになるということで、知り合いでもやっている人がいるそうで。

これは、もちろん規約違反というのもありますが、さらに著作権法違反にもなり法に触れます。
私からみると、B○Tやチ○トよりも悪質です。
確かにファイル交換等と一緒で、サーバを立てた提供者は捕まりますが、プレイして利用している人は捕まらないです。
でも、悪いことをしているのは確かです。

っと、正義感とかを並べても、こういうことはしないでくださいというのを見て、逆に面白そうと飛びつく人のほうが多いだろうし、
エミ○サーバを利用しないでほしい他の理由をば。

まず、こそこそしてサーバを立てているので、ばれないために短い間に丸ごと消されると思いますので育ててもすぐ消えて残りません。
MMOの特徴である知り合いとのコミュニケーションはないと思われます。

また、確かにいきなりありえない設定ですごく強くなるのは、一瞬は面白いと思います。
でも、すごい一瞬で飽きてしまうと思います。
特にそのゲームを本サーバでプレーしていた場合、本サーバで強くなったときなどの感動がなくなり、やる気がなくなって引退とかもありえます。
似たような例として、以前リネ内のイベントで沸き沸きで経験値やDROPのいいイベントがあり、そのときは面白かったけれど、
終わった後すごく物足りなく感じませんでしたか?
それよりももっとやる気をなくすのがこのサーバの存在だと思います。

ゲームは苦労して目標を達成するから面白いし、MMOはコミュニケーションが一番(内容二番って言い過ぎか^^;)。
ただゲームを楽しみたいなら家庭用ゲームやったほうが楽しいと思うよ^^;

そういう面でも私は、昔のチ○トもどきソフトのように自己責任でどうぞとは言えず、即やめてほしいと思います。
(クラン員は本サーバでやっていないゲームをやっているようでしたが、やっぱこの手のものはやめてほしいな^^;)

ちなみに、ゲーム会社ではアクセスしてウィルス感染する場合があり、それにより本サーバでハック被害にあったりする可能性があると注意しているようです。
確かにありえる話で、うまい話には裏がありますので、注意してください。

あ、この内容は悩んだ末、公開しております。あまり他の場所で書かないでくださいね(特にアクセス数の多いページとかには^^;)流行っちゃうから^^;
また、この内容を見て意味不明な人は忘れて結構です。中途半端にかかわろうとすると危険なので^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system