Fou's Diary

フーの日記
<2005年4月10日更新分>

さてさて今週は、久々にまったりだったかも?
昔の日記を見ると画像中心で文字数が少ないこと。。
確かに、この日記は画像中心で行こうというのが狙いだったのに、いつの間にか文字だらけに^^;
出来るだけ文字数少なく行ってみよう〜

では、WIZ。
WIZって、レア運というものが限りなく0に近いです(´・ω・`)
狩り行く場所とかあちこち行っているとかそんな理由で出ないのだろうか。

そんな中、みんなDVC5Fだというので、行くことに。
っといっても、5Fとなるとさすがに一人では行けないので、ビグをつれてGO〜
途中、骨やらムリアンやらにBOXされ痛い思いをしていると・・・
おお〜ムリアンからDAI〜〜><;
私にしては、超レアかもしれない^^;
もちろんn-DAIでしたが。
3ヶ月前ぐらいにn-ZELを出した以来久々のレア^^・・TT
PTハントではそれなりにレアが出るんだけど、単騎となると全然でないんだよねこれ。
次のレアは何ヵ月後かなぁ(´・ω・`)

っということで、みんなとDVC5F。
って、WIZ4エルフ3の豪華PTなのですぐ6F^^;
しかし、このPT、強すぎる^^;
サキュバスクィーンを、サキュバス?って思うくらいのスピード(5秒ぐらい?)で倒したり、
サキュバスクィーン2匹とサキュバスなどもあっさり倒したりで(回復1回したかどうか^^;)、
敵がかわいそうになるぐらいの速さでした^^;
サキュバスクィーンが飛ぶことも出来ずにやられていくのには驚いたかも^^;
で、お約束のNBではなくNTも出てましたが、私はもう全然驚かなくなってます^^;

新魔法〜
全然DROPしません(´・ω・`)
せめて、眠りの魔法ぐらいはほしいところなんだけど。。
で、クラン員のシャナさんが結構、新魔法を覚えているので使ってくれました。
カンターディテクはきれいだねぇ〜。これコンバットでも効くようです。
で、フォグオブスリーピングは、私もかかってみました。
Zzz...2回目で効いたかも^^;
バグで目を覚ましてもHPバーが灰色のままみたい。
解毒を使えば直りました。

お次はDE。
エピ3が始まっても、ディアドにあまり行ってないよね〜
やっぱりちょっと狩場がきついよね。
で、DEのクランでは毎週1回は行っているかも。
ディアドにいる、動かない花。
火山の花のように種も飛ばさないので、近づかなければ攻撃もされないという。
なのに、なぜか無駄に6匹も沸いてる。。
ま、全部叩きましたが^^;
ディアド要塞前の広場は、HPの高いヘビーオームとブラックエントが出て、
遠距離攻撃の痛い、ブラックウィザードが出て、その他は、なんとかなりそうな敵が出ます。
あと、スイッチでムカデとディロが沸いたりして、そこそこ沸いているかも。
尚、ディアド功城戦が始まるとDE軍であふれかえるので注意を^^;

クラハンは、、、WIZさんがいなかったので、プリさんがDEC3FでDE WIZにやられたり、
その後も回復がないので、ジュースたくさん飲み干して、
なんかプリさんがちょっとブルー入っちゃったようです。
しばらくディアド誘うのやめておくかな。。

さてさて、エピ3が始まってから一度もログインしていなかったナイト^^;
あ、サキュ変身だ。(やっぱり^^;)
変身が解けるまでDEC2Fに行ってみようかな〜
DEでは余裕だったんだけど、、ん〜やっぱり自然回復が少ない(3秒でDEは10回復、ナイトは平均3回復)
そんなこんなでジュースがすぐになくなって終了〜。
変身も切れたし、キャラ紹介用のSSを^^;パシャリ。

さてさて、ナイトといえば。。
魔法が使えないけれど攻撃が速いというアサシンを試してみよう。
まずは、象牙でデス8匹にBOXされWIZさんに助けてもらった後(って^^;
そういえば宝石は出るのだろうかと、久々にあり穴に。
アサシンの場合BP使わなくても結構速かったねぇ。
中華未変身WIZのおかげでアリが暴走していい感じだったけど^^;
未変身でも試してみようとしたら、、なにこれ、攻撃おそい〜><;
BP使っても普通のGP使ったような攻撃速度で、ナイトってなんか弱くなった?

最後にWIZ。
クラン員の中には、クラハンに参加しない人もいるんだけど、LVが低いせいなのかな〜
ん〜ということで、久々にハイネクラハンとなったわけだけど、やっぱり来たメンバーはいつもどおりだったり^^;
いつもクラハンするのが嫌いな人もいるから、その辺は個人差があると思ってます。
で、ハイネといっても、鏡になりました。(ま、どうせ中華だらけだし^^;)
みんなで行くと結構沸くんだね^^;
ちょっと大量になったときは、WIZ3人のF−Sとシャナさんのファーアーウォールでぼこぼこ^^;
F−Sは、ちょっとWIZだけで楽しんじゃったかもしれないけど^^;
ドッペルは、なんとなくWIZで叩くより、エルフで弓のほうが狩りやすいんじゃないかと思う。
接近して叩こうとすると、PTメンバーを攻撃しちゃうし、
回復を混ぜるには、強制攻撃AUTOが毎回必要になるし、ちょっと苦手な狩場かも?おもしろいけどね^^;

さてさて、リネ2
なんか、クラン員減ってます。っていうかパン○かい。
誘って(マテw

〜前回のあらすじ〜
クルマの塔周辺で単騎が飽きてきたので、あちこち違う場所を移動しながら狩りを続けていると
リネの知り合いに会い、久々にPT狩りが出来たフーであった。

〜第8話(ストーリー仕立てのつもりなんだけど)〜
神殿でPT狩りが一番LVあっているのだけれど、ここは火属性の敵だらけ。。
ヒューマンWIZは基本的に火属性魔法なので、ダメージ半減する敵もいて、
やっぱり神殿はやめることにしたフー^^;
結局クルマの塔周辺で単騎狩りをすることに。
少し間があいたせいもあって、久々に本気で1時間狩ったところ。。
経験値が15%も。やっぱり効率がいい。でも単騎でちょっぴり寂しい狩り。
そんなことをしていると。。
久々にLVUP^^ノ
LVが上がると少しみんなとも近づけるし、結構強くなれるし、
このときクラン員が落ちて誰もいなかったのがちょっと寂しいけれど、
LVUPはやっぱりうれしかったフーであった。
多分続く^^;

〜WIZ基本講座〜(なにそれ^^;)
リネ2のWIZは単騎のほうが儲かる。単騎でも狩れる。でも寂しい^^;と言われますが、
どんな狩をしているのでしょう。

基本的にWIZは、魔法しか使いません。
モンスターが近づくまでに大体のHPを奪っておき、ちょっと叩くか、オーラバーン(魔法詠唱の速い魔法)を使用して倒します。
逆に接近されてHPがまだ多かったりすると、魔法詠唱中にキャンセルされ、すぐ死んでしまう可能性があります。
そうするとMPがなくなってしまうのでは、っと疑問に思いますね〜
確かに強い敵にたくさん魔法を使用しているとなくなりますが、
このSSのように(バグでいつも夜なので見づらいですが^^;)
まず、リネでもおなじみボディトゥマインドを使って、約HP-128の代わりに約MP22を回復します。
これを2回使えばHPが256減少してMPが44増えますね。(まぁ、ディレイがとても長いので。。;戦う前と戦った後に使用します。)
そこでSSのコープスライフドレイン(死体からHP吸収)を使用します。
敵にもよりますが、大体250前後HPが回復します。でもこの魔法MPが14しか消費しません。
よって、攻撃魔法2発(MP46)ぐらいでやっつけられる敵を倒すと、後は自然回復でMP、HPが元通りとなります。
ま、3,4発で倒す敵とも戦うので、若干減ることもありますが、ほとんど休憩なく狩ることが出来るのですね〜
(ただ、結構忙しいかも^^;)
以上、WIZ講座でした〜

さて、最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
この日記では、私の思ったことを書いています。たまには反対意見もあることでしょう。
書いたことで何人かの人にWISで色々お話したこともありました。(してくれてもいいよ^^;)
幸い?このHPを訪れる人は、日記に直リンクしている人は知りませんが^^;
それほど多くない数十人?みたいですし、これからも私の思ったことを素直に載せていこうと思ってます。

で、昔はよくLV50以上の人たちについて色々と言っていたんだけど、いまLV49となってなんとなく
気持ちが分かってきた?気がしたのでちょっと書いてみます。

LV50以上の人は、効率重視となったり、ちょっとLV低い人のことを考えない人が多い。
そんな一言を以前書いた気がするけれど、今LV49になると。。
まず効率重視と言う点だけど、もちろん私も、楽しくワイワイというのが基本。
でも、この楽しくワイワイの定義は、やっぱりそれなりに沸いて必死になれることで、
少なからず経験値や分配があるといったところじゃないだろうか。
たとえば、LV45ぐらいでは楽しいと思えた、ハイネやMLCでのクラハンは、
そんなに効率はいいとはいえないけれど、それなりに経験値が増えている気がしたし、
沸くと少しは必死になる場面が少しあってそれで楽しくワイワイ出来たと思う。
それが、LV49になると、経験値は考えないようにしても、単騎でたまに死んでしまうことを考えると、
あまりにも増えなすぎのように思えるし、沸いても全然必死になれないで退屈してしまう気がした。
経験値はあまり考えないといっても、LV49で経験値がほぼ0に近い状態では、
さすがに毎日はPT狩りに行けなくなるかも。
また、沸いても全然余裕に感じてしまうと、楽しくワイワイという気分にならないのもわかったかも。
つまり、楽しいという感じ方がLVが上がって強くなることで変わるということで、LVが低い人には効率重視に見えるかもしれないかな。

次にLV低い人のことを考えないというのは、やっぱりこの楽しくワイワイの感じ方が、自分が強くなると全然変わるからかも、
私は、最近クラハンでLVの低い(LV47以下の)人と行くことが多いけれど、
傲慢上層に行くと、この人数ではもっと上にいけるような気がしちゃう。
でも、上に行くと、狩り慣れていないというのがあるのか、かなりきついと感じている様子で、
よく死んじゃったりしている人も。

LVが上がって強くなると、やっぱりそれなりに刺激がないと面白くなくなるし、効率重視じゃなくても、
経験値が極端に増えないのもさすがにきつくなる時があるかな。
 たとえば1時間狩って効率重視で0.2%いくのに、0.01%ぐらいだと、たまにはいいのだけれど、
毎日はクラハンしたくなくなるかな。(0.05%ぐらいでも全然かまわないのだけれどね。)
 LV45のときは、効率重視で10%いくのに、クラハンで0.5%ぐらいとなっても、まだ我慢できたと思う。
LVが低いときには、LV高い人をみると効率重視のように見えてしまうけれど、
LVが高い人にとっては、全然、効率重視していないつもりで、ちょっとその辺に差があったんだなぁっと分かった。

ちなみに、ここでLVというのは、それなりの経験をしている人ということで、
1st(メインキャラ)のLVであってLV50キャラを持っている人の別キャラが
LV40だとしても楽しくワイワイの感覚はLV50の人並だと思う。
私もDEではそんな感じかも。
1stでLV45で死ぬとかなりショックだったけれど、LV49キャラを持っていると、
すぐ取り戻せると思ってしまう。
ま、こういう実情を踏まえて、狩場も調整する必要があるかなっと思った今日この頃。
最近強いところに行って、クラン員が死ぬというのが多すぎて、初めはみんなちょっと帰還をためらいすぎ
とも思っていたけれど、経験がないとその辺の判断も難しくなるのかなと思ったり。
少し狩り場のレベルを下げたほうがいいのかなと思った今日この頃でした。

ん〜今回は文章がなんとなく理想な量になったかも。(まだ多い^^?)最後の一言は長いけど^^;
もともと最後の一言は、読みたい人だけ読んでねっていうコーナーだったし、こんなもんかな^^;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system