Fou's Diary

フーの日記
<2005年4月17日更新分>

イベントUPのときにTOPだけ更新して、見た目だけリニューアルしとります。
ま、日記は変わらないんだけど^^;

っということで、騎士団イベントです。
バックストーリーは。。破れた反王側の騎士団が復習のために乗り出したとか、ふむふむ。

INしてゼンチャが騒がしいと思ったら、
イベント始まってるのか〜。来週だと思っていたら今週からじゃない^^;
さて、騎士団。。どこにいるんだろう。。ってその前に、、ショートカットが初期化されてる><;
いままでキャラクタの名前のついたファイルに保存されていたショートカットなどがサーバに保存されるようになったとか。
しょうがなくショートカット直していると。。元エルフの血盟員(ひらがな)がいて、色々とWISでイベント情報について話してました。

なんとなく砂漠に行ってみると、人が多かったのだけど、特に何もいないので、BB荒野までふらふらと。。
またまた人がそれなりにいたので、なんかダークエルフ軍がそれなりに沸いてます。
しかし、BB荒野にいる、骨やBBって何のために存在してるんだろうね^^;(無意味なものが多いのもリネの特徴か^^;)

そんなこんなしていると、
おお、イベントのコインだ。
って、2つまとめてDROP〜^^ノ

ゼンチャによるとコインはいろんなモンスから出る模様。
でもイベントモンスは。。
WIS情報によると^^;またまた、黎明の森との情報が。よし行ってみよう〜
あ、いた〜。
どのくらい強いのかな〜と思って、サモン出してたんだけどなんか弱いかも^^;
でも攻撃力は強いから注意かな。
誰かの話だと同じ名前でもすごい強いのがいるとかいないとか。。どうなんだろ。
ま、混んでるし、ここしか出ないし。。DROPもPOTだらけだし。。
ん〜なんかこのイベントモンスの意味ってなんだろう^^;

さてイベントは、ま、普通に狩っていればコインが出るし、普通に狩るか^^;

さて普通に。
KBB狩って、ケルベロス狩って、ケルベロス狩って、
って、3匹同時になんかでた〜〜^^ノ
私にとっては、レア運ありすぎ><;
って、待った。。ってことは、これでレア運終わり〜;;?
プチレア運じゃなくて本当のレア運PLZ〜><;

さて、今週はあちこち行きました。
やっぱりいつも同じ場所だと飽きるよね^^;
で、実はWIZでは倒したことがなかったんだけど、
WIZでクロコ初END〜(サモンいたので一瞬だったけど^^;)
なんかうれしかった^^;
ん?DROP? レア運のない私に聞く?;;

違う日、ちょっと中途半端な時間にINすると、
クラチャがちょっと静か。大抵こんなときはクラハンしているっぽいっと思ったら、
あ、やっぱりクラハン。って、メデュからb-ZEL出してる〜><;いいな〜いいな〜
っと思ったときには、無意識のうちに?傲慢1Fにいたりして(^^;
というとで、傲慢低層単騎〜(サモンつき)
何匹かかって、、蜘蛛〜3なら何とか、、4,5!!+ラミア、ハマった〜帰還TT
約1分で終了(´・ω・`)

サモンを使っていけるところ、、、よし、DVC深層〜
ということで、DVC5F単騎〜(サモンつき)
サキュ、ムリアン〜なら何とか、、サキュQ+ムリアン+サキュ同時〜HP一瞬で50以下><;帰還TT
約5分で終了(´・ω・`)

さて、次は、、ん〜DECでも行くかな〜、、っとDEC1Fに来たけれど、なんか乗り気が。。
よし、21F行こう!とうっ!(ってDECから飛ぶのかい^^;
ということで、傲慢22F単騎〜(サモンつき)
ここで一番怖いのは、ナイトメア3匹セット。
でも、壁向こうにしか出ないで、ゆっくり進んでいくと、
誰もいなくて、敵が1匹ずつしか沸かないエリア発見^^
多少、間が空くけれど、ちょうどいい感じで結構面白かった^^
DROPは、、ま、消耗品がそれなりに^^;

そんなこんなで、WIZは、今週危険なところに結構いっている気がする^^;
(いつかやられるなぁ)よし、次はディアド要塞前〜
DEC3Fで、テイマー2WIZ1がいきなり沸きつつも、何とかディアド要塞前入り口に。。
よく落ちるからね〜慎重に。。ガガガガ。。。パッ
お〜落ちずに到着!(直して^^;)
よし、前回は落ちていきなりオームの村だったし、今回は狩るぞ〜
ん〜新しいモンスだし、スイッチでムカデとか沸いて、なかなか面白い^^
ムカデ2、ディロ、ムチ、、、ってなんか痛い。。また一瞬でHP50以下〜帰還TT
いや〜いつかまた死ぬよ多分。

さて、クラハンも適当にしてます。
やっぱりプリさんが来たときに提案というのが多いのだけど・・・
ええと^^;
でも、なんか行ってみたいような^^

さて、クラハンでDEC。
ディアド要塞前(DEC4Fって呼んでる人いたけれど、4Fじゃないような?)
って今戦争時間じゃない?クラン員の知り合いのくらんではクラハンしたとか。。
きっとどこも布告していないのかな?ちょっと入ってみよう。
う、ジェネラルが6人。。やっぱり戦争モンス出てるじゃない、にげて〜〜><;
DEC3F・・&帰還・・&ちぼう。。TT

ええと、よくわからないのでということでPT抜けた人いたので、説明を(ってその人このHP見てないと思うけど。。)
ええと、ここは、エピ2、3で新しくUPされた地底で、ウィンダウッド城のすぐ下が入り口。
ストーリーとしては、地底に追いやられたダークエルフが復讐のため、侵攻路を作って地上に出てきたというもの。
この地下侵攻路がDECと呼ばれてます。
で、DECは3Fまであって、真ん中に塔が立っているきれいな場所を抜けると、ディアド要塞前です。
ディアド要塞前は、普段は、ブラックエントなどのモンスが普通にいる狩場なのだけど、
功城戦が始まると、戦争用モンスとして、少し進むだけで、ダークエルフジェネラルやWIZなど、
非常に強いモンスが画面いっぱいに登場します。
今回沸いていないと言う情報があったのですが、やっぱり沸いてしまって、
知らない人にとっては、ここはすごく沸く場所って思っちゃったかな?
でも、普段はクラハンで狩れる場所です。。(たまに沸くけど。。)
ということでみんなオームの村について、
脱出を図ります。。
でもここ、すごい沸いてこわい。。
でも、SSのように、なんかいいフォーメーションで狩りつつ、なんとかもうそろそろ入り口?
っというところで、、、いきなり沸いて、無理帰還〜〜
っといってもなんかみんな帰還しないんだよね。。
WIZが全員帰還しても粘っていたらしく、、一人死亡。。あの・・・(ふう、最後の一言に書いとくよ。)
この後みんな落ちて、次の日。
わたしが一人で脱出を試みたんだけど^^;
ダークな弓さん(LV55↑の人)と交互に狩りつつ?^^;
進んでいったら、私が4,5匹いっぺんに沸かして、、っと思ったら一瞬でHP50切って帰還TT
粘れたかもしれないんだけどね。。どうも最近死にすぎで、、反射的に帰還してしまう。。ダークな弓さんごめ;;

で、DE。
なんか、WIZやナイトに比べると、DEって本当に強い。
両手武器のためACは低いのだけど、アンキャニーがあるとBB3匹のBOXをPOTなしで倒せるぐらい。
クランでは最近WIZさんが来ないと思ったらどうも朝来ているらしく、夜これなくなってしまったとか。ふむ。。
それで?復活したナイトさんがWIZに転職したらしく。
2人別キャラの混ざった状態で傲慢クラハン〜
ヒールのタゲがあわなくて苦戦している模様でした^^;(慣れないと難しいよね。)
そんなこんなでLVUP^^
でも、だんだん上がりにくくなってきてるね〜。

では、エルフ。(お?
エピ3になってから一度も狩りに行かず、倉庫になりつつあったエルフ。
エルフの弱体化とか騒がれているので、どれどれ狩ってみるか。
ペット4匹と火山に行って、、
B2S2、3回分がG−H1回で、ん〜ちょっとB2S休憩挟むだけですぐ回復するし、
そんなに弱くなっていると思わない。。
で、25分狩って経験値は、、LV40で12%UP^^
1時間25%いくねこれ^^
私のリネ計算機利用して調べると、いまのWIZの効率とほぼ同じ^^;
未変身の弓の速度がかなり速くなっているし、弱体化じゃなく強化といったほうがよくないかな^^;
LV51↑はあまり速度変わらないから、変身してもそれほどメリットがないという意味で弱体化だったのかな?
ちょっと反則だったMR増殖系魔法が玉を使用するようになったけれど、DROP率UPでカバーできそう。
エピ3になってもエルフが一番楽に狩れる種族であることは間違いないと思った^^

ええと、全部SSつかったっけ、、
あ、そうだそうだ(こら^^;
アデンでゴミ防具でも売ろうと、さりげなく前のクランのアジトを通り過ぎたら、サテツとのろがいたのでお邪魔しました^^;
雑談を30分ぐらいしたかも?^^;長々おしゃべりに付き合ってもらってありがと^^;
ネクロ変身のすばやい魔法とルシンダさんの華麗な回避で遊んだりもしました(なに^^;
いま韓国testにて、G−Hディレイと回復減少が来ているとか。。
ディレイはいま1秒ぐらいだよね。それが2秒→1.5秒と調整されて、これで決まりかな?
回復量減少ってほんとかな?
G−Hに関しては、特に反則な仕様ではないし、何年間も変わらない仕様を突然変えるというのはちょっとどういうことだろう。。
ま、前衛職がPOTで黒字が出ないのにWIZやエルフが黒字と言うところの調整?ってPOT使えってことかな。。;
ディレイは私は許せるかな。。でも、、回復量ダウンってF−H使えってこと?ディレイだけにしてほしい今日この頃。

さてさて、リネ2
またまた今週やってない^^;
ちょっとドワーフやってみました。

では今日は外伝〜ドワ爺の大冒険で。。(そのすご〜く一般的なネーミング。。)
〜外伝〜ドワ爺の大冒険(マテw)〜
リネ2社会ではすでに平均レベルが40近くに達しようとしているなか、
今日もドワーフの村を拠点にがんばっているドワ爺がいた。
さて、今日もお金と経験値を貯めて。。彼の夢はスポとクリスタライズ(って^^;
いつかWIZのDグレード装備を破壊することを夢見て(コラ^^;
今日も、近くの採掘場に。
周りは、ほとんど中華ドワ娘。セスタスでボコボコ殴っている姿を見ながら、
弱いショートソードで必死の狩り。
あ、そうだクエストが。
コレクタートロッコの場所が分からずにやめていたクエストを復活(HP見てみた^^;)
そのクエストでは、ぎりぎり倒すことの出来るモンスターが対象だったため、ちょうどよかった。
そして、ついにクエスト終了^^ノ
次に買おうとしてお金を貯めていた14Kの武器よりも強いではないか!
早速装備して戦うと。。かなり強くなった。
そして、LVUP^^ノ
次の目標スポでウハウハを目指し(いや、ドワって商売キャラだからね^^;
今日も狩り続けるドワ爺であった。。(外伝なので続くかびみょー)

さて、最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
日記では、思ったことを素直に書いております。
残しておくとまずいと言うことがない限り、文章は訂正しません。
私の考えがちょっと悪かったなぁっと思ったら、そのときの日記で訂正していってます。
最近は、特にみんな読んでいないのか?何もいわれてませんが(^^;

今回は、WIZクランでも、ちょっと問題?とも思える、PT狩りでの帰還タイミングについて。

皆さんPT狩りで死んだときってどう思う?
なんか昔、他のキャラのクラチャで、WIZとペア狩りしてたらしい人が、WIZが回復下手で死んだとか言ってたね〜
WIZの回復の良し悪しは本当に微妙で、回復タゲあわせは慣れもあるけれど、そのときの状況や調子で決まるものなので、
あまりうまい下手は区別しづらいと思ってます。
で、いまDEとWIZ両方やっている状況で考えて、私は死んじゃったというのは、WIZの責任ではないと思う。
帰還タイミングにあるね〜。
ほとんどのPT狩りでそうなんだけど、無理で何人かが帰還しちゃったのに、処理だけしようと粘る人がいるよね。
そして、帰還遅れて死んじゃったり。
WIZがMPなくなったり、前衛が帰還した場合は、もう無理と判断して飛ばないとだめだと思う。
それを処理した後どうせ帰還するのに無駄にPOTを使って粘る意味がないよね。
前衛が帰還してタゲが移って死んだとか。それで前衛のせいとかにするのはおかしいわけで。
死にそうだったら帰還しないとだめ。死んだら自分のせいだと私は思います。

で、私が思う帰還タイミングについて書いてみましょう。
前衛の場合。
HPが半分切ってもヒールが来ない場合は、WIZさんがちょっとタゲがあっていない状態なので、
POTを使いつつHP半分を維持させる。
白POTを何回も使っているのにディレイで回復が追いつかない場合は帰還タイミングだと思う。
HPが100以下でずっと白POT等で維持し続けているといつか死ぬので、HPが半分に回復しないと思ったら帰還する。

WIZの場合。
タゲが来ると、出来るだけ攻撃せずに自分を回復。
MPがなくなったのにタゲが外れないときには、POTでちょっと粘った後、
周りの人が処理しきれないようだったら、HP半分減った辺りで帰還。
半分も?っと思うかもしれないけれど、半分ってHP100ちょっとなので、POT1秒ディレイで帰還できず死亡するときもあるし、
MPなしで、前衛が他を処理中の場合は対処が無理なので、このタイミングで帰還。
また、突然帰還するときもあります。
HPの減り具合で、一瞬で1秒でHP50切るような減りが来ると、
G−HやPOTで回復しても、次の回復までに即死すると判断したときに帰還。
無理と思ったら飛んでというのが一般的。
でも、CONじゃないWIZのHPでは、無理と思う前にやられるという感覚なので、反射的に帰還が出来ないとダメ。

敵の範囲で瞬殺とかでなければ、PT狩りで死なせたメンバーが悪いというより、
死んじゃった人が逆にみんながブルーになって迷惑をかけたことになるんじゃないかな。
帰還しちゃって責任感じる人が多いみたいだけど、帰還は死なないで飛んだということで、私としてはいい判断をしたと逆にほめたくなる^^
実際DECで前衛DEさんが死なないで帰還したとき、私ともう一人のWIZ2人でその人をほめたかも^^

帰還と言えば、私、最近ミス帰還をポロポロ。
ええと、普段ショートカットのF9〜F12に指をかけてて、小指でF8(H−A)を使うわけですね。。
それが、休憩中とかゆっくりとSOC(F6)等を装備するとき、F5〜F8のほうに指がいっていて、
油断しているところに、モンスが沸いて、よし、H−Aするかっと小指を押すわけですね〜。
で、F5は帰還が入っていると、そういうわけで、、はい。(´・ω・`)
しかし私は、F5〜F9(左から、F5:帰還、F6:SOC、F7:SOM、F8:H-Aまたは攻撃系魔法、F9:G-H)をすべて小指で制御しているような、ある意味器用^^?

一応、最近の中国のデモについて、(リネじゃないから、読まなくていいよ^^;)
(以下、初め、色々書いたけれど長すぎなので、短く編集)
私としては、現在の日本人が中国人になにをしたの?これって弱いものいじめでしょ。っていう感じ。
歴史問題をいえば、なんでもしていいと思っているのかと。ほんとに自分達のしていることを考えてほしい。
なんとなく今回の騒動で、中国政府の狙い?が外れて、国の価値が世界的に下がると思う。これで反省してほしいね。
あと、これに対して、日本人が暴徒化しないことだね。抗議はしてもいいけれど、同じことをしたら中国人と同レベルになるし。
ってなんかこの問題聞くたびに腹が立っている今日この頃なので、言わせてもらいました。

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system