フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年3月11日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、仕事がさらに忙しくなって、平日のINが厳しくなってきている
今日この頃な日記スタート!

「リネ」
〜 LVUPしました^^ 〜
秘密の?DEがとうとうLV49になりました^^;
2キャラ目のLV49っということですが、1キャラに絞ってLVをあげていく人もいますが、
私としては、WIZだけやっていると飽きてしまうし、高レベルを目指すより(減らないように増やしはしますが^^;)
楽しむほうを優先して、これからも今はナイトも合わせて3キャラを育てていこうかなと思ってます^^

〜 救出イベント 〜
救出イベントということで、UB状態になるイベントがありました。
ま、今までは瞬殺が怖くてナイトとかDEとかHP高いキャラで行っておりましたが、
今回は、勇気を出してWIZで行ってみました!

ちょっとINが遅れて、みんなのPTに入りそこなったのが惜しかったですが^^;

っということで、イベント開始!

で、舞台のBB荒地(って言っても最近始めた人通じないだろうな^^;)はというと。。
すごい沸き^^;
前半は、ラスタバ・ディアド系のモンスが大量に出て、範囲してダークエレメンタリストに死にかけながら。。
後半は、画面いっぱいのBK^^;

BKはよく見えなかったけれど量が半端じゃなかったですね^^;

そんな中、MPがなくなったので飛ぼうとしましたが、何をちまよったか混み混みだったのでBMしてから飛ぼうとBMを。
「メモリの上限に達しました。」

むう。BMけさないと。。
BMを1個消して、さて登録。。ってHP30になってる〜><;
ま、一応帰還押しますが、この状態で押しても無理なんですね。ってことでEND><;;
まぬけ・・・(´・ω・`)

アガタで復旧した後、さらに楽しみましたが、反王にダメージ与えたくてブリザしたけれど、
タイミングが悪くイミュしているのにものすごいHPの減りで帰還。。で、戻って向かう途中に。。。


終わってしました^^;

ま、死に方があれですが。。1回はENDしても仕方がないという気分で臨んだのでショックはないです^^
楽しめてよかったというほうが強いかも^^

今回のイベントは、システム的なものではなく、ユーザイベントみたいで、姫と反王のコント?も流れていたようで

(↑適当に順不同です^^;)

それなりに楽しかったかも^^

〜 ついにここまで成長を 〜
低レベルのときにリネでビグを育てはじめ、
サーバダウンやバグ?で何度も土に返らせながらもTT
いつも一緒にいたビグ^^

そんなビグの末っ子がついにLV36^^ノ
ということで。。
ついに、3匹ともLV36以上〜〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
泣き声が変わって、泣き声が、泣き声が、泣き声が!かわいくない!(けどうれしい^^;)
正直ここまで育つとは思ってませんでした^^
ここまで来たら、LV48を目指そうと思います^^

「リネ2」
今週は全体的に時間がなかったのだけど、
リネ2は2週間近くやっていなかったので、ちょっとやらないといけないなということで、
短期集中型で?やりました^^;
〜前回のあらすじ〜
いろいろなクエストに挑戦して、400Kを使って猫耳をもらったりと、
それなりにリネ2を楽しんでいるフー。
今度は、どんなクエストが待ち受けているだろうか。


〜第68話(願いのポーションのクエ)〜
かなり前に始めたけれど、行き詰って途中で止まっているものもあったり、
そんなクエストのひとつが、願いのポーション。
材料集めの前の守護神なる樹が見つからなく中断していたけれど、
なんとなく探すことにしたフー
すると、どうも位置が移動していたらしく、ようやく見つけたわりにあっさりと倒してアイテムGET^^;
そして、材料集めは。。
あちこちの狩場に行かなくてはならず、本来ならかなり時間がかかりそうだったのだけど、
グルーディン村にアジトがあるおかげで、かなり楽に移動でき、
(とはいえ時間がかかったけれど)材料をすべて集めることに成功!

そして、NPCのところに戻り、願いのポーションGET^^
さてさて、願いのポーションを使うよ〜
願いは、やっぱりお金〜〜〜!
(いや、このクエは下調べしていて、アイテム売るのは面倒だからお金を選んだんだよ^^;)

さぁ、準備は整った。どきどき。。
おお!!!
マチルドが白チャで叫んでる!


・・・

・・・

ん?何もおきない???
っとよく見たら、10KアデナGET^^;;;

モンスターが出る場合もあったらしいので、地味だったけど無難(最低金額だけど^^;)かな^^;

この後も、象牙の塔下でオーブ集めて、コイン投げでオーブ増やそうとしましたが。。
70個ほどがなくなり;;
やっぱりギャンブルは向いていない。ということがわかったフーであった。。;

「CABAL」
今週は忙しかったし、やってません^^;
はやく4つ目の?エリアとやらに行きたいなぁ。。

「リアル」
〜 波はあるものです。 〜
先週の日記は、ちょっと荒れているように見えたと思いますが、
ま、リアルでもなんでも、いやなことが立て続けに起きると、ちょっとしたことでも気に障ってしまったりするものですね。

先週の日記とかで気分を害した人がいたら申し訳ありません。

しかし、私もよくこんなことをWEBに公開するなと思っております^^;
でも、私の日記の考え方として、訂正はしません。
そのとき私が思っていたのは事実だし、消してしまってはあまり意味がないかなと。

(他の人を傷つけたとか、たくさんの人に影響を与えかねない場合は別ですが。)

〜 今週のPC 〜
2番目はPCネタなので、わかりやすくタイトルは固定にしよう^^

さて、先週リネで攻撃が止まっているというのが回線のせいかもしれないということを話しましたが、
VistaについているMediaCenterなるものでオンラインコンテンツ(動画)にアクセスできることがわかり(おそ!)
アクセスしてみたのですが、とにかく重い!
さすがにちょっと光を検討したくなった今日この頃でした。

〜 今週のセキュリティ 〜
なんかここの日記のコメントを振り返るとM社をかばってばかりで回し者に思われそう^^;
もちろんいやなところもたくさんありますよ。
M社の悪いところは、独自機能を盛り込みすぎで、互換を大切にしないことかも。
普通メールを分けるときって、「仕分け」とか「振り分け」とかという表現を使うところを、「ルールを作る」という表現を使うところ。
はじめ何のことかすらさっぱりわからず、仕分けだとわかっても設定方法もしばらく悩んだ末、ようやく使い方がわかったことも。
あとは、おかしなセキュリティ。
ドライバをインストールするときに認証されていないドライバは警告が出て「インストールしないことを強くお勧めします。」とか書いている。
これをみるとみんなびっくりするということで、ドライバを提供している企業は必ず認証を受けないといけないことになるという仕組みで、
セキュリティ保護というより、儲けるための仕組みとしか思えない^^;
(これ、HPを読むと提供者がOS3ライセンス分払えばいい見たいな事書いてあるんだけど、そんなのでセキュリティっていえるんだろうか^^;)
こんなこと考えるより、既存のセキュリティホールを減らしてくれと思う今日この頃^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
今回は、まもなく4月ということで、これから社会人になる人のために、ソフト開発のお話でも^^;
もしかしたらがっかりさせちゃうかもしれない?^^;

まず、ソフトウェアというのは1つの製品であって1つじゃありません。いくつかの要素に分かれています。
個人でソフトを作るときは、何も意識せずに作っているのですが、企業では基本的に分担を決めて作ります。

以前、大まかに言うと、予約した時間にデータ送信を行うという大きな開発(何のデータかはひみつ^^;)
をしたのですが、みんながみんな全部を作るわけじゃないです。
私はアカウント管理をする部署にいました。
他に、予約をする部署、データ送信をする部署と完全に役割が分かれています。

さらに、じゃログイン画面を作るのかと言われれば微妙で、
画面をデザインする部署(デザイナー含む)がデザインしたアイコンなどを使って、
画面構成を定義する部署によって、規定された配置方法に従って配置をしたりします。

で、作ったものは、最終的にテスト専門部隊がテストします。

しかも、部署といっておりますが、大規模になるとたくさんの会社で作ります。
有名なソフト会社に入ったといっても、下請けの会社にお願いするだけの仕事かもしれないし、
逆になに作っているかわからない会社に入ったら、有名なソフトの下請けだったなんてこともあるかもしれません^^

とまぁ、おそらくソフトを作るというとすべてを作るというイメージを受けるかもしれませんが、
ほとんどが、その中の一部を作るといった感じです。

確かにソフトを作ったことがある人にとってはとても簡単です。
ただ、しっかり作る必要があるところが違います。
適当に作っちゃだめだし、問題があれば、いやでも直さなければいけないし、責任というのが追加されます。
ってことで、思い描いている仕事とは異なるかもしれないけれど、がっかりしないでね^^;

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system