フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年9月24日更新分>

「リアル」
〜 最先端を行く 〜
さてさて、出張で飛行機に乗ることもごくまれにあるのですが、
せっかくお財布携帯も持っていることから有効利用しようかと、おさきに〜って(チェックイン機に携帯をかざすだけでいい)やつ
をやっていたのですが、さらにチェックインも不要の(航空券なしで搭乗口とかで直接お財布携帯をかざすもの)が出来たとか。
ってことで早速使ったのですが、ちょっと怖いんだよね。。
だって、もし手続き失敗していたら恥ずかしいじゃない〜^^;
すごいドキドキしましたが、事前手続きが合っていたようで成功^^v
これで一茂に続き森光子制覇!?(CMのやつ)
最先端を行くフーであった。

〜 今週のセキュリティ 〜
ちなみに、私は、セキュリティ会社にいるわけではなく、ただネットワークがらみでソフト作ってるので詳しいだけです^^;
ってことで、実際のセキュリティホールって何かってことについて(え〜)、予想をば(予想か。。)
大抵のパッチには未チェックのコードを発見と書いていることからおそらくセキュリティホールというのはこんな感じ。

リネのようにPCに専用ソフトをインストールするタイプではPCとサーバとで1対1でデータをやり取りします。
そこで、例えば、ボタン1:登録、2:変更を選択する場合、サーバには番号1,2のどちらかが送られるはずなのですが、
ここで、別の不正プログラムを使って、3と送ったらどうなるでしょう。
サーバでは、1〜2までしか送信されないと思い込んでいる(未チェックの)場合、サーバが壊れたり、隠しコマンド3:削除とかがあれば実行されたりしてしまうということに。
これがセキュリティホールだと思われます。
なので、一般の人が使うソフトを作るには、こういう予期せぬコードについても防止するプログラムが必要で、
最近のソフトは規模が大きく、やっぱりどこか考慮漏れがあり、狙われるってことだと思います。
※注 もちろんこんな単純なことはないので書いてみただけで、アクセスログはログに記憶させておくはずだし、
  ニュースにもなってますが、ふざけてやると不正アクセス禁止法で捕まりますから、試しちゃだめだよ^^;

今週のフーの日記は
今週は、ちょっとがんばって。。ドキドキ。。

「リネ」
〜 イベントが終わったので 〜
さてさて、イヤリングも全キャラそろったことだし、普段の狩りに戻りましょう^^
ってことで久々に?MLCでガリガリ。。
やっぱりケルがおいしいです^^;
ひさしぶりなのに、やはり0.3%/hが軽く出てしまうようになって来ました^^
ちなみに1時間0.3%の後は、疲れるので落ちたり、30分ぐらいボーっとしたりで
3時間で0.9%/hってことはないです^^;

〜 クラハンもやってるよ 〜
うちのクランは特にクラハンの時間は決めてないので、
(ま、夜は大抵、みんなのごはんが食べ終わる10時からとなっておりますが)、突発的に始まるかも。
で、またまたINしたら参加のFIクラハン〜
やっぱり、エルフとWIZだけ〜^^;
なんか、前衛さん少なくなったかも?
ま、いろんなものが出ていて楽しかったですが^^;

〜 続けてクラハン 〜
続けて、これまた久々41F層クラハンしました。(この日は多かった^^)
キャルさんのアドスピとプリのオーラが必須なんだけどね^^;
今回は無理せず47Fでまったり待ち狩り。
って、いっても5,6匹沸いたりしたのですが。。
4匹引いているときに。。
月光さんがレッサードラゴン4匹とガチンコ!
イミュありとはいえさすがLV60↑ナイト。
ただの低層のBOXって感じでさばいてましたよ^^;

ん!?なんかSS中に。。2年ぶりに、なぞのバー出現!

〜 ペアハンもやりました 〜
INするとみんなFIだったっぽいので、単騎していると。。
プリが登場し、21Fペアハンすることに。
ペアハンって全責任があるからちょっと緊張します^^;
(なんか、クラチャが盛り上がっていたので、クラチャで止まりながら狩っておりましたが^^;)
なぜかDROPは私が結構多かったりしましたが^^;
経験値もそれなりに増えて、ついに98%越え^^ノ
ここまでくると、バーの黒い部分が見えません^^;
ええと、仕事が来週土曜日になければ
来週末LVUPしちゃうかも!?ドキドキ・・・緊張してきました。。;

〜 そんな中、初の71F層! 〜
DEクランの人に悪いけれど全部WIZでラストスパートと行きたかったのですが、
なんと71F層クラハンが計画されているじゃないですか〜〜^^;
めったにないのでDEで行きました^^
なんか、昔のムービーやら情報やらでめちゃめちゃ脅されていましたが。。
他のPTもいたせいか?それほど沸いておらず、80Fまで行くことができました。
(KVには合えませんでしたが^^;)いける。という感じでした。
ちなみに私が持っていったPOTですが、b-CP,濃縮CP,A-CPで、b-CP17個のA-CP2個しか使わなかったです^^;
ただ、アースバインドがかなり効果的らしく、沸いた場合これがないと厳しい感じ。
(火の殴りが1発100〜300だったりして。。;)
でも、思ったよりサキュが普通のサキュだった感じです。
DROPは。。
ブランクスクとBPと青POTとEWが少々と、1人1ストームアイorz
レアなしだと超赤字です。。;

「リネ2」
ま、あれからINしてない^^;
だって、LVUPしそうで。。
来週も待ってください。。;;



「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
リネで話していると楽しそうなのに、blog等を見ると何か悩んでいる人とかたまに見かけます。
会話のとらえ方が人それぞれ違ったりしますね。
また、私の場合、日記で楽しく書かれているので、楽しそうだねと言われたこともありましたが、その週がたまたまそんなに楽しくなかった週だったり、
逆に、かたい話ばかり書いておきながら、リネばかりやって楽しんでいた週とかもあったり^^;
文字だけでは伝わらないことは多いことは確かで、日記やチャットの文字だけでは誤解が多いのかなと。
私は誤解されるのが一番イヤなので、聞く(読む)ときには、出来るだけ相手の言葉を誤解しないよう
色々考えるようにして、あまり決め付けたりはしないようにしてます。

いや、今回の日記は、わりと素直ですよ^^;

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system