Fou's Diary

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2005年9月11日更新分>

安いものは・・・
最近、家電製品とかそのサービス料金が変に安いものが出て、みんな飛びついてますが、ちょっと疑問ですね〜
PCパーツ等、性能が全く同じであれば安いほう買いますが、同じ種類のもの(TVとか携帯とか)で安いといっても、細かな性能をみると、
普通ついていそうな機能がなかったりするんですね〜。
わたしもPCは自作してますが、メーカー製PCとか買うと、いらないソフトばっかりついてるという気がしましたが、
いざ使うと、MS Officeがなかったり、画像編集できなかったりっと、それを単品で買うとメーカー製PC以上にお金かかったりしちゃいそう。
私はノートPCも持っていて、やっぱりソフトがあると便利だったかも。
安いのは、やっぱり安かろう悪かろうっていうのがあるのに、なぜか流行ってしまう今日この頃、ちと注意が必要かなと思ってます。

今週のフーの日記は
なんか、充実していたって感じがします。
ま、今週も・・(´・ω・`)

「リネ」
〜 まったり効率いいよりも(単騎編) 〜
WIZが単騎で効率よく、死なないといえばMLCだけど、やっぱり長時間やっていると飽きるよね〜
ということで、刺激を求めて傲慢低層と11Fに行きました^^
よく死んでいるのに。って言われますが、傲慢上層になると死なないように気を張るし、やっぱり楽しくないと^^;
サキュ3匹が突然沸いて、怖かった^^;(っていいながらSSとってるし。)

〜 クラハンでベストなのは。。 〜
今週は、低層から40Fまで幅広く行きました。
ちょっと違ったのは、バランスがよかったんですね〜
よく、WIZがいなくてクラハンできないというクランをよく見かけますが、
このクランってWIZだらけなので、クラハンはできるんだけど、前衛がそれほどいない。
ま、全クラス1人でもいけるんだけど、WIZ3で前衛1とかだと結構苦戦してる感じが。
ちなみに、40F行った時は、D1、P1、E3、W2とエルフが多くてWIZが少ないといった感じでしたが、
みんなHPは多少危なくなりますが(どうもタゲ合わなくて^^;)倒す速度が速いので結構ダイナミックな狩りになりますね〜
やっぱり少なくてもだめだし、多くてもだめなんですね〜

〜 まったりクラハン 〜
週末恒例FI〜
FIで始めて、古代装備がでた〜
安いからよく出るはずなんだけど一度も見たことがなくて、ちょっとうれしかった^^
人数多いこともあってか、FIはもう慣れちゃって、レアでないと赤字だし^^;
ちょっとまったりなクラハンだったかな〜。ハイネやドッペゾーンはそこそこ盛り上がったけどね^^

〜 クラン員が・・・ 〜
エルフは、倉庫(でも狩る)キャラとしてしばらくフリーでしたが、
先月クラン員がまずいない流動の三世紀にJOINしています。
いつのものようにちょっと倉庫整理&狩りにINすると。。おお〜クラン員がいる〜〜〜〜(流動のクラン員1年ぶりにみた^^;)
プリのロンワンのリネ師匠らしいアイリッシュさんが、同じく半引退のなかちょろっと顔出しているそうです^^;

〜 作ってみた^^ 〜
そのまま、エルフでお話しながら、私は倉庫を見てふと思った。
もしかしてRAP作れるじゃない!
ロング作るときは、1週間ぐらいかかったので、RAPも覚悟してたけど、、アイリッシュさんも協力してくれたり、
FQ出ないかなと思ったらいきなり沸いたり^^;っと、順調にアイテムを集め。。(材料計算難しく少し適当^^;)
数時間でRAP完成^^ノ 何気にRAP作るの初でした。(ナイトに売ろうと^^)

〜 ナイトで久々にいってみた 〜
出来上がったRAPを使おうとINすると〜なんと!
ナイト110Kしか持ってない><; DAI買えないじゃない><;;;
っということで、RAPはしばらく使えません^^;
よしDAI代を稼ぐぞーっということで、、
久々にWWCの奥まで来てみました^^
ベレス部屋でくつろいだりしつつ、狩り放題は気持ちがいい〜かというと、ま、ナイトはPOT使わないとちょっと^^;
1時間も狩ってないけれど、スプリント出て全部で20K、MLCとそんな大差ないかなぁ〜。

〜 まったり効率いいよりも(クラハン編) 〜
リネって、LV上がらなくなってしまうと、死なない、赤字にならないようにしようってしちゃいますね〜
死なないからとかレアが出るかもしれないからっと、いつもの場所でまったりするよりも、
なんか、私もそうですが、やっぱりゲームだし、そこそこの刺激がほしいって感じですね〜
そんな人たちが増えはじめ?41Fクラハンが実現できました^^

で、41Fでは。。
っと、いきなりZELが出たり好調だったんだけど・・
ちょっと、レッサーが多くなったときに、回りこまれて、1人のWIZさん死亡;;
その後、さらに沸いて、引いていたときに1匹こっち来てしまい。。
ちょうどMPなくてマナマントにしていた(MR77%)ときに私が即死;;(23%の確率にやられたTT)
今回はGリザしてもらったため、アデナは減らずに経験値-3.75%。
ん〜ま、今週3%稼いだからそれほど減らなかったけど、最近25%〜30%をずっと維持しているような。。。

でも、今回の死亡はなんか楽しかったからいいかって感じであまりショックがないかも?(ま、ちょっとあるけれど^^;)
やっぱり慣れているプリは引きがうまかったですね〜。OUT-IN-OUTの逆でIN-OUT-INというぐらいで回ると、
レッサーもうまく直角に曲がってくれるとか、いろいろ引き方がわかったかも。
ま、41F層については、最後の一言にて。

「リネ2」
リネ2は週末1回だけですね〜。
1週間のリネ2やっている時間を計算すると、1時間約200円〜。。ん〜ネットカフェとあまり変わらない^^;
〜前回のあらすじ〜
ついにLV35になったフー、長い転職クエストは無事終了することが出来るのだろうか。

〜第24話(強くなったり)〜
 LV35で魔法LVUP等のスキルを結構覚えたフー
これでも結構強くなったけれど、お金が溜まっており、なんと新しい武器買えるかも〜
っとそのためには、現在のマナダガーを売る必要が。。
ん〜リネ2って武器いっぱいあるし、売るのって大変だよね〜〜っと思っていると。
マナダガー1Mであれば1分で売れるそうな^^
ま、確かにマナダガーは売れやすいと言われ買ったのだけどね^^
ええと、リネでは武器が店売り価格ぎりぎりで売れるわけですが。。みんな武器がほしいわけではないのです。
ドワーフのスキルでDグレ以降の武器はクリスタライズで破壊できDクリとかCクリといわれるクリスタルに出来るんですね〜
いまDクリが600Aと高騰しており、マナダガーを1Mで買って砕いてDクリとして売って儲けられるというわけです。
で、さすが1分では売れませんでしたが^^;でも10分であっさり売れ、ついに店売り最強?のデーモンの牙を手に入れました〜
SPS消費が増えるのでSPS使う人は少し考えるらしいですが、ピンチのときにb-SPSを使うだけの私は火力が増えてかなりいいかも^^
そんな火力UPのおかげで?
転職クエLV35最後のDVの真っ赤なモンスを以外とあっさり倒して終了〜^^ノ
あとは、LVをあげるだけ。。
いままで苦戦していたギラン東のモンスがかなりサクサク狩れていい感じかも。
HP2倍でアクティブのただ邪魔なだけのBBファイターが、WIZ泣かせだったけれどSPSなしで倒せるようになって、
経験値が1時間半で20%入っていい感じ^^
って、その辺で疲れてやめたので、LVUPはまだ先^^;
なんか強くなってモンス狩り放題。
しかしクラン員が続々LV60を超えてきている中、いつ追いついてクラハンいけるんだろうと不安なフーであった。

〜それゆけドリノフ君〜
 WIZのクリスタライズが夢のドワ爺
スポを覚えてウハウハ狩りだけどぜんぜんアイテム作成用材料がそろわない中。。
LVUP^^ノ(特に何もないけれどLV13〜^^;)
スポを覚えてウハウハ狩りだけどぜんぜんアイテム作成用材料がそろわない中。。
ドワーフのふるさとはエルモア地方というアデンとは違ったマップ。
このほとんど通過点でしかない意味のない場所から出るためには、
お金を払うかLV16のクエでテレポただ券を取る必要が。
クエはたくさんしたいので、LV16まではエルモアで
スポ狩りを続けようと思っているドリノフ君であった。

〜クエに便利なインターフェースが〜
 リネ2は大抵アイテム収集クエで、ま、リネのトーテム集めのようなものが多いです。
それを、あちこちのNPCに持っていくわけですが、次どこ行ったらいいやら迷子になることがしばしば^^;
っと、C3から見やすくなったクエスト欄のクエストをクリックすると。。
シュピーーーーーーン!
おお〜〜なんかかっこいい^^;
次に合うNPCの方向を自動的に指してくれるんだね〜。
(ビーム見たいのはすぐ消えてわっかだけ残ります。)

終わるとまたシュパン!っと消えて、なんか結構凝ったインターフェースで楽しいかも^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
狩りでは、死なない、経験値やお金が溜まる、効率がいいというのはいいのですが、
そういう狩場って、結構まったりしちゃいますね〜。たまには、経験値無視、赤字覚悟で思いっきり楽しみたい気がします。
ということで今週41F層に行って来たらいろんなことがわかったので、最後の一言にします。

私は、41階層は今回で3回目。(WIZ2回、DE1回)カンタマが12秒になってから行ったのは今回が初めて。
私が3回行ったのは、狩りかたが全部違っていて、一般的な弓で引き狩りをしたのは始めの一回だけだったりします^^;

「1回目」

44Fの四角い広場で、引き役の人が端をぐるぐる回っているレッサーを一番前から1匹ずつ狩るという引き狩り。
長所・・・一般的なだけあって、ミスしない限りノーダメージで狩ることが出来る。
短所・・・沸くとなかなか処理できない。
めったに死なないけれど、終始全く同じことの繰り返しでクラハンというより作業という感じで、まったりしすぎだったなぁ。

「2回目」

MR100%でHPの高いエルフがレッサーとガチンコし、他の人が離れて攻撃&WIZが回復
長所・・・止まっているので沸かない。ガチンコしていないと出ないと思われる、レアDROPが期待できる。
短所・・・沸くと、非常に危険になり対処できない。
クラハンっぽいんだけど、沸いたときPOTがぶ飲み、またはENDしやすく、かなりきつい。

「3回目」

今回ですが、DEの行動のことは、ちょっと置いといて^^;プリさんの引き方を注目。
MR100%でHPの高いプリが、引いてきたのを、待ち構えているPTが弓で撃つという待ち狩り。
長所・・・位置も完全に決まっているので、引き役がうまければ危険にならない。
短所・・・沸きやすく、対処に時間がかかりやすい。
この狩りかたでプリは50Fツアー行ったのかな?
一般的な狩りかたよりもさらに慎重な狩りかただと思う。引き役以外、動かないので非常にまったりかな^^;
やっぱり、ハイネやジェネ部屋もそうだけど、待ち狩りはちょっと私は好きではないかな^^;
ポジション考えてアクティブに動き回りたいかも^^;

「総評」
全員弓で引き役が引いているのを1匹ずつ処理していくというやり方が一般的ですが、1回目体験するとなんかクラハンじゃない気がして、
2回目は、一人がタゲを取って叩いていたのをWIZが回復、周りの人が弓で叩くという感じで、こういった狩り方もありかと思ってました。
で、3回目は。。DEさんが弓を持ってきていなかったというのは実は少し驚いてました^^;
叩くのも緊迫感あって面白いとは思ったけれど、しかし、レッサー2に2人のDEが叩きに行ったときは。。さすがにちょっと無謀だったかも^^;

DK↑PTでイミューンでガチンコする以外、一般人は41F層は弓での引き狩りしか選択肢がないのかなぁっとも思いました。。
最初はプリの方法でなれてもいいけれど、その後は引き役のそばまでいって、弓で常時撃ち続けたほうが効率いいような気がします。
引き役の最後のレッサーを削るのは、それなら先頭をねらったほうが早い気がしたかも^^;
なんか、41F層などの引き狩り必須みたいな狩場は、たまに行くと楽しいかもしれないけれど、
狩りパターンが決まっていてちょっとつまらないかなっと思う今日この頃でした^^;

ええと、レッサードラゴンの息ですが。調整されたのかもともとなのか。。3,4回くらいましたが、即死以外はだいたい140ぐらい。
つまり、HP300あれば貫通でも即死しないと思われます。昔は400ぐらい当たっていたと思ったけどなぁ。
だから、近くのDEのWIZさんはカンタマ使ってなかったんだと思います。
41階層はやっぱり、特別な狩場で普段から弓でMRが高いというエルフ用と狩場と言えるでしょう。
それにしても、遅いけれどMRやHPが高くないと痛い場所ってほんとWIZ泣かせなんだよね〜^^;
むかし、動かないでじっとしててと言われたことあったけど、もし当たったら即死と考えたら近づいただけで逃げちゃうよやっぱ^^;
強いけれど即死がない。そんなモンスがいっぱいの場所とか作ってくれないかな。。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • トップページへ
  • inserted by FC2 system