Fou's Diary

フーの日記
<2005年5月1日更新分>

さて、GWです。実は私は10連休です^^ノ
今まで一度もGWに絡めて休日取れなかっただけに(というか仕事してたときも。。)かなりうれしい^^;
で、GWといえば、、また、あの苦痛だった?イベントがやってきました。
今回は、、、新アイテム・・・やらねば。。。

ということで、WIZの長〜い道のりが始まりました。。
新アイテム勇気セットをもらうには、普通の印400個か盗まれた印50個かどちらかを集めるということなので、
せっかくだから普通の印400個で挑戦を。

ええと、海底の敵が多いなぁ行ってみよう。
20分後。。全く出ない。。。
ん?クラチャでDEを狩っているとか。。よしよし、GC4F行ってみよう。
1時間後。。1個・・;
ええええ〜〜〜〜〜〜
私のレア運がないだけなのか、本当に出ないのか。。でもみんな1時間に10個は出ているみたいだから。。;;
で、さらにクラチャ。「アリ穴いいよ。」「あれ?GASだけじゃない?」「子アリもでるよ。」おお。。
っということで、アリ穴に行って見よう。
アリ穴って一時期、BPやb-teleのDROP率下がってからそんなに行っていなかったので、
久々にビグを連れて行ってみました^^
アリ一家(GAS×2+子アリ×8ぐらい)に出会う(ランテレで飛んでく)と、F−Sで一掃〜ちょっとストレス解消^^
お、印も出ているね〜。1時間15個近く行ったかも^^
ちなみにここの中華は日本用に設定されたBOTらしく、人がいると自分が攻撃されるまで動かずになにもしないみたい。
初めはマナーを守っている中華?と思ったけど、1セル隣で私が子アリにBOXされていても、よけたり、どこか行ったりせずに、
じ〜〜っとしていて、私がBOX終了するとランテレって、どう見ても人がいると思えない^^;

なんか、普通の印ってすごい大変そう・・・
っと思っていたら、クラン員は盗まれた印のほうを集めているとか。
でも、DE軍しかDROPしないことを考えると、ちょっと大変そう。。
っと思いつつDECへ。
トコトコ。。あ、DEさんだ。
プシュッ。。。プシュッ。。。あれ?イベントの敵!?
DEローグは、HPはDE並だけどトルネードを撃たないし命中率悪いのでなんかそんなに強くないかな^^;
DROPは、DEとほぼ同じ+盗まれた印がでてました。
でもDEC2Fは混みすぎ><;
あの狭い空間に10人以上いる模様。敵に出会うのが大変かも。。;

盗まれた印もなかなか溜まらない。。
ま、でも1時間5個ぐらい出るときは出るね。こっちのほうが楽かも^^;
次は、夜に地上で出るDE軍を狙ってみよう。
って、普段は1,2人しかいないDE出現ポイントが人だらけ。。
私の知っている限りのDEポイントに行ってみたけれど、どこも人、人、人・・・;
でも、負けていられない。。
で、場所は、砂漠が一番飽きないかな?バシとかGASとかそこそこ出て、飽きにくいかも?
でも、DEWIZが出ないし、全体的にDE軍の量が少なめかな?

昼間は、DECにこもるんだけど、2Fだとほんとに人だらけで、
敵がいた〜っと思ったら中華にシフられるとか、結構泣ける;;
で、サモンをお供にDEC3Fにも少し(4,5回)(おおいなぁ^^;)いきました。
あまりにも必死でSSなんてものは残っていませんでしたが^^;
DECのDE軍は、地上よりもかな〜り強化されていて、WIZのCOCが70〜140ほどで、
(もちろんMR装備^^;)HP50を何回も切って死にかけたけれど、すごい必死だったせいか?
サモンがぶっ飛びながら1回30分ぐらいだけど、死ななかった〜(なんか自信ついた?^^;)

そんなこんなで、サモンとともにひたすら盗まれた印集めを続けて。。経験値は大体10時間で0.5%ぐらいと
とてつもない効率の悪さにも負けず(敵出ないときは全然でないからね^^;)。。
ついに、50個集めきった〜〜><;
ついでに、慈愛アミュも秘密のDEに宝石でこっそり作成してもらい^^;
勇気セット完成〜〜^^ノ
今年も、、(;´ρ`)つかれた。
ちなみに、効果については、途中で聞いたのだけど。
HP/MP自然回復+2ということで、この間のラッキーコインと同じ効果のようで。(ただアミュと指輪両方とも必要だけど。。)
HPの少ないWIZにとっては、奇跡セットのHP+15が消えると即死がありえるので、
常時装備とは行かないけれど、休憩時には便利かも。
MLCなどの比較的安全な場所ではどうかな?MPがなくなりかけた時につけておくと効果あるかもしれないね。
前衛職にとっては、かなり効果的だと思う。最大HP/MPより回復のほうが重要だし。
勇気セットは前衛職向けアイテムかも。

さて、DEでもINしましょう。
というか、イベント開始後、最初にINしたのはDEのほうだったりして^^;
WIZがイベントでがんばっている間にDEはボス狩り。
カスパーズ1体+ちょっとやネクロを一人で倒せたり、DEって既にナイトより強い?
ACとHPがないので、ダメージを受けると大きいかもしれないけれど、
自然回復がすごいので、前衛職なのに全然赤字にならない。
夢幻にも行ってみたけれど、、ユニは中華10人+サモン30体に阻まれて^^;ムリ。。
でも、なんかDAIとZELが10分の間に出たかも^^
やっぱり、クロスランカー後に作ったキャラクターってレア運高い気がするのは気のせい?
意識していなくても、IDによって偏りがある乱数になっていたりしないかなと、
本気で疑問に思い始めた瞬間でした^^;

WIZのクランのプリさん。
クラチャを明るくしようとしているのか、それとも素なのか^^;
よく、ギャグというかおやj(ry を。。
クラン員が一瞬に凍りつくすさまじいものもあったりするのに、決して負けないプリさん。
遮断するひとまで出てきても、なお話し続けるその強さは本当にすごいと感じるかも^^;
そんなプリさん、クラハンでも、敵に挑発ポーズをしたり、いつものギャグを何度もやったりして、
いつものようにクラン員が無視していると。。

これは^^
alt+2とのあわせ技^^

つぼに入って、ディスプレイの前で笑い転げてしまったO(≧▽≦)O
たまには(?)、面白いプリさん。いい味出しているかも^^

ちなみに、私がこのクランに入るとき掲示板に書いたのは、プリさんがアックティブ、クラハン多いところという条件で、
ビグ好きWIZで、回復下手でも気にしないところと言うような条件で書きました。
そのとき、プリさんにWISに言われたのは、INが平日7.4人とか休日は10.5人とか(かなり正確?^^;)。
クラハンもそこそこやっているとか。
で、「旗もビグですし。」
ハイ、たしかに言われました(・∀・)
で、プリさんに会って、旗を見たら。。(ry

条件の一つの、プリさんがアクティブというのは、リネをまだ普通に毎週やっている。というのもそうですが、
私としては、プリではなく別キャラメインになっていないところという思いもあったりします。
最近プリさんはWIZをやっていることが多いようで、ま、イベント中の印集めのようだけど、どうなのかな?
プリはJOIN用で、違うクラスをやっているという血盟は結構います。
クラン探しのとき、WIZがいないのでたまにプリがWIZをやっているというクランもありました。
でも、私のわがままかもしれないけれど、プリさんがプリ職をメインにしているクランがやっぱりいいかも。
プリというクラスは本当に弱いらしく、狩りがつらいので、他のクラスをJOINさせてそっちで活動しているというのは、よく聞きます。
なので無理せず本人の気持ちのまま行動してほしいと思う。
あとは選ぶ人の問題だからね。私だけがどうにかすればいい問題だし。
今のクランは、長い歴史があるそうで複雑な事情とかありそうな、ないそうな。
あ、今のところ明るく楽しく過ごさせていただいてます^^;

さてさて、リネ2
なんか、最近この日記で、今週INしてないことに気づいているような^^;


〜前回のあらすじ〜
クラン員はいないけれど、LVが上がりようやく長かったクルマ周辺の狩から、新しいギラン東へと移り、
(前回の日記で西と書いていたけれど東じゃない〜^^;)ちょっとやる気を取り戻したフー。今後どういう展開が待っているのだろうか。

〜第10話(っていっていいのかな。。)〜
ログインし、さてさてギラン東で狩りだ〜っと意気込むフー。
よし、メデューサだっと、魔法を放った瞬間・・・
サーバとの通信が切断><;
ん〜、日記書いている途中でウィンドウいっぱい開いていたせいかなぁ。
さて、INっと。。
サーバが切断かい。
もう、リネ2はサーバ切断が多いのだから。。
っということで、今週のINをやめてしまったフー(ぉぃw
今週はリネイベントだから、、リネ2は^^;っと思いつつも、
リネより高いお金払っているのにもったいないなぁっという思いもありつつ、
まだまだ、リネ2を続けていくフーであった。
つづく(って、これで終わり!?)

さて、最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ええと、来週はこれを話そうかなぁっと思っていても、その週の出来事によって内容が変わってしまうこの最後の一言。
今週もちょっと当初の予定(ってなにさ)より変更してみることにしました。
内容は、最近NCJ、GM批判が激しいので、社会人の立場から、ちょっと客観的に意見をば。
・よくある批判1(リネ2重視でリネを無視している!?)
 これは、始まったときはユーザ獲得のためにがんばっていただけだと思う。
 イベントの量や質を考えると、リネのほうが力を入れていると思う。

・よくある批判2(GM対応が悪い)
 これは、内容によると思う。最近、中華によってMLC6Fへの通路がふさがれたことがあったけど、すぐキックしてくれたりと、こういうのは、ちゃんと対応してくれているみたい。
 ゼンチャでの発言や行動については難しいところで、本当に不正なのかを調べないと行動には移せないだと思う。
 ゼンチャ厨が調べずに想像で発言していることをみんな見ると信じちゃうと思う。それでなんでGMは対処しないんだと言う不満になるんだろうけれど、
 実はそれが誤解だったり、いたずらだったりしたら、逆に対処されたほうが被害者になるし、文句言うでしょ。
 アカハックの対応が悪い。これは、本当に悪い^^;やってはいるんだろうけれど、遅い。運営方針がそうなっているんだろうけれど。。。
 緊急性の高い出来事について、たとえばWISして確認するとか、状況を見てキックして様子見るとか方法はあるはず。
 ここまで多くなってきている以上、ユーザのせいだから、メールで以外では対応しないと言っていられないのでは?
 やっぱり誤解を気にしていると思うね。BANやキックをしちゃったけれど、実は間違いでしたとなると、その保障のほうが大きいのでどうしても慎重になるんだね。

・よくある批判3(NCJのメール対応が悪い)
 ゼンチャでも見かけるけれど、ユーザが自分勝手な意見を要求して、通らないと対応が悪いといっている人が多い模様。
 自分がNCJでそういったメールを受け取ったらどんな対応できるのかを考えると、そんなことできるわけないと思うのでは。
 また、同じ内容のメールはすべて返信をしない場合があると書いてあり、たくさんメールが来た場合は対応しきれない場合が多いと思う。
 ただ、メールを出すと、少し趣旨とは違った答え(定形文章)が返ってくるときがあるよね。
 会社だから、誤った内容や失礼な文章にならないように対応しているのは分かるけれど、もうちょっと内容をみてほしいかな^^;
 あと、週末対応なしはちょっと困るよね。特にアカハックは週末を狙ってくるのだから、年中無休対応にしてほしいなぁ。

・よくある批判4(NCJっていつもシステム不具合を起こす)
 最近多いねほんと^^;
 この間のウィルス対策ソフトの問題と同じような原因だと思う。
 最近は不景気で開発期限が迫られていて、予定日に何とか間に合わせようとするけれど、ぎりぎりで問題が発生したりする。
 そこで、緊急で直すんだけれど、時間がないので、最後の確認だけおろそかにすると言うのが最近の開発の実態。
 結果、緊急で直したため、別な部分に影響が出てまともな動作も出来なくなるという事態が起こると。
 でも、NCJでのトラブルは毎回だよね^^;これは、ちょっと技術者不足と言われてもおかしくない気がする。
 内容が、システム開発で一番起こってはならないデグレ(一箇所直して、他の部分出問題が発生)だもん。これ基本だと思う。
 NCJの社員になるとリネやり放題だとかNCJのHPに書いてあったけど、リネやっている人が社員になってくれるのはいいけれど、
 それだけが目的で仕事をおろそかにされるのも困るよね^^;

・よくある批判5(NCJは中華、BOT対策をしてない)
 してるんだけど、している内容がIP首絞めだけと思われる。
 怪しいアカウント登録を防止しているのもその一環だと思う。
 でも、既存ユーザでアカウント情報が怪しい人が多分全体の半分はいると思われ、全員BANなんてしたら大変な批判を受け、すごい騒ぎになると思う。
 中華やBOTって組織ぐるみになっているときが多いから、規約に違反していなければ、逆切れされ文句や保障を要求されると思う。
 また、1人1人確認しながらというのはとても出来ないぐらいの量だと思われるので、実際お手上げ状態なのだと思う。
 でも、中華の行動は、かなり大きな問題になっているから、ちょっと違った対策をとってほしいところ。

ま、言えるのは、批判しているユーザが結構自分勝手なことが多いということ。
ゼンチャでの批判を見るとみんなGMやNCJって何も対応しないんだなぁって思い込んじゃうみたいだね。
ゼンチャ厨の言うことをみんな嫌っているのに、言っている内容をそのまま信じてしまうというのはおかしいと思うよ?
本当に被害にあったり確認して初めてNCJに対する批判をするのであればしたほうがいいと思う。
ゼンチャでのユーザ同士の争いも多いよね。大抵多数決で多いほうが正しい。になっちゃっているけれど、逆の意見だと思うこともあるね。
中華などの批判をすると、具体案を出さないのはダメだと批判する人がいて、その人はというと批判しかしないで特に意見もないと。。
なんか、誰かの批判をしていないと気がすまない人が多いみたいだけど、ちょっと譲るところは譲って、みんなで仲良くしたほうが心さわやかになると思うけれどねぇ。
中華の影響か、日本ユーザもゼンチャ厨だけじゃなく知り合いでも?なんかもめごと起こしている人いるみたいで、
いらいらしているのは皆同じなんだから、自分達も中華と同類になるような行動は何の解決にもならないからやめましょう。
というところで、NCJ批判は、ま、するなとは言えない状況だけど、いろんな情報に混乱せずに、冷静になってほしいというのが私の意見でした。

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system