フーの日記 |
<2004年9月12日更新分> |
リネージュ パート2「クロスランカー」エピソード2「天と地」アップデート〜(省略せずに言うとこんなに長くなるのか。。) さぁ、リネやるぞ〜! 、、、、、( >д<)、;'.・ゴボゴボゴボ・・・Σ(´□`;) ・・・ ええと、先週の日記の冒頭にも言ってたとおり、今週は風邪でセキがひどくて、、アップの日は無理にINしたけど、、もうひどくて、、ほとんどINできず。。(´・ω・`) ようやく落ち着いてきたっぽい?のではじめてます。。;; はい、まだ治ってません。ゴボゴボゴボ・・・Σ(´□`;)ハゥ |
さてエピソード2がいよいよアップデートということで、 その前に、見納めしておくか。。 ん??「ラスタバド軍がウィンダウッド地方からグルーディンに侵略・・」うわ。最後にも来たよ。。 さてさてナイト。 あれ?人数が少ないせいか、なんか敵がなかなか減らないような。。;イタタタ。。帰還〜TT×4ぐらい。。 さていくぞ〜、って入り口ふさがってて出れないよ。。ランテレ〜(スク) |
ん?ここは、、暗闇に、モンスがぎっしり、、で、その真ん中な私。。 ひぃぃぃぃ〜怖い><; 少し叩いたんだけど、瞬く間にHPが減ってまた帰還。。(なにこの量^^;) ナイトだと思うように狩れず、、WIZの範囲がうらやましくなり。。ちょっとWIZにチェンジ^^; さて、ブリザ。。。(モンス、モンス、モンス、、、)うう、、さすがにちょっと躊躇(←ちゅうちょ、って難しい字だね。) で、人いっぱいいるときに、ブリザド〜〜、にげ〜〜 なんか一気にHPが半分以下になったら怖くて飛んじゃったけど、無事逃げ切れると、ブリザード2発で0.06%(BB10匹分ぐらい?)の経験値が^^; でもかなり怖かった^^; モンスが全部倒されたぐらいにちょうど10時となり、これで見納め。 |
で、ついにエピソード2アップデート〜 グルーディンは、廃墟となるということで、アップ前と後でSSを撮って比較してみました。 |
ん〜変わり果てた姿に。。看板がまだ残ってて、読めるところが生々しいね〜 |
アップデートで新インターフェースをいろいろ確認しながら、、みんなそろそろ慣れてきたところで 早速ダークエルフの地下要塞に行くことに。 | |
おお、ここが地下要塞か〜 人たくさんいるなぁ〜、ごみごみ、、DKやDEさんがいっぱい。こんなにいたんだ^^; | |
ん? (この後はあまりにも必死でSSどころじゃありませんでしたので、文章だけでお楽しみください^^;) ナイトの死体が。。;; あ、ラスタバド軍いた〜、えぃ!突撃〜〜 あうぁ〜(え?クラン員の誰か死んだTT) よし〜バシバシ〜、、ボゴボゴ(逆にやられてる)HP500→350(う、赤POT)→150(危ない危ない;白POT)→ 250 → 0(え;(´・ω・`) 強すぎ、、;;250→0になるまで1秒ぐらいだったかも。。。;; ナイト久々に死んじゃったなぁ。。 |
ってことで、地下はあきらめて(無理だから^^;) 砂漠にも出るということで、そっち行って見ることに、っていきなりダイアーベアー(デカッ) でも、地下のように瞬殺までは行かず、それなりにモンスター系は狩れました。 やっぱりDE一家はかなり苦戦しましたが。。(LV50↑の人たちに壁になってもらって叩いてました^^;) ま、結局、死亡者多数で終了。。(これでLVダウンとかした人いっぱいいたみたいだね。。;;) |
で、WIZでも試しにいって見ることに。。 | |
MLC付近の森のほうにも出ていて、 こちらのほうは、すいてる上にDE一家がいないのでなんか狩れそうな予感。 ダイアーバットだったかの吸血攻撃?の音と色が変わってて、スピードが遅く、それほど痛いというほどでもないので見とれてたら^^; なんかどんどん沸く。。どうも、DE系1人とモンス2〜4がセットになって沸くみたい。 |
ま、サモンがあれば何とかなるかなぁ〜っと砂漠に。。 | |
あ、DE軍だ1人かな、攻撃〜サモン突撃〜、 ゾロゾロ。。あれ、一家だ!;;) プシュプシュ(弓×3?)HP200→120(あ、かいふk)→0(はや!)(´・ω・`) ; ヒールする暇もなく、わずか1,2秒で瞬殺でした。。;; WIZがDE一家のFAとったらすぐいけることがわかりました。。ヾ(_ _。)ハンセイ… |
すぐ瀕死になって飛んだり、風邪でなかなかINできずに、なかなか楽しみきれていない今日この頃。。 なので、単騎で砂漠に突撃〜 | |
あ、バシだ。 カチ〜〜ン。。あ、固まった。。。;; っと、DE一家登場〜〜、プシュプシュ、バシバシ、ガツガツ。。ひぃぃ、こわいよ〜〜><; 帰還連打><)つ〃∩ 助かったけど、怖かった。。;; ま、DE一家がこんなに長い間見れてよかったかも^^; |
エピソード2アップということで、それなりにリネージュ自体のストーリーにも注目。 ダークエルフという敵がいて、ダークエルフという種族(クラス)がいて、今度ダークエルフの軍がやってきて、どうなっているんだろうと思ったら、 NPCの話では、ダークエルフにもいい人と悪い人がいて、プレイヤーが操っている種族(クラス)は、いいDEらしい。 で、悪い人に従ったダークエルフたちが、この世界を滅ぼしに(復讐しに?)来ているらしい。。(あってるかな?) そして、今回グルーディンが襲われ、廃墟と化してしまった。 でも、商人がめげずに商売を続けようとがんばり、露店のような形で今までどおり道具屋と武器屋が存在している。 | |
フィールドを歩いていると、ところどころで、子供たちを発見。 親とはぐれたり、親が亡くなったり、グルーディン襲撃の悲惨さが現れている。 | |
という感じでストーリーもちゃんとアップされてるので、狩りのほうだけではなく、たまに、NPCの言葉などをじっくり見てみてはいかがでしょう。 |
今回のアップデートは、ユーザーが不満に思うアップが多いみたい^^; ここで、マイナーな変更も交えて、エピソード2のアップデートについて紹介&感想をば。 <新インターフェース関連> ・ウィンドウが重なり、移動可能に いままで、前のウィンドウがすぐ閉じてしまって不満だったものが解消された。らしいけど、今まで特に不満ではなかったから逆にたくさん開いて閉じるのが大変に^^; エンチャント魔法を使って道具ウィンドウが開くけど、魔法ウィンドウが残っているので、2つ開いてしまう。。 ここで、ウィンドウを半透明にしていると、WIZは魔法がたくさんあるので、魔法ウィンドウが透けて見えて道具ウィンドウがすごく見づらくなってしまう。。(なのでWIZは透過やめました^^;) 【しってる?情報】(知らない人が多そうな情報を紹介^^;) 右ダブルクリックでウィンドウが消える。 → 慣れれば便利でよさげ。 ウィンドウは重なるだけでなく、移動できる。 → 使わない〜^^; ・各ウィンドウの表示方法変更 道具が種類ごとに表示できるのは、いいと思ったけど、道具使おうとウィンドウ開いて探していると実は武器のタブだったって気づくのに時間がかかってしまう。。(なので結局全部表示のままにしている^^;) ステータス画面は装備と各情報が分かれて、一気に情報が見れなくて逆に不満。ペットも、最初にウィンドウを開かなくなったせいですぐ空腹度が見れない。 ペットに間違ってクリックして、アイコンメニュー開くのが邪魔になる。。攻撃態勢を選ぶか右ダブルクリックで閉じられるけど、ちょっと面倒 ・HP/MP移動バー HP/MP表示がこんなとこにあっても見ないよっていう場所に移動し^^;確か韓国のテストサーバで不満だったからできたらしい、HP/MP移動バー。 【しってる?情報】 最初は上にあるけど、移動できる。 → チャット欄の上の枠が結構広くてHP/MP移動バーが昔の位置における。(やっぱりしばらく、この位置に固定かな^^;) 地味に横に伸ばせる。 → 2段階で最大2倍まで伸ばせる。伸ばしてチャット欄の上におくと、リネ時間が隠れて見えないから縮めて使ってる^^; 回復・補助魔法をこのバーにタゲると、自分にかかる。 → これ、結構知らない人多いみたい^^;私はかなり便利なんだけど。中クリックを使っている人は、それほどでもないみたい? ・ディレイ表示 魔法を使うと、魔法ショートカットが薄暗くなり。時計のようなものがひょうじされ、ディレイがわかりやすくなった。 B2Sを入手したエルフで試すと。。時計が一回転しても、消えるまで2秒ぐらいのディレイが残ってて、この時計表示つかえない^^; <仕様関連> ・仕様変更 サモンやペットがアイテムを落とすようになった。 【しってる?情報】(いきなり) この仕様はHPで一度修正されている。以前は細かく仕組みが書いていて、ユーザーに理解されなかったので、わかりやすく落とすとした模様 本当の仕様は、WIZがあまり叩かないと、いままでサモンやペットに移っていたDROPがプレイヤーが少しでもモンスを叩き、倒す瞬間に近くにいる場合は、すべてプレイヤーに入るようになった。 それ以外は、落とすようになったというもの。こんな細かいことユーザーはわからないから落とすようになったって訂正したんでしょう多分。 ま、これは、サモンで引き狩りをしてアイテムを集めている中華対策だと思う。でもちょっと落とすのは厳しいね。DVCでb-ZELとか落としたら大変そう。。 ただ、私は、なぐりWIZ^^ 常に叩くので、モンスのそばにいることが多いのでDROPは、ほとんどおちずに私に入っている模様^^ これで中華は困っても、DROPシーフする人が出て、ちょっと新たな被害が出そう。。 ・ラスタバド軍 私がDE一家と勝手に命名してますが、ラスタバド軍はエルモアのように集団で出現し、仲間意識があるので、誰か一人がFAを取ると、集中してその人を攻撃。 さらに動きがすばやいこともあり、弓や魔法がかな〜り痛いです。。っていうか強すぎ。。;; ・フィールドにラスタバド軍が現れる。 グルーディンを中心に、各地でラスタバド軍が現れるようになり、初心者には厳しくなったんじゃないかという声もある。 確かに、TIからグルに渡ってきて、いきなりラスタバド軍に即死したら大変そう。 ただ、このラスタバド軍、イベントの敵のように、とにかく飛ぶ飛ぶ。 ある程度引くと、エリア内に戻るため飛ぶ仕様だけど、エリアが短すぎないかねぇ。 また、そこで止まるとかなら違和感ないけど、エリア内に戻されて、現れたところにたまたまいると、いきなり目の前に沸く感じになって、 でも、もともとタゲっていた人にいっちゃうので、どうもすごく不自然。。改善してほしい。。 【しってる?情報】 ラスタバド軍が現れるのは、夜だけらしい。クラハンで、いくら探してもいなかったのは昼間だったかららしいね。 ま、これなら初心者も少しは安全かな? ・税金加算 すべての店で税率25%=15%の料金加算。これは、なぜこんな制度入れたんだろうねぇ。 もしかしたら、みんな強くなったから、少しアイテム価格も上げたのかな? ちなみに、WW城は、相変わらず50%にする(一時期下げる)ので、税率75%となってて、とても買えたもんじゃない。(非買運動実施中〜^^;) 【しってる?情報】 オリムも税金払っているのか(便乗値上げなのか)^^;きっちり金額が上がっているということで早速行ってみると、 |
やっぱり、上がってた。 って、WIZのLV30試練で買わなくてはいけないクリスタルボールなんかも上がってる。。100K→115Kってちょっと酷じゃない。。; ・その他 スクリーンショットが、Lineageフォルダ直下から、その中のCaptureフォルダ配下に変更。 → これ公式に載ってた? なかなか気づかないよね。 |
で、リネ2は、、せきもひどいし(直しなさい^^;)、リネがアップだし、あまりしてないね^^; どうやら、新しい人が入った模様で、その人が一人でINしているらしい^^; ま、リネ2のクランはおしゃべり程度で、実際の狩りはLV近い人でPT募集して狩るから、問題ないかな? リネの感覚でやっていると、なんか耐えられなくなりそう^^; |
さて、最後の一言 さてと、先週に近いけど、カンファレンスの内容とか見て、感想を。(手短に^^;) よく考えると、ユーザの要望で日本独自?な仕様が多いよね。PTのDROP表示とかクラン員のIN表示とか、これって韓国でもあるの? 日本のNCJは、それなりにバックグラウンドでは対応してくれているみたいで、でもきりがないみたいで。 BOTや中華対策をすると、今回のアップみたいに、優良ユーザーが不便になったりして、うまくいかないものだね。 みんな中華を気にするけど、私は、どっちかというとBOTというか外部ツールの使用を気にします。 たまたまどこかのHPでその類の有名なツールっぽいのが載ってて、機能を見たけど、リネで起こってる大体の行動が理解できた。 ゼンチャ出すと 空WIS→ ども っと決まった返事が来て無言だったり、チャットで売りを連呼してみたり、 エントシーフや、OTやSCにいるでたらめな名前のキャラの行動は、すべてこのツールの機能にあった。。; GMや他の人の目をごまかす機能とか、ひどく悪質だった。でも韓国製らしく、日本のローカルルールには沿わないから、 すぐBOTとわかるんだけどね。 GMがいくらBANしても、これ捨てアカウントだろうから、またすぐ新しいキャラ作って意味ないんだろうなぁ。。 ツールに反対でも、その内容を細かに書くとみんなが使い出すという逆効果になるらしいから詳しくいえないのが困るねぇ。 また、最近気になってるけど、なんかスキン屋もBOTっぽいのいる。 特定の行動、言葉しか言わないし、近くで話している人が「ください」と偶然話した時にその人にスキンしてたり、 どうもあやしい。。みんな中華だとか言ってるけどたぶん新種のBOTっぽい。いやだいやだ。 情報提供しすぎかなぁ。でもみんな被害受けてるんだから、少し情報書いてみたかった。 尚、こんなことしたら、ばれたらみんなからすごく非難されるし、本アカもBANされる可能性もあるし、 ずるしたってゲーム楽しくないよ。 そんなもの使ってお金集めなくたって、ゲームを純粋に楽しんだほうが、面白くて長続きすると思うよ。 最近、中華やBOT討伐する人が多いけど、悪いことだと思うけど、なんかやってても止めようと思わないし、 (BOTだから)死んでリスタしないのをみてると、逆によかったと思っちゃってる今日この頃。 とりあえず、中華もBOTも儲けなくなったからやめようと、撤退してくれることを祈ろう。 それまで、一般ユーザーが苦労しなきゃいけないのがつらいけど。。 ちなみに私は、経験値や効率表示など軽いツールだって、経験値を10万とか数値で言う人とか見ると、やめなさい、BANされなさいって思ってます。あしからず。 |