フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2007年2月11日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、WIZが先週死んだ分を取り戻したところで、別キャラをたくさんやった。
っというような感じでしょうか?
それ以外のこともしましたが。

「リネ」
〜 理論値に挑戦 〜
LV50になって0.3%/hを超えるようになったと散々言っておりますが^^;
クラチャで0.4%/h行ったといっても、みんなの反応が薄いことからみんなはもっと稼いでいるのでしょう^^;
で、0.35%ほどは出ているのであれば、理論的に3時間で1%稼げることになります。

ま、実際は飽きたり疲れたりするもんですが、今回T-U狩りがそんな負荷が高くないことから、3時間耐久にチャレンジ!
っというかチャレンジするつもりはなかったけど途中からがんばってみた^^;
1時間目は、夜だったこともあって?T-Uがぜんぜん効かなくて死にかけたりして。。0.26%/hっと散々な結果。
で、2時間目は、0.40%/hと過去最高^^ノでもって、3時間目に0.35%/hということで見事3時間1%(ぎりぎり)いきました^^ノ
この日はどのくらい稼いだかというと。。夜にクラハンで0.5%ほど稼いで1.5%^^;
リネを短期間でたくさん稼ごうと稼がないと、休日は結局1日では1%台で落ち着きますね^^;

〜 死に癖に注意 〜
一度ENDすると連鎖的に死んでしまうことが多々あります。
気分がハイになってるとか、なんか関係あるんでしょうかね。

でもって、またまたエルモアT-U狩りしてると。。
くぬぎさんがクラチャで「BE」っと言ったのでイミュして飛んだらBEが!
で、F-Sとか撃っているうちにMPも尽きて、イミュ切れて。。

HP3分の2の状態から、いきなりHPが3分の2減って。。

(・ω・ )・・・
HP2〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(  ゜  ▽  ゜  ;)

(HP2で帰還してSS取る瞬間回復してHP6になってます。。)
ぎりぎりで耐えて帰還しました( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

バフォな上に、MPR装備(MR最低)でBEに挑むとは。。
もう。。しばらく気をつけないといけないかも^^;

〜 いきなりみひろさんLVUP 〜
最近はまったりLV上げをしている印象のみひろさんが。。
なんと、LV55に!
本人嫌がっていましたが、LVUP式やりました^^
ってことで黒服おめでと^^ノ
数少ない?火エルフとして、クラハンの火は結構うれしいし^^(WIZだけど^^;)
これからもよろしく^^

〜 スク出すぎなクラハン 〜
毎日のクラハンとなると、まったりしていることが多いせいか
特にプリがいないと全員参加とは行かず、今回も3人のみ。
ってことで、11Fで狩ることに。
途中で1人追加して4にんとなり、14Fで出るわけもないレア狙いの^^;まったりモードクラハン。
っと思いきや。。(ま、まったりではあるんだけど^^;)
21Fスクが、出るは出るは。。2時間ちょっとで24枚も出ました^^;
ついでに、びっくりしたのが、
いきなり、ミミックからZEL!(もちろんn)出るんだね^^;
ってことで、11F層というと分配が各POT1個ずつとかが普通なのに、
21Fスク一人6枚+ZEL分となり、なんかびっくりしたクラハンでした^^

〜 最近あまり書いてませんが 〜
私の一応秘密のDEについてですが、プリも含め、私以外LV52↑であり、この日記であまり書かないことにしております。 それなりに名が知れてきているので、この日記であまり書かないことにしております^^;

確かにクラハンも少ないことからIN率が減ってはいますが、一応やってます^^
前衛職が体験できて、DEなのでボス狩りもそれなりにこなせて、WIZとは別世界な感じがしてます。

「リネ2」
なんか、いっぱいやったというか、なんていうか。。
貴重な体験をした一週間でした^^;

〜前回のあらすじ〜
最近END癖のついているフー。
はやいところLVあげて、みんなとまともなクラハンしたいのに足止めを食らっている。
一緒にクラハンできる日はくるのであろうか。


〜第65話(レイド三昧)〜
最近INするといきなりPTの誘いが来たり。(リネ2ってどこにいてもPT組めるらしい。)
ま、LVが違いすぎるので、通称ソロPTというDROPや会話を楽しむPTって感じ。。
じゃなくて、よく高レベル狩場につれてかれるフー^^;
もちろん、ソロよりPT狩りのほうが好きで行きたいが、弱くていつも1ポイントだらけなのは、とても気が引ける。
遠慮していても誘っている人は来てほしいようだし。。

ということで、最近は素直に行くことにしているフー^^;
今回は修道院に行くことに。。
すると。。

みんなの会話より、どうもこのPTバッファがいないらしい^^;
(リネ2では、職業が細かく分かれており、タゲとる人(タンカー)、攻撃する人(アタッカー)、
 回復する人(ヒーラー)、エンチャする人(バッファ)と分かれています。
 私は、WIZで攻撃系なので一応、攻撃する人(アタッカー))

 でもって、LV70台の人がいてそんな感じなので、結構高レベル狩場らしい。。

 修道院ということで魔法攻撃が多く範囲もあるので。。
結構離れて攻撃するフー。(WIZだから問題ないけど^^;)
たまに、ダメージ1/2であたることがあるけれど、やっぱり大抵1ポイント。。;;

間違って、違うモンスのタゲとってしまって即死したり。。(HPの1.5倍受けましたが。。)

LV75の先輩ソーサラーまで死んでしまってましたが;;
合体魔法も使ってみたらしく(地味でわからなかった^^;)
久々のクラハンで楽しかったフーであった。

〜CM〜

その後、(CMって、なにもひねりなしなんだ。)
血盟主さんがINしていたので最近ブームらしいレイドボス狩りをするそうな。

LV65レイドということでパスしようとしていたら、LVが低い分にはペナルティもないようで、
またまた誘われたので、行ってみたかったし^^;久々のレイドボス狩りに!

そうすると。。なんと1日で3回もレイドボス狩りしました!!^^;
まずは、名声を上げることができるレイドボス(ラーハ)
見事討伐!&名声を上げるアイテムが手に入ったそうな。
多少ハメも使ってたらしいんですが^^;
私は攻撃があたらなかったので、ヒールの補助をしておりました。
(ま、リネでいうノーマルヒール連打だと思ってください^^;)

LV差のせいか、メインPTじゃないせいか?経験値は低いみたいですが^^;
討伐できてうれしかった^^

でもって、2つ目は、傲慢の塔3.5Fの(階段の途中の広間にいる)マルディス
LV70越えレイドらしく結構慎重だった模様(作戦聞いても半分ぐらいわからないのですが^^;)
でも、
見事!討伐成功〜〜^^ノ
このボスでは、魔法攻撃は当たらないし、バトルヒールは適当にしておりましたが、
途中(結構あたってたので)なぐったりしておりました。

DROPは。。
なんか、みんな静かに^^;
少しはお金になったらしいですが、祝S−DAI狙いだっただけに微妙だったっぽい^^;
ま、狩れたからいいよね!^^;

で、ついでに?傲慢1.5Fのボスも狩ることにして。。
でも、前よりもはるかに弱いらしく。。
討伐成功〜〜^^ノ
っと私の心の中では、はしゃいでましたが、みんなはちょっと強いモンスを倒した風な感じでクールでした^^;

でも、A-ZELで600Kなわけで、それなりにお金になったようです。(高レベルの世界だから金銭感覚がわからないんだよね^^;)

今日は、レイド三昧だったなぁっととても満足したフー
今のレベルではちょっともったいないテレポーターでのテレポートを惜しみなく使った分よりも+になったし、
いままで、1度しか狩ったことがないレイドを3回も狩れてとても満足なフーであった^^

っと、すぐ終わりそうなところですが。。
微妙にアデンからオーレンまでのテレポート費用が平日は半額近いことから、次の日戻るためにIN^^
胞子の海でクエストをして、一度終わらせた後、再びやっていると。。
なんか、またレイドをやるらしい。

どうしようか迷いましたが、みんな行くっぽかったので、ついていきました^^
途中ザコモンスがサキュみたいに私の目の前にワープしてきて死に掛けたり^^;(みんなヒールありがと^^;)

今回のレイドのヘルマンは、かなり難しいレイドだったようです。
HPがすごいあって1度撤退しましたが。。
出直して。。
なんとか、討伐成功^^ノ
私は、部下が沸いたら部下ならたまに当たるのでそっちを中心に攻撃しました。
で、このレイドは石あげができる。
(ソウルストーンが通常モンスではSTEP10までしかあがらない。)
でもって、どうやら血盟主さんが保持していて配っていたらしい石をみんなが使い、見事、緑11が完成したらしい^^
で、これは、相場20M↑だそうで。

ふーん。。

って〜〜〜〜!!
売った後一人1M以上の分配とのことで、待っててといわれましたが。。
あの〜^^;ほとんど活躍していない私は本当にもらう権利あるのでしょうか^^;;;

たくさんレイドボスを討伐でき、討伐おめでとうございます。という岩男潤子(まだそうだよね?)の声が4回も聞けて
うれしい反面、なんかほとんど当たってなかったのに悪い気持ちでいっぱいのフーであった。

〜編集後記〜
なんだこれ?
リネ2ってリネの4倍(縦横2倍)の解像度でプレイしているので、SSも縦横2分の1にしていましたが、
文字も縮小すると見えなくなりますね。
ってことで、今回は、縦横3分の2ぐらいの微妙なサイズにしてみました。
何とか文字見られるので、このサイズがいいかも^^

「CABAL」
〜 すすんだ 〜
ずっとフリーユーザでただでプレイしてますが、
ここまで楽しめるゲームだと少しぐらいお金出してあげたくなるなぁ^^;
お手ごろなところで、つれて歩ける(だけの?)ペットが売ってるんですが、
1480円もするんですね(リアルですね^^;)(でもゲーム代として払ってもいいかなと思ったりしてます^^;)

で、LVのほうは41になりました^^
しばらくやっていなかったので経験値2倍ゾーンがずっと続いていて、クエがなくなる前にLVUPします^^;

「リアル」
〜 久々に見てきました。 〜
下記で話す買い物ついでに、雪祭りも見てきました。
なんか、見に行くのは久しぶりかも^^;
大きい雪像は、やっぱりよくできてますね〜
今年は暖冬で道路の雪はほとんど溶けていましたが、雪像は溶けずに無事のようでした^^

〜 人柱なんて・・・ 〜
先週、Windows Vistaの話をしましたが、
ま、リネをやる上でほとんど必要性のないものだしね、
様子をみたって。。











みたって。。













って。。















ええ、買いましたが( ´,_ゝ`)なにか?

しかも、通常版です^^;

アップグレードするには、XPをインストールしていないといけないし、アップグレードだと
微妙に純粋なクリーンインストールと差が出て不具合が出そうだし、でもってOEM版だとXPのときの経験上
不便はなかったのですが、箱がないしサポートも何もないらしく、これまたしっくりこないので、通常版にしました。

HDDも用途から考えて、一番価格がいい320GBのものを買いました。(キャッシュ16MBなので速いといいな。)
これで4台で800GBになっちゃいましたが、各HDDにWindowsシステムドライブがあっていまだに消してません^^;
よく使うのはまとめてコピーしたりしているので、手動でバックアップしている感じになってます^^;

っと、前置きはさておき、インストール〜〜〜
HDDの取り付けがビデオカードが物理的に大きすぎて、てこずりましたが。。OSのインストールは30分ぐらいでしょうか。
っていうか、インストールはDVD-ROMのせいか10分もかかりませんでした。
残り20分ぐらいで、なんか自動的にドライバインストールとか一通り行っており、
買ったばかりのハードだったのがよかったのか、大体ドライバサポートしているようで、ほとんど自動で認識しました。
ネットワーク、グラフィック、サウンドすべて正常に認識したのはちょっとびっくり。
(念のため、HPから対応ドライバ落として入れておきましたが。)

でもって、なんかベンチマークのような性能評価も自動的に行ったみたいですが。。

結果はこんな感じ。


で、よくわからない^^;
ヘルプをいろいろ見ると、4以上で最大パフォーマンスでいけるそうで、5.9が最高なのかな?
CPUとメモリが低いとは意外^^;C2Duoでクロック低いせいかな?メモリはDDR2 800にしたらあがるとか?

でもって、いよいよ、はい。人柱しますよ〜〜
早速今やっているゲームを入れて実行!

全般的には、Windows Vistaでは、ソフト実行時にやたらとネットワークアクセスや内部プログラム実行時に警告が出るのですが、
まず、その辺が連発しました。

「リネ」
 そのまま実行すると、lin.binにアクセスできないとエラーとなり起動せず。
 管理者権限で実行とやると、最初に警告が出るだけで後はできる。
 また、XP SP2互換で実行すると、lin.binで警告が出るけれど実行可能。
 セキュリティを考えるとXP SP2互換で実行するのがいいかと思います。

 気になるゲーム内ですが、初回ログイン時だけ白くなったり便箋の名前が欠けたりしましたが、
なぜか徐々に直っていきました。
 でも、チャット欄で普通に使う分にはおおむねいいのですが、途中で間違って戻ったときなどは、
最初の@が見えなかったり、チャットを打った後も入力欄に残像が残ったり、(文字打つと消える。)多少の不具合がありました。
 2の文字がなんか頭でっかちなんですが、同じフォントを使うアプリも変なのでもともと変なフォントみたいです^^;
 ま、プレイについては、問題なくできております。

「リネ2」
 最新のゲームのくせに対応していないようなこと書いてますが、普通に起動。
 インストール後なので画面設定をいじっていたらOSのせいか不明ですが一度PCフリーズしたので、
これもXP SP2互換で実行するようにしております。
 エルフで試しにプレイしてみて、チャットはまだやっていないけれど、普通に動いているみたいです^^;

「CABAL」
 HPに対応のことなんてぜんぜん載ってませんね^^;
 CABALは最初にダウンロードするファイルがインストーラで500MB程長々とダウンロードした後、インストールするんですが。。
 ここで、静かになっちゃいました。。;;
 ダウンロードするとsetup.exeがつくられ、インストーラがそれを実行する仕組みみたいですが、Windows Vistaのセキュリティで?
なんとファイルが消えちゃいました><;
 もう一度ダウンロードし。。インストーラのインストールボタンを押さずに終了し、setup.exeを実行することで
無事インストールできました(いいのか^^;)
 ゲームは、今のところ不具合が全然ないです。

ま、その他ソフトもそうですが、OSを判別しているようなものもあったり、サブプログラムを呼ぶものなどは、
警告がたくさん出たり、動かないことが多いので、対応が怪しいものはXP SP2互換で実行したり、管理者権限で実行するとそれなりにうまくいきます。
ってな所でしょうか^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
Windows Vistaは、初回インストール時にWindowsUpdateが走るほど
かなりセキュリティ強化しており、自動化やブロックが多いので、パソコン初心者の人にとってはよさげです。
私は、警告が出すぎでちょっと迷惑ですが^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
Windows Vistaネタでいきましょう^^
基本機能について一言勝手な感想をば。

「見た目」
半透明がいい感じです。
標準フォントもちょっと見た目変わってます。

「ファイル系」
いままでリネ画像とか縮小版で表示してましたが、さらに特大アイコン表示があり、多少表示が時間かかりましたが、
大きい縮小版となり、どんな画像なのかわかりやすくて、SSフォルダは特大アイコン表示にしました。

「Windows Aero関連」
3Dな感じでかっこいいだけかと思いましたが、思ったよりスムーズで実用的という感じ。
タスクバーのところにマウスを乗せただけで出るプレビューは、あまり便利じゃないかな?^^;

「マルチメディア」
Windows Media Centerは、DVDや画像を見ない限りあまり使わないイメージ?(Premiumの売りなのにね^^;)
トリミングができるとあるので、SS加工がそのままできるかと思いましたが、加工はできない感じで使えないですね^^;
スライドショーとか画像プレビューはXPより進化していて、まぁまぁ。そんな使わないけどいい感じではある。

「ガジェット」
買うまでよく知らなかったんだけど^^;
時計とかカレンダーとかおくことができて、天気と今の温度が見れるのがいいね。
ディスプレイ解像度が大きいからいい感じだけど、小さいノートPCとかだとどうなのかな?

「パフォーマンス」
HDDを変えてしまったし、もともと不自由なかったからなんともわかりませんが、3D表示や半透明なども含めて遅いと感じることはないです。
で、たくさん必要と言われているメモリ使用量は。。
たまに見てみますが。。ウィンドウ1つぐらいでも660MBとかで、今編集中で画像とか開いていると、960MBとか^^;
1GBは必ずいると言ったところでしょうか^^;
(メモリキャッシュとかメモリを有効利用しているっぽいので、実際使われているかはわかりませんが。)

とまぁ、おおむね満足?な感じです^^;
これからいろいろいじってこうかと。(OSだからそんないじるものもないかもしれないけれど^^;)

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system