Fou's Diary

フーの日記
<2005年4月3日更新分>

さてさて今週は、、、今週は・・・今週は;;;
ま、日記スタート(´・ω・`) ノ

さてさて、WIZ。
先週、DEC3Fでよそ見しててEND。電話来て切断死と2ENDしているので、取り戻さねば。。
さてMLCっと。。
3Fで、「カスパ出てます!ってだれもいないか。」っと誰かが叫んでます。
おお、って、MR高くなったし、WIZの私が叩けるわけでもなく。。ま、4Fでも行くか。
ん?カスパーズ4人が襲ってきた〜〜><;
ランテレ〜
ふう、にげた。。さてそろそろ倒したころだろう。。トコトコ。。。あれ、また来た〜><;
っと、そこに誰かが突っ込んでる。。その横を私が通り過ぎようとしたら、、メルキちゃん(青いの)が。。
1匹なら叩いてみるか、えぃ!必殺SOM〜〜(このときサモン出すということを忘れていた。。;;)
ビリリリ〜〜ってやられているそばで、なんかゴーレムやらBBやら横から襲ってくるし、、あ〜しつこい。。
っと、ゴーレムはそのままにして、メルキちゃんをたたいていると、(MP吸えた^^;)
ナイトっぽい人が。。すぐFA移り、その人は飛んでいき(あれ^^;
またこっちに。。ぶ〜。サンバースト、サンバースト、サンバースト、サンバースト・・・MP END。
ってPOTショートカットにない!とび〜。ってまちがって帰還しちゃった><;(ランテレにしておけば。)
で、駆けつけたころにはEND報告が。。ふむ。惜しいと言うか、空いている時間帯ってBOSSって狩れないね。

さてと、クラン員がなんかDVC単騎やってておいしそうだったので、レア狙いで行ってみるか。。
初めは、2Fでサモン、ペットなしで狩っていたけれど、なんか倒すの遅い。
いまって経験値より、お金が稼ぎづらいんだよね。よし、久々にサモンと4Fでも。

っと4F。スケルトンファイターってちょっとHP低いけれど、速くていいね〜。多少沸いても楽々処理して。
あ、骨3とムリアンか。ま、なんとか。。えぃ!ファイアーアローでFA。

プルルルル・・・
プルルルル・・・(; ̄ロ ̄)!!電話><;

帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還、帰還

ハァ;ハァ;ハァ;ハァ;
また画面固まったままだけど、今度は、間に合ったかな。。

ログイン〜「すでに使用中です。」
って、これは毎回出るんだけど。
IN〜


・・・


あ、ギランだ。


で、経験値は。。


2.5%


( ´,_ゝ`)ゝ”





・・・





2.5%!!!!

また、切断死 キタ━━━━━(・∀・;)━━━━━!!!


今度は黄色(´・ω・`)


ええと、所持金90Kっと。。


・・・

復旧できません( ;´Д`)

電話なんて1日1回来るか来ないかだったのに、最近なんか、ワンぎりっぽいのも含めて多い。
しかも、BOX中にぶつかるなんて、ついてないね。。
ちなみに、電話来たら切れる現象については、結構調べてます。
ADSLで2,3Mbps以上で接続していると、築5〜10年ぐらいのマンション等で
電話の雑音ガードタイプのある意味高性能の?交換機が入っているところで発生するそうで。
で、交換するには有償になるそうで。(プロバイダーに言うと、少し負担してくれて安くなるそうな。)
でも、一軒家じゃないと勝手に交換していいか分からないんだよね〜。
で、わたしは、8Mだけど基地局からすこし遠く4Mbps出てます。微妙に電話来ると切れます(´・ω・`)
(48Mにしてもあまり速度変わらないらしいからそのまま。)
でも、たまに1.9Mbpsぐらいで接続することがあり、そのときは電話が来ても切れません。
なので、1.9Mになれば安心ですが、コード引っ掛けたりで電源切れて再起動とかになると、また4Mに戻ってしまうというわけで。
どういうきっかけで1.9Mになるのか分からないけれど、混んでいるときに接続すればいいのかなぁっとも思ったり。
ま、4M出ると、リネ2やるときに少しスムーズになるので助かるから、微妙なんだよね。。
ちょっと、モデムプチプチして1.9Mにしてみるかな〜

ま、そんなこんなで、単騎狩り怖いです。。
ん〜回線切れても大丈夫で経験値がほどほど入るところは。。。
エルモアでT−U狩り^^;
地味だけど、T−U決まるとすっきりするしね。
エピ3から未変身でも魔法が速いので、
昔のように、シーフを避けてモンスに近づいて・・・
あ、未変身エルフきて、そっち行っちゃった(´・ω・`)
っということなく未変身狩りができ、なんかうれしい。
ま、BOT?中華がバシバシシーフしてくるけどたいした事ないし無視で^^;

ちなみに、エルモアいると、何もないところで、たま〜〜に強制切断来ます。
これってBOT対策なのかな?なんて深読みしてみたり
ま、またつなげばいいからたいした事ないけど。
逆にGMさんがんばってくれているんだったらうれしいし。

また死んだし、復旧できないし。。
ん〜、よし宝石クエ大量に行ってみよう〜〜^^ノ
っということで、倉庫に眠っている宝石のうち300個(おおいな・・しかもまだあるけど^^;)
ルビー110個、高級ルビー100個とその他、高級サファ以外で挑戦^^;
えぃ、えぃ、ダブルクリック、ダブルクリック・・・
POTが多いので、どんどん重くなっていくので、倉庫に預けながらやって。。結果は。。

ちなみに、全部じゃないけどSS撮っておいたので集計(暇人^^;)
SS撮った分で178個分だったけど、その結果は、、

アイテム名個数

グリーンポーション26
強化グリーンポーション30
レッドポーション60
オレンジポーション54
クリアーポーション6
ブレイブポーション18
ウィズダムポーション4
ブルーポーション5
濃縮高級体力回復剤19
濃縮強力体力回復剤10
ランプメタル61
高級皮革16
黒魔石30
魔力の石1
ミスリルの原石25
ミスリル35
オリハルコン28
キメラの皮:ドラゴン2
キメラの皮:ライオン10
ランプスチール2
シャイニングスケイル7
エルヴンワッフル2
シルバーのピース3
ゴールドのピース5
プラチナのピース3
ファアグリオの遺産3
マーブルの遺産1
サイハの遺産1

ふう。。遺跡はおぼえているんだけど、ピースはもうちょっと出ていて、遺跡以外、↑の1.5倍ぐらいと思われます。
で、178個分のリストをUPしときました。(誰が見るんだか^^;)
宝石クエで出たもの一覧
全部いっぺんにやったので、どの宝石のものかわかりませんが^^;
たくさん出ているのが多分、高級系です。
ん〜、遺産を露店放置したら、マーブルとサイハが2つで270K。
その他のアイテムを相場から換算して、490K。集計していない130個分あわせて600Kぐらいと思われ。
今の宝石の相場で、300個分を宝石のまま売ったら、1Mは超えていたかな^^;
ま、楽しめたし、いいか^^;

魔法のため、遺産は貯めておきたかったけど復旧したかったので売って無事復旧^^;
とりあえず5%超えたからホッとしたかも^^;

で、切断怖いのでクラハンです^^;
また、DVCかな、傲慢かな、っと思っていたら。。
MLCという意見が。おお、いいかも。
低レベルであまりクラハン来ていなかった人も招き、
DAI出たし、ネクロに2回も会えたし、そのあとTICまで歩いていって、着くころには、前衛が猪、私がエルダーになってました^^;
ひさびさのわいわいクラハンだったような。
ま、死んだばかりで経験値早く戻したいという気持ちもあったけど、
このときは、そんなことを忘れて楽しめたような気がします^^

今週は、さすがに2週間で3ENDでLVが危なくなってきたので、ちょっとWIZが多めだったかも。
ま、2日ぐらい忙しくてリネできなかったんだけどね。
で、WIZ。
INすると、DVC4Fとのことで、駆けつけます。(すぐ見つかった^^;)
で、DVC5Fに。
っと、PTは、、
エルフ1のWIZ4人!!
相変わらず、WIZの多いクラン^^;
しかも全員叩き^^;
ブルートからマーブルの遺産が出て、まずまず^^
なんかプチレアが出てるね。
切断死の慰め? だったらNBとかにして^^;

さてさて、またもや1日で1%(−2.5% ーー;)と、私にしては結構やりこんでるWIZ。DEもやってるけどね^^;
INすると、、クラン員が多い^^週末はたまに多いときあるね。
で、なにやら21F↑に行くそうな((((;゜Д゜)))。で、強制連行?され、ひさびさな?21F↑
クラハンをあまりやっていない人もいて11人いるので2PTでGO〜
どんどん進んでいって〜〜って30F目指すんだ^^;
29Fの入り口で激しいイフの攻撃。なんとか耐えた〜(ナイトさん危なかったけど^^;)
で、ここは行き止まりだったり^^;
さて、30Fのぼるぞ〜。
どうやら、プリさん初め、結構30F初の人が多かったみたい。わたしはWIZでは2,3回目。
さてさて、階段の前で休憩して、いざ30Fへ!
あれ、プリさん来ないよ。。
29Fの30Fへの階段で固まるプリ。。む。。
プチッ、PTが解散されました。Σ(´□`;)
プリさんの30Fへの道は遠かった( ー人ー)

で、ボスタイムだったのでみんな結構ドキドキ。
わたしもSCにカンタマ入れて、後押し連発^^;
っと、プチッ。。あれ?また一人回線落ち〜><;
また一人犠牲者が(死んでないけど^^;)これで9名。
さて気を取り直して、30Fになると、吸えなくて痛いナイトメアが復活していて、痛いと思っていると、
シューン(え;
今度はミス帰還だそうで。。。これで8人。。(^^;
どんどん減っていく中、それでも狩り続ける私達^^;
1PTになって全員のHPが見えるようになったところで、あ、イフだ。
ナイトさんが突っ込むと。。あ〜分裂した〜、重なってた〜((((;゜Д゜)))
で、エルフの方へ突っ込んでいった〜っと同時にまたイフとレッサー追加><;;
あ〜LV低いWIZさんのHPバーが白い〜TT
帰還〜〜〜><;;

っということで、また死者をだして、終了(´・ω・`)
さすが30F。イフ3はやっぱ怖いねぇ〜^^;

ふう、ということで、単騎をちょっと。。
ま、単騎は、エルモアでT−U狩り。。
ちょっと、、一家が2セット来てない?

さてさて、リネ2
今週から通常番組です。(番組じゃないけど^^;)

〜前回のあらすじ〜
クルマの塔周辺で単騎が飽きてきたフー、ハイネス地方に向かうものの、リンクが激しくあえなくEND。
仕方なくやっぱりクルマの塔周辺にもどって単騎を続けるフーであった。(こんなあらすじだったっけ?)

〜第7話(いつまで続くかな。)〜
久々にログインしたフー(実はその前日、誰もいないときにドワ爺でログインしていたのは内緒^^;)
クラン員は3名といってもLVがばらばらで、またクルマの塔周辺で単騎。
さすがに疲れてきたので、クラン員に意見を聞くと(というか不満を行っていたら)、やっぱりPT狩りでもと。。
たしかにPT狩りであれば、飽きないのだけれど、、、実はフーにはPT狩りが出来ない理由があった。
まず、人一倍小心者(ほんとだから^^;)で、なかなかWISできない。
次に、PKが怖い。LV30前後の狩場はPKが多くて、PKされるとアイテムを高確率で落とすのでそれを狙うPKも少なくない。
1M武器を持っているので落としたら大変。
最後に、これが実は問題だけど、PT狩りは長い。。2,3時間はかかる。
クラハン以外のPT狩りのイメージと言えば、結構無口で、なんかゆっくり狩って、単調と言うイメージで、好印象がない。
そのため、やはり単騎で違う狩場に向かうことに。

だれもいないモンスターレース場を通り過ぎて、、やはり誰もいない荒地へ。
(はっきりいって、地上の狩場がかなり増えたけど、ハイネスを含む南側の狩場は、全く人がいない。。
 狩場が5,6箇所あるのに単騎の人が1,2名って、作った人かわいそう^^;
 ちなみにモンスがまずいみたい。改善しようよ^^;)

荒地は、リネでいう砂漠。
子アリより弱いバシが出るが、すでに緑ネーム(自分より格下)。
その他、もろもろちょうどLVに合っており、経験値もクルマの塔周辺並。
久々だったのと、意外においしいのでちょっとびっくりしたフー
でもPKがでる場所なので、バグでリネ時間が夜なのに夜が明けてきた辺りを見渡しながら、神殿の前へ。
っと、珍しくWISが。。
なんと、リネから移ってきたくに丸じゃないか〜(違う名前だけど^^;)
え、なになに、LV33クレリック〜!!抜かされてるじゃない^^;
で、PT狩りがしたかったフー。場所を聞くと神殿。。なんとすぐそば^^早速PT狩りをすることに。
いままで、ひとりでは入り口付近しか来ていなかった神殿。
っと、PTメンバーにクラン員が来るそうで。
同じLVのクラン員がいるといいね〜。っと思ったら2次職だそうで^^;
結局エンチャだけしてもらい、別の人のPTにはいることになったらしい。
などなどすっかりリネ2慣れしているくにに必死でついていくフー。
初めての神殿で、、
お〜きれい〜〜
っと感動していると置いてかれそうになりつつ(感動させて^^;)
PT狩りスタート。
このPTは結構効率がよくというか、タンカーさんがモンスターの群れに突撃して、みんなで叩くという感じで
マクロ(そういうインターフェース)を使って叩くたびに何か叫んでる人もいて(なんか抵抗ある^^;)
何がなんだかぐちゃぐちゃな感じで狩って、2回分PT狩りしたのだけど、
3時間で約60%とかなりの効率のうえ、60Kのプチレアも出て終了。

今回は単騎とあわせると5時間以上もやって、PT狩りも出来て少し満足、でもなんかよくわからないまま
PT狩りをしていたという感じで、早くPT狩りというかリネ2になじみたいと思ったフーであった。
つづく(はず)

さて、最後の一言
ちょっと違うこと書こうとしたんだけど、来週以降にして、なんか某有名な高レベルエルフさんのHP(っていったらわかるかな^^;。サテツとかじゃないよ?^^;)等
エルフの人のエピ3の感想を見て一言ちょっと言いたくなった^^;
エルフさん、特にNBな方のあちこちの書き込みやら日記を見ると。。
エピ3UPはエルフ弱体化しすぎ、魔法モーションがついたとかでUP失敗、やる気なくなって引退者続出とか言っている人もいるね〜
ん〜、私の感想では、今回のUPが失敗ではなく、今までのUPに問題があったというべきだと思う。
エピ3までは、キャラのステータスや魔法や変身や武器。それぞれ、これじゃないと強くない。それ以外は全く使えないというくらいの格差があるものが多かった気がする。
その辺をまとめるとこんな感じ。
・魔法とキャラのステータス
 NB(PTのHP200↑回復)がG−H(一人を100↑回復)と同じMP20というUPが問題だったと思う。
 楽なUPに大してユーザは不満を言わないわけだし。
 LV50でレアDROPで覚えるのだからいいという人もいるけれど、WIZはそんな魔法ないんだし、かなり楽すぎると思った。
 今回NB弱体化というけれど、(PTのHP140↑回復でMP30)と、弱くもないと思う。
 最初にこの仕様だったら誰も不満はなかったのではないかな。
 ま、NBを視野に入れてステータスをINTかWIS(なのかな?)にして育てた人がショックだったみたいだね。
 でも、まだNB強いし、NTもなかなかの人気らしいし。他の属性がずば抜けていいものもないわけで、そこまで批判しなくてもいいと思う。
 ちなみに、その他の魔法だけど、本当に整理されたと思う。LVに応じて今まで全然使っていなかった魔法(マナドレインとか)も
 使ってみたくなるように調整されてるし、特定の狩り方(ランテレ狩りなど)が出来ないようにMP量が調整されてる。
 特定の魔法が弱くなって失敗UPだというのも問題があるかも?せっかくいろんな魔法があるんだしバランスを保ってよかったと思う。
 WIZとしては、消費MPUPで休憩時間が増えそうだったけど、メディがMP少なくなって、休憩時間がいらいらしない程度でよかった。

・武器
 ナイトは変化なしという意見が多いけれど、武器は片手剣しか使えなかったのが、両手剣や槍という選択肢も出来たように思える。
 ま、まだ強い武器だと片手剣のほうが強いのかな。。
 デュアルブレードと爪は差があったけど、埋められたね〜。でも、まだデュアルブレードは変身、爪は未変身と限定されちゃうのは少し問題かな。

・変身
 魔法を使うのにモーションが付くようになり失敗だと言っている人が多いね〜。この魔法というのはNBだろうけど。
 さらに、攻撃が止まるようにもなったと言っている人がいるけれど。。
 オート攻撃をして、中クリックまたはHP/MPバーに魔法を使用しても、オート攻撃は続いていたから何のことか分からなかったけど??

 この止まるというのは、もしかして、いままでN/Mだった魔法を使ったときに、N/M廃止になってモーションが付き一瞬止まるように見えるってだけかな?
 韓国のNCもN/Mは反則だと言っているだけあって、N/M(ノーモーション)は確かにおかしな仕様だったと思うよ。
 ちなみに、N/Mというのはこういうこと、
 魔法連打だと一瞬止まってみえるかもしれないけれど、、、
 ミノ変身の人がオートで叩きながら、サンバーストやチルタッチを使っても、叩くモーションが途切れなかったり、
 DE変身の人が弓を打ちながらNBを使っても、弓を打つ動作が途切れなかったりすることで、
 つまり魔法連続使用ができないだけで、モーションがないので魔法を使っても攻撃は止まらず続けられたということで、この仕様はやはり反則だと思うよ。

 あと、変身がかなりバランス調整されたと思う。前回の日記で話したけど、サキュやミノ変身が良すぎるという不公平がなくなって、選択肢が出来たと思う。

・その他
 みんなが気にする中に、ダメモーションがあるね〜
 これは、いろいろ試しているけれど、前回の日記で話したとおり、今まではダメモーションがなかったけれど当たっていた。
 当たっていることで、攻撃も出来ないでいた可能性が高い。なので、BOXされていて倒した後、いつまでも叩き続けるモーションが続いたのだと思う。
 だから、見た目が違うだけで、攻撃している回数はあまり変わっていないと思われるんだけど、逆に叩きすぎで次のモンスをタゲれない問題が解消されたUPかもしれない。
 ま、ダメモーションがあるとオート攻撃をしにくかったり、すごい攻撃がぎこちなかったりするけど、サーバとクライアントの同期が取れて、叩きすぎなバグが解消されたのかも。
 また、多分不正マクロなどでは、叩きすぎなかっただろうから、そういったマクロ防止にもなっているんじゃないかな?

等と考えると、今までのUPがバランスを崩しており、今回エピ3で思い切った改善に乗り出したのではないかと思う。
また、UPについて誤解しているのもありそうで、攻撃のぎこちなさとか、今まで楽すぎたことによる不便さは、慣れることで解決できると思う。
有名なHPや掲示板で失敗だとか、引退だとか書かれると、みんなそうだと思い込む性質があるんじゃないかな。
多分このHPよりもはるかに^^;有名なHPで失敗UPと書かれているから、みんなも自然と不満に思っちゃうんじゃないかと思う。
私の意見が正しいということはもちろんないけれど、有名なHPや掲示板で書かれていることも個人意見なわけで、中にはちょっとおかしいよって思うこともあるし、
個人の意見は参考程度として、信じ込まないようにするのがいいと思う。
↑の最後の2行の言葉は信じて^^;

しかし、長い。。最近、字数が多くてごめんね^^;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system