フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年10月15日更新分>

今週のフーの日記は
検索で引っかかる可能性もあるし、リアルのネタを後回しにすることにしました。
今週は。。せっかくPCも新しくしたというのに。。仕事が忙しいの(´・ω・`)

「リネ」
〜 クラン2周年記念 〜
WIZクランが2周年記念だそうです。
っていきなりこの話題?
うむ。平日は仕事でまったくINしてないです。。(プレーオフもみたかったよ〜;;)

ということで、土曜も出勤で帰ってきてリネINしたらイベント中でした^^;
イベントは1周年記念と似たような感じで面白かったです^^
プリさん企画おつかれさまです^^(最後はプリが破産して終わったのだけど大丈夫だろうかw)
私は出来て数ヵ月後に入ったっぽいですが、
カバな?旗や名前(一部)は前クランから引き継がれているとのことで、
プリがよく声をかけられてますが、有名人というわけではなく前クランの人っぽかったり?^^;
詳しくはわかりませんが、今のクランをこれからも盛り上げて行きたいと思います。
(特に盛り上げてない?)

ちなみに、プリがいないときでも。。

こんな会話が日常的にされておりますが、
ま、それだけプリがフレンドリーだということで^^;?

〜 ねかまかね 〜
↑左から読んでも右から読んでもおなじです。(どうでもいいか)
ちなみに、男キャラ・女キャラでいるだけで、その人の性別も一緒だと最初から思い込む人が多いようで。
話し方で判断する人もいるようですが、私のような話し方をする人では、どちらの性別とも取れるようで、
キャラの性別をそのまま思い込んでしまうようですね。。
クランに入った頃に性別とかの話になれば別に素直にいうんですが、
ここまで長くやってしまってからだと、雰囲気とかが変わりそうで怖いです。
で、私のWIZ(男キャラ)とDE(女キャラ)は双方キャラを秘密にしているのですが、
なんか、最近は完全に誤解されていることもわかったし、ちょっと居づらくなってきてますね^^;

「リネ2」
さて、PC性能を試すためにちょろちょろやってました^^;



〜前回のあらすじ〜
ようやくC5の場所まで行くことが出来たフー
ここはLV40前後の人が楽しめる場所が多く、クエストをいろいろ見つけて始めている今日この頃
今回はどこまで進むだろうか。

〜第53話(鉄道駅のクエ)〜
前回やってきた鉄道駅。
ここにはクエが2つ。
1つは、近くのモンスを倒すオーソドックスタイプ
で、もうひとつのクエがお使いタイプ
っと思ったのだけど。。

このクエ。先週、夜を待って怪しい物音の正体を見つけるということになっていたが。
INの少ない私。リネ2時間はいつが夜なのかわかりません^^;
適当にINしたら。。
夜9時なのに、まだ明るいですorz 白夜ですか。。

その後、ごはんを食べた後INして。。
幽霊でた〜><;
私が見えるのですか?って見えますよ〜^^;
で、なにやらわけありのようで。
ん?朝を待って、またその人に報告〜!?
しょうがない。そこら辺で狩って1つ目のクエアイテム集めてよう。。(無駄がなくて便利だけど^^)
ここのモンスはLV40以下で楽なイメージ。。
経験値も少なめ^^;
あ、リンクしちゃった。。(リネ2では近くに仲間モンスがいるとほとんど仲間意識でやってくる。)
WIZはリンクすると危ないんだよね。。でもスリープで一匹眠らせばいいんだよね〜
スリ〜〜〜〜〜〜〜(ん?詠唱時間ながくない?)
〜〜〜〜〜バシバシ。。(モンスにボコボコにされる音)〜〜〜〜〜
プ!(ながっ!)
POT使ってしまったよ。。死ぬかと思った;;
って、C5の仕様変更でスリープの詠唱時間(発動時間)がものすごく伸びてますが〜〜;;
リネ2のWIZって打たれ弱くて、ちょっとでもリンクするとすぐ瀕死。。
WIZがリンクしたら死ねということですねorz

そんな衝撃的な事実がわかった後、ようやく朝に。
行ってみると、その昔、空飛ぶ鉄道を作ろうと本気で開発していたらしいですが、
途中で打ち切りになってしまったそうな。その幽霊も鉄道員だったようですね。。
で、どうするの?
夜まで待って、幽霊に(ry・・・( ´_ゝ`)
ずいぶんと気長なクエを受けてしまったフー
でも、こういったストーリー仕立てのクエってなんとなく面白い。
弱い私には無縁と思っていたC5、でも、意外と面白いものが多いなと思った今日この頃だった。

「リアル」
〜 買っちゃった 〜
さてさて、ここに移動しました。
ますます読み飛ばされることでしょう^^
私のPCは自作ですが、当時、最新スペックだったのもあって、最近のスペックを見ても魅力がなく、
すでに3年間変えてません。(自作なら少しは変えるとおもうのに^^;)
で、まぁ、そこそこ動いていたのですが、リネ2の必要スペックぎりぎりまでになっており、なんとなく重くなってきた感じが。。
そして、それなりに魅力のあるパーツが出てきたので、ついに買いました^^

こんな感じになりました。
・CPU Pentium4(3GHz)→ Core 2 Duo E6700(2.66GHz)
・メモリ 1G(DDR 400) → 2G(DDR2 667) [2枚合計]
・グラフィック Geforce 5950Ultra(256M) → 7900GTX(512M)

最近はいろいろ小型化してきたということで、PCパーツも小型化・・・
全然してませんhh
さらに大きくというかファンが大型化して、厚みが出ました^^;
キーボードと並べてみましたが、でかいねこれw

で、ベンチマークをすると。。
FF XI Bench3のhighは、約4300ぐらいだったのが、約9200ぐらい。。
え〜1.5倍ぐらいになるのかなと思ってたけど、2倍以上なんだ。進化してるんだね^^
で、なんかゲーム系の新しいベンチはないかなっと探してたら。。
リネの人も少し浮気しているらしい大航海時代のベンチが^^;やってみよ・・・
設定がよくわからないけれどとりあえず(最高設定で、1280×1024 32bit)を。
結果は。。

307?いや、ふりきれて1307だ^^

比較してないので、どのくらいいいのかわかりませんが、ふりきれてるからすごい?^^;
ま、思ったより性能よくてびっくりという感想ですね。

で、肝心のリネ2。
ELSE製で、推奨ボードなせいもあって?
今まで一瞬固まっているんじゃないかというぐらい長かった起動もスムーズ^^
ゲーム内でも、なんか、動き回ってもマップ読み込み時に固まるのがなくなり、どこも滑らかですね。
街に入ったときに一瞬読み込みで止まりますが、前に比べると一瞬で、ほとんどストレスはないです。
なんか効果としてHDRレンタリングだとかが使えるようになっていましたが、太陽の光などが壁に反射する感じで、
ずいぶん雰囲気変わるのでAぐらいで軽くかけてます。(それでもずいぶんと色が変わる感じ。)
HDDは変わってないですが、マザーがSATA2対応になり、なにげにSATA2対応HDDだったので本来の性能発揮っぽく?読み込みも速いです^^
メモリは、リネ2で1G使って固まったときもあったので、2Gにしたのでスムーズになったような気がします。

いままで、回線のせいかもと思っていたけれど、やっぱりPC性能だったのか〜
性能2倍のようですが、リネ2の動きは、かなりよくなった感じです^^
ま、例によって、各種パーツは厚いし、温度も熱いです。性能も高いですが、値段もかなり高いです^^;

以上、PC詳しい人以外にはなんだかわからない話でした^^
尚、PC使用目的の8割ぐらいを占めるリネの快適さは。。前のスペックでも十分快適で、特に支障もなく変化ありません^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
今回のPC変更でHDDが変わらないものの、OS再インストールしたわけで、
ウィルスが入ってたとしても無くなったでしょう^^
ちなみに、WindowsUpdateとかリネソフトダウンロードとかするときに、ネットワークアクセスを調べてみましたが、
普通のプロバイダに接続されるんですよね〜
一瞬スパイウェアかと思っていろいろ調べたのですが異常はないようで、
恐らくダウンロード負荷分散のためにプロバイダとかに委託(キャッシュ)するんでしょうね。
IPしか出ないから少し不安になっちゃうかも^^;

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
そんなPCにお金使ってどうするんだ〜って人もいそうですが^^;
でも、私の場合はPCにだけお金を使うわけで、車好きな人は車に、映画とか好きな人はスピーカーとか、旅行好きな人は旅行にと、
みんな趣味が違うだけで、それなりにはお金使っているかと。
金持ちは別として、予算はあるわけで、平均して平均的なものを買って生活して行くというのもありですが、
なんか趣味を持ち、ある分野だけには、たくさんお金使うというスタイルも
お金を使っただけの喜びがあるし、いいものじゃないかと思います^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system