フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年6月25日更新分>

「リアル」
〜 日記の今後について考える 〜
最近リネ日記書いている人ってみんなblogに移行してますね。
blogのほうが見た目もいい感じだけど、欠点が。
・1年ぐらいで過去の分が消えてしまう。ツール化されているので手元に残らない。
・1週間に1回ぐらいの更新だと、過去の日記を見ようとするのが大変。(だから見てもらえない。)
・最後の一言みたいのをづらづら書くと、妙に縦長になる(とおもう。)
っということでやっぱり手元にソースが残らないのがなんとも不満。。(毎回保存しとけばいいのだけれど。。)
blogで過去分をまとめてDL出来てオフラインで見れるようにしてくれる機能とかないでしょうか。。そしたら移行かな?
とりあえず背景の色を変えてイメチェンしてみました^^;

ちなみに、TOPもそうですが、なぜに紫なのかという質問をいただいておりませんが(ないのか。
単に、珍しい色にしたかっただけです。深い理由はありません^^;

今週のフーの日記は
変身イベントが始まりましたが、始まるとリアル忙しくなる法則はいかに。。

「リネ」
〜 経験値自己新記録更新中 〜
みんなは、単騎の場合何を楽しみますか。
ま、クラチャ見ながらボーっと狩っているときもありますが、私の場合の単騎の楽しみ方はこんな感じ。
・傲慢単騎等、怖いところに行って楽しむ。
・珍しい場所に行って新鮮さを味わう。
・経験値効率の自己新記録を狙う。

(レアを狙うというのもありますが、私にはムリなのであまりそういう目的では狩りしません^^;)
ま、上2つは完全に利益、度返しなんですが、そんなことばかりやっているかも^^

ということで、変身イベント前ですが、マイブームのMLCで経験値効率の自己新記録を狙うことにしました。
ルールは、MLC1Fからスタート、1時間で経験値がどのくらい増えるかを競うものです。
30分とかでは波があるので、運がありそうなので1時間にしてます。
といいつつ、今回は途中からそう思ったため、開始の経験値があいまいでしたが、80.88%以下であったことは確かなので80.88%としてスタート。
で、進んでいくと、なにやらやたらとモンスが固まっている。。
ケル2、KBB3、BB4とかの集団が3,4セット来てたりしました。。
そんなこんなで、結果は。。
81.18%、1時間0.30%〜〜(自己新^^)(前半0.12%、後半0.18%でした。ずっと7Fにいる後半は多くなるんだけど。)
いままで、0.25%が最高で、この間平日の朝に0.28%だったのですが、今回は、夜10時ごろのゴールデン混みこみタイムでの自己新^^
ネクロ変身のMLCでよくここまで稼げるなと。(混んでいたので逆にモンスが沸いたのかも?ケル6とか来てたし^^)
最近効率を上げた原因としてはV−Tに切り替えたことでしょう。
どうも反則チックで嫌いだったのですが、エピ4でサンバーストが攻撃抑えられた?のとV−Tが程よくディレイがついたので、
これ以上調整されないなと見込んで切り替えました。MP節約にはなりませんが、倒す速度が速くなる分効率があがるっぽいですね。

〜 DKだから大丈夫? 〜
また、変身イベント始まりました。
なんか最近NCJがイベントがんばってくれるのだけど、多すぎるという感じもしたり^^;

それはさておき、早速DK〜
MLCなんてぬるいだろうから、DVC行っちゃいましょう。
ってことでDVC2Fとか3Fとか行ってみることに。
このくらいの沸きだったらサクサクっと、余裕に狩れてしまうよ〜♪

こ〜んなに骨が沸いたって。。
沸いたって。。

さすがイタイデスヨ。。(逃げたw)
でも、DVCでほとんど休憩なしで
持ち物が一杯になるまで1時間以上狩れたからやっぱりDKってすごいなと。

〜 自己新記録クラハン編 〜
さてさて、最近(定着してくれる^^;)新人さんも増えて、なんか人も多いです。
(社会人が多いので、昼間はほとんど誰もいないらしく、ハイジソさんたちは入っても抜けていく感じですね(´・ω・`) )
ってことで、エルフの人がそれなりにいたし、私としては、すごい久しぶりに傲慢41F↑クラハン
このために作っておいた+4homrを装備して。。って参加者10人で2PT〜プリさんのオーラでMR100%になる予定が。。
でも、ADSPもらったので、即死はなくなりました^^
41F↑は私の場合、貫通すると即死だったのでなんとも微妙な狩場で、
以前所属したクランで行ったときなどは、引き役の見えないところに行くなと言われたものですが、
レッサーが近くにいると、もし2セル以内だったら即死と考えると逃げたくもなりますよ^^;
今回は、即死がないというだけで、かなり気持ちが楽でした。
狩りは、例によって引き狩りの慣れていないうちのクランですので^^;
みんなレッサーの範囲くらいまくりでした^^;
高レベルWIZのキャルさんだけがレッサーに殴りで攻撃しておりましが。。(((( ;゜Д゜)))
そんな流れでなんと47Fに^^
41F層は、前クランで行った44Fが最高なので、自己新となる初めての47F〜〜〜><!
初めてボーンドラゴンの本物みた^^
ま、その後のことは覚えていませんが(ぉぃw
きっと、引き役がどこか行っている間に沸いて、クラチャで伝えようとしたら、
HPが43になっていて、日ごろの反射神経で帰還してしまったことでしょう。(´・ω・`)
その後ネクロとかも出たそうで。。見たかったな^^;

ちなみに、竜の引き方ですが、うちのクラン員では地味にプリがうまい訳ですが、(今回はいませんでしたが。)
モンスを四角形に引くためには、カーブではF1レースの逆で、IN-OUT-INとなるようにまわるのがベスト。
曲がりたいカーブを行き過ぎてから、斜めに戻る感じで曲がると、モンスがまっすぐ進んだ後、
すぐ直角に方向を変えてくれるというわけですね。
あと、2セル範囲に当たらないようにしなくてはならず、2セル以内であれば範囲がかわらないっぽいので、
あまり撃たずに距離を保つほうに集中したほうがいいと思います。
尚、リネでの1セルは横長のひし型をしています。
つまり、縦方向はそんなに離れなくても当たらないイメージですが、横方向はかなり離れないと当たる感じです。
この辺を考慮するとあまりレッサーの範囲で瀕死にならずに済むのかなと思ってます。
こればかりはやったことがないので推測です。

「リネ2」
さて、リネ2は。。うう。。あまりやってないよ。。
3週間分のまとめでも。。

〜前回のあらすじ〜
ソーサラーに転職して新しい攻撃魔法に満足のフー
これからどんどん強くなると思うとちょっとやる気を見せているのだが。。


〜第46話(初めての鏡の森)〜
ソーサラーとなったフー。
しかし、実際には魔法が強くなった程度でお金がなく、いまだにCグレード装備品を装備できず。。
(LV40になるとエキスパーズCグレードというスキルが自動的に付与されて、
 Cグレード装備を使えるようになります。ま、一種のレベル制限です。)
そんな中、新しいクエストを調査するも。。なんかあまりいいものが。。
っと、ハンター組合クエでタイクオークを狩る依頼を引き受けてしまい、
それってどこ?っと放置していたけれど、HPを参考にして、なんと鏡の森。
リネで鏡の森というとドッペルというイメージですが、特にいないのかな?
ってことで、初の鏡の森へ。(ドキドキ)
少しの間景色に見とれていたフー。やっぱり、初めてのところは新鮮^^
そして、目的のタイクオーク系を発見したところ。
確かにちょっと痛いけれど、特にHP2倍がないため、何とか倒せるかも。
ということで、少しの間鏡の森に篭る事にしたフーであった。

ええと。リネ2の人みてるのかな?
この日記を見るとわかるとおり、私はPT狩り好きですが、ほとんど単騎。
クラチャはだいぶ入っていけるようになったけれどまだ慣れていないかも^^;
LVが低いため、自分から誘えなし魔法失敗で1ポイントだらけであればさすがに参加できない。
私がいける狩場だったらどんな怖いところでもついていくのでPT狩り誘ってほしいなと望む今日この頃。
やっぱり、リネってLVのあった野良(リネで言うツアー)が多いのでなかなかクラハンが実施されませんね。
LVがある程度上がるとリネみたいに増えづらくなるらしいので、LV追いついてきたらクラハン参加させてもらいますね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、最後の一言書くころには時間が押していてまともに書いていませんでした^^;
ってことで、久々に、大量にいっちゃいます^^;

WIZの狩りかたについては、前衛からの要望も多く、WIZ自身も研究しながらやっておりますが、
前衛については中々要望って聞かないですよね。
ってことで、WIZから見た、前衛への要望、と言っても無理があると思うので、理想像という意味で書いておきます。

・HP関連
 DEでたくさんタゲを取っている人がいますが、DEは当たると1発のダメージが大きくHPも低いので、
 HPが1,2秒で半分になる状態になる人が多く、POT連打したり無理に耐えている感じです。
 BOXではWIZのヒールタゲが難しく、1,2秒ごとにG−Hなんて無理です。
 HPが2,3秒で半分ぐらいを目安に少し引きながらとか、痛いならタゲをエルフ等に少し任すとかしていないと、H−A連打せざるを得ないです。

・FA関連
 WIZが見えない状態でタゲ取るのはいけないですが、全員がそろうまでFAを取らないのもちょっとおかしいかと。
 時には他のみんながモンスをBOX体制にするまで、FAとらない時があり、
モンスから先制攻撃を2,3秒ほど食らってからFAを取るというのでは遅すぎかと。
 WIZが画面内にいるなら、その時点で、すぐFAを入れてもらって先制攻撃が基本だと思います。

・WIZタゲ
 WIZタゲの放置が目立ちます。
 WIZがタゲられているということは回復、特にH−Aが出来ないということです。
 1分以上もWIZがタゲられているのに、自分が叩いているモンスを倒そうとするのでは、POTがぶ飲みになりますよ。
 WIZがFAを取っていると誤解されている場合もありますが、ほとんどFA入れてません。
 FA入れたとしても間違いだったり、1分以上もWIZタゲを放置しているモンスだったりします。
 自分のヒールをもらえるよう、他のモンスを攻撃中であってもWIZタゲには気をつかってほしい。

・タゲ関連
 モンスが画面端に沸くと、自分が一番近かったらタゲられているとわかるはず。
 WIZタゲをはがすのは重要だけど、明らかに自分タゲのものを魔法やC−LワンドでFA取るのは
 FA関連と同様、遅すぎでモンスに先制攻撃され放題です。
 間違ってFAとる人のことを考える前に、モンスから先制攻撃を受けないようにする対策が一番かと。

・沸いたとき
 沸くとなぜかタゲ分散する。
 今の強さなら、レッサーデーモンぐらいでも1匹を4,5秒で倒せますが、3、4匹では1分近くかかってますよ。
 範囲攻撃をするモンスのタゲを分散するのは難しいので、出来そうにない場合は、1匹集中だと思う。
 モンスを減らすことでHPの減り方も徐々に減っていくわけで、全体をバラバラに攻撃すると、最後までHPが激しく減っていくことになる。
 やっぱり、沸くとパニックになって、前衛のタゲがバラバラになるし、下手に引こうとしてダメージ受け続けている感じがする。
 沸いても冷静に1匹ずつBOXで倒してほしい。

ま、思いつくのはこんな感じ。
要点としては、FAはもっと早く先制攻撃とってほしいというのと、沸いたからといってパニック起こしてタゲ分散しないでってことでしょうか。
前衛の人にとって、こんなの出来ないよっていうのはありそうですが、WIZが望んでいるのはこんな感じだと思ってください^^;

ちょっと話が変わりますが、
今までWIZが属したクランが狩りクランでは、みんな私より高レベルだったため、かなり考えながら狩らないとついていけないという感じでした。
でも、それで危険な目にあったりして、よく死んだり帰還したり(WIZ1名なのに^^;)それなりにスリルがあり楽しかったと思います。
そんな私があまり役立っていない感が強かったのもあって、次に入るクランは、
もっとLV40台がたくさんいる、まったりクランを探そうと思い、入ったのが今のクランでした。
(旗がビグとだまされて入ったと言ってますが(それもあるけど^^;)、ま、これが真の理由。)

しかし、ほんとまったりで^^;
確かに私が活躍できておりましたが、正直私のWIZの技術も劣ってきた感じもあります。
30Fでのクラハンはみんなでは必死というレベルなのかもしれないけれど、
沸くとたまにHPがごそっと減る人がいますが、普段は余裕という狩りであり、私にとっては余裕の狩り。
たまにWIZがG−Hできなかったり沸きの関係で前衛がHPが100近くまで減っても、必死になってPOTで回避できるのであれば、
それは全体的には余裕で、常に本気でやらないと死にかけるという場所で狩るのが今まで普通だった。
万が一死ぬといけないから常に慎重に楽な場所でという考えがクラン内では多いですが、
万が一なら死んでも取り戻す時間があるのだからいいじゃないかと思うのが私の考え。

みんなLVも上がってきたし(どんどん追い抜かれてます^^;)
なんとなくクラハンもまったりしてきたし、少し狩りLVを上げて、スキルUPするのもいいのではないかなと思う今日この頃でした。
4人だから低層とかじゃなく、4人でも、WIZ1でも、31Fとか十分いけるLVだと思うよ。
(私が、WIZスキルを取り戻すというか上げるまでは、怖いかもしれませんが^^;)

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • トップページへ
  • inserted by FC2 system