フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年9月3日更新分>

「リアル」
〜 外資系って 〜
なんか冒頭は経済っぽい話が続きます^^;(飛ばしていいよ)
最近ソフトを使っているとき、日本企業製と外資系(外国企業)製がありますが、
日本企業製って高いイメージなんですが。。
機能もそれほど変わらないように見えたりして。。でも、やっぱり、全然違う。。

先週話したとおり、日本人って、かなり製品へのクレームが多い^^;
そのせいか、日本企業製って製品の作り(メニューやヘルプ)からサポートまでかなり充実している気がする。
それが当たり前だと思ってしまっているから、安い外資系製ソフトを使っているとびっくりします^^;

例として仕事場ではノートンなわけですが、あるとき設定変更したいなとメニューを探したのですが。。
設定というメニューの中になく。。Microsoftによくあるファイルにあるのかなと思いきやそれもない。。
結構探しまわり(どこだったかわすれた)ようやく探し当てたという記憶が。
あと、契約関連なども(私は営業ではないので)聞いた話ですが、聞いて驚きました。
日本企業にそのツールを使用します。というと、喜んでいろいろサポートしてくれるというかそれが当然な感じですが。
外資系企業にそのツールを使用します。というと、サポートはおろか、
ウチの製品よりも機能を劣らせなさい(売れなくなるから)っていうんですよ^^;(契約破棄したそうで^^;)

なので、外資系ってイメージが悪すぎです。
外資系製品を使うときは当然あるべきものがないときがあるので、チェックしてから使った方がいいと思います^^

日本人だし多少偏見があるかもしれませんが^^;ただの個人的な意見であり、まわしものでもなんでもありません^^;

〜 今週のセキュリティ 〜
コーナーにしたわりにネタがない^^;
WEBのリンクについて。
BBSにリンクを貼らないで最初のhをとって。という言葉を聴きますが、
これは、リンクをクリックしてそのHPに行ったときだけ、リンク元情報が付与されるからです。
具体的には、HTTPのヘッダにReferer: リンク元URLという情報が付きます。
普通は問題ないのですが、リンク先がちょっと微妙な場所であれば、どこのページから来たかわかってしまい、
リンク元に被害が出る場合もあるかも?
あ、私のHPはリネ関連であればリンクフリーですので気軽に^^(たまに知らないBBSからのリンクとかがあってびっくり^^;)

今週のフーの日記は
今週は、なぜか後半お仕事のほうがいそがしくなったのですが、
前半はちょっと飛ばしました(イベントを)。
ってことで、イベントだらけな一週間の日記スタート。

「リネ」
〜 ひさびさのDROP 〜
DE〜
クラン員が4Fでカスパ待ちをする。とのことで、暇なので3Fで待つことに。
すると。。4Fにでたらしい^^;
4Fに行くと。。まだ1匹残っており、
ベシベシ・・・
パリン!
ゴミ〜〜〜〜
でも久々なボスDROPでした^^

〜 ひたすら手紙集め(1)WIZ編 〜
さてEP5オープニングイベント。
イヤリングをもらえるということでやらねば。。
ってことで、早速やろう〜。
む、プリのネタバレ便箋は開かずに^^;
ええと。。どこに行けば。。
HPより、とりあえずWBだということがわかりGO〜
む、アデン地上に現れるメッセンジャーから手紙を奪うか。。
・・・
どこじゃ〜〜
とりあえず、クラチャなどが聞こえてバンディットとDECがいいみたいな。。
ま、手紙集めにネタバレなんて。。ってことで行ったけれど。。
死体だらけ。。。。人で埋め尽くされています。。やっぱりね( ´,_ゝ`)

そういえばEP5になってからDECは初めて。
グールやスパばかりなのにちょっと強くて、倒すとなんか声が聞こえます(返送してるっていう設定?)
DEガードがめちゃめちゃ痛かったりしてましたが。。
なんか人いる。。(イベントなのかEP5UPなのか不明。)
面白そうなので最後まで話しましたよ^^
1回目は。。カミナリのダメージ(イタイ。。)
2回目は。。キャンセレーション(変身トケマシタヨ。。)
最後は。。DEC入り口への強制帰還(トバサレマシタヨ。。)
いいことないじゃない〜〜〜〜〜^^;

結局次の日まで引っ張って。。
なんか、DROPも微妙ですが。。
無事イヤリングGET^^
WIZの場合は、39枚で11枚の手紙を作ることが出来ました。(1枚多く作ってどうする^^)
羽根ペンで書くときにすべて成功したし、後で考えると結構運がよかった気がする^^

〜 ひたすら手紙集め(2)DE編 〜
休みを利用して空いているときにイベントをやっちゃおう〜
ていうか。。
夜だと、1匹会うのに10分近くかかっていたというのに。。
一気に出すぎです^^;
ま、やっぱりBK変身3段加速の人たちがたくさんいるのでなかなか会えませんが、
それでも、楽に手紙は集まりました^^;
でも。。
40枚でせっかく9枚まで作ったというのに。。
最後の一枚は。。蒸発・蒸発・蒸発・蒸発・蒸発〜><;
結局4枚集めてすべて燃えて、さらに6枚あつめて5枚目で1枚出来ました。。;;
最後に落とし穴が。。;;

〜 ひたすら手紙集め(3)ナイト編 〜
さて、EP4スタートイベントのときは、
WIZとDEしかやりませんでしたが、今回の報酬はイヤリングだし自然回復量が付くとあれば結構お得。
ま、休みで時間が取れたこともあり、ナイトもやることに。
BP全開で沸くには沸いて、それなりにすぐ手紙が溜まりましたが。。
やっぱり。。よく燃えるね〜〜
羽根ペンもウェアから10分の1ぐらいのDROPしかなく、ハーピー倒してました。。
結局55枚前後使ってようやく完成^^;

〜 ひたすら手紙集め(3)エルフ編 〜
なんか、ほぼ1日で終わっちゃったので、じゃエルフのやっちゃえ〜
犬を連れていこうとしてもウサギとハスキーは遅いので、
足の速いドベとシェパだけを連れて行きました。
でもさすが倉庫エルフです。。
狩っている最中でも。。

突然100%になりますhhh(荷物の上限180個ほどを超えるといきなり100%になる。)

そんな、エルフでも、必死に狩ります。。
きこり(バンディット[弓])変身がなにげに気にっています^^
でもやっぱり弱い。。
ダークエルフ メッセンジャーに囲まれただけで。。必死です。。イタイ。。;;

さらに、本物のバンディットが来たら。。
死にかけました。。;;

そんなこんなで、何とか35枚ほど集まったので
とりあえず交換を。。
・・・・
てか、連続で燃えすぎですから〜〜〜〜〜><;;(インク消すだけでこんなに燃えるかい!)
結局4枚しか出来ず。その後夜となってしまい、一気に効率低下。。。
次の日まで持ち越しになっちゃいました。。(´・ω・`)

でも、何とかがんばって。。後半ちょっと成功率上がったこともあり。。
全キャライヤリングGET!^^
さて、来週が大変だ。。
さて、終わり。。
え!
ん〜イベントだけで終わっちゃったね^^;
終わったあとクラハンに誘ったりしますが、どうも皆さん乗り気じゃないんですね^^;
ま、いつもの場所では飽きてきたのかもしれませんが。。;

「リネ2」
さて、リネ2は。
イベントなのにやるわけが(ぇw
っと、リネ2のC5UP予定を見たら近いじゃない!
もしかして。。
プチ!<起動>
オートアップデート(ジョロジョロ。。。)o(;'0')oシマッタ!

いまだに、C4の新マップすら行っていないわけですが^^;
C5の新マップなんてよくわからず。。(どうやらエルモア地方とアデンがつながる?)
新アイテムも、私には関係なく。。って、やっぱり初心者からみるとアップってあまり関係なくなるんだなと。。
しかし、NCがPT推奨として無視してきた単騎狩りを救う動きもあるそうで。
てか、リネ2の場合、PT狩りだとエンチャで2ぐらい強くなるし経験値いいし。
単騎では10分で休憩しないとHP、MPがもたない。
ってことで、単騎向け狩場がC4で増えましたが、C5では、単騎向け狩場でDROPする
単騎支援アイテムが出るそうな。。効果は、拾うとすぐHP/MP回復などなど
PT狩りとの差がだいぶなくなってきているようですね。私にはありがたい^^



「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
 さて、EP5の感想はどうなったってことで一言^^
「音楽」
私がひそかに楽しみにしていた音楽。UPされた感想は。。
戦闘音楽に比べちょっと静かめな曲が多くて、ボリュームが小さいと聞こえづらいかな?
町の音楽はリネ2みたく、途中で止まる。。というか無音時間が長い。。個人的に無音はいやかも。
よかったのは、ハイネ↑のフィールドでかかる音楽。穏やかでいい感じ。
でも、ハイネの優雅な音楽がなくなったっぽいね、よかったのだが。
総合的にいろんな音楽が流れるので満足でした^^

「効果音」
効果音として変わったと実感したものは。。
ケルを叩く音。今まで無音でしたが。。犬の鳴き声みたいなのが。。ちょっとかわいそうじゃない!^^;
あとは、LV55↑ナイト変身の切る音。シュッ!シュッ!からシャキ!シャキ!に変わってますね。強そうだ。
ネクロ変身の攻撃音は相変わらずバシッ!バシッ!っと、うるさいので早くLV50になって静かになりたい^^;

「変身」
WIZは、LV45〜LV49はネクロ変わらず。攻撃魔法速度が下がったので、単騎のV−Tの後の攻撃ちょっともたつく感じ。
LV50〜LV51はDEWIZが結構いいみたいで。早くなりたい^^

エルフは、LV50まで未変身が強いというおかしな仕様でしたが。。
LV40〜LV44は、バンディット(弓)が回復系魔法速度がちょっとUP
LV45〜LV49は、ダークエルフレンジャーが全体的にUP(ただし、スパ並みに足が遅い。)
LV50は、ダークエルフガード(弓)でダークエルフレンジャーから足が普通になったもの、
ということで、ようやく未変身より差が付いたという感じですね。

ナイトは、ナイトは。。LV50までライカン。。(‐_‐)。アサシンが剣速度変わらないのが痛い。。
DEは、LV45〜LV50はアサシンが有効。M-Aで2段加速なので、それほど速度に不満はないです。
結構早くていいかも。LV50はやっぱり救われませんでしたね^^;
LV51はデーモンがカーツの代わりとしてさらに硬直がかなり低いので使いやすいと思われ。
プリは、キャラがいないのでいまいちわかりませんが^^;
プリが使える槍変身としてはダークエルフガード(槍)がLV50に入って、結構いいかも?

全キャラ共通としてBK変身がかなり有効らしい。あまり装備はずれない?
なので、逆に私が狩りづらいかな^^;
総合的には、変身が増えてにぎやかになった感じがします^^

「狩場」
先週説明しているので中身は省略して、狩りをするならやっぱり今までどおりの場所となるかな?
挑戦するという形ではみんなでラスタバ城、魔族の神殿はいいかもしれない。
影の神殿は、どちらかというと高レベルが少人数で狩る場所で、簡単にいけるから、余った時間に行くのもいいかも。
ってことで、私の単騎はかわらないっと。。

「アイテム」
BSRが値下がりしていると思ったら、BSRを完全に上回る装備が出たようで^^;
ビショップ系はACが高いので、個人的にACがほしい私としては、手を出してみたい気もするけれど、お金がないしなぁ。。
あとは、ステータス系が上がるものが多く、たくさん買っておいて狩場に合わせて選択する時代なのかも知れないね。でも、お金が(ry

EP5UPで、狩場が増えたという印象はあまりないかも。
ラスタバド城は結構新鮮ではあった。
新しい要素が増えつつあるということで、今後に期待という感じ?^^;

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system