Fou's Diary

フーの日記
<2005年6月12日更新分>

リネとは関係ないけれど、今週、北の国ではお祭りをやってます。(ぐぐって引っかからないように名前は伏せ^^;)
このお祭りは、もともと学生が始めたもので、誰でも参加できて、いまでは全国から、さらに台湾など海外からも参加しているみたいです。
で、優勝を狙うチームになると大抵スポンサー企業とかつけて、かなり凝った踊りをしてるんだけど、
ミュージカルとか芸者さんの踊りといった感じのものが増えてきて、どこが祭りなの?って感じになってきているような^^;
ま、確かに見ていて上手な踊りではあるんだけどね^^;

さてさて日記といいながら、めったなことがない限り週1回の更新なので週報という感じな今日この頃
今週は、クランに慣れてきたというか、なんか会話が滑ってました^^;

で、そのWIZ
私のクラチャ(独り言)が多くなってきました。。変なテンションです。
今までのクランであれば80%ぐらい流された私のクラチャ(独り言)が50%ぐらいしか流されません。(反応してくれてありがとう^^;)
クラチャって何も会話がないより、なんか流れてたほうにぎやかで良くないかな?^^;

ちなみに、このクランの人の名前を一度も日記に載せてないのですが、そろそろ慣れてきたし、使っていこうかなと。
で、私は、あまり「さん」をつけると堅苦しいかなぁっと思って、慣れてきたらつけないようにしているのですが、
このクラン員、名前が日本語の人が多いのでなんていうか悩んでます^^;;;
ひらがな、カタカナとかであればそのまま呼べるのですが、人の名前で「さん」をつけなかったり、ニックネームで呼ぶなんて、純粋ピュアな私には(。。*)(いやホントだから。。)
日記の中ではニックネームで呼んでいる人もいますが、本人の前ではなかなか呼べません(* v v)
なので、会話でも相手の名前を出来るだけ呼ばずに会話していて、どうしょうもないときは、ほとんど「さん」をつけて呼んでます。。
とりあえず、日記ではできるだけフレンドリーな呼び名を。。(いやな方は個別に連絡くださいね^^;)

現在2つのイベントが進行中。
でも、片方は初心者用だし、もう片方は。。ええと、、ま、関係ないし。。
っと、イベントをしばらく無視していたのだけど、、、ううむ、せっかくのイベントだし。。気になる。。
ということでちょっと覗いて見よう。

〜初心者イベント〜
っといっても、私は4キャラLV40以上なため、アルタイルにお邪魔して。。
キャラはハイジソ仕様(ステータス)WIZでっと。
(あ、ちなみに他のサーバにキャラがチョロチョロいて、LVは5〜9^^)
案内人全員に話して(関係なかったけど^^;)、
ん?
この人がイベントの人かな?
薬草師だからクスシーって・・・NJCのネーミングセンスって・・・;
これは、ファイアーフラワーとイビルマッシュルーム(は食べ物か。)だったかなんだったかを倒すと、
アイテムをDROPして、報酬として赤POT、シアンPOTをもらえるというOTのトーテム集めみたいなクエスト。
ま、初心者用としては程よいクエストかな?

ちなみに、
こんなもの見つけました。 これってなんだろ? どのイベントなのかいまだに見つけられません^^;
これを身に着けているとレア運が上がってくれれば、うれしいんだけど^^;

そういえば、渓谷にいけるんだっけ。。
っということで、テレポータで渓谷に飛ぶと、、なにやらイベントのにおい。。
む?3人のお兄さん方が洞窟に。。心配だから見にいってほしいんだね。OK^^
ん?洞窟!
わたしは、いくらハイジソ仕様といってもLV7。。AC8、、
1Kも溜まってたので、ちょっと装備を買って、そこら辺のモンスで試し撃ち〜
MPが不足して(ry・・チニマス。。
それでも奥へと歩いていくと、、あ、イベントモンス(ホネ竜;;)
よ〜しMP全快にして。。。INT18のエナジーボルト連打〜〜〜〜><;
あ〜MPが1><;;;
ここまでか。。赤POT使って叩くぞ〜〜バシバシ。。倒した〜〜〜><;
DROP。空・・(*・o・)
つづく。。?(もうやらないかも^^;)

お次は、、
〜指輪イベント〜
男女二人で協力して。。って、ま、私には無縁だし・・( ´,_ゝ`)ゝ”
っとしばらくイベントを無視してたのですが、
なにやらイベントアイテムがよくDROPするし、
で、どうも協力してってところがちっとも協力じゃないらしいと言う噂なので^^;
ま、せっかくだしやってみました。
何々、勇気の水?どうせただの水って落ちでしょ(当たったし^^;)
などなど、意外性がなく最後はハッピーエンドで終わりでした。
みんな子供だましとか言ってますが、なんか最近世の中がひねくれているし、
たまにこんな純粋なのもいいんじゃないかな^^;
ルビーエンゲージリング。。
某カスミンが5個取ったらしいとか。。売るのかと思ったらとりあえず持っておくみたいで^^;
私もとりあえず持っておくかな^^;(使う当てもないけれど。。)

で、DEです。
LV46ぐらいからちょっとサクサク増えないと感じてたけど、、
ついに、LVアップ〜〜〜〜^^ノ (増えづらくなってきたし、LVUPは結構うれしいかも^^)
ってか、なんでSC?^^;
む?LV47!?
ナイトに追いついた〜><;
っということでナイトも少しINして1%増やしたりして^^;(ま、絶対抜かされるな。。)

ちなみに私のナイトは戦争クランなのですが、戦争にまだ参加したことないです^^;
じゃなぜ入っているかというと、このクランの人って私がリネ初めたころからの古い知り合いが多くて^^;
ま、このクランの人はほとんど単騎なので、たまにINしても気楽でいられるかな?^^;
別に戦争がしたくないわけでもなく、今のナイトが貧乏すぎて弱いのでいけないってところが本音^^;
ダッシュ戦とか参加して、強そうなふりしておとりになるとか?^^;
ちょっと楽しみたいなぁっと個人的には思ってます。

さてさて、WIZの単騎
今週も元気に、カリカリ。。。

ハイネで、でっかいたこ焼き食べてたり。

DVC2Fで、骨に歓迎されたり。。

MLC5Fで、ブタの飼育したり。。。

MLC7Fで、イヌとじゃれあったり。。。。

傲慢22Fで、たくさん火遊びしてみたり。。。。。

傲慢11Fで、お姉さん方と遊んでたり。。。。。。

っと、楽しく(いや、怖かったから〜〜><;)カリカリ。。。してました。。(´・ω・`)
でも、傲慢上層もだいぶ慣れてきたかも?経験値が1時間0.05%っと、モンスもまばらだけど休憩もしすぎなので少しがんばらねば。

で傲慢22Fで火遊びをしていた途中で、どうやらクラハンだそうで、
そのまま傲慢21Fへ。。すごい迷いつつ、危険な目にあいつつ、たどり着きました^^;
で、クラハン〜
珍しくプリ、ナイト、DE、WIZ4という前衛後衛バランスが取れたPT(エルフいなかったけど^^;)
っということで、ひさびさ傲慢30F〜
イフの登場の仕方が、3匹全部重なってくるので中々大変。。;
そんな中、プリさん。。あの。。挑発ポーズしてどうする^^;
今回は、みんなでH−Aを惜しみなく使ったせいで?
WIZが誰も死なず、プリだけ死んで、めでたしめでたし^^
って、え〜〜〜><;
いや、イフ4のレッサーデーモン6とかで、
プリさんがレッサーデーモン6を引いていたら、一気に範囲きたとか。。
私がレッサーデーモンを叩いて出した27F↑唯一のDROPがDAIで、それを
死んだからOEするとか言っていたプリが買い取り。。
その続きは聞いておりません。。ってあの、早まらないでね^^;

さてさて、リネ2
やっぱりそんなにINしていないなぁ^^;

〜前回のあらすじ〜
C3が始まってクラン員が数名復活^^
でも、それほどクラハンにも行っていない状態。今後の行方は。。

〜第14話(ただ話数をカウントしているだけのような。。)〜
 先週LVUPしたフー。
 少し強くなったみたいだけど、それほど倒す回数とか変わっていないので、あまり実感が。。
 いつものようにハーピーを叩いていると、、おや、これは。。またまたイベントアイテム。
毎回、9個そろえてNPCとゲームをして結果次第でアイテムがもらえるもの。
アイテムは、スペルスクなどイベント固有のものでレアなのだけど、、INが少ないと中々揃わない^^;
それでも、1時間で7個そろえたフー。最後のほうはなかなか揃わないけれど、今回のイベントは揃えてみようと
心の中で思いつつリネ1に誘惑される^^;果たしてフーの運命は。。

さて、最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、結構私の考え方が変わってきているような。。
先週、客観的に書いてるといったけれど、それって単に理屈を並べて自己満足しているだけかなと。
ということで、私が体験して得た気持ちことを素直に伝えようかと、そんな感じでいます。

先週の「個人差」については、ちょうどクランのHPでも同じ話題で盛り上がっていました。
で、今週はちょっと私のWIZのクラハンでの狩り方について書いておきます。

○MP維持関連 ・叩く寸前までSOC。たたき終わったらSOC。ショートカットで隙なく装備を切り替えてます。
・H−Aはたくさんの人が減っているとき以外使わず、G−Hですばやくタゲ合わせて回復する技術を鍛えてます。
・G−Hは、対象のHPが100以上減ったと思ったときに使ってます。
 MPが少なくなってくると、さらに節約してHPの少ない人以外は、全快ぎりぎりとなる所まで待って回復してます。
・他のWIZに対してよっぽど瀕死ではない限り、G−Hはしないようにしてます。
 WIZは、ダメージを来ないようにポジションを意識するもので、叩いたり故意に攻撃を受ける場合、HPの管理は自分で行うものだと思う。
・他のWIZとMP消費を同程度に合わせるように、G−Hタイミングを若干待ったり、逆に早めたりして、
 他のWIZと同じ回数G−Hを行えるよう工夫してます。
・かぶらないようにするためにも、かぶった場合は、タイミングを微調整してます。

○叩き関連
・私のLVで叩いてタゲをとっても、自分でHP回復が出来るモンスに対してSOMでMPを吸収しています。
 範囲を使ったり一度に大きなダメージが来る即死系モンスは叩いていませんが、傲慢低層レベルであれば叩けるLVになってます。
・叩くのはMP吸収以外の目的もあり、ナイトメアなど吸えないモンスでもSLSで叩くことで、
 倒す速度を上げ、前衛へのG−H回数を減らすことで、MP消費を抑えています。
・前衛の人がゴリゴリ減っているときに回復できない状況では、前衛に出て叩きません。
 たたきながら回復できることが前提にしてます。
・WIS16であるため、MRが少なくcomr必須になるのと合わせて、自然回復がWIS18の人より極端に落ちるので、
 SOMでMP吸収で補っている部分があります。

○その他
・エンチャントは前衛にしてあげたいですが、MPが結構減るのでG−Hを優先して、少し火力が少ないときなど
 MPと相談しつつ必要に応じて行ってます。
 自分には、フルエンチャです。HPやACが低いWIZは即死があるので必須だと思ってます。
 攻撃系も、SOMであまり当たらないモンスもいるのでかけてます。
・常にネクロ変身にしてます。
 叩ける場所では、すばやく叩けていいし、叩けない場所でも、H−AやG−Hをすばやくかけることが出来るので、
 クラハンでは変身必須だと思う。自分にタゲが来た場合、未変身では自分を守れない可能性があるし。

○ふざけることについて
・大体、傲慢低層以下で6人以上のPTの場合はある程度ふざけられるLVだと思って、わざと突撃してFAを取る等して盛り上げています。
 このくらいのPTで慎重に狩ると、沸きも少なく楽しめないからかな?
 ただしFAを取って他人に迷惑かけたり自分が死んでしまうような状態になることはしていないつもりです。
 私はリネって沸いて、HPがたくさん減って、それを乗り切るのが楽しいって思ってて。
 ガチガチなルールを嫌うのは、楽に狩れてしまうからで、もっとがんばって狩れる方法が別にあると思っているからだったりします。
 レッサードラゴンをエルフが引きながら狩れば誰も無傷ですが、即死のない前衛がFAとって叩くのをWIZが回復する狩り方も出来るんじゃないかと、そんな感じです。

○まとめ
 まずは、H−AやG−Hをたくさん使って、死なせないようにするのは大事だけれど、MP維持を工夫して、
 かなり高レベルの狩場で沸いても途中でMPが切れてしまわないようなスキルを身につけていくことで
 上層クラハンが実現出来るのではないかと思ってます。

こんな私の考えと結構かけ離れている人も見かけてます。(いままで3年間を通してでね^^;)
極端にヒールが多くてMPをすぐ切らしてしまうWIZや、逆に私が危険っとおもうぐらいまで全然ヒールしないWIZもいたり。
自分のHPが50以下になっても次モンスが攻撃するまでには1秒以上間があるので、回復すれば全然あせることはないですが、
なのにその状態で1秒以上放置している人(全クラス共通)もいて。。;;
(他の)WIZを頼っているのか、まだ慣れていないのか分からないけれど。はたまた面白くないのか^^;
なんか考えがあるんだろうと思って黙っておりますが、見てて怖すぎるとちょっと余計なこと言ってしまいます。。

よく、前衛の人がツアーでWIZが下手だったから死んだとか(POTを使いすぎた。なら分かる。。)、
私のヒールが先行するのが面白くないのか、明らかにヒールをしないでいるWIZさんとか(タイミングがちょっと早かっただけだし。。;)、
黙っているほうが(MP回復するから?)いいからといって、キメラにぶたれながらHP回復すらしないWIZさんとか(他の人のMP減ってるから。。;)
ちょっとそれはおかしいと感じることも少なくないです。
私がふざけているのも危ない。。と感じている人もいるっぽいし、ここは個人差かな^^;

今のクラハンの大部分がふざけられる場所というのはあって、それを危ないと感じる人もいるようだけど、
自分も他の人も守れるレベルで狩ってるし、WIZが叩く=みんなでワイワイじゃないふざけてるわけじゃないよ。
というのを書いてみました。狩り方はこうあるべきだ。ではなく、私はこうだ。ということですので誤解なく^^;

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • トップページへ
  • inserted by FC2 system