フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年11月26日更新分>

今週のフーの日記は
いままでのリネのSSを数えたら、画像数:約11000枚、サイズ:約6.8GByteあった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

「リネ」
〜 HCリニューアル 〜
あり穴に続き、恐らく日本オリジナルなHCリニューアル
システムの改善は出来なくても、モンスの追加や量の調整ぐらいなら日本でもできるようになったんでしょうね。
ってことで、海底がどうやらすごいということで行くことに。。

いきなり、2Fからラミアとか画面沸き><;
画面沸きが不自然で嫌いな私ですが、
今回は画面沸き+モンス異常沸きという組み合わせのようで、
動いて沸くという感覚なのでまぁOK?^^;
しかし。。
NCJさん沸かしすぎですから〜〜〜〜><;
1歩歩くと10匹とか沸くのはどうだろう^^;
HC2Fは1人でもOK、3Fは1人だと沸きすぎると厳しい感じで、2,3人はいるかも。
海底は・・3,4人PTでも何度も追い返され、8人フルPTで沸いても何とかなった感じ^^;

今回のUPは多少沸きすぎなところもありますが^^;
でも、モンスは弱いので即死がなく、HPが低くても技術でカバーできるというところが面白いかも。

〜 海底のボス? 〜
比較的強いモンスがでるそうで、ボスなのかもしれない。
で、HC3Fのはあったことがないですが、
3人で行ったときに一度、海底のボス?も出てました。
シーシンガーというシーダンサーと同じ形で、フリージングイラブ撃ちます。
WIZはとっくにMPがなくなってますが、レゼさんが濃縮CP連打して倒してました^^
どうしても倒したかったらしいです^^倒した後即帰還ですが^^;
ま、DROPはアデナだけだったり^^;

〜 マイブーム? 〜
プリがいないとINする人が極端に減るのは、どのクランでも仕様らしい。
いないとたしかに寂しいですが、確実にINしなくなる人が7割ぐらいいるようで
みんなリネが好きというわけではなく、プリのみが目当てということなのかなぁと少し寂しい今日この頃(´・ω・`)

そんなこんなで、ここしばらくいつも同じ常連の4,5人しか来ないので単騎が多い。
っということで、単騎でのマイブームをば。
まずは、1時間で経験値どれだけ稼げるか〜
1時間がいいんですよね。30分だと波があって単純に×2倍にならないときが多いし。
で、今までの最高記録はMLCで0.3%/h(イベントモンスやDK変身除く)。ってことで今回は・・
初めて?午前中の空いている時間帯のエルモアで本気なT−U狩り〜
うまくモンスがいるところ、人のいないところにいかないとぜんぜん狩れない時もあり、T−U狩りは波が激しい。
でも、そんなこんなで、1時間の経験値は。。0.32%/h〜〜〜新記録〜〜
へぇ〜べレス変身ってやっぱすごいんだね^^;

さてさて、お次は最近のマイブームのビグと火山
火山ってチャイや必死なハイジソが多くて、シーフされたり気を使ったり疲れる印象だったので
あまり行っていなかったのですが、久々に行くと本当にDROPがすごい^^;
レアも期待できて通常DROPも多いんですよね。
ま、慣れてくれば他の人も気にならなくなってくるし、たまに行くようになりました^^
ホーンケル2匹が出てラッキーっと思った瞬間に変身切れて、ビグタゲで帰還しちゃったり、
ビグタゲで死なせちゃったりとか、どうもうまくいかない(´・ω・`)
タゲが移らないと思っていたラヴァゴーレムも移るんだね。っていうかいたそう。。;
っと、そんな中・・
次男のミィLVUP〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノ♪
2匹目のLV36突破^^v

「リネ2」
リネ2って多彩なスキルと魔法がありますが職業も多すぎて、
自由度が増すわけですが、1度決めると変えられないので、つまり使える魔法が少なすぎる><;
ソーサラーで使う魔法は、プロミネンス(遠距離)だけと言っていい。(まれにオーラフレアとオーラボルトを使うけど。)
いつもまったく同じ狩りパターンだと飽きるような。。。


〜前回のあらすじ〜
久々にハイネスに来てみたフー
ワニ島のクエに挑戦して新鮮さがあるが、SpSをかなり消費するのでいいのか悪いのか。

〜第57話(夜釣り)〜
クエを調べると、ちっちゃいワニのほうは1個60Aだというのに、
10個で約3000Aぐらいボーナスがつく、10個で約3600Aの報酬はおいしいけれど、100個貯めてしまうと。。約9000A。。
こまめに生産しないと損をする。
そんな中、再びワニ島に挑戦するも。。大ワニにSpSを常時使用する狩りはなんとなく厳しい。
途中死にそうになりながら、狩っても隠れアイテム?である謎の地図がまったくでない。

そんなこんなで、リネ2時間は夜に。。
ハイネスといえば水が多い。といえば釣り。といえばC5で追加となった夜釣り。
早速釣りをば。。

ん?あまり変わらないような。。
っと、いつもどおり初心者用ルアーで釣りをするフー(えw
そういえば忘れていた釣りで釣れる魔物シャーマンにやられてしまいながら(ちょっとマテ;;
クラン員に話すと、しばらく反応がなく・・・
ってそれも当たり前。教えてもらうと夜釣り用の蛍光ルアーを使わないとだめとか。(あ、そういえばそんなのもあったかも^^;)

気を取り直していざ夜釣りにチャレンジ!
はい。釣りのSSを撮ったって地味です!(^^;
ようやくコツをつかんでいたのですが、夜釣り固有のリバース(リーリングとポンピングが逆)に戸惑い、
でも、なんとか根性で結構釣ることが出来た。
魚以外は釣れなかったなぁ^^;
そしてお魚解体ショー。。って荷物数量オーバー。。;;
魚でたくさんなので床おきしつつ解体^^;
イエローなんちゃら鱗1枚とジェム少々が高いのかな?後はいつものが。
何かいいものもあるらしいけれど、今回は出なかった模様?

で、少々露店でも見てみようとギランに行く途中で、リンクさせすぎて、HPみたらいきなり100とか。
はい。後は死ぬだけです。( ーノー)o/Ω
1日2ENDはよくあることですが、やっぱりショック。。なんか撃たれ弱いので、
我慢してカルミセット(男なのにスカート)をはかなくてはいけないだろうか。っと思い始めたフーであった。

「CABAL」
〜 忙しすぎてだめ? 〜
そのLVで受けられるクエストを終える途中でLVUPするため、
次から次へとクエストを受け続けている必要がある感じ。
一応ギルドに入れるらしいですが、みんなで踊るか、助けてもらう以外にPTでどっかいこうなんてのはムリかも^^;

っと、すっかりMMOっぽくないのですが、スキルのほう下にスクロールできることを知ったら^^;
踊る以外にもいろいろあったみたい^^;
チュッ!
なんていうのも。。て、どこで使うんだw

「リアル」
〜 冬ですね。 〜
今週は、時々雪が降ってますがすぐ溶けてました。
でも、週末どかっと降って、最低気温も0度になっているので2日間残ってます。
これで雪が降り続けると根雪になり、いよいよ寒い冬がやってきます。

〜 PCネタ最終回 〜
って、特にシリーズにするネタもないのでこの辺で終わります^^
ま、クロックは3.66GHzじゃ無理で3.40GHzで動きました。
どうやらメモリさえ対応していれば一応CPUは動くっぽいですね。(燃えそうですが^^;)
DDR2 800を使用すると4.00GHzまで上がりそうで、だから高いのかもしれない^^;
ま、今は特に支障がないし、オーバークロックはしばらくやめておくか^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
最近MACにも脆弱性が見つかっております。
最近Intel MACで人気も出てきているし、人気があるとみんなが注目して脆弱性が発見されるようになるんじゃないかと。
つまり、バグが少ないとかウィルスに強いといっているソフトも、人気がないから見つからないし攻撃もされない可能性も。
M社のように世界でものすごい数の人が使っていてバグの数が多いと言われてますが、じゃ他のソフトは少ないのかというと、
サービスそのものが少なかったりして、バグ密度としてはどれがいいのか微妙な感じがします。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最初は本当に一言だったのに、なんか色々書くようになりましたね^^;
ちょっと昔風にゲーム分析関連に戻りましょうか^^
ゲームの楽しみ方には段階があると思う。何も調べなければ怖いし、かといってハメすぎると卑怯っぽいし、そんな段階について一言。

下調べの段階を整理するとこんな感じ。
(1)何も考えない。
 体で覚えるって感じで、ゲームを純粋に楽しめる感じ。

(2)狩場情報を把握
 モンスの特徴やDROPや沸き具合を下調べしておくと、よりスムーズに狩れる。

(3)システム情報を把握
 攻撃成功率やACに対するダメージなどを調べておくことで、自分に有効な装備や狩場を把握でき、より効率よく狩れる。

(4)システムの癖を把握
 いわゆるハメ。このように動けばモンスからダメージを受けずに狩れるとか、DROP周期からこの辺に行くとレアが出るとか(あるかどうか微妙だけど)
 調べておくことで、より安全に狩れる。

 私のHPにもあるように、私は(3)のシステム情報まで調べて効率よく狩っておりますが、あまりにも調べすぎて(4)ぐらいまで来ると、
 いわゆる作業狩りで、レアDROPや経験値が増えて楽しいだけで、ゲームとして楽しめなくなる感じが強い。
 ま、(3)まで把握してしまうと、私のキャラの実力ってここまでで、この狩場ならいける等とわかってしまうわけで、
無茶をしなくなるので、それも寂しいかな?
 (1)の何も考えないというのは、いきなり強いモンスに突っ込んで即死するとかありえるし、(2)のある程度楽しめるぐらいの情報収集はしておいて、
それ以上は、あえて調べずに体で覚える感じが面白いかも。

 私としては、うまくハメれば基本ノーダメージという狩りスタイルよりも、
(上手に考えて動くとしても)ある程度攻撃されつつも、いろいろ考えながら必死で耐える狩りスタイルが面白いと思うんだけど、どうだろう。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system