Fourier's Diary

フーの日記
<2004年9月26日更新分>

なんか最近リネをやりすぎなのか、なんか夜すぐ眠くなってしまう今日この頃。
その割には、そんなに充実してないような、、、けれど、日記作っていたら、今週はリネ2の分もあるためか、総画像サイズがいつもより多く充実してたのかなぁっと(どっち^^;)
なんかマッタリが多くなっている今日この頃の日記いってみよう。(ちょっと健康的になろうかな。)

あ、どうも最近、私の発言が言葉足らずなのか、一言多いのか、誤解を招いたり、傷つけたりしてしまうことが、リネやリアル(え;)であったりで、
毒舌が流行っていたとしても(関係ないかも^^;)、少々私の話し方を見直したほうがいいかなぁ。っと思って、あまり改善されない今日この頃です。

さてさて、今週は一番INが多かったと思われるナイト。
ナイトって即死がないので、がんばればどんな敵でも狩りを体験できる。
ただ確実に、赤字にはなるんだけど^^;
エピソード2の敵が強すぎて、怖くて狩ができない。。でも、せっかく新しい敵だから少しは狩ってみたいなぁっということで、
POT何度も補充して突撃〜
一回5分未満でPOTが瞬間的にEND。。
でも、なんか新鮮で何度も突撃〜〜、イタタタタ。。。突撃〜〜、イタタタタ。。。突撃〜〜、イタタタタ。。。
ハァハァハァ、、

よし、エルフで苦しめられているケント上に行こう。1人倒して、、、もう一人〜〜いい感じだ〜〜。。あ、DEのWIZだ。。COC痛いかなぁ。。
シャリ〜ン。う、、今、私が叩いているDEにG−Hかい。。;
バシバシ。。G−H。。バシバシ。。G−H。。バシバシ。。G−H。。。。いつまでたっても倒せないじゃない!帰還><;
G−Hを使うなんて、すごいAI強化されたものだ^^;
そういえば、オークWIZもF-Bだけでなくヒールを使う仕様だったらしいけど、使ったことないよね。

ずいぶんPOT使ってDROPはGP6が最高でn-tele6枚とか、ウィズP6個とか、解呪6枚とか、一度にいっぱいくれるのはいいけどいらないものばかり。。
ま、10K以上の赤字だけど、でも新鮮で結構たのしかった〜〜^^ノ
ええと、火曜日。いつものようにリネ起動〜
ん?AutoUpdate 10個。なんかバグでも直ったかな?公式HP見てみよ。。
・フィールドに出現するラスタバドの調整
 多くのユーザー様のご要望により、フィールドに出現するラスタバドの軍勢の数を調整しました。

え・・(*・o・)
あのUP前に散々赤字で狩った私の努力は。。。
いや、ま、それはうれしいことなんだけどね^^;;

ちなみに、エピ2についてユーザーの希望で仕様変更というのは、あちこちの国で起こっているみたい。
韓国では、地下1Fで痛かったDE軍の弓とWIZが消えて、全体的に少なくなったらしい。
アメリカでは、サモンや犬がDROPを落とすようになった仕様を、取りやめになったらしい。
DROP落とす仕様は、中華問題もあるかも知れないけど、やっぱりなくしてほしいところだねぇ。

さて〜、POT代結構赤字だ〜。
あ、1ドレタイムだ。2ドレも始まったばかりだから、中2ドレ行こう〜。シュ〜〜〜ン。
あら、誰もいない。

パッ!(ドレドレ)パタパタ。。パタパタ。。。
2ドレ沸いた(;・∀・)ノ
えぃ。こっちにはシロPOTがあるんだぞ〜。突撃〜〜〜><;
バシバシ。。。赤POT、赤赤赤赤赤、う、HP100ぐらい。。白POT(ディレイ1秒)白POT(ディレイ1秒)ディレイで回復遅い。。
赤赤赤赤白(ディレイ)白(ディレイ)白(ディレイ)。。
あう、白END。。(帰還><;)
でも、誰もいないし、、補充&回復〜〜飛び〜〜
あれ、ドレどこだ。
パタパタ。。パタパタ。。。
いた下だ。。
あれ、すごい人が沸いた。(どうやら、ゼンチャで誰かがhだしたらしかった。。)
私が、2ドレのタゲでPOT大量に飲み干して、また死にそうな中、DKやら、F−Sやらで2ドレEND
って、やっぱりゴミ。。。
ま、またドレ産だけで7個目のt-q-sが出たからいいかな^^;
いや、そろそろ色のついたZELかDAIを・・
わかったことは、2ドレは、私のLVで普通の白POTじゃ無理。。
赤2、3倍に古代白POTを大量に持っていけば、倒せるかも。。。

あ〜あ、もうすごく赤字。さて、2回目で消費した分の赤POT35個買おう。
ん?あれ。赤POT増えてない。。
あ〜〜〜間違ってオレンジPOT買ってしまった〜〜〜;;
オレンジPOTなんて、使わないでたくさん貯まってるのに。。
そんなこんなで、ドレとあわせて、一瞬で30Kの赤字。。。;;
やばい、本当にお金なくなった。しばらく黒字のところ以外で遊べないなぁ。

っということで、黒字の狩場。。。OT^^;
でも、最近。PCの前に人がいない、でたらめな名前のエルフ(自動狩りBOT)がうろうろしてるしなぁ。
で、行ってみると、う〜ん。1画面に私だけっていうことがほとんどないくらいいるなぁ^^;
でも、このBOTについては、HPで研究していて、特徴を知っているので、共存に挑戦^^;
これ、シーフをしない機能なんてついていて、でもFA制なので、日本では全く意味がない。
私にタゲっているSPオークをシーフするくせに、BOTにタゲっているSPオークのタゲとると、あきらめて攻撃しない。
でもなぜか機能を使ってるので、BOTしかいない森で、タゲ関係なくFAとれば、私が狩れることになる^^;
ってことで、一般プレイヤーがいるか確認しつつ、共存したところ、そこそこお金は貯まりました^^;
どうも、私は、中華よりBOT(これも中華かもしれないけど)のほうが嫌いで。
今週初めて、オーレンスキン屋でスキン代シーフがお金に反応するBOTだったので、エルモア使って初めてMPKしちゃいました^^;もちろんその人死んだらリスタしなかった。

さて、DE。
LV30になってから、少しIN少な目かな?
で、LV30になったということで、久しぶりに、ブリングストーンを大量に行って見ました。
結果・・・黒魔石60個 → ダークストーン12個(少ない。。;)WIS低いからねぇ。
で、ダークストーンからブレイブストーンができるまで挑戦したら、ダークストーン7個でブレイブストーン1個生成。まずまず。
さて、これで類型3つとなったブレイブストーン。。ドキドキ、初挑戦〜ブレイブストーンにブリングストーン!
おお!1発で成功ヾ(〃^∇^)ノ

ついに、ワイズストーンを手に入れることができた。
早速、ダークエルフのイベント、ピアスの憂鬱に挑戦!
なにくれたのかなぁ、、ドキドキ。。
パカッ。。。

。。。

シェイドデュアルブレード。。
店売り4Kっと、、SS撮るの忘れてしまったぐらい、(´・ω・`) な瞬間でした。

さてさて、エルフ。
B2S覚えてから、MLCやハイネにペットを連れて行っても、結構そこそこ狩ができており、ようやく楽しいエルフライフが送られるようになっています。
今回も、ハイネで中華にシーフされつつまぁまぁな狩ができたかも。
お金もたまって、DAIを買い、ようやく+3ロング!(うん。まだ+3だよ。なにか?^^;)
なんか人が少ないなぁ。っと思いながら狩っていると、、
あら、DEのWIZ。。ん〜しかもこの沸きよう。。ムリ。帰還〜

さて、そういえば、今週はあまりINしなかったかもしれないWIZ。
ナイトが赤や白POTをがぶ飲みするもんだから、POTが少なくなっちゃって。。
(あ、アデナや装備はキャラ共通じゃない私だけど、POTは、一部共有で変わりに魔石や青POTなど、できるだけ公平になるようになってます。)
で、POTを集めに最近よく沸く象牙に。。
う、8Fへの階段の前でみんなが立ち往生している。。どうやら、また沸きすぎで上れないらしい。。(上がった瞬間、鉄ゴレの群れで、WIZだと3,4発で逝けるくらい沸く。。)
で、DKナイトさんや、NB DEさんなどが引きつけ、その隙にみんなが行くという方法を。。
入り口付近は、3,4匹の鉄ゴレなので、何とかサモンでやっつけて、さぁ、中へ。。
あ、さっきのDEさんだ。
だいぶ減りましたねぇ〜。。みたいな事を言ってみると。。
わっさわっさ・・・(敵の群れ。。。)
え!?、減ってないじゃない〜
ちょっとひきつけて、、って私のKBBが。。埋もれてる。。そしてタゲとって昇天( ーノー)〜
私は、、敵50匹ぐらいに追い詰められてたところに、速度の速いデスが8匹ぐらい沸いて、、もうムリ帰還。。;;
な〜〜んていうことを、永遠2,30回くりかえし、(ちょっと、マテw
サモンを20匹ぐらい昇天させ。(ぉぃw
ようやく最後まともに狩ができるようになり、POTを。。って、やっぱりサモンのDROPは床に落ちるんだよねぇ。
っていうことで、大体このくらいだろうという感覚で、床に散らばったアデナやPOTを拾っておきました^^;
でも、白POTは、なかなかたまらなかった。。ここ最近一気に40個使い果たし(ぉぃw
象牙で4個ぐらいだったら、全然取り戻せない。。
ナイトが責任とって、FIかUBに行って取るしかないなぁ。

ある日INすると、プリさんが来ていてWIZのクラハンで砂漠にあまり出現しなくなったというラスタバド軍に会いに行くことに。
ん〜、本当に1、2人ずつしかでないねぇ。
楽だねぇっというか、エルフとWIZが3人ずつ、あとDEとプリのPT(8人)もいたため、なんかすごく楽過ぎて飽きてきた^^;
それで、あまりみんな怖くて行っていないらしい、地下進攻路に。。
はじめ、入り口付近で狩っていると、それほど沸かず、ま、少し沸いて危険なんだけどWIZ3いると、何とかなってました。
で、私は、痛い目にあっているので、右は危険と言っておいたんだけど、、だからね、行くのはいいけど、すぐ逃げてね。って忠告しておいたんだよ。。
っということで、行ったところ、すごいDE軍の群れ。。はじめの1軍は、何とか持ちこたえたんだけど、、MP ENDの時点で、さらにもう一群右から来てしまい。。3人END。。ハウ。。逃げてよ〜
最後にWIZ3人が残り、COCに打たれつつ、やっぱりむりで帰還〜TT
思ったけど、COCが微妙に弱かったような。。
というかMRに左右されているようで、ROMRつけていたせいかそれほど痛くなかった。COCはね^^;
UPでDE軍の強さも弱くなった気がするけど気のせいかな?
さて、こうなったら、みんなでゼラチンキューブに変身するしかないね。(謎^^;
で、アジトでみんなゼラチン変身して、下隅でリスタをしていって、重なるということをしました。(どうやらこのクランの定番らしい^^;)
他の人は、ほとんど別キャラもこのクランに属しているので、みんなが移動したのを見ながらリスタ
私は、リスタして、いい頃かなぁって思いながらINで、見事に重なった^^;
ゼラチンキューブって重なると、こんなに濃くなるんだ^^;

地上のラスタバド軍があまり沸かなくなったので、エルフのときでも狩りに誘ってみました。
LV差があると誘いづらかったけど、LV36だからもう誘ってもいいかなぁっと思って来ている今日この頃。でも、最近誘っては、危なくなったり逝ってしまったりで、
悪いことしているなぁ。っと思っていて、できるだけ無謀な所へは、誘わないようにしようと。。。
前回逝っているWIZさんが、弱くなったというのが半信半疑のようで、ちょっとためらっていたけれど、狩りに行って余裕だったのでよかったかなぁっと。

で、ナイトでも砂漠に誘ってみました。
やっぱり、みんなHP見てないみたいで、知らなかったらしい^^;
WIZ、プリ、ナイトの3人でいったところ、
いきなり、砂漠で最大の沸きがきて、スコ2とかスパとかいろいろな沸きのなか、ラスタバド軍×2〜><;
私はラスタバド軍以外をとりあえず先に倒して、、、何とか処理。。
いや、あまり沸かないなんていって、また悪いこと言っちゃったかな。。なんて思っていると。。
某プリ「すごい楽しいね〜」。。
う、うん。た、楽しい。。^^;ま、誘ってよかった^^
その後も、なかなかよく沸いて結構充実してたかも。あとは、DROPもうちょっとよければなぁ^^;
そんな中、ラバンみたいのが砂漠にいたねぇっという話しをしていたら、
いたw

ええと、リネ2。
リネより、高いお金を払っているわりに、あまりやっていなかった。
ま、クランに入ってはいるものの、結構単騎狩りが続いているからかも。
さてさて、ま、単騎でも、いまどきの3Dでなかなか綺麗で、クエストという敵を倒すなどの条件を果たすとなんかもらえるというものが、たくさんあり、これはこれで、楽しめる。

WIZといえば、攻撃魔法。
以前にも書いたけれど、範囲魔法は威力が弱いのでなかなかつかえないけれど、特定の遅い敵には気晴らしに最高^^
ヒューマンメイジの範囲魔法は、撃って敵に当たった瞬間、円が一瞬で広がるグラフィックで、早すぎてSS取りづらかったんだけど、何とか取るのに成功^^;

さて、クエストのほうは、、いわゆるボスを倒すというのがあります。
っといっても、LV20以下の人が狩るような洞窟(話せる島のエルフ遺跡とエルフの村の地下要塞)なので、ボスもそれほど強くありません。
ただ、最近高レベル化が進み、途中結構人がいないので、一般モンスが結構沸いてます^^;
途中、モンスの名前がつけられた部屋(オーク部屋とか)と呼ばれる、PT狩りできる空間があちこちに用意されており、奥へすすむ通路にもあるところがあります。
そこでは、ほとんど同じ種類のモンスが、4〜6匹いて、1匹に攻撃すると、リンクしてみんなやってきてボコボコにされます。
リネ2では、魔法詠唱時間があり、この間に攻撃を受けるとキャンセルされることがあり(ダメージが高いほど確率が増える)、その場合、ディレイ後、再度魔法を唱えなおさないといけないので、
メイジ系は、BOXされると、敵が少々弱くてもかなりの確率で逝きます。。(私は、リンクしすぎて逝きすぎ。。)
ま、ただここまで強くなると、詠唱時間の早くなったオーラバーンという、すばやく放つ魔法でBOXされても持ちこたえられたかも。
途中がつらかった分、ボスは弱くて、本当にあっけないかも^^;
はい、おしまい。魔法3発。ノーダメージ^^;
ま、WIZの場合、ダメージ受けるときついから、いかにダメージ受ける前に倒すかなんだけどね^^;

ええと、リネからリネ2に流れた人も多いようで。
WIZやエルフのクランの一部は、プリさん(2人ともプリさんだ^^;)をはじめ、結構リネ2派になってしまったようです^^;
私は、まだどちらかというとリネ派かも。でもどちらもやってる^^;
で、エルフのプリさんが、リネ2にほぼ移転^^;;
で、私と同じバーツサーバだということ。友人登録でもしておこうっということで、早速登録。(リネ2の友人登録は相手の了承がいる。)
で、その後日、LVがもう30台らしいけれど、とりあえずPT狩りをしてみました。
このくらいの差なら、こっちがWIZだということもあって、まあまあ狩りになって楽しめたかも^^
休憩で斜めのところで座ると、、なんか器用な座りかたしてる。。逆に疲れないだろうか^^;

完全にリネ2に来たので、もう血盟とかはいっているのかと思ったら、意外にもいつも単騎だそうで、
で、血盟作って、リネのクラン員に勧誘しています^^;
私も、今の血盟員がLV差ありすぎなのと、世代的に、、ちょっと若い人多いので^^;どうしようかなぁって思っているかも。
って思っていたのを察してか(いや知らないかと。)しばらく狩っていないからと、LV20台の別キャラで狩ってくれることになり、
ただ、ヒーラーがいないので、LV51の方はそのままヒール&補助として参加(PT組まなかった)
とりあえず当たるところで、荒地に。
でも、LV20台といっても2ndだったら、装備がいいらしく、リネ2は装備で攻撃力が大きく変わるので、どうも差が出る^^;
普通ならきつそうだけど、LV51の人がスタン(動きを止める魔法)や、スリープ(殴るか、一定時間寝て動かない魔法)で、
かなり余裕で狩っていたため、アリ穴にいくことに。
一匹でもうす赤なので、かなり強いのに、それがリンクして3,4匹来る。
で、LV51の方のスタンやスリープは、ほぼ100%決まるので^^;やっぱりある程度は楽に倒していった^^;
LV51の人が余裕なのか、必死で戦ってるさなか露店開いてるし^^;
最後に、ボスのクイーンアントの部屋まで。。
クイーンアントなど、大抵のボスは、なぜか非アクティブなので近くで見物(なんか強そう)。
このメンバーだったら倒せそうかと思ったけど、実は、このボスをこうげきすると、、取り巻き10匹とそこらのアリが一斉に守るため襲ってくるらしい^^;
リネのネクロみたいに、取り巻きのグールや近くのBBケロがいなければ簡単なのにといった感じらしい^^;
で、LV51の人の魔法で、PT丸ごと帰還できる魔法があるらしい。
そこで、詠唱時間を計算して、魔法詠唱中にみんなで攻撃して逃げようということに^^;
ま、怖いので、クイーンアントのタマゴのほうを狙うことに。(これは死なないらしく、引っ掛けで、近くのアリが総攻撃をしてくる。)
ダメージ与えた瞬間、アリが一斉に襲ってきて。。攻撃される前に帰還〜あ〜こわかった^^;
ええと、クラン移動は、、悩み中^^;

なんか、今週画像も多いし、長かったかな^^;読んでくれた方ありがとう^^
さて、最後の一言
最近のカンファレンスの内容公開などを見て、中華や自動狩り対策は、誤ってBANされないように慎重に対処してると全然減らなかったり、あとはやっぱり会社として予算がない雰囲気がある。
ま、しょうがないなら、上にも書いたけど、共存するしかないかなぁって思ってます^^;
不正な狩りをする人は、昔からいっぱいいるし
(そういえば、この間ベガサーバーでグリムリーパーが倒されたらしいけど、周りの人はだれもおめでとうって言ってなかった。話題にも上がってないよね。
中身変わってたぞ〜とか韓国にやられた。とか言ってたけど、日本人じゃないのかな?)
なので、今回は、気にしなくなるように、その人たちの特徴をば^^;

中華について、中華はよくシーフをするといわれているけれど、実は、これは中華が誤解しているだけ。
日本独自のローカルルールで、他の国ではFA制で、アクティブモンスでも非アクティブモンスのように誰かが攻撃をしていなければ、タゲがどこに行ってようと攻撃して奪っていいルールらしい。
確かに、こっちがFA取ったのを見ると、さらに攻撃してこない。
中には、BOXをはがす人もいるから、それがどこまでという範囲は微妙だけど。リネ2だとBOXされている人は助けることが多いから、そんなルールなのかもしれない。
逆に、こっちが頭にきて、FAとられたモンスをシーフし返すから、向こうも頭にきて?シーフしてくるのかも知れないと思ってる。
なので、近くに中華がいたら、こっちもFA制で中華にタゲ行ってても取ると、相手も文句言わないはず。
中華のそばで普通に狩る場合は、FA制で狩るといいかも^^;討伐するなら、おまかせしますが^^;

最近の中華だけど、どうも変に怒ったり、逆にやさしくしようと、エンチャントしてくる人が多い。
RMT関係者だったらそんなことしないと思うので、もしかしたら、接続は不正だけど、一般外国人も混ざっている可能性がある。いずれにしてもWIZが多いのでRMTの需要者かもしれないけど。
そういう人たちに、日本ひどいと勘違いされるのもなんなので、とりあえずFA制の範囲でシーフされた場合は、穏便にしたほうがいいかも。

次は、自動狩り。
相手は、PCのプログラムだから法則がある。狩場はFA制なので、相手の見える範囲で敵を先に攻撃すればその敵は取られない。
また、自動狩りの人だとわかったら、相手は怒らないから、OTなどで敵を一発叩いておいて、トーテム出さないようにするのもいいかも?

ま、いずれも、相手がいわゆるシーフをしてきて確実に中華や自動狩りとわかったらしたほうが言いと思う。

こちらは、日本人も多いはず。でも中華でも使っている模様。ちなみに、中華のフリをして、嫌がらせをする人も少なからずいると思う。
こちらは、低レベルの狩場にいるのであまり気にならないかもしれないけど、狩場がかぶったら、プログラムを観察して法則を見つければ共存できると思う。だめかな^^;

2つは、なくなってほしいけど、楽しく狩りをするためには、相手を知って、いわゆる気にならなくなるようにするのがベストかな。
そのうち、日本にも韓国のような不正ツールガードが導入される可能性があるから、それまで待っていて、今は自分が楽しめることを考えよう。って思ったのだけど、どうだろ。
ちなみに、GMが増えて9人になったね。少し効果あるといいね^^;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system