Fou's Diary

フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2005年7月10日更新分>

涼しい〜
先週の異常な暑さから開放され、今週は逆に少し寒いぐらいでした。
この時期が一番過ごしやすいかなぁ。みんな旅行においでよ^^;

今週のフーの日記は・・・
今週は、、経験値は+1%・・だよね。。

「リネ」
〜 プチレア週間(1) 〜
さて、先週土曜日に更新すると、先週の日曜日からの話題となるので、たっぷりあるなぁ^^

まずは、クラハンでディアド要塞前〜最近結構行っているかも?
いい沸きで、ある程度少人数でもそんなに痛くないので気軽に狩れるかも^^
っと、おお〜DFAでた〜、DAIでた〜って同時かい!
私はDFAしか気づかず、そふぃーはDAIしか気づかず。
お互い、後でまた驚いていました^^;
ディアド要塞って、売れないアイテムが多いのが難点なんだよね^^;

〜 やっと手に入れた^^ 〜
ディアド要塞の攻城戦は、最近ほぼ100%成功しているよね。攻めだけ^^;
ということで、ディアド要塞に侵入し、昔に出した鉱物回収書を渡して。。
ブラックミスリル原石だ〜。おお、こんな色なんだ。なんとなくレアな感じ^^
でも、やっぱりオームがかわいそう^^;

〜 単騎最上階 〜
さて、サモンつれて傲慢上層狩りがマイブームになっている今日この頃。
ついに最上階となる34F単騎〜^^
グール+骨2匹までなら何とかなるみたい^^
最後は、骨中に骨槍3のトラップ踏んで、4体BOXとなって帰還^^;
解体してみると。。おお!バーサーカー!
って今もうゴミなんだよね^^;でもうれしかった^^

〜 プチレア週間(2) 〜
なんか、クラチャで海底にいる人が、ZEL出しまくっているそうな。。
まぁ、出るみたいだけど。。レア運0な私には。。
っといいつつWIZで海底単騎^^;
クラブマンを中心にとことんたたき続けて。。
ん〜こんなに叩いているのにでない。。っと言おうとした瞬間。

でた〜^^ノ
気合入れたかいがあった。^^v

〜 (´・ω・`) 〜
さてさて、31Fスク1枚使ったので残り一枚しかない今日この頃。
っということで、21F↑クラハンへのお誘いをば。

このメンバーならイフもいけるでしょう。っと、28Fで狩りました。
っと、あ、後ろからケルだ。壁向こうにはケル2匹だねぇ〜。トコトコ。。
あ、イフがあらわれた〜。っとみんなイフのところへダッシュ〜〜
あ、後ろのケルが来てる。。ん?壁向こうのケル2匹がくぃ!あ・・・

HP ほぼMAX → (1匹 ボー) → 160 → (2匹 ボボーー) → 0(この間0.5秒)

ん?


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(ノД`)
あまりにも一瞬過ぎてなんかあ然。。
ケルって命中率悪いけれど当たると痛いよね。3匹全部まともに当たったんだね〜(´・ω・`)
完全に油断してたねぇ〜。まさかケル2匹が私のタゲだったとは。。
ということで久々END(´・ω・`)
クラハンでのENDって、、LV48になってからあっただろうかっていうくらい久々かも。
っと、いつもならクラチャやらWISやらでわめくわけですが、ここは少し大人に^^;
でも心の中は。。
ぎゃ〜〜なにやってるんだ〜〜いきなり瞬殺なんて><;;
うう、せっかく順調に増えているのに〜〜〜><;;
っと、叫び続けてました^^;;

〜 取り戻しの旅 〜
さてさて、長〜〜い取り戻しの旅。。
っと、普通ではやる気でないので、1時間何%稼げるかを楽しみながら取り戻しの旅へ。
私が一番効率いいのはMLC7F。
レアも狙うなら、DVC2Fといった感じ。
MLCは、なんか、ケルが痛いぐらいに沸くと結構おいしいんだよね^^
ま、7Fまで行くのにちょっと時間がかかるということと、1時間狩ると荷物が重くなって帰還になってしまうのが難点^^;
どうでもいいけれど、このSSハメたつもりが、全部当たっているような。。
しかし、このLVになるまでに単騎で一番効率よくなるように狩っていても、
まだまだ改善できるところはあるもんだよね〜。
エピ3の変身速度調整で効率が0.2%/hぐらいなってたんだけど、魔法とたたきをバランスよくやると・・
夜ですごいコミコミのMLCでも。。(前半0.10%+後半0.13%の)0.23%/h行くように^^
DVC2Fでは30分だけど0.14%まで行くことに成功^^
じゃ、朝だと。。(前半0.11%+後半0.14%の)0.25%/h〜自己最高マーク^^ノ
貧弱WIZにしては結構出ているほうかと思うんだけど^^;

っと、そんなこんなしていると経験値も1.5%取り戻し^^
で、やっぱり復旧もしてしまい^^;
今週さらに1.5%近く稼いでいたので 1.5%(死ぬまでの分)+ 1.5%(取り戻した分)- 5%(死んだ分)+ 2.5%(復旧分)= 0.5% 一応増えた^^
って、1週間で3%以上なんて久々^^ま、疲れたけれど。。

〜 プチレア週間(3) 〜
さてさて、すっかり倉庫と化したエルフ^^;
SPオークで久々に狩り^^
っていきなりオーガからZEL〜^^ノ
倉庫と言われつつも、全キャラ装備は別々。預けた勇気セットも装備せず^^
出たZELはb-comrに貼ってようやく+4^^
いまだ、骨鎧なエルフでした^^;

さてさて、WIZも負けられない。。
オーガでゴリゴリ。。
って、ほんとに出た^^
もうちょっとでBIGレアでそうな気がしてきた^^;
ん?
これでZEL5枚溜まった。
よし、、ランメタあまってるし鉄靴作って。。久々OE〜〜〜

は、やっぱりダメか(´・ω・`)

〜 プチレア週間(4) 〜
さてさて、ヨッパ状態で深夜とりあえずINしたら、DVCに行くとか。。
とりあえず連続ENDは避けるべく出来るだけ慎重に狩り〜
始め4人だったけど、祥子さんが先に落ち〜
残った3人でDVC5F〜
奈津美さんがワッフルで本気になって狩ってると〜
立て続けにDAIとZEL〜nだったけどなんかレア^^
しかしこの一週間プチレアが多かったなぁ^^;
死んでかわいそうってことで出してくれたのだろうか。
だったらもっと大きなレアを^^;

〜 ちなみにDE 〜
なんか今週はWIZ ENDでDEはあまりINしてないけれど、やっております。
WIZと違う前衛職って結構新鮮で、
こんなボコボコ受け役になっていると変な感じ^^;

「リネ2」
最近復活したクラン員がLV57となり、クラン最高レベルとなってました。
本人気づいてなかったみたい^^;
〜前回のあらすじ〜
クラン員とちょっと移籍について話し始めているフー
連続END+装備品LOSTという不幸などもあり、ちょっとブルーになり始めているのであった。


〜第17話(どうしよう。。)〜
 さてさて、LVが増えそう。。
っということで、いつもどおりギラン東で狩をするフー
PT狩りより単騎のほうが効率が出るというのはWIZ系だけらしい。
そんなこんなで、ENDにもめげずLVUP^^あと1でまたまた強くなれるので、
ちょっとがんばってみようかな。

っと一人で狩っていると、クラン員の別キャラのドワがLV29。
それほど離れていないのでペアをしてみることに。
といっても、共にアタッカーで、リネでいうとナイトとDEがペアやっているようなもの^^
っと、ドワさんがメデューサの毒。。って毒消し持ってないんだ・・;;
はい、あげるからはやく解毒。;;
って、動いたら、いつの間にか沸いていた近くのモンスが一斉に襲い掛かった><;
はい、全滅;;
でも、負けずと近くのエルフさんにリザ(リネのG−リザっぽいの)をしてもらい、狩りを続行^^
WIZの貧弱ヒールで回復しつつ、何度も危なくなりながら^^;必死なペア狩り^^
経験値はなんかPTボーナス?などなどLVも適正だったのか結構入ったかも^^
リネ2ってLVが高すぎると、経験値が減るという仕様で、モンスとLVが20以上違うと、10分の1以上経験値がへるとか^^;
同じでもいいけれど、そこまで極端に減るってすごい仕様だよね。
ま、高レベルの人の乱獲防止だとは思うけれどね。
っと、そんなこんなで、クラン員と適当に交流しているフー。
移籍してみたいものの、今のクラン員がばらばらになりそうでちょっと踏みとどまってしまい、
すこし複雑なフーであった。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
中華がいなくなって、その後もそれほど増えてない状態で、ゼンチャが雑談で盛り上がっていて平和になってきたね〜
でも、たまに、シーフしただの押し付けただので、もめているゼンチャも見かける。
故意的にシーフするのは問題外にしても、間違った場合のシーフって時にはちょっと注意してというのもあるみたいで、
ということで、シーフってどこまで許せる?というのを書いてみましょう。

「タゲ確認」
 どっちをタゲっているんだかわからないから確認をしてから狩るのがマナーだけど、
 たまに、特にDK以上の高レベルさん等は、あまり確認しないで叩くことが多いねぇ。
 火山では、未変身にしか寄ってこないはずのドラゴンフライを取るDEさんもいるねぇ。
 のんびり眺めている時間も惜しいのかもしれないけれど、他の人が近くにいたらタゲはやっぱりちゃんと見てほしい。

「PTでのタゲ確認」
 PT組んでいると、モンスが沸くからあちこち叩いちゃうよね。
 一生懸命叩いていたら、「えっ?」とか言われて。全然違う人で「あ〜〜〜」っていうのもあったり^^;
 クラハンでタゲを見て、こっちじゃないなぁって思ったら、クラン員が走ってきて。。
あ〜それ叩かないでタゲみてね。。っと心の中で思っていると「バシッ」あ〜あっていうのが多いかも^^;
 私もしないわけじゃないけれど、もうちょっとタゲは気をつけたほうがいいかもしれないね。

「画面外タゲ」
 最近のモンスAI強化(弱化?)で画面はるか向こうのプレイヤーをタゲることあるみたいで困るよね^^;
 そのプレイヤーどんどん奥に進んで行っちゃっている場合などは微妙で、結構叩いちゃう人もいるみたい^^
 これは、少し追いかけて、人がいないようなら取ってもいいのかなぁっと思う。
 その人が気づかずに階段降りちゃって後で一気に来るというのもあるし^^;

「未変身タゲ」
 最近のモンスのAIはおかしすぎるよね。攻撃している骨とかが、近くで未変身が現れたり、仲間が叩かれていると
FAとっていてもタゲ変える事もあって困る^^;
 この場合は、深追いせずに少し叩いて倒せなかったらあきらめてるかな^^;ちょっと悔しいけれど。
 あとは、エルモアやハイネなどで叩こうとした瞬間に近くで未変身プレイヤーが通りがかりそっちに行ってしまうこともあるよね。
 そのプレイヤーが見えていれば、あきらめるんだけど、、エルモアって結構誰もいなくても動くから、、
未変身を追いかけているか、ただ移動しているだけなのかわからないのが難点^^;
 一回ゼンチャで、そんなにモンス追いかけてシーフしたいの?みたいなのが流れたけれど、それって多分、
叩こうと近づいていったら動き出して、ただ動いているだけなのか確かめていただけじゃないかな。。
 いつも未変身なエルフって結構シーフされたって騒ぐけれど、結構タゲ見ずに画面端から撃ってくるエルフ多い。
 大抵ゴメンとあやまってはくれるけれど、ちょっと多いような気がするし、自分でも注意もしてほしいところ。

「非アクティブ」
 非アクティブモンスでも、近くに人いるか確認してからFAとるよね。
 でも、WIZで叩こうとした瞬間に画面端からエルフの弓が飛んできたりするんだよね^^;
 WIZは画面端から魔法撃っただけでシーフ扱いされるから、わざわざ目の前まで行くのに、
エルフだけ遠距離から撃っていいというのもおかしいと思うんだけどなぁ。

「その他」
 こっちにタゲっているモンスでも誰かが少しでも道封鎖するとタゲ変えるようになっているのに、
たまにわざと?っていうくらい通路封鎖気味でタゲ確認する人いるかも。
 通路封鎖で1匹目を倒すと2匹目は遠くの人のタゲがリセットされて襲ってくるとか、これってある意味シーフとも取れる気がする。
 この辺まで行くと微妙なんだけど、あまりにもやられていると気になってくるかも^^;

 壁越しタゲとか、沸いているときとか、複雑な場合にシフってしまうのは仕方ないと思うんだよね。
 ちょっと間違っただけですぐ晒したり、「ごめんなさい」といったら、「気をつけてほしいですね。」とか言われると、ちょっと逆切れしたくなる^^;
 あまりにも何度もやられたりしない限りは、自分だって気づいていないだけでシーフしている可能性だってあるんだし、
言葉遣いとか少し考えて余計なトラブルは起こさないようにしたほういいんじゃないかな。
 ま、シーフしちゃうほうもいろいろと気をつけないといけないけれど。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • トップページへ
  • inserted by FC2 system