フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年2月25日更新分>

今週のフーの日記は
今週は。。イベントだけをやっていたのだけど。。。
なんか、すごいやっていたんだ^^っという日記スタート!

「リネ」
〜 精霊+変身+イリュージョンイベント 〜
新変身が追加されて初の変身イベントということで、
DEがアサシンマスターとなれたのが新鮮でした。
某4様によると、魔法が遅くてWIS型には良くないとのことでしたが、
今までが、アサシン変身であったため、攻撃速度も魔法速度も大幅上昇のため、私としてはかなりいい感じでした。

同時にイリュージョンイベントも一緒に行われてますが、ACが10程度上げると、やはりダメージもかなり変わってきたかも。

ACについて変わらないように思う人もいるようですが、ACはダメージより回避率のほうが大きく影響しており、
これが攻撃成功率と同じ原理で、モンスのLVに見合ったACの場合、回避率が急に上昇するのがわかります。
たとえばDVC級のモンスの場合、AC50程度で回避率がものすごく変化するため、AC40台から50台になると
急に楽になる感じです。逆に、ACの高いエルフがAC60から70ぐらいになったとしても
DVC級モンスではほとんどないということになるようで、もっと強い狩場で効果があるそうな。

WIZはというと、やっぱりDK変身です^^
もう何度もやっているので慣れてきた感じですが、DEWIZからDKとなると、意外と効率が変わらなかったかも。
DKはなぐりが早い分SOMで吸う速度がものすごいわけなのですが、ずっと叩いてしまうため倒すのが遅くなっている感じも。
攻撃速度が速くて楽しいことは確かだけど、魔法もそれなりに使っていかないと倒す速度はあまり変わらないという感じがしました。

でも、HCやイベント森などの沸く狩場の場合は、とにかくごり押しが重要となるため、差がありました。

〜 久々のツアー 〜
イベント森は、本格的に狩ろうとするとフルPTが必要なので、
クラン員だけではなかなかいけない。
ということで結構ツアーを開いているらしく、久々に時間もぴったり合ったし、がしゃさん主催ツアーに参加。

クラン員はWIZ4人で、これで募集かけたのでかなりきたそうな^^;
で、強い人たちを選んだようで、
なんか、すごくLV高かったです^^;
私たちWIZがMPなくなったり、タゲたくさん来ておどおどしている中、
冷静に処理している方々^^;

ま、そんなこんなで、夜混んでいるためにいろいろ動き回りましたが、
それなりにいい位置も取れて、FOSなんかも出て終わることができました。
でも、これが無事ではなく、沸いた時にユキンコさんがEND〜TT
怖いところはあまり行きたがらないので、久々に来てくれたと思ったときのEND。。
またしばらく怖いところに来てくれないかも。。;
(ちなみに私の経験上、単騎で怖いところに慣れて減り具合などを覚えておくとENDしにくいですよ。)

ま、やっぱりツアーって特に高レベルの人がいると(昔、まったり過ぎて抜ける人とかいたし)、
なんとなく気を使うんだよね〜。さらに森だからもっと気を使って、なんだか疲れた^^;

ちなみにFOSですが、私が買い取りました^^;
なんか、あまり効果がないので100Kぐらいまで下がれば買おうとしており、この辺でようやく購入^^

で、HCで沸いた時に早速使ってみたわけですが。。
数回やって1匹も聞きませんorz(やっぱINTが低いとだめっぽい。)

〜 深夜の森クラハン 〜
クラハンといえば、ずっとイベントの森ばかり行っていますが、
一度も空いていたことがない><;
っということで、何とか休日にゴールデンタイム以外のクラハン参加を
って思っても、なかなか人がいなくて実現しない今日この頃。

そんな中、ようやくWIZで0時からの深夜PTに参加^^;
クラン員だけとはいかなかったけど、知り合いだけの構成なのでとても気楽^^
そんでもって。。深夜だからすごいベストポジションキープ!
でも、SS画像は先週とほとんど変わらないような気がする^^;
空いているとずっと沸く感じで、気分のいい狩りだったかも^^
イベント森はちょっと狩り方が特殊だね。
WIZは、ヒーラーではなく完全にアタッカー。(危険なとき以外、他の人にヒールなし。)
沸いた時に範囲魔法で一気に片付ける係りで、ヒーラーはNBという感じ。
WIZが攻撃に専念というのは、めったになかったかも^^

そんな中、ケルピーも2度お目見え。
1回目は、他PTと共に叩いてうちのPTはアデナのみ。
でもって、2回目は。。
うちらのPTだけで挑んだのだけど。。
SS見てのとおり、上のほうが盛り上がっていたそうで。。
しかも前衛がDE1人ということもあり、キャンセされて攻撃している人がほとんどいない感じに。。;
結局みんな帰還してしまい、PTのひとが一人ENDしてしまったり、散々な目に会いました@@;

でも、なんか経験値がものすごい。1時間0.6%↑な感じでクラハンで1.5%も稼いでしまった^^

で、この日のWIZの経験値が2.6%^^;さらに、DEもやっており、LV48で6%稼いだりして^^;
LV49換算すると1.5%ほどになり、1日で2キャラあわせてLV49換算4%↑稼ぎましたね(;・∀・)b
さすがにやりすぎたかも(;´ρ`)・・・

「リネ2」
ん〜早くLVあげたいけど、あまりINしてないという^^;(先週と一緒^^;)
でも、平日もINするようになってます。

〜前回のあらすじ〜
まったりプレーを続ける中、イベントもそれなりに楽しめるくらいになったり、
血盟チャットの内容も少しずつ通じてくるようになってきたフー。
LV上げの日々は今日も続く。


〜第67話(アクセサリのクエ)〜
リネ2にはクエがたくさん。
新しいクロニクルになる度にクエも増えるし、そういう意味で単騎でもある程度目標があってやりやすい。

そんな中、いままでLV40前後のクエしかやっていなかったこともあり、LV45近辺のクエにもチャレンジ。
もちろんクエスト攻略HPなんかも存在するのだけど、選択肢によって損しそうだったり、行き詰ったときに見るのみで、
基本は何も見ずに進めるのが楽しい。

で、大抵は何度も繰り返すことのできるクエストであるのに、久々に1回だけのクエストが。
ギラン魔法屋が開始だけど、なんと悪魔の島まで行かなくてはならず、もぐって天井付近を進んでモンスの上を通過して^^;
無事NPCのなんだかキャットに会えた。
その後、すっかり薄青ネの子ワニ狩りをして、ギラン魔法屋に。
すると、またまた悪魔の島に;;
平日だったので今度はテレポ屋で行ってみると。。いきなりNPCの目の前だし〜〜〜(1回目の苦労は^^;)

そんなこんなしているのだけど、どうもNPCが詐欺のような(内容もそんな)感じで、やたらとアイテムを買い揃える必要が。。;
いったい最後には何がもらえるんだ??
っと半信半疑な中。。

計、450Kほど使ってもらったアイテムは!!!











































じゃん!
猫耳wwwwwwwwwwwwwwwwwww

途中でアクセサリと聞いたときに、なんとなくヘアアクセサリー系なのかなとも思いましたが。
このクエでもらえるとは^^;
(ま、タヌキは地味そうだし、ウサギは男キャラにはありえないでしょ^^;ってことで猫耳です^^)
450Kもかけて猫耳って。。っとちょっと複雑ながらも、なにげに初ヘアアクセサリを手に入れてうれしいフーであった。
(普段ははずしてますよ。。)

「CABAL」
〜 クエストが極端 〜
CABALのクエストは、大きく3種類あって、
移動だけのものはもちろん簡単。
一般モンスを一定の数だけ倒すというのもそんなんではない。
一般モンスのクエアイテムを集めるのは多少大変ながらも何とかなるかも。
やっぱり一番きついのがダンジョンクエストで、時間が決まっていて集中型なので、
時間さえ取れれば長くはかからないのですが、モンスが強い上に全部リンク。。;;
リネにはかなわないものの、びっくりするぐらいのHPの減り→POTで全快を繰り返しつつクリアする。

きついダンジョンクエをクリアした後の一般モンスクエをやると、なんかすごく穏やかで気が抜ける気がしたり^^;
まぁまぁ、おもしろいのだけど、人気があるのかな。。このままサービスが続いてくれることを祈ります^^;

「リアル」
〜 話べた 〜
私はリアル話べたで、かなり苦しめられています。
チャットだと文章を打ち直したりできるので、ある程度話しやすいこともあるのですが、
それでもよく伝わらないことが多いです。
自分の思っていることを相手に伝えられないって、本当につらいです。
面白い話をしようとしたら、話し方がおかしいと言われてその話で終わってしまったり、
悩みを伝えたり、悩みに答えたりしようとしても、伝わらないから誤解されることが多いし、
話をしたら、ぜんぜん違う内容のことが相手から返ってくるわけで、
とにかく苦しめられてます。

ま、リネをやる前はもっと話べただった気がします。
自分から話しかけられるようになったのもリネをやり始めてからかもしれないし、自分流で改善して行こうと思っています。
この日記も意味が伝わらないことが多いと思いますが、末永く?見ていただけると幸いです^^

〜 Vistaはつづくよどこまでも 〜
しばらく落ち着くまで毎週不具合でも伝えようかな^^;

「リネ」
音割れが起こるほど最大ボリュームとなる時がある。
ログイン画面でのフリーズについては、条件がわからないけれど、たまに発生する。(ただ、入ってしまえば大丈夫。)
Aeroが停止・IEのブックマーク非表示・コントロールパネル非表示となる。(PC再起動で復帰)のは、まだあるけれど、
終了した後少しすると復活するときもある。メモリ開放とかの問題?

「リネ2」
ログイン画面で、毎回よくわからないエラーが出るのはNCJに問い合わせてみたら、超定型分が返って来た。。。
でも、一番下の※に管理者権限で実行するといいと書いてあったので、(前やった気がしたけれど)やってみたら。。
出なくなった^^;(一度でもアップデートすればいいようでその後は普通の起動でもOK)
超定型分もたまには役に立つこともあるんだ^^;;
リネ2は、次の4月ぐらいのインタールード?で対応するらしいので、ひとまず安心かも。

「CABAL」
起動時にやたら重いのだけど、ある程度落ち着くとスムーズになるかも。
ってことで、HPに対応状況すら書いていないのに不具合0です^^;

「全般」
だいぶ落ち着いてきましたが、不具合は多いです。
ま、対応していないというゲームやソフトを強引に起動させている時点で不具合が出て当然ですが^^;
あと、↓で話す、Vistaのセキュリティのせいかもしれないので、不具合なのか仕様なのか微妙な部分もあります。

〜 今週のセキュリティ 〜
Vistaでは、ソフトのインストールとかセットアップ中に他のプログラムを実行できないようで、
アイコンをダブルクリックしても少し読み込んだ後、無反応となるっぽい。
その他、いろいろブロック機能があって、なんか使いづらい印象だったのですが、
このことについての記事が書かれているのを読んでちょっと納得したことがありました。

Vistaでは、プログラムが実行できなかったり、システムの変更にかかわる処理には、必ず実行確認画面が出ますが、
今までのOSではぜんぜんなかったので不便と感じてます。
でも、今までのOSというのは、ソフトをインストールすると、知らないうちにスタートアッププログラムが常駐していたり、
起動時にハードディスクやネットワーク勝手にアクセスしていたり、私たちが知らない操作が行われるっていうのって、
ウィルスかどうか判断すらできないってことで、実は怖いことなのだと。
便利というのはそれほど危険を伴うものだし、ある程度不便と思うくらいが安全なのかもしれません。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
リネでも高レベルの人って、みんなあこがれますよね。
でも、高レベルの人の話を聞いていると、それなりに疑問を感じることもあるわけで、これについて一言。

・R○T
 実は、数年前ですが、エルフがあちこちさまよっていたクランのひとつでクラン員がキャラを売ったという話を実際してました。(私はスルーしてましたが。)

 また、高レベル者のインタビューっておかしな内容なんですよね。
 韓国で最速でLV70になった人のインタビューで、何ヶ月で達成したかという問いにLV50から○ヶ月です。と答えていて、なんではじめてからじゃないんだと思ったり、
 日本の某高レベルの人のインタビューで、現在のステを聞くと、これとこれがMAXと答え、参考までに初期パラメータは?っと聞くと、秘密ですって答えてて、おかしいよって思ったり、
 最近ゼンチャでぴたっと話さなくなったりとか、リネ2にいっている人の話を聞いても昔と性格が違いすぎるとか、本当に疑わしい。真実はどうなんでしょうね^^;

・ツール使用
 少し前にNCJがHPで呼びかけるまで、某リネ○ポとかの不正ツールが普通に使われていたし、高レベルなクラン員の日記でも、
 ツールが使用されていることがわかるSSやコメントが載っていたし、今はわからないにしても、つい最近まではずいぶんと多くの人が使っていたのは事実。
 クラハンでクラン員がPOTを使っていて回復遅れちゃったと思っていたのに、その人がHP半分でPOTを使うツールを使っていたと知って、
 回復してあげたくなくなったこともあったかも。
 それでEND率が下がってLVが高くなっているのだったら、やっぱりすごいとは言えないです。

・複数人
 規約違反なんですが、みんな兄弟や家族だったらいいという感覚ですね。
 前のクラン員でも高レベルの人がいましたが、兄弟でやっているらしく、交代でやっていて成長が早いってことになるんですよね。

・2PC
 規約上問題はありません。
 でも、すごいと思っている高レベルの人が明らかに2PCで回復WIZを連れて狩りしているのを見ると、
 2PCだから高レベルなんだって思ってしまい、知り合いでもおめでと〜っとあまり言いたくないかも。

・狩場独占
 韓国ニュースで今まで統制と略されて来て、読んでいるうちにわかったのですが、韓国では半数ぐらいが一部のクランで狩場封鎖を行い、独占しているんですよね。
 独占のレベルも違って、象牙の塔全体とかPI全体とか、本当にエピソード丸ごと封鎖とかしている模様です。
 日本ではBAN対象でも韓国では弱肉強食という考えなのか、問題はないのですね。

 PvPも盛んで、アイテムを奪い合ったり、メテオをアースバインドで奪ったなんてのもありましたね。
 奪ったメテオを覚えたとして、日本だったら奪った人の名前がわかるわけで、みんなから総攻撃でしょうが、
 韓国ではメテオを覚えているユーザということで尊敬されるのでしょうか。

 日本でも、何気ない便箋でガードしている人や、いい場所を陣取り近づきづらくなっている狩りスペース等がすこし存在しています。

高レベルユーザはほとんどの人が憧れます。
でも、実はRMTなどの違反行為をしていたり、違反はしていなくてもずるいことをしている人が本当に多い。
高レベルはすごいって思ってしまうけれど、本当に純粋になったのかと、最近疑問に思うことが多いです。

上記のようなことをしていなくても、高レベルになるほど、タゲを良く見ないですぐとってしまったり等、いわゆる必死になっている。
クラン員でも高レベルユーザの狩りかたをみていると、それは明らかにシーフでは。。って思えることも多々あります。
もちろんLV50にもなってしまった私も例外ではなく、低レベルユーザから見ると強引に見えるでしょう。
イベントの森などで、陣取ったけど回りに人が来た等と陣取り合戦をしている時点で、すでにみんな必死ということになるわけで、
なんか、みんながレベル上げるために昔の思いやりのあった狩りかたというものを忘れてしまっている。
っとそう感じます。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system