フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年9月17日更新分>

「リアル」
〜 PCをどうしたものか。。 〜
私は、1,2年おきにPCをリニューアルしてきていましたが、
既に3年間、HDD以外、性能的には変えていません。
やっぱり買うにはいい買い物をしたいんだよね〜
でも、最近、キャッシュなどで全体的なパフォーマンスを向上という方法みたいで、
クロック数とかを見ると下がっているものもあり、どう判断したらいいのか。。

最近出たCore 2 DuoもCPUクロックが、今の私のものより下がるんだよね。。
確かにCPUキャッシュヒット率って80%以上と言われているから、キャッシュ4MBだとかなりの性能なんだろうけど。。
データロード時等ヒット率が落ちると遅くなる可能性もあり?

などなど見送っていたら、リネ2が必要環境ギリギリだし最高画質でプレイしていると多少ラグさが目立つようになってきたかも。(ネットワークかもしれないけど。。)
ん〜HDDと電源以外はすべて取り替えになってしまうから面倒なのもあるんだよね。。でも手を出してみるか。。なやむなぁ。
ネット速度のほうは。。諸事情により、いまだに実質2Mbpsほどしか出ないんだよね。。リネはラグがなくすごい安定はしてますが^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
無線(ワイヤレス)LANでリネとかしている人もいるみたいですが、
使うときセキュリティかけてますか?
私は家では有線ですが、仕事場でちょっとセットアップしたことあります。
無線LANということは、ルーターから半径、数十メートルぐらいまでの人は誰でも接続できてしまうわけで、特定の人に限定する設定にしなければ、
マンション等の隣の人がつなぐとつながってしまいます^^;
ガード方法は2種類あるそうで、ルーター側でMACアドレス(LANチップ固有番号)でガードかけてしまう方法と、通信を暗号化する方法。
ま、大抵、説明書のセットアップ手順にこれをしてください。と書いてあるので、ちゃんと設定しないと簡単にハッキングにあいますよ。
買ってきて、つながったからそのまま〜っていう人はチェックを。

今週のフーの日記は
今週は、仕事は最近多めなのでINは少な目。
でもって、イベントとかやるのでまともな狩りってあまりやらなかったなぁ^^;

「リネ」
〜 久々なFI 〜
夜INしたらFIに行く寸前だったらしく、船が出る5分前^^;
とりあえず飛び乗りました^^;
夜のFIって眠くなっても落ちれないからちょっと微妙だったのですが、久々だからいいかなと。
(音楽も変わってたし^^;)
殴ってて気づきましたが。。
PTって、エルフ2、WIZ4じゃない〜! 前衛いないし。。。いや。。全部前衛だ(w

〜 ひたすら歩き(全部まとめて) 〜
さて、イベント第3弾。
2週目まで、ノーヒントでやろうとすると日が暮れてしまうぐらいヒントなさすぎ(カンじゃないと無理)だったので、
もうプリ便箋でとりあえずこなそうっと思ってきましたが。
プリきてないじゃない!^^;
3週目はノーヒントですることにしました^^

なになに?志願兵を連れてくるのと、訓練兵を集合場所まで案内か〜
よしよし、早速志願兵を。。っととりあえずウィンダウッドの集合場所を見つけ、
ええと、ここに連れてくればいいんだな。。
でもって、どこにいるんだろう。。っと他の人が連れてくる道を逆にたどり。。^^;
たどり着いたのがハイネ。。ってINしたときいたじゃない。。
捕まえようとしてもさすが初日、沸いたと同時に他の人が取ってきます。。;
っと、クラン員と会話していると、他の町にもいるとか。
じゃ、全キャラで残りすべての町から案内してやる〜っと本当にわざわざものすごい遠い町から案内しました^^;
ま、6箇所しかない?ようだったので、かぶりましたが、
↓こんな感じでしました。

WIZ・・・ハイネ、アデン
DE・・・・ウェルダン、火田民村
ナイト・・・火田民村、ギラン
エルフ・・・MT、ハイネ

意味ありませんが、なかなか楽しかったかも^^;
また、WIZ以外をやるときは既にみんな終わっていたので、簡単に連れて行くことが出来たわけですが。。
なんと、混んでいないと。。

DEやらモンスやらに襲われるんですね〜;;
3週目はある意味平等だったかもしれません^^;

でも、努力したおかげで。。
全キャライヤリングGET!^^v
MPR+1はWIZもうれしいですが、
私としては、前衛職が一番うれしい。
ナイトはHPRが平均3から5だから2倍近いし、MPRも1から2と2倍。
倍率で高いほうが効果は大きく感じますね〜。

〜 初めて言われた^^; 〜
私は、WIZやエルフで散々。
「男の人だったのですね〜」っと20人前後の人に言われましたが。。
女キャラなDEでは、一度も言われたことがなく。

でも、ついに!
とあるクラン員:
って、言われた〜〜><;
なんかうれしい?^^;
でも。。
別のクラン員:
いや、私は言ってませんが。。;;

ま、ストーカーとかトラブルを気にしてリアルのことは言わない人が多いし、
確かにDEは女の子で、WIZは男の子です。これでいいかも^^;

「リネ2」
ついに、というか特に待っていなかったけど^^;
クロニクル5がUP!(リネでいうエピソードです。)
とりあえず、INしてみました。


〜前回のあらすじ〜
久々に装備が変わって(盾だけど)少しうれしかったフー
いよいよC5UPでどんな変化が見られるのだろうか。。

〜第52話(新エピソード体験?)〜
さてさて、C5UPして。。早速IN〜
じょろじょろじょろ。。リネ2はファイルが多い。。
毎回変わってこってりしてきたインターフェースは今回は目立った変更はない模様。
唯一変化があったといえば。。
なぜか、数量が数字だけではなく漢字も表示されるように。。
便利になったというか意味ないというか^^;
ちなみに↑は、私の全財産。(少ないでしょ?^^;)

そして、血盟ウィンドウを開いてみると。。
なにやらこってりと。。
C5では血盟システムがバージョンアップし、組織化されるという。
リネでいうガーディアンみたいなものが血盟レベルに応じてたくさん増えるという。
また、新人さん向けにアカデミーも作れるようになり、LV40以下キャラを入盟させ、育てることが出来るという。
なんかややこしいけれど、こういった組織ってみんなトップになりたいわけだし、あまり下っ端になりたい人なんていないよね^^;
実際のところは、クラン員数が増やせ、別キャラをそういった位の低いところに置いておけるという感覚かも?

ここでCMです。
(略)
え。
CMじゃないですが、リネ2のクラン員が話してもいなかったのにHPを見ている疑惑ですが^^;
結構前から見ていたようで、ま、隠していないし、リンク許可したところ。。
何人か見てくれたようで^^;
(だから今回は画像が多いとかそんなことは^^;)

ちなみに、いままで「まだまだ強くなれない。。」みたいな事を言うと、
「IN少ないからしかたがないよ。。」っと慰めてくれていたのですが、
「リネばかりしてるからだ。」と言われますhhh^^;

さてさて、C5ではエルモア地方とつながる関係上?
LV40台の狩場も増えるということで、いざ新しいマップを目指して北上。
まず、アデンに向かい、いきなり行きかたに困り。。;
おかしな道をモンスがリンクしそうになりながら進むフー。
すると、目の前に国境が。。
あれ〜門が閉まってる。。
っと、少し不安になりながらも近づいていくと。。
ガラガラ。。(音はしなかったけど。。)
開いた〜〜(すごい顔パスだ^^;)
っと、通り過ぎると。。
おお〜初めてのゴダード地方!
なんか、アデンとはイメージが違って暗くて怖いイメージが。。
そして、またまた、道がわからなくてグルグル周りつつも。。。
ゴダード城村到着〜
おお〜なにか、原始的でありながら機械的。。なんとなくラピュタの街みたい^^;

そんな、初めて来た街に感動しつつ。。
更なる北を、目指すことに。。
マップを見ていてもなにやら道がたくさんあったり、途中に狩場があったり、どこに行っていいのやら。。
とりあえず北を目指していると。。
あれ?何か変なところついちゃった。。
ここって通り抜けできるのだろうか。。
っと、恐る恐る入ろうとすると。。
なんか、フルPTでエンチャしている人たちが。。
ってことは。。ここは狩場でモンスがいそう。。
わたしのLVでは無理そうなので、ここは引き上げることに。。;
そして、今度は西に進路を変えて。。。
悲鳴の沼で、道をふさがれているモンス団体さんを何とか避けながら。。
亡者の森で、モンスにリンクしないように避けながら。。
無事、モンスがリンクすることなく^^;
ルウン城村到着〜〜^^v
周りの人は、いかにも強そうなきれいな装備。でも私はいまだにナレッジ上下^^;
なんとなく場違いに思いながら、新しいエピソードの地に来て楽しむことが出来たフー
でも、ここってクロニクル4でアップされた場所だったりして^^;
1つクロニクルが後れているフーであった^^;;
・・・・
ん?
。。。って(ぉぃw)

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
リネのやる気については、昔からよく言われていることなので、一言。
リネをやめられないとか、もうやる気がないとか言う話を聞きますが、
まず、前言ったとおり、リネは止めるというものではなく、やりたいときにやるもので引退というのは存在しないものだと思う。
そして、やる気がなく、やりたくないのにやっている感覚になるのは、
難しいところですが、多分やりすぎなのでしょう^^;
みんなに追いつきたいとか忘れられたくないとかで、必死になってプレイするのはしんどいことだと思う。
また、やりたくないと思うときって、大抵やりすぎているわけで、
エピ4UP時にレア出るからってクラハンで精霊の墓ばかり行きましたが、
もう行きたくなくなってしまったことがあったかも。(いきすぎだし^^;)
面白いからってやりすぎたり、LV上げに一生懸命になりすぎたりすると、飽きるのも早いかも?
自分のやりたいペースを見つけてやると楽しめるのではないでしょうか。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system