フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年8月27日更新分>

「リアル」
〜 ちょっと危機感 〜
またまたまじめな話なので、飛ばしてもいいです^^;

今週の2つのニュースを見て、私は一応ソフト開発者なのですが、物を作って売っていることには変わらず、
かなり衝撃を受けてます。
ひとつは、株の誤発注で1円で売って損した企業がシステムのせいだと東証を訴えた件。
もうひとつは、子供がシュレッダーに指を入れて切断した事件で、企業が記者会見をしている件。

起こった事件自体は、とても気の毒なことです。
でも、株の誤発注はユーザ(企業)がミスったわけだし、シュレッダーも危険なのはわかっているのに親が子供の手が届く場所に置いていたわけで、
これに関して、ミスったのは製造元のせいだと考えるようになったことにちょっと危機感があります。
こうすればいい、未然に防ごうとすれば防げる等、強引に解釈をすれば、なんでもシステムや機械のせいにできます。
今回の件は当事者じゃないので詳細はわかりませんが、同じ開発者としての立場としては、
開発すると訴えられて必ず赤字になるのであれば、企業として成り立たないし、そんなシステム作りたくないと思ってしまう。
まだ訴訟とかしている最中みたいですが、こういう事例が認められてしまうと、本当にどんなものも作れなくなると思った今日この頃でした。。

〜 今週のセキュリティ 〜
もう毎週のコーナーにしちゃおう^^
BBSスパムもエピ5UP後は少し落ち着いたようです。
しかし、最近PlayNCアカでもハックにあっているのが多いですね。
可能性としては、色々考えられますが、パスワード表をディスク上にコピーしたのだと思われます。
でも、毎回ログインのたびにメール見るのも大変なので対策としては。。
紙に書いておいて部屋においておくというのが実は一番かも。
ちなみに、私は、最近携帯を買い増ししたので、使っていない携帯(電話できない)ほうにメモを取っておいてます^^(念のため保護かけてます^^)

今週のフーの日記は
EP5きました〜〜〜
画像もいつもの3倍でお届けます^^;
無駄に長いですが、1週間分だし^^;

「リネ」
〜 ひさびさにDKにあった 〜
一週間の日記(日本語変^^;)なので、EP5前から行きましょう^^;

タイトルどおりです。久々にDKに会いました^^
MLC狩り終わって帰還した後に「DKでてます。」っていうゼンチャが多々あったわけですが^^;
今回は、MLC5Fにいるときに6Fに出ているとの情報が〜
すぐ6Fに行き、そこら中に放置されているBB等は、同じく無視してランテレ^^;
グラグラ。。。(キタw)
ってことで、BBが硬かったのでそのままDKの元まで引き連れてだれかのF−Sで殺してもらいつつ^^;
うまく、中央にもぐりこんで。。G-H連打〜〜をするとMPなくなるしタゲ来そうなので、控えめに^^;
ま、その控えめのせいかDROP来ませんでしたが、久々にDKと戦えました^^
ちなみに、1回目は、LV49になる直前で、このときはオペイクポーション1個のDROP。(詳しくは過去の日記を。)

〜 EP5を楽しんだ(1)GC 〜
UP当日。
INすると、5名ほど人が。。
早速・・
「みんなEP5楽しんでる〜〜(〃^∇^)」

・・・
「GCいってる。」
「EC」
・・・
相変わらずみんなクールだなぁ。。
とにかく新しい狩場は即死が怖いので強さをクラン員から聞きだした後。。
ひとまず、影の神殿へ行く空間の歪みを見つけてブックマークしとこう。
知っていた情報は、オーレンの北のほう。要塞みたいなところの↑という情報だけだったので。。
結構迷いつつようやく発見。自分で見つけたかったので目的達成^^
ブックマーク完了^^

で、次はGCに。
狩場リニューアルということで、海外ニュースでは色々書かれておりなんとなく怖い狩場のイメージがあったのですが。。
1Fは、ギランガーストロードがアクティブで沈黙毒というWIZ泣かせ。。っと思いきや。痛くない?
シアンPOTもDROPするし、2,3匹沈黙毒のまま倒せてしまいました^^
2Fは、レアが出るからと結構人も多い。っていうか対象モンスだけ狩っているし。。
未変身もいてラミアやらバクークやらが一気に暴走するし。。サモンなしでも余裕ですが、なんかイライラしそうな狩場。。
3Fは、レアがないということで人もスルー気味。
でも、なんかモンスのグラフィックが妙にキレイで、ちと新鮮味のある狩場^^
MLC7Fより↑DVC低層より↓って感じかな? 単騎でもそれなりにこなせます。
ただ、長く狩ってると。。DROPがいまいちだったり、ちょっとMPもたなくなるので、微妙?
4Fは、ゴーレムがたくさん来ますが。これまたレア狙いで火ゴレばっか狩られてます^^;
ここは、サモンがないと鉄ゴレがさすがに痛かった^^;
で、最初のサモンありのときに行ったDROPは。。
超ゴミ〜〜〜〜。。;
生命の秘密って。。ギランストーンゴーレムも出す模様。。。

〜 EP5を楽しんだ(2)影の神殿 〜
最初にブックしたときに、前クランののろさんがいたのでちょっとだけ一緒に狩って感触みたのですが、
ACがすごい高いのでWIZだと当たらない。。デスの強化版のようなもので、攻撃が結構速い。。

ってことで、サモンをつれて単騎で影の神殿の外で様子見たのですが比較的弱いヤリを飛ばすモンスだけが出る。。
っと思ったら、実は夢幻と同じくLVが22〜50と幅広く。。ダメージが15〜100〜><;;
単騎でサモンをつれて狩ろうとしたら、2匹出て、めちゃめちゃ痛くてタゲとりの魔法すら撃てずHP25とか見えてました。。;;
ただ不思議なのが、WIZの私のみ100とか食らい、サモンに攻撃移るとG−H1,2回分で済み、それほどダメージ受けない。
DEで狩ったときも単騎が可能で1匹倒すのに200しか減らない。
でも、WIZの場合、タゲとるまでの間、G−Hを10回ぐらい下から、合計1000近くのダメージを受けていることに。。
ん〜ACを50まで上げても痛いし、DEXとかERとか回避率依存?
ま、WIZ単騎はなしで単騎ならDEで周辺で狩るぐらい?

クラハンでは2回行きました。今度は中に入って狩ったけど。。
影の神殿は大きく開けすぎていて壁も障害物もないので、なんか端から端までが小さくて、
実際の大きさよりも狭い狩場という印象です。
混んでいたから大丈夫でしたが、一回に沸く量も多いので、空いているとちょっと怖い狩場となりそうですね。
ACが70とかいうモンスもいるようで。。プリやWIZにエンチャしてもらわないと当たらないかも。。
高レベルの人の狩場というとこでDROPは少ないけれど経験値がいいので、
高レベルのLV上げ用という場所となるのかな?
一般人の私たちは。。でも、たまには、クラハンで行きたいかも^^

〜 EP5を楽しんだ(3)ラスタバド城[前編] 〜
さて、EP5になって最初にクラハンでいったのがラスタバド城。
ラスタバド城は、狩場の概念をもった攻城戦ということらしいです。
どういうことかというのは、やってみてわかりました^^
UPと同時に楽しんでいたプリが2Fまで行って死んだらしいということで、
かなりドキドキしながら、いざラスタバド城へ。
すると、ダッシュダッシュ。。。??
なんか、モンスを無視して進むそうです。。
初日は意味がわからないまま、ひたすらダッシュ〜。
途中で門が閉まっており、開かないままボーっとしていたら強制帰還されたり。。
最終的には、入ったとたんに門が閉まってました。。;;
最後は諦めて影の神殿に行きました^^
とりあえず。初日でわかったこと。
・早くしないと門が閉まってしまうので基本はダッシュ。
・中で強制帰還される。。
・門が閉まっている時間(門番が出るまでの時間)がやたらと長い。。

〜 EP5を楽しんだ(4)ラスタバド城[中編] 〜
そんな感じで何度かラスタバド城いきましたが、
1F途中で門が閉まっておりリタイヤ。
ということで、DE出陣!
DEクランにINしてみると。。
人が1人。。ですぐ落ちちゃった^^;
とりあえず、空間の歪みと、なぜか貼ってなかったGCをブックマークして、それぞれ狩ってみたあと、何人か登場
みんなLV50↑な人なので、みんなとっくに新マップ行っていると思ったのに。。
なんか、普通に火山とか傲慢23Fとか^^;
でも、4,5人になったので、ようやくラスタバド城へ^^;

すると。。結構先まで門が開いていたのですが、ドレイクが出るところで門が閉じており。。立ち往生。
とりあえずそこら辺のモンスを狩ってみるけれど、それほど沸かない^^;
でも、見たことないモンスなので、それなりに新鮮でした^^
DROPも見たことないものが。。結構きれい^^でも。。用途不明( ´,_ゝ`)
そのうち強制帰還。。;;
で、もう一度行くと、最初の門から閉まってます。。;
すると、30分ぐらいしても閉まっており。。
どうやら私以外、短気な方ばかりのようで、落ちる時間だったし帰っちゃいました^^;

でも、とりあえず私だけ落ちるまで残ってようと待っていると。。
その10分後に門番が現れましたw(゜o゜)w
そうすると。。どうやらタイミングよく全リセットだったっぽく、
1人でDEダッシュで先頭集団に紛れて行くと、門番やらBOSSやら待つことなく沸いて。。
一気に楽しめたって感じ^^

ってことで、1F攻略の巻〜

最初の門番のガード。ふつうのガードであっさり倒して突破^^;
次の門番もガード。やっぱりあっさり倒して突破^^;
その次は、門番もいるけれど。。
ボスも登場!
先頭集団だったのでもぐりこんで、かなり殴っていたのですが、DROPはなし。
後で調べたらBOSSはみんなHPは10000↑あるみたいで^^;
SSにちょっと写ってますが、範囲がちょっときれい^^
即死警戒してHPを減らさないようにしてましたが、そんなに痛くなかったかも?

すぐ次〜
先頭集団をちょっと行き過ぎて抜かして先頭^^;
慌てて柱に隠れて。。
このガードもあっさり突破^^
む、シンクレア様?だれ?

門をくぐると、
今まで門が閉まっていていくことが出来なかった地点。。
なのに、やっぱりすぐボスが待っており。。
ガードが言っていた、シンクレア登場〜!
ちょっとモンスが怖くて出遅れたので、最後にちょっとだけ叩いたらすぐENDでDROPなし。
で、なになに、私のドレイクたちよって???

門が開いたとたん。。
だれかが、hhhっと戻ってきます。。
SSがちょっと見づらいですが。。
ドレイクが10匹↑〜〜〜!(そういうこと。。;;)
一人死んでました。。(門の先に溜まっており一気に来る仕様のようです。。)

その後、ちょっとだけドレイクを倒す手伝いをして、いよいよ初めていくエリアへ。。
すると、そこは素通りで、無事1F中間地点へ行くことが出来ました^^
本当に運が良かったんですね〜。ここまで20分もかからなかったかも^^

ちなみに、その先も行ってみましたが。。
ガーディアンだらけです。。;;
でも1匹とタイマンしましたが、特に強くもなく。。数が少なければ問題ない感じ。
でも、多いからムリ。。;;
ダッシュで通り過ぎていったら、回り誰もいなくなりましたが。。
そのうち合流して、門が閉まっていたらしいので、帰還。。平日なので寝ました^^;

この日わかったこと。
・とにかく根気よく待てば、結構楽しめる^^
・一人でも、他の人についていけば進める^^;
短気の人は来れませんね^^

〜 EP5を楽しんだ(5)ラスタバド城[後編] 〜
さて、何度も諦めているWIZクランですが。
今回は、昼から挑戦!
みんな2時ごろごはん落ちだったので^^;
その後3時過ぎに行きました。。
で、いきなり。。3つ目の門で止まって。。待った末。。強制帰還。。
即ダ〜〜〜〜ッシュ!
したら最初の門が閉まってた。。orz

でも、こんなんじゃ諦めませんよ〜〜
昨日みたいに開くと一気に。ってことで。。
待って、待って、待って、待って、待って、待って・・・
1時間経過〜
待って、待って・・・

沸いた〜〜!
ここからダ〜〜〜〜ッシュ!
すると1つだけ突破し(たんだったかな。。)すぐ門が閉まってる。。orz

初めての人や、短気な?^^;人が、もうすっかり飽き気味でしたが。。
なんとか、雑談で絶えて。。
待って、待って、待って、待って、待って、待って・・・

なぜか強制帰還もなく。。30分以上待って門番登場!
通り過ぎるとボス〜〜
でも、クラン員みんなダッシュするものだと叩かない。
(いやボス共闘だし、それほど痛くないし、DROPあるから叩いていいよ^^;)
この後、シンクレアはすぐ出ていたので私だけサンバで攻撃して(また叩かない^^;)DROPはなし。
ドレの嵐もそれほどなく、無事1Fを突破!
後半スムーズだったのでちょっとみんなやる気出てきた感じ^^;

でもっていよいよ2F。。
ガーディアン等で沸き沸きのなか。。門を次々とくぐりぬけ。。
っていうか、モンス引きすぎです><;;
モンスと人で門前が埋もれていましたが、おそらく先頭の人が2Fを突破し。。
タゲが埋もれている人(私たちに。。)
するとPT員のHPバーが見る見る減るので、必死にH−A。。。
なんとか帰還したみたいなので、私もはさまれ危険なので帰還。。;;
っと。その先の門番に突っ込んだばいすがENDして、リスタでラスタバ城前へ。。
プリとAngieさんだけが3F突破し。。私を含め4人が帰還して1F中間地点へ^^;

1F中間地点に残された4人は、すぐ2F中間地点へ行こうとしましたが。。
入り口がガーディアンで埋まっており。。ムリ。。
でも、なんとか、他のPTが処理して。。突破。。
そうすると。。またもや門が閉まってる。。。
ま、でもここはガーディアンが沸くので、4人で狩りながら待ちました。
ただ、かなり沸くので、普通に真剣に狩ってました^^

ばいすが1Fの途中で門で閉じこまれている中。。
プリたちが2F中間地点で待ちぼうけしている中。。
突然DROPが。
私たちは沸き沸きで、真剣だったので気づいてなかったけど。
まちぼうけしている人たちが驚いていたようです^^;
またまた、きれいなんだけど。。用途不明アイテム^^;

そして、沸き沸きの待ち狩り(これはこれで楽しかった。)
をすること、1時間半(ながいよ!)
突然ガーディアンがごっそりこっちにタゲ変えたので、開いた!っと思ったらやっぱり開いてました^^
途中、またBOSSなんか出てましたが、やっぱりミテルダケー
いやヒールするから戦おうよ^^
で無事、プリちとAngieさんと合流〜〜〜^^
ばいすは、途中さらに強制帰還が来たようで、諦めて帰っちゃいました。。;;

さていよいよ、3Fです。覚悟を決めて。。
GO〜〜〜〜〜。

最初の扉で閉まってる〜〜〜〜〜〜;;

で、また待って待って待って待って待って
待つこと1時間。。

もう夜です。。ごはんしたくROMした人がいたので、
私もちょっとの間ROMしたら。。門が開いちゃった。。;;ごめ〜〜〜〜〜ん;;(運わる!)
どうやらモンスが多すぎてみんな帰還していたようです。。

そして、違うPTと共に入り口を処理して再チャレンジ〜〜
すると。。門が閉まった。。;;
1時間以上待って10分で閉まるんですか。。
それからやっぱり、待って待って待って・・・
後ちょっとで落ちるという人が出てきた中。。
1時間も待たずに(30分ほど?)開いた〜〜
っと同時にすごい集団^^;
他のPTと共闘して何とか全部始末しました^^;
そして、この先も大変だねということで、他のPTと共闘しつつ、部屋の半分にたどり着くまでに、
沸き沸き沸き沸き沸き沸き。。
3Fのモンスで、ま、痛いといえば痛いけれど。。
イフみたいに範囲がバカみたいに痛いとかいうほどでもなく、なんか楽しかった^^
その間に、プリが固まり落ちちゃって。。。
門が閉まってて。。プリを置いて先に進みました(プリのことは忘れないよ。。)^^;
っと、すぐ夜のプリぽこすけさんがミス帰還^^;
4人となったところで。。夜ごはんということで時間だし帰還^^
途中でヘルバインENDが出ていたから、どっちでも良かったけどね^^

ということで、終わってみると8時半。。5時間半近くに及ぶラスタバド城クラハンは、
無事?3Fにたどり着き終了しました^^(そのうち待ち時間は、5時間?^^;)
私も2F中間地点に足跡(便箋)残して帰還しました^^;

〜 EP5を楽しんだ(6)ラスタバド城[まとめ] 〜
この体験と攻略通信などを見て、一通り仕組みが理解できました。
・門は、大体1時間前後(30分ぐらい?)の間隔で開く。
・開いてから、10分ほどで閉じることがあるので、先頭集団についていかないとどこかで閉まってしまう。
・中間地点から思わず左に戻ってしまうと、2F中間地点なら1F中間地点に、1F中間地点なら、1F入り口まで一気にもどってしまう。
・強制帰還は、ランダムではなく、各階のBOSSに挑み始めてから40分など、ボスによって違う制限時間以内に倒さないと、強制帰還となる。
 20分のときもあれば7分のときもあったので、おそらく、複数のBOSSがバラバラにタイムアウトしたと思われ。
最後3Fいったときは、1Fで2時間近く待っていたわけなので、BOSSに誰も挑まなかった(でなかった?)
ということのようですね。

最後に。
確かにラスタバド城攻略は根気がいります。
でも、リネをやり続けていると、いつの間にか、狩場に行って狩ることしか楽しみがなくなり、
アデナ稼ぎ(レア狙い)や経験値稼ぎ(LV上げ)しかすることがなくなってましたね。
そんな中このラスタバド城は、ちょっとMMOの別の楽しみ方を提供してくれる場所なのかもしれない。
なんて思ったりしました^^

〜 EP5のクエを受けに行こう。 〜
EP5で友好度というものが実装されましたが、
いまいち2通りの説があります。。
何もしなくても狩っていれば上がるという説と、クエ受けなければ上がらないという説が。
情報HPでも、友好度に応じて違ったイヤリングがもらえると書いてあり、微妙^^;
ま、イヤリングはクエ受けないとダメだろうし、何とかして魔族の神殿へクエ受けに行く旅に。。
で、何とかしてと言っているのには訳が。。
EP4の高レベル狩場としてUPされた魔族の神殿は、私たちが行っても大丈夫なぐらい楽だったのですが。
それは、いわゆるハメることが出来たからだそうです。
アースバインドだったかを使うと、モンスを閉じ込めることが出来るそうで、
たくさんモンスをハメて、ほとんど出現しないぐらいにしていたから狩れたそうで。
しかし。。そのハメがEP5で出来ないようになったそうです。(ま、反則だったから仕方がない。)
で。。本来の魔族の神殿に戻ったということで。。
ものすごい沸きするんです。。;;
ラスタバド城が飽きた後行ったりしましたが。。
ものすごい沸きで。。奇跡的に墜落部屋周辺まで走りましたが^^;
まともに戦えませんでした。。

で、何とかしてたどり着こうということで、
本気モード〜〜〜
といっても1PTですが^^;
かなり慎重に魔族の神殿に挑みました。。
最初のコラプトプリーストの集団部分は、牛歩戦術でクリアー
(見えなかったけれど他のPTのほうにだいぶいったっぽかったのだけど^^;)
その先は、なんか沸かないから、どんどん先に進んでいくと。。
なんか、バルログの手下たちがすごい沸いた〜〜><;;
ってことで、逃げる場所が違ったらしく、最後閉じ込められて帰還。。
隠し通路にたどり着いた人いたようですが、バルログが目の前にいてダメだったとか。。
いけませんでした。

ま、ラスタバド城と同じですが、まったり狩って経験値やアデナを稼ぐというのだけを目標にしているよりは、
こういった目的があったほうが楽しいですね。
またまた、すぐたどり着けないというのもいいかな^^;(死なないようにしないといけないけれど。。)
他にも傲慢BOSS狙いとか(あえない可能性がありますが)、今日はこれをしに行こうというようなものがあれば
クラハンもより楽しくなりそうな気がしました。

「リネ2」
さて、リネ2は。
EP5アップなのにやるわけが(ぇw



「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
 エピ5UP特集は、既に一杯書いたし、ちょっと言いたいことあるので一言。
最近、リネも何事もやる気無くしている人が多いような。という私もちょっとそんな気分だったりしてます。
そこで、自分ことでも私が得意な分析をしてみたわけですが。
やる気がないというのは、楽しいと思うことが自分でわからないってことだと思う。
最近はニュースなどを見て、不安に思ったり批判してばかりで、自分もいつの間にか、批判ばかりしている状況に。
リネで辻エンチャ等されても、アルファベットだらけな人だったら、すぐチャイ?とか思ったり。
そんな中。リネ2で例のごとく辻エンチャされ。また特にお礼も言わないでいたら、私がリンクさせすぎてENDして。。
でも、そのとき周りの人が、スリープとかで結構サポートしてくれていたんですよね。。
で、さっき辻エンチャされた人も気を使ってくれたりして、なんか久々にうれしい思いをした^^
それで思ったのは、やっぱり楽しんだり感動したりすることが大切だなということ。

ムリに楽しもうとしてもダメだけど、何でも裏を読んで批判ばかりするんじゃなくて、
素直に(裏切られるなんてことも覚悟な上で^^;)感動したり楽しめることを探してみよう
という気になりました。

私は、とりあえず2年も続けているこの日記を見直してみたのですが、
私が言うのもなんですが、昔のほうが面白い^^;
で、私の昔のリネでの様子は。。よくはしゃいでた^^;
大の大人が子供みたいというのはあるけれど、喜びもせず批判ばかりしているよりは、全然いいと思う。
ま、大人のマナーも必要ですが、少なくともネットの世界では子供に戻った感じで純粋に楽しめばいいんじゃないかな。
ん?私ははしゃいでいるというより空回りすぎ?だね〜最近( ´,_ゝ`)

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのLineage部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system