Fourier's Diary

フーの日記
<2004年9月19日更新分>

さぁ、リネやるぞ〜!
ゴボゴボ・・・Σ(´□`;)
ま、リネやってると咳でつらくなるほどまではいかなくなったんだけど、なかなかとまりません。
ってことで、今週はリネ三昧(治しなさい^^;

さてエピソード2がアップデートして、
傲慢の塔のモンスターがアデナを落とさなくなったという、すばらしいアップデートがあり、その痛さを体験できました。(´・ω・`)

で、ナイト
さて、LHではWIZ不足のためしばらく傲慢上層に行っていなかったので、傲慢11Fに行ってみようかなぁっということに。
あれ、WIZさん、、スクがない。。;買えない。;来れない。。Σ(´□`;)
先に来てしまった、前衛三人集(DE、プリ、ナイト)の運命は、いったいどうなってしまうのか〜

すぐ帰還しようかって言う人がいたけれど、そのまま帰るのももったいないと思い、前衛だけで傲慢11Fスタート!
(私は、WIZがいないからPT狩りできない=単騎っていう考えがどうもいやで、POTがぶ飲みでもPT狩りできるなら全然かまわないと思ってる。ほかの人が嫌がってそうだからやらないけど。)
初めは、おそらく少し狩って終わり〜。だと思ったんだけど、、
ASMプリさん(Makionっていいなさい^^;)がヒーラー役でなんと、1時間滞在^^;
ほかの人は、たぶん退屈だったかもしれないけど? わたしは、新鮮でかなり楽しめたかも^^

さてさて、エピソード2って何?っていうくらい、もうすでにいつもの狩場に戻ってしまっている今日この頃。
いつもより多くPOT持って、ちょっと本気でナイトでカスパーに挑戦!
3Fをうろついていると、、トコトコ。。(あ、カスパーズだ。)あれ?メルキがいない?
よし、突撃〜〜
ビリリ〜〜〜、ボワンンン〜〜(ウギャ)赤POT、赤POT、赤POT…、赤POT、白POT、白POT、赤POT、赤POT、赤POT…
パリリン。(あ!バルタEND)
あれ?以外に早いなぁ。次カスパ〜
ビリリ〜〜〜、ボワンンン〜〜(ウギャ)赤POT、赤POT、赤POT…、白POT、白POT、白POT、白POT、赤POT、赤POT…
バシバシ・・・

ビリリ〜〜〜、ボワンンン〜〜(ウギャ)赤POT、赤POT、赤POT…、白POT、白POT、白POT、赤POT、赤POT、赤POT…
バシバシ・・・

ビリリ〜〜〜、ボワンンン〜〜(ウギャ)白POT、白POT、赤POT…、赤POT、赤POT、赤POT、赤POT、赤POT、赤POT…
バシバシ・・・

まだかい。。;;
あう、、POT END・・・
ええと、道具開いて、b-POT使って、粘って、、、、あう、やばい間に合わない。。きかn(HP→0)。。(´・ω・`)
こうなればDROPでも。。
・・・
だれもこない。。
オクスカ変身の人がちょっと来てみるけれどすぐ逃げ出し、バフォさんが来たからいい加減倒すだろうっと思ったら、なんか引いてどこかいっちゃうし(わたしにDROP行くのがいやだったわけじゃないと思うけど。)
そして、しばらくしたら、また、カスパーズ2匹もどってくるし。。
っと、10分経過後、「復活しますか。」え;復活スクつかってくれたの?、、いや、うれしいんだけど、、カスパーとセマの下敷きになっているPOTなしナイトが復活したらどうなるかと。。
しばらく放っておいたら、なんか人がたくさん来て、画面外の左のほうで暴れてるっぽいので、私も恐る恐る復活して、行ってみることに(って^^;
う、サモンと人で固められて入り込めない。。で、カスパーズ10分もかかってEND^^
あ、F−S><〜10分前に叩いていた分のDROP来た〜^^ノ
カスパーズ初の(プチ)レア〜〜〜。POTで赤字だと思ったけど、後で30Kで売って黒字〜^^
しかし、ナイト、50%台で2END。。ちょっと成長が停滞気味^^;

で、今週は、丸一日1キャラに集中〜が多かった。ま、それなりにPT狩りできたこともあったんだけど。
っということで、エルフも集中IN。
さて、少し狩った後、どこか行こうということになり、ええと、傲慢11F↑来たか^^;
あとで、実はよかったことに気づいた、ちょっとWIS型エルフの私は、MRが多少高い。
サキュのハシャ〜攻撃が15〜30、クリティカル60ぐらいで1匹ならタゲとっても全然平気^^;殴られると痛いけど。。
ま、1,2匹の話でね。。。。。
さて、14Fについたところで、、
サキュ、サキュ、サキュ、サキュ、サキュ。。。
シュンシュン、ハシャ〜ハシャ〜ハシャ〜 うは。。;3,4タゲ。。
やばい、POTがいりそう。。えぃ!F8連打〜〜「対象を選択してください。」。。
F8白POTは、ナイトだけ; ̄ロ ̄)!!
しかも、フローズンなのでHP減るじゃない。。っと気づいたときにはEND。。
その後、ほかのお二人ががんばってましたが、サキュが8匹ぐらいに増えており、、無理で帰還。。沸きすぎ;;
ただ、結構経験値がよく。死んだ分をあっという間に稼いでしまったり。(もちろん14Fなんて行かなかった^^;)
ええ、最後は、矢とGGPがなくなってしまい、終了。なんか、いままで当たっているのかどうかわからず、戦力になっていないことが多く、
今回、3人だったこともあって、LV35でようやくクラハンに参加した気分になったかも^^;(ま、でも、+6ロング貸してくれたんだけど;)

ってことで、あと少しのまま終了して、後日。。
最近、狩れるようになったMLCで、、、
LVUP♪
1ヶ月ちょっとだから、ん〜遅いのかなぁ。こんなもんだと思うけどどうだろ。

さて、じゃ、WIZも丸一日〜
MLCガリガリ。。〜〜
こればっかりで、飽きてきた。。
ふう、ちょっと、サモン出してDVC4F〜
20分狩って、、、ムリアン、ムリアン、サキュ、骨、骨。ぐ。。帰還TT(HP30)
最近HPが30以下になることが多いなぁ。よく生きてるねぇ^^;

ふう、サモンもあるし、どこ行こうか。。
そういえば、傲慢21Fは楽だと聞いたから、単騎行ってみるか〜^^
さてとぅ〜
う、いきなり、ナイトメア、、イタタ。。
さ、回復して、もう一度、、
はう、また、ナイトメア、、イタタ。。火玉とかどうした。。

さて、今度こそ。。プチッ!(強制落ち)え; ̄ロ ̄)!!なにこれ、バグ?全然わからず。。久々にみた強制落ち。
死にはしなかったけど、1分で終わりとは、スクが;;

さて、リベンジ〜っとサテツも来てくれるということでこれで安心してかれる。。

ふう、火玉とかいい感じでかれるなぁ〜
プルルルッ・・・; ̄ロ ̄)!!(電話〜〜、今は切れるんだよプチッ(モデム)(´・ω・`)
ええと、どうやら帰還だけは効いていたらしい。
しかも、モデム再起動するまで、サーバから切断されず、終了もできないので、最小化して終了しようとしたら、なんか動く音がして、PT組んだままつながった!?
どうやらリネは、TCPコネクションではないようで、IPが変わってもつなげるらしく、接続状態を(ry
要するに、モデム再起動しても間に合うぐらいプレイヤーが残っていて、うまくいくと、切断してもそのまま傲慢に居続けられるっぽいことがわかったと。その間死ななければ。だけど。
で、わずか10分で20Kぐらいする傲慢21Fスク2枚を使い果たし、ブルーになっているところ、今度は、傲慢11Fでスクをとりにいくことに。。
上層は怖いので、12Fで、少しの間狩っていて、
途中でサモンが時間切れで消えたので再度だしたら。。。
うは、沸いた><;;
よし、FAちょっとずつとって、、、
キーン(COC)え;あ〜〜ショートカットが21F用のままだ。。&中途半端に、H−Aが入ってる。。
COCでFAとってると(途中壁向こうで当たらなかったりもあり)MPもすぐ減っていき、、、でも何とか耐えていたら、、
サキュが歩いてくる。。
にげろ〜、トコトコ。。まだ歩いてくる、なんかおもしろい^^;
って思ってしまったのがまずかった。。どこからともなくサキュ応援部隊が来て。。HP12が見えて帰還><;
はう、ちょっと少なくなったからって手抜いたのがまずかった、ゴメン(´・ω・`)
ふう、っと傲慢スクを無駄使いし、かなりブルー、、はい、素直に単騎でゴリゴリ狩っていればいいんですね(イジイジ)。。;;

で、本当に単騎でゴリゴリ狩って、経験値も私の1週間分を稼いでしまったり^^;
すごく疲れたけど。
で、いままで、経験値効率が一番いいのは、MLCで、ビグと一緒に狩るならあり穴、サモンとレア狙うならDVC4Fでも、2つとも効率落ちるといった感じだったけれど、
DVC2Fビグと一緒に狩ると、、、なんと、MLCで一人で狩った時と同じ効率が出るではないですか〜しかも、ビグもよく育つし、
ビグと狩れて、私も一番稼げて、レアもでる(かもしれない)という、なんていい場所なんだ^^
ムリアンや、トロールのタゲがビグにいったとききついけど。。(ボーとしてて気づかないで一回ビグ死んじゃった。。)
骨4ぐらいでも、ビグの支援でまだまだ狩れることわかった。
あと、新インターフェースのHP/MPバーで回復できるので回復遅れないっていうのも楽にかれる原因かも^^
ま、時間帯とかあるだろうから、これから、しばらく様子見て狩ってみます。
LV40↓時代の常にビグと一緒の生活が復活しそう^^

そんなこんなで、ビグもがんばって。。
一番下のビグ(フー)LVUP〜〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
何度も行ってますが、画像がいつも大きいのは、仕様です^^

あれ、クラン員がグールからダイスダガー(レア?)を出したらしい。
ん?
いや、多分呪われてるから、ZEL5枚奪われるんだよ。きっと^^;

さてさて、クラン員がある程度そろってきて、私もたまに落ちながら単騎狩り5時間も飽きたので^^;
クラハンに行くことに〜
最近エルフを育て始めたらしい方が、1日でLV5あげてLV30になるとのことで、LV30になってから、傲慢11F↑へ。
よく考えたら、3キャラとも傲慢11F↑行ってるじゃない^^
クラハンは、エルフが多かったこともあって?低層では結構余裕があったかも?
上層の18Fに行ったら、なんか、いきなり、剣×8ぐらい来て。。MPが一気になくなって、、休憩。。
さぁ行こう。っと出発したら、ダイアーウルフ3やら剣やら、ゲイザーやらたくさん来てまた、MPEND。。はう。。
でも、何とか19Fに行き、20Fに行きたいなぁっと向かっている途中。。
ゲイザー、ゲイザー、ゲイザー、ゲイザー、ゲイザー、ゲイザー…ハウ。本当にゲイザー多かったなぁ。
さて、回復に専念でも。。う、ゲイザーに囲まれた。。ま、タゲこないよね。。(*゜‐゜)ぼぉー・・(HP MAX→160→40)ぐ、帰還TT
はい、また私です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
余裕でると少し手抜きしちゃうところがいけないなぁ。あまり余裕なかったし。

ん〜なんか今週は、LV50発表が多かったなぁ。
で、こんなのも。
ゼンチャデビューってことだね^^
ちょっと面白かったかも^^

で、エピソード2のアップの中で会っていなかった、古代商人。
-2〜+7までランダムで強化された武器防具が売られていて、値段が+2相当。ただ-2〜+2が多くて、なかなか元取れないらしい。。
みんなhomrを試すらしいけど、homrはWIZが使うことがないので、OEするかもしれないSLSを購入〜100K↑したよ・・;;
結果は〜〜
+1(´・ω・`)
40K↑の赤字っと。。ま、でもいいほうらしい?
あとで、お金貯まったらOEしよう。

っと、ここで、エピソード2から?の不都合をあげてみます。
・COIバグ
誰かが、COIを着る脱ぐを繰り返すと、画面上にいる人が強制落ちするときがある。
なんかこれ悪用して中華のサモン解体している人いるけど、HPに載っているから、バグの悪用ってことで規約違反かと。

・-表示バグ
階段に入る瞬間にエンチャがかかると、エンチャアイコンが消えずに残り時間がマイナスで表示される。
実際エンチャは切れていて、もう一回エンチャすると消えて、新しいのが現れる。放っておくとどうなるんだろうね。
しかし、NCJ競合試験が甘いなぁ(また言うか^^;
-の値で表示されているところがすごいね。普通、条件作ってガード処理しておくけど。

・ガーストバグ
ガーストで歩くと、チャットの一部にかぶって変な表示になるそうで。やったことないけど、なおったかな?

・B2Sバグ
ヒール唱えた瞬間B2Sすると、B2Sがかからずにディレイ12秒だけ発生するときがある。
前からかもしれないけど、これも私だけかな?って思っていたらほかの人もなっていたらしい。仕様じゃないよね?

ええと、リネ2。
しばら〜〜〜く単騎狩りが続いてます。
リネ2は、LV差(武器の差)があると、まずPT狩りができないと思う。
以前は、クラハンをしていたけれど、LV40以上の人たちのなかにLV25の私が入ると、攻撃力の違いが大きすぎる。
わたしは、モンスが強いと攻撃が失敗しやすく、ほとんど1ポイントしか当たらず。当たっても、ナイト系の人が叩く1発のダメージ以下
LV40前後の人たちは、3,4人でボコボコ叩いて、ちょうどよくゆっくりモンスを倒せている。
けれど、一人LV48のWIZ系の人が魔法2発でみんながモンスに近づく前に倒せてしまう。
こんな感じで、リネ2は、LVが高い人というか、いいスキルや武器を持っていれば、ものすごく強くなってしまうため、強さが同じぐらいでないと、PT狩りが成立しないと思われる。
なので、クランは普段は雑談用っといった感じがします。
クランはお話用で、狩るときはPT募集するというのが、リネ2の楽しみ方なのかなぁと思います。
っということで、久々にPT狩りでもしようかと思いLV25の人が狩るのにちょうどいいらしい、棄てられた露営地に行ってみて、
はじめ誰もいなかったけれど、ちょっと人増えてきたところで、ペア狩り募集していた人が。
DEのWIZさんだったので、WIZのペア狩り^^
いや、それが強くて、WIZは一撃必殺なところがあるので、2人で狩ると、モンスによっては瞬殺^^
ま、一人で狩るより経験値が入るわけではないけど、PT狩りだと時間を忘れて狩れるので、結構楽しめたかも。

さて、最後の一言
2週連続、中華とBOTの話題だったけれど、ゼンチャがその話題で盛り上がり始めているのと、韓国で不正プログラム防止策がとられたということで、飽きたかもしれないけど、ちょっと今週も感想などを。
今回は、なぜそんな嫌がることをするのだろうか。
まず、不正プログラムをなぜ使うんだろう。
これは、リネがゲーム難易度が高く、デスペナが大きい(死んだとき経験値がものすごく減る)ため、
(アデナ、アイテム稼ぎも含めて)楽にやりたい。死にたくない。っという所でしょう。
某HPの韓国のインタビューで不正プログラムを使う理由に、みんな使ってるから他のユーザーと対等に渡り歩くためというのがあり、
どうも、不正プログラムを悪いとは思わず、みんな使っているから使う。といったところなんでしょう。
日本でも、多く使われてた(いまはしらないけど)某リネサポを使っている人も、これはチートとは違うから使っても問題ないという意識の人が多かったです。
で今回、韓国では、みんな一斉に使えなくさせたらしい。(ま、そうしたら、すぐにそれをすり抜けるツールも出たらしいけれど。)
この対策で、何回も不正プログラムを新しくしてはプレイできなくなり、を繰り返して、ユーザーが面倒になって使わなくなってくれないかなぁっとNCSoftには期待している。
これ日本にもすぐ適用してほしい。
あと、中華。
中華の目的は、RMT。
これは、需要があるから続いていると思う。
買う人はいろいろ理由があるかもしれないけれど、不正に入手したアイテムやキャラクターを使ってて、どうなんだろうね。
知り合いなど、他の人ににばれたら、すぐそのキャラクターでINできなくなると思うけど、そこまでビクビクしながら買ういみあるかねぇ。
ゼンチャでも話していたが、買う人がいなくなれば、中華もいなくなると思う。
ま、でも、聞いた話では、昔もRMTはあったみたいで、平均LVの上昇と共に、どんどん価格が安くなっているみたいだね。
だから、中華が元取るために、シーフしてまでかき集めるんだと思う。
買う人が減ればいいんだけど、中華やBOT対策などで邪魔している人も増えてきたから、元が取れなくなるからやめてくれるのを待つしかないね。
中華だけじゃなくてRMTを利用したユーザを見つけて晒すのもいいんじゃないかな^^;

まず不正プログラムについては、ゲームが難しくてプレイできなくなる。などと考えている人がいるみたいだけど、
不正プログラムなしで楽しめる難易度でゲームは作られているはずなんだから、その不満はおかしい。
いままで楽をしていただけなんだし、本来のゲームを楽しんでほしい。
他の人と同レベルになりたい。などという考えでRMTや不正プログラムを使用する人は、自分が不正をしているということをわかってほしいね。
ばれてBANされないだろうかってビクビクしながら狩るって楽しくないでしょ。

現在のリネ同時接続数は、一時期3000人↑まで上がっていたけれど、今は2000人ぐらい。朝は、500人↓のときもある。
減っているのに、中華やBOTの数が増えているということは、もっとリネユーザーが減っているということになるね。
今の荒れようだと、確かに新たにまじめにリネしたい人なんてほとんどいないだろうね。
中華やBOTがなくなるのが先か、リネがなくなるのが先か、なんとかして〜><;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system