フー

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2006年5月14日更新分>

色々としちゃいたいことはあるけれど。。
仕事は、4月忙しくて何も出来ない日々から、5月突然のんびりに。
この業界の人ってなんでぎりぎりにならないと慌てないんだか^^;
しかし、急にのんびりになっても、なんか元に戻れませんね^^;
忙しくなくなったらしようと思っていたことが色々あったはずなのに、
なんかまた忙しくなりそうな気もして。でも、やっておきたい。
ちょっとリハビリが必要かな^^;

今週のフーの日記は
最近WIZばっかりINしてますね^^;
70%超えてからなんとなく経験値も意識し始めてきちゃったり^^;
でも、今週ってそんなSSが残っていない。。
そか、あればかりしてたのか。。

「リネ」
〜 弱いと思ったら。。 〜
傲慢でクラハンということで、特攻用にSLSをっと。。
m?
損傷してる〜〜〜〜><;
ちなみに、1つ砥石使った後のSSですので、損傷度4でした。。
そういえば、GW中に損傷して直していない記憶が。。ってことは、1週間も!!
今思えば、なんとなくDVC単騎とか少しきつめだったような。。
砥石少し携帯しておいたほういいだろうか^^;

〜 がんばってるのに。。 〜
さて、くじ引き。。
先週5等ばかりで1〜3等が全く出てなかったので、今週こそ3等以上出すぞ〜〜っと、アリ穴に引きこもりましたよ〜
1回で2時間ぐらいこもっていたような。。ビグつれて未変身でいくので、経験値は1時間0.1%ぐらいなのですが。。。
補助券も貯めて、一気に引いたりしてましたが。。
どうゆうことですか〜〜〜〜〜〜〜〜(;T_T;)
レア運がないにもほどがありますよ。。
絶対、ユーザIDでランダム決めていて、わたしが確率フリになっているんだ〜〜〜(っと最近真剣に思うよ^^;)

〜 さすがに飽きたので。。 〜
ただ、さすがに毎日アリ穴だけ何時間もしていると飽きるので、
ちょっと刺激を求めて傲慢11Fと低層に行きました。
11Fは、変コンというわずかな望みがあるものの、スクが出ればいいなぁ。ぐらいでいたので、
1時間で21Fスク5枚出たし、休憩少なくて楽しめたし、ま、満足^^

低層は。。いつの間にか慣れてきちゃって、あっという間に7F。
コカ3+キメラとかでも、そんなにあせる事もなく
普通に楽しめるようになりました^^
DROPは、サモンがボロボロ落とすほど、たくさん出るのですが、、
ま、キメラの皮だらけ^^;レアもやっぱりほしいですよ。。

〜 レア狙いなクラハン 〜
短期間でDVCでレアを出そうクラハンに参加。
ま、DVCで私がいてレアでたことは一度もなかったので、全く期待しておりませんでしたが。。
いや、中途半端に惜しいから^^;
なんか、やたらとどうでもいい魔法書出ましたよ。。

〜 レアが出ても。。 〜
墓クラハンに行くことになったのですが、
なんか、落ちる人やラグい人でが多くて、なんと4人^^
でも、ベテラン揃いなのでいけるだろうと思ってましたが、
何も言わずに奥までって^^;
そんな中、なんか出た〜〜〜〜^^ノ

っていうか出た瞬間、誰も驚かず、
私がコピペしても、反応が薄く。。
っていうか、私も含めミスダガがレアかも知らず。
私はMPRがつくぐらいしか知らなかったので、クラチャしてみたら1.1ぐらいとか。
ん?それはKなのMなの?(ほんと知らない^^;)
M!!
って、レアじゃない!
ってか、さすがベテランさん方。。
私以外だれも驚きませんよ〜〜。。(ま、みんなにしては1Mなんてレアじゃないのかな^^;)
でも、最近ボロボロクラハンでレア出ていて、地味にアデナ溜まってきています。
1ヵ月後ぐらいには何か買えるかもしれない。(死ななければ。。)
次は、BWRかイミュかな?LSも威力がすごそうで気になるけど
HWは。。バカみたいに高いですよ。。

そうそう、最近ENDしておりません。
回線も2Mbps弱と低めのため電話来ても切断しません。(もし切断したら、また4Mbpsで接続すると思うので、また切断地獄が。。)
2%〜10%を3回さまよい、20%〜30%を10回さまよい、50%〜60%を2回さまよい、その間は一気に上昇してますね。
最近死にグセがついているクラン員もいますが、私も20%〜30%のときは、ほんとにブルーだったけど、耐え抜いたので、がんばりましょう^^;

「リネ2」
しかし、リネ2ってIN時間が少ないせいなのか、
システムが複雑すぎで、専門用語も多すぎて、なんか完全置いてかれている感じ^^;

〜前回のあらすじ〜
初めてレイドボスを討伐することができ、
感動とともに、経験値もウハウハ。転職まであと一息、ラストスパートをかけるフーであった。


〜第44話(イベントと転クエ)〜
転クエ中ですが、5月はメダルイベントが行われている。
毎回1週間しかDROP帰還がないので、ほとんどイベントとは無縁。
でも、転クエをあまり進めずに、モンスターを倒すほうを優先することにしたフー。
メダルが少し溜まり。。でも少しだけで^^;
結局また移動速度向上POT(ウィンドウォーク相当)と交換で終わり。。
きらめくメダルを1個はDROPするものの、5個集めないと次のコレクタレベルにならないというものなので、
特に意味がなく、ほんとにイベント期間中真剣にやらないと溜まらないっぽい。。。
ある程度アイテムも出るのだけど。。
正直、現物以外、ドワの生成アイテムって店売りしていいものなのか全然わからず。。
とりあえず、一般的な材料は倉庫にしまい、それ以外は店売りしましたが。。高く売れるものあったのだろうか。。
ま、おそらくリネの低レベル魔法書のように、売れるときは5Kとかだけど基本は店売りなんだろうなぁ。
知っている人いたら教えてほしい今日この頃^^;

そんな感じの狩りも、そろそろ飽きてきたので、転クエもやることに。。
なになに、4大音響?で各精霊に会うんだね。
1次職の転クエで会うだけのクエがあったので、場所は大体覚えていたけど。。
こんなところ、普通わかりませんよ^^;
しかし、カンでさまよっていたら偶然見つけてよかった^^;

そんなこんなで、転クエを順調に進めているフー、
しかし、転職前でスキルが弱いので、経験値が上がりづらく、レベルを上げるのにも一苦労しそう。
転職への道は、まだまだ厳しいと思ったフーであった。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ま、どうやらまた倉庫荒らしの話が出ておりました。
荒らしがなかったクランのほうが珍しいぐらいよく起こってますね。
で、その対策が問題。。っというところで一言

ただ荒らされないようにするのは簡単です。
全員のタイトルを無くして倉庫を使えないようにすればいいわけです。
でも、それって結局みんなを疑うことになるわけで、クラン員同士の信頼というものがなくなってしまいますよね。
そこで、各クランで実施されている方法を紹介すると、

・価値のないゴミ相当のものしか入れない。
 この方法は荒らされても被害がないので不愉快な気持ちにならないという意味で有効かもしれませんが、
血盟倉庫の意味がないし、やっぱり疑っていることに変わりはないとおもう。。

・みんなを信頼する。
 やっぱり信頼を大切にしたいので、すぐタイトルをつけ、みんなに荒らしをしないように呼びかけることで防ぎたい
という気持ちもわかるけれど、でも、掲示板などで新しい人を受け入れているクランでは、
そういった倉庫荒らしを目的としている人も入ってくるのは確かで。。
入った人にすぐタイトルをつけるというのは、クラン員を信頼すると同時に、倉庫荒らしが発生して、
既存のクラン員を不愉快にさせてしまっているわけで、入ってすぐ不用意にタイトルをつけるのも、
問題ではないかという思いもあります。

・たくさんINしている人だけタイトルをつける。
 仕事などでINが少ない人は、いつまでたってもタイトルをつかないということになり、
 やっぱり、タイトルがつかない人にとっては疑われていると思ってしまうこともある。

そこで、DEのクランの方針ですが。。
・入って1ヶ月ぐらいでタイトルがつく
 つまり、そういうルールにするわけです。
 きっちり1ヶ月ではなく、クランになじんできた時点でプリの判断でタイトルをつけるというもの。
これは、いいなと思っている。
 つまりそういうルールとすることで、みんな、始めはタイトルはつかないもので、
クラン員としてがんばることでタイトルがつくことになり、タイトルがついて喜んでいた人もいました。
 疑うのではなく、目標にしてもらうことでみんなに素直に受け取られ、
ま、DEのクランは公募はあまりしておりませんが、倉庫荒らしもありません。
 というように、疑いをかけるルールではなく、ある意味目標となるようなルールを考えることで、
すんなり受け入れられるのではないかと思いました。

 ということで、私が望む倉庫荒らしを無くすルールとしては、
・新人さんはある程度打ち解けるまでタイトルをつけない。(平等にするなら、私も含め既存クラン員もタイトルを一度無くしてもOK)
・クラン倉庫は、赤字な人へのカンパとか、クラハンで必要な、POTや傲慢スク等を中心に入れる。
・基本的に、クラハン以外では取らない。
こんな感じでしょうか。

タイトルをしばらくつけないのは、すぐ抜ける人ならタイトルはいらないわけだし、目標があると、クランが好きになってくれるかもしれないと思うから。
クラン倉庫は、私の場合、クラハンでスクがない。等、緊急の場合以外は、利用したことがないし(もちろん許可もらってるけど)、
血盟倉庫ってクラハンで使うもの以外、あまり必要とされていない気がする。
そう考えると、ゴミもレアなものも入れるな。というより必要がないから入れないと考えることが出来ると思う。

また、その他の提案ですが、クラハンで前衛がPOTを、後衛がイミュやイレースで魔石や玉をたくさん使った時などにPOTや遺産をカンパするのもいいかも?
ゴミや魔法書等は、分配に困って突っ込むものが多いから、買い取る人がいなければ、定期的にプリ等が売ってクラン資金にでもしてくれるとうれしいです。
また、倉庫ですが個人的には、役立たなくても、ある意味レアだったりほのぼのするものだったら少しなら入っててもいいかなと思う^^;

ま、つまりは、荒らし等を防止するルールということで、ガシガシに制限してしまうと、どうも硬くなってしまう気がするので、
基本的なマナーという部類のルールであれば受け入れられる気がするんだけど、どうだろ。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • トップページへ
  • inserted by FC2 system