Fou's Diary

フーの日記
<2005年4月24日更新分>

今週は、、ちょっとびっくりするようなことあったね〜。
そんな一週間の日記スタート。

まず、WIZ単騎。
MLCがさすがに飽きてきたので、DVCとか行くと。。
骨とかムリアンが来て、このくらい耐えれそうなのに、なんかBEでの狩が慣れておらず、
HPがすぐ50切っちゃったりして、帰還。。
BEでBOXされてほとんど動けなくなったりするのにいまいち慣れていないかも。

ふむ、楽に狩れるとなるとエルモアでT-U狩りでストレス解消っと、、
スパーンスパーンっとT-Uが3連続とかで決まると確かに気持ちいい^^;
中華シーフが多いところでも有名で、またシーフされた。。
なんか中華に分かるような漢字で文句言ったら、「こめん。。。。」時間を置いてって返ってきた。。
「こ」って。。中華は日本語をまねて書くところがあり、
「ー」を「一」、「ン」を「ソ」と書くよね。「ごめん」も「こめん」か。。
で、またすぐ同じ人にシーフされました。。全然分かってないじゃないーー;

っと、いらいらしていると、一家が。。中華にとられまいと、必死にT-Uしていたら、、
こういうときに限って効かないし。。
って、HPあぶない><;帰還〜〜
って、ちょっとやばかった^^;
なんか、最近HP10台とかよく見るのですが。。いつか逝っちゃうだろうなぁ〜^^;
ちなみに、少し気づくの遅れてて、HP25ぐらいからさらに何回か攻撃されてHP12とかになってたかも。。怖すぎる><;

エピ3になって立て続けに3END(うち2回は切断死TT)したあとは、
なんとかもっており、もうちょっとでようやく復帰しそう^^
ってことで、MLCで耐久狩りしてみようかなと、
今までの最高記録は1時間20分ぐらい。ってモンスが強くないのになぜかというと、、
ゴミDROPの重さに耐えられなくなるんですね^^;
一個100A〜10000AのDROPを捨てるわけにもいかないし^^;
WIZの場合、STR+ディクリースウェイトで48%維持できなくても、65%ぐらいまで粘れるのだけど、
それ超えると、STR切れた瞬間81%を超えて戦闘不能に^^;
MLCはゴミが多いので、すぐそんな状態になっちゃうと^^;
でも、なんか、エピ3以降そんなにゴミがたまらない。(いいんだか悪いんだか^^;)
で、今回は、2時間という新記録^^ノ
MP42で、重さ51%↑のまま狩って、SOMでひたすら吸って、MP MAXまで戻せたのがよかった^^;
これで、3回目の10%超え〜未知の世界11%に向けて(TwT;がんばりますか。
でもって、ストレス解消狩場その2〜
象牙8F〜
共闘(シーフOK)というのがいいよね。
ブリザード放ったりするとストレス解消になる^^;
中華のKBBで埋め尽くされることもあるけれど、シーフOKの狩場なら、シーフされても全然気にならないしね。
FWでサモンが暴走しちゃうのだけやめてほしいなぁ^^;
ここは、2回行って、POTが大量に出たけれど、、、ほんとにPOTだけ大量だったね〜TT
宝石とか魔法書とかたまに出てほしいところだけど^^;

で、WIZのクラハン。
最近クラハンというとDVCばかりな気がするのは気のせいかな^^;
エピ3UP後DECに行く回数も少なく、ディアド要塞前に入る瞬間に落ちたりして、
まともに狩った事がなかったり。
そんな中、WIZでは初めてディアド要塞前に^^
って、あの〜、夜ということもあったのか空いてます。
ブラックエントがすごい量^^;;
引き役エルフさんが引きつつ、タゲ奪って倒すという方法で何とか処理^^
こんな状態で一回処理するのに10分以上かかってました^^;
ここでクラハンすると、かなり楽しいかも^^

さてさて、DE
なんか、みんなLV49なのに、クラハンでよく死んでいて、ちょっとあまり怖いところいけないのかなぁっと思っている今日この頃だったんだけど、
といっても、みんな怖いところに行きたいみたいで、(私もなのだけど^^;)
ついに、来ちゃいました。傲慢51F↑。。;;(LV50以上の人誰もいないけれど。。)
勢いよく登りすぎ54Fまで来て、ソルジャー3ゾンビ3に挟まれて、WIZさんがなぜかタゲられ帰還。。
少しの間だったけど、地形も51F以上は違うらしく、新鮮で面白かった(怖かったけど^^;)

そういえば、アーク鯖で変身イベントやってるね〜。
DKとかになるのは、もうベガでやったからいいのだけれど、
今回ペーパーマンが入っているところがちょっと気になって。。
昔作ったキャラが残っていたので、へんし〜ん。
おお〜、ペーパーマン〜
感動〜〜><;
飽きた(はやっ^^;)終了〜

さてさて、リネ2
来月クロニクル3がUPされるそうな。。
2週間かけて何かを競うとか、ちょっと今までにないシステムがUPされるみたいだねぇ。
いまやリネ2も平均レベルが40超えてきてるっぽいし、
そのレベルだとすると、またまたついていけないシステムということかな。

〜前回のあらすじ〜
また、このクランもクラン員がいなくなってしまい、リネ2ではいまいちコミュニケーションの少ない中、
ひとりで、クルマ前で狩り続けLVUP。リネ2はゲームだけでも十分楽しめるから、ま、いいかっと思っているフーであった。

〜第9話(いつまでつづくかな。。)〜
リネ2は、本当にたくさんのシステムがUPされていて、装備も何がいいのかなど全然分からない今日この頃、
自力では無理なので、少しHPで調べようと、情報サイトで少し調べてみると、、ふむふむ。。おお〜なんか面白そう^^
っとちょっとやる気になったフー。
しかもLV32からのクエストがあり、噂のギラン西!
クラン員がいつもギラン西といっていて、そんないいの?っと思っていながら行っていなかった場所。
そこで、クエスト(リネ2では、特定のモンスターを倒して報酬をもらうというクエがたくさんある。)があったとは。
さすがにクルマの塔前のマーシュスタッカートに飽きたフー
ついに、未知の領域ギラン西に踏み入れたのであった。
〜CM(ないけど)〜
ギラン西で対象のモンスターは、リネでおなじみハーピーとメデューサと、そのほかにウォーム
むかし、真っ赤(LVが自分よりかなり高いモンス)だったウォームが、黄色に(まだ強いけれど。)
よし、突撃〜っと突っ込むフー。
大きい〜〜〜
リネ2の画像UPするときは大抵縦横2分の1にしているのにこの大きさ。。
さすがにダメージが大きく魔法キャンセルされるため、b-DSPSを一回使って倒さないときつい。。
WIZの武器スリープLV6もあまり効かず、なかなかの強敵。。
それでも、何度か倒して、よし次。。。っと少し下がりながら攻撃していると、、
あ、ハーピー><;(アクティブモンスだからよって来る)
よし、スリープ〜効かない><;じゃ、絶対効くb-D-SPSスリープ!
よし逃げないと。。クリック。。あ〜〜ウォームが大きすぎて、画面のどこをクリックしてもウォームをタゲってしまう。。;;;;
スリープしてたのに起こしちゃった。。
もう一回スリープ><;って、あれ?これ攻撃だ;;
HPが。。。0・・・END(´・ω・`)
1時間近く楽しんで貯めた経験値がなくなってしまったフー。
でも、新しい狩場に移り、新鮮な感じで狩ができる環境ができて、少しうれしいフーであった。
つづく。。

〜リネ2のストーリーを楽しもうNo.1〜
リネでもしてたので、リネ2でもっと^^;
ギラン西を歩いていると、ふと見かける石像
ん?よくみると、私達と同じ姿をしている。
もしや、ここに生息するメデューサが、冒険者達を石化させたというのだろうか。

(っと、ビグビグしていたけれど、メデューサは今のところ何の魔法も使わず物理攻撃だけしてくるんだけど^^;)

さて、最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ご存知のとおり、最近アカハックが多いです。
それなりに不正なことをしていた人がなるのかなぁっと思ったんだけど、クラン員と元クラン員がやられてしまったということで、少し怖くなったね。。
ということで、それに対して一言。。

アカハック(リネパスワードが知られて、キャラをのっとられること)をされると、アイテムをとられ、
装備品は売ってアデナに変えて奪うと言う手法を使うみたいです。
RMTでは、キャラなど、ばれやすいものよりも、消耗品やアデナで売買が多いみたいなのでそうしていると思われます。。
パスワードが盗まれる原因として考えられるのは、ウィルスやスパイウェアと思われます。
ユーザーがパスワードを入力した際に、その入力内容をウィルスやスパイウェアがメール等で攻撃者に送信してしまいます。
その他、ブラウザ等に仕掛けておいて、パスワード入力画面にアクセスした際に別の攻撃者が用意した本物そっくりのサイトにアクセスさせて、
パスワードを盗むという場合もあります。(こういうサイトは、IPを調べられるけれど、数時間たつと足跡を残さず消えてなくなるらしいです。)

で、リネの場合は、よく言われているが、外部ツール使用。
最近うるさく言われていてみんなどうしているか知らないけれど、昔は結構な人が使っていたよね。
某リネサポ(某じゃないか^^;)を使用している人と話すと、これはチートじゃないよ、ただ経験値や効率が見れるだけだからいいとか言ってて、悪いという意識がなかったね。
中にはHPになるとPOT使ったり、帰還したり、という機能を使っている人も私の知り合いのなかでも何人かいたから、結構使っていたことになる。
高レベルでENDすると経験値下がりすぎるのがいけないんだと、いい直っている人もいたけれど、リネは、そういうゲームシステムなんだから、全くおかしい話だよね。
そんなツールによくウィルスを仕組まれるらしい。これで感染したら、完全に自分が悪いよね。
でも、それ以外でも起きたのが今回のケース。
一斉に何人も発生したし、宿屋に入ったり、MTで放置していたあとに発生したと言う情報もあり、
ほんとかどうか知らないけれど、サーバ側に何か問題があった可能性も否定できない。
現に、最近サーバダウンや多くのユーザーの切断が発生していて、ちょっと不安。
知り合いのPCにはスパイウェアが見つかったことから、クライアント側のなんか別ルートの感染と思われるけど、原因が分からないって怖いね。

あと、NCJの対応だけど、確かにあんまりよくなくて不満に思う人が多いよね^^;
でも、社会人だとなんとなく気持ちが分かる^^;
中華対策が出来ないのは、別に金儲けでもなくて、境目が難しいからだと思う。
つまり、リネ内で中華と間違われてMPKされる人がいるように、どこまでが違反という厳密な境がないことが原因だと思う。
また、RMT関連も、1件調査するのにもすごい時間がかかるだろうし、この辺は相手は賢いから逃げられるし、完全な対処が不可能なんだと思う。
ま、お金が絡んでいるのも事実だと思う^^;
どこかのHPでカンファレンスの内容をみたけれど、登録情報がおかしい人を排除したらどうかという質問に対して、
かなりのユーザが正しい情報ではないので、できないというような回答内容だったはず。
確かに、得体の知れないオンラインゲームの登録情報って少しいい加減に書く人いるよね^^;
でも、個人情報保護法もできたし、FAQにある個人情報保護ポリシーを見るかぎり大丈夫そうだから正しいものに変えておいたほうがいいと思う。
ほとんどの人が正しい情報になれば、思い切った対策もNCJで取ってもらえそうな気がする。

中華やハック問題は深刻だけど、それだけRMTやツールを使うなどの規約違反をしているひと、ローカルマナーの悪い自分勝手な人とか多いわけで、
そういったユーザを減らすほうが先なのかもしれないね。

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system