Fourier's Diary

フーの日記
<2004年11月28日更新分>

しかし、リネって毎週毎週よくいろんなことが起こるなぁっと思う今日この頃。
ま、何も起きないのであればつまらないんだけどね。

さてさて、WIZメインであることは変わりないわけなんだけど、
WIZメインになったとたん先週先々週と2ENDな今日この頃。
今週はそれに懲りて、少しは安全なところで狩りをするように。。


なってないねぇ^^;

今週は、人がなかなか揃わないこともあり? 単騎が多かったかも。
単騎だと連続1時間が限度の私なので、あちらこちら、、MLC・DV・DVC・OT・象牙・傲慢低層・BB荒野・砂漠などなどうろちょろ。。
なれない狩場だと、痛さが分からないから危険なんだけどねぇ。
DVC 4Fは、昔はサキュにおびえて狩っていたのに、なんかいつの間にか慣れてきちゃった。だからENDしやすいのかもしれないけど^^;
ま、一番大きいのが、エピ2でUPされた新インターフェースで、HP/MPバーにヒールすると自分にかかるところだねぇ。
いままで、1秒ごとに自分にタゲ合わせるってすごく大変だったけど、バーは確実に回復できるからこれが大きいね。
その代わりPT狩りのタゲあわせが下手にならないか心配だけど^^;?

さてさて、最近IN前に公式よりも某HP(LLN)を見ることが多く、
また見てみると、、おや、地下侵攻路が調整??
これは行って見なければ。。

INして、3人だったので一緒に行くことに〜。っと思ったら、一人すぐ落ち〜
で、NBなアトムさんとWIZな私で1Fを奥へと進んで行きました。
ちょっと危険なので精霊を出してたけれど、それでもちょっと沸くと危ないので、私も親方だしてGO〜
あ、2Fへの階段みつけた〜
って、もう沸く沸く^^;
2人で、敵の中に埋もれてひたすら叩きながら回復^^;
っと、さすが、回復2人と4匹であるとなんとなく慣れてきて、じゃ2F行こうということに^^
2Fは、本当に迷路。。;
っと途中に、つり橋が!
おお、始めてみた〜今までのリネにないグラフィック〜〜 エピ2がアップされて始めて感動した瞬間でした^^;
2人とも道を知らないので、ぐるぐるとサモンのヘイストが何度も切れるまで(2、30分)さまよい。。(迷いすぎです^^;)
ぐるぐる同じ道をさまよったりしていたら、、あれ便箋が「←こっちです」こっちか^^;
何とか3F手前と思われる広場に到着〜
って、早速強い方々が悪戦苦闘中。。;
っと、歩いていると、どの敵に打たれているのか、HPが徐々に減ったり、一気に減ったり;;
あわわ、大きな赤いくまさんが3匹。。;って逃げたらダークエルフ ウィザードのCOCで一気にHP減る。。
って、あれ、サモンが違うところ行っちゃう、、待って〜〜って、やっぱり誰かに打たれてる、、MPなくなった。。にげ〜
って、こんな場所で逃げたら、、、ダークエルフガード、WIZがワッサワッサ;;ぎゃ〜ムリ帰還TT

っということで^^;地下侵攻路は、1Fは確かに弱くなったかも。ダークエルフガードが複数来たときは痛いので注意。
2Fは、、ムリ;込んでいる時間帯に行けば何とかなるかもしれないけど。。
で、帰って出たものを確認〜〜って、あれ?b-teleが20枚出てる〜(ひとり20枚だったみたい)。アオPOTも出て、結構消耗品DROPとしてはいいかも?
ま、アデナがたまらないから、POTを使わないで貯めておくWIZとしては何度も行くと、変スク代でアデナはどんどん減っていくかもしれないけど^^;

さてさて、みんな一度は行っているようで、うわさはいろいろたくさん耳にしているんだけど、実は私が行ったことのない傲慢41F↑
なんとなくいきたいなぁ。っと話していたら、行ってくれることになりました。どうも^^;
おお〜初めて41F♪
ドキドキ、、あ、ゴースト〜、あ、レッサードラゴン;;
HPが、リネ最低じゃないかと思っているほど、かな〜〜〜〜〜り低い私は、MRでもレッサーの一息で即死は確実だろうっということで、
常時カンタマ〜(魔石90個持ってきたし^^;)
で、44Fでみんなで狩り〜、引いて引いて〜〜、って私は回復とネクロ変身でファイアーアロー攻撃をば^^
ゴーストは物理攻撃が当たりづらいから、魔法が有効だと思ってたので、ゴースト退治に必死でいました。
ん〜41F↑のレッサー狩りは、引き役の人が引いてそれをみんなでタゲ写らないように叩くというスタイルが永遠とつづくんだねぇ^^;
みんな、疲れるといっていた意味が分かったかも^^;
ん〜みんなはどうなのか分からないけど、PT狩りでここまで1パターンしかない(失敗しなければピンチになることもないという感じの)狩りかたは、、
やっぱりなんかつまらないかな^^;今回は、はじめてきたので新鮮で楽しかったけど^^

違う場所でもよくこの狩り方で優先度守らないとだめ〜とかコチコチに決めちゃうときあるけれど、戦争とは違うからよっぽど無茶しなければ自由度があってもいいと思うなぁ。
指示に従って、休憩を少なくして経験値をいっぱい上げても、なんかあまり楽しんだ気がしないし、休憩多くて経験値少なくてもある程度自由に狩るほうがクラハンなどの遊び狩りだったら楽しいと思うけど。
って最後の一言みたいだ^^;
ちなみに、レッサーにスローは3回に1回ぐらいの成功率(かけたら怒られたけど^^;)
ゴーストにT−Uは、一回も成功しなかった^^;INT少ないね。
って、ちゃっかり実験してたりもしました^^;

単騎では、とにかくレア運のない私。
あと一回レア出ればP-G買えるのに〜(ぉ?
っと思いながら1ヶ月(なが〜)
最近クラハンなどで行く強い場所はとにかくアデナをDROPしないので純粋なお金はレアが出ない限り増えない。。;
っということで、レア運0のわたしは、ひたすらMLCなどで小銭かせいでおります。
っと、久々に象牙にも行ってみたかったので、行ってみると、、ん〜いい具合に沸いてるねぇ。
っと、2往復ぐらいすると、、なんと2回ともサモンからZELが^^ノ
久々にプチレア〜、でもプチレア^^;
しかし、象牙8FでZELって何からDROPするのだろう、、っと調べたら、デスがDAIだけじゃなくてZELも落とすんだねぇ
ってことでデスだそうで。

さてさて、DE。
ここは、プリさんのINが一番多いという珍しいクラン?^^
最近のクランでは珍しく活気付いているクランかもしれません^^;
ん〜やっぱりリネってプリさんがいると活気付くんだよね。なぜだろう。
ま、プリさんというか一人リーダー的存在がいると、まとまるのでしょう。
みんな平行線だとやっぱり、ちょっと意見がばらばらになったり、だれもクラハンなどを誘えなくなるのかなぁとも思う。
ま、そういうのが嫌いだったら無理しないほうがいいけど、誘うのが得意で好きな人もいるでしょ?多分。
今週は、久しぶりに傲慢11F↑に誘われました。
私は武器優先にしているので、当たると痛いです。。;
でも、攻撃はそこそこ当たるようになってきたのかなぁ。
って、肉。。だれだろう。。たぶんゲイザーが落ちているのを拾い集めたみたい^^;

さてさて、最近少しIN率が上がった?下がった?リネ2です。
リネもお金集めは大変だけど、リネ2も大変。。;
しかも、リネ2はかなり強い武器まで装備品が店売りされており、LV28といってもまだまだ強い装備品が存在するせいで、お金がかかるかかる。
リネの相場でいっても500Kぐらいの店売り装備品があったりして、とにかくお金があれば強くなるゲームです^^;
いま装備している武器は250Kクラス。なのに、モンスからのDROPは200アデナとか。。1000匹倒さないとたまらないんだよね^^;出ないときもあるからもっとかな。。;

で、ま、イベントなども交えながら1ヶ月以上で1000匹ぐらい?倒して、ようやく290Kを貯め、今の武器を売れば次の武器が買えるところまで来ました。
っといっても、店売りでは120K程度で全然足りないので、人売り(露店)となるわけだけど、、ん〜そう簡単に売れるわけもなく、どうしようっとクラチャで話していると。
なんと露店ROMの達人の猫(猫魔導師)が買い取って売ってくれることに^^ノ
人売りの相場は、(一番安いギランでの)店買いの1割減ぐらいで相場210Kなのに230Kで買ってくれました。(本人いわく、それで売れるらしい。さすが^^)
そして、久々に武器が450Kクラスにバージョンアップ^^ノ
さてさて試し切り〜(魔法だけど^^;)
おお〜、若干上がってる^^;2倍近い値段なのに、攻撃力は15%ぐらいUPするぐらいなんだよね^^;
こんな大きい敵(この木の化け物系)初めて倒したよ^^
ちなみに、処刑場という地域で私のLVでは多少強め、普段はほとんど素通りだったけど狩ってみた。

処刑場で少し狩って、、
さて、もう12時過ぎてるし寝るか〜
最後に(本当に最後だと思ってた)グールでも、えぃ!ズバッ。
チャリン(アデナDROP)、スパッ(なんか剣のようなものDROP)??
さっ!(すかさず拾う。)
リネ2の場合、装備品と思いきやドワーフ生成材料(店売り1Kぐらい)のときが多いので、それほど期待しないで拾うと。。
ん?ポ・・・ダガー?あ、本当の武器だ〜なんだろう。(DROPなんて安いから期待してない。)
あれ、ポニャード ダガー??
おお、Dグレードだ。そこそこ強そうな武器かも^^(まだ、実感なし。)
クラン員に報告〜。おめ〜、あり〜。っていくらなの?
ええと、700K。。

・・・(*・o・)

えええええ!!?? 超レア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪(おそっ^^;)
何度も悪いねぇっと思いながら猫に売ってくれるようにお願いして、
さすがにすぐ売れないので、お休み〜

後日、買ったばかりの武器も売ってもらい。1.08M〜〜@@;
ついに、区切りでもある1M武器を購入しました^^ノ
いきなり強くなったかも^^;
試し切りは。。。おお!1.7倍ぐらい?さすがにちょっと変わってくるかも^^;
試し切りのときに、魔力40%ぐらいUPの辻エンパ(LV1)が飛んできたら、効果はすごいもの。
さらに、DグレードのSpSには、祝福されたスピリットショット(Dグレード)という(長い名前だ。)
略してb-D-SPSがあり、使用すると威力2倍になるので、ためしに使うと今までの4倍近いダメージとなる。
(でも一発2個なので100Aかかる^^;)
癖になると赤字になるので、あまり使わないようにしていこう^^;
なんか、LVが上がりづらく弱すぎて淡々としていたリネ2が少しスムーズになりそうな予感がしてます。
LV50前後のクラン員とも一緒に狩ができる日が近い?
リネでも、レアお願い^^;

さて、最後の一言
いろんな系統で行きましょう。
リネのソフトについて、技術的な面から考察をば^^;
リネは、昔からバグ(問題)があっても仕様ですっときっぱり言われたり?^^;こんな機能があると便利なのになぜUPしないのかなぁっと思うときがあるよね。
っということで、少しこのことについて考えてみました。(予想ですので、信じないでください^^;)

まず、AUTO攻撃について
最近の人は知らない人いるかな?画面で攻撃のためにマウスを押しっぱなしで画面外(チャット欄など)で離すとAUTO攻撃になる。
移動で画面外に持っていくと、少ししてからボタンを押さなくてもマウスの指した方向へ移動する。
他のゲームにはなく便利な機能だなぁと思っている人も多いけど、これ、多分昔懐かしい一種のバグだと思う^^
マウスを押した離したを認識するのが画面上だけなので起こっているもので、つまり離していても押しているとプログラムが思い込んでいるというもの。
結果的にマウスを放してもAUTOで攻撃できる便利な機能となって仕様としているのでしょう。

つぎ〜操作性向上について。
倒しても叩き続けて、なかなか次の敵叩けなかったり、魔法を撃ってもモーションが後でヒールしてから現れたりすることについて、
これは、プログラムの構成の問題、ダメージモーションを受けたりしていると、叩いている要求がずっと続いてしまっているように見えたり、
なぜか、次の同じ系統の魔法を撃つときに発動したように見えたり。
これは、多分問題なんだけど、直そうとすると、リネの制御部分を変えることになるから、コアな部分なので直すのも大変で
操作性がずいぶんおかしなことになりかねないから、放置なのだと思う(このくらいは我慢ってことかな^^;)
ちなみに、サキュなど速すぎるモーションやノーモーションキャラ変身時にずれるのは、モーションのスピード調整の話なので、
韓国ですでに行っているけど、スピードデータをいじることで修正されるみたい。

さて、最後にこんなきのうあったらいいな〜系
エピ2でインターフェースが変わった時、どうせならPT時に自分だけじゃなく他の人のMPもみせてほしいなぁとかいった情報の増加について。
エピ2で変わったのはあくまで見た目。情報が追加となるUPは難しいと思われる。
ペットの持ち物というのが新しい情報かな?もしかしたらいままでも情報は送られてきたのかもしれないけど。
それ以外、他の人のMP情報などは、もともとリネの制御で通知しないことになっているから、表示もできないってことだと思う。
自分の頭上にMPバーが見えるのは、もともとMPの情報が送られてきているから可能なのだと思う。

ま、多分そういうことなので、リネの制御部分にかかわるコアな部分の修正はなかなかその他便利なことにも影響が出るかもしれないので、
帰還バグなど数々の問題は、ラグですとか仕様ですなどといって直さないというより直せないのだと思う。
ただ、最近UPしたことにより現れたバグは、付け足した部分だと思うので直してほしいのだけど^^;

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