Fourier's Diary

フーの日記
<2004年9月5日更新分>

ううむ。いきなり38度↑の熱が出て辛い。。;
思いっきり病み上がりで、あまりリネできないんだけど、今週の日記は書いておこ。。

さて今週IN時間が長かったのは、DE
っというのも、先週LVUPして、ついにゼンチャに王手!
クラン員とDVでオーガ狩りなどをしてたりで、結構長時間狩っていたかも。
で、黙々と狩り続けて・・・
いきなりLVUPヾ(〃^∇^)ノ
先週LV29になったばかりで、1週間でLV30になったんだ(DEやりすぎ^^;)

その後、ゼンチャデビューし、クラン員がチャ禁になったけど(;・∀・)。。
そして、試練を行うことに。
DEの試練って本当に簡単だよねぇ。ちょっとだけ強い敵倒して終わりだもん。
ま、あちこちの村に行くという手間がかかったけど、
3人目のイカ(変な名前^^;)を倒したら、でた〜
無事試練終了〜はや!
足速くなって、CON増えて重さ減って、AC上がって、かなり強くなったかも^^
でも、HPMP自然回復量最低なのは変わらないなぁ(´・ω・`)
この後、象牙8Fクラハンに行って、、沸きすぎで、みんな階段より先に進めなくて、POTや帰還スクをたくさん(ってw 使いながら狩ってました。。

さてさて、WIZ
このクランの人は、別キャラも同じクランに属している人が多くて、実は、はじめましてなのかそうでないのかいつも混乱してます^^;
で、ここのクラン。来ない日は、わたし一人。来るときは7人とか極端。ま、人あまりいないと?すぐ落ちる人多いからかも^^;;
で、人普通だとDVC6F、多いと傲慢と、結構怖いところに出かけてちょっとうれしいかも?っと思っている今日この頃^^
今回も突然21F↑に行くことに。。
で、決まってから、ポツポツINしてくる人がいて結構人数が増えたので、、
マッチョ(イフ)に会いに行っちゃいました。。;;
少しの間だったけど、WIZとしては最上階となる28Fまでいけてよかった^^
WISが微妙に少なく自然回復がちょっと少ない私は、SOMでイフから吸い取ったりしてました^^;
リネのWIZは、殴らないと!

さてさて、WIZ単騎では、、
ん〜、どこ行こう。経験値の貯まるMLCかな?ビグと狩れるアリ穴かな?・・
  ゼンチャ] SELL b-ZEL 650K ..

・・・(値上がりしてるなぁ)
やっぱりレアの出るDVCにしようか^^;

さて〜今度こそ、ムリアンからカビ生えてるZEL出すぞ〜
あ、ムリアンだ、帰れスクと変スク。ん〜いい感じだけどなんか違うなぁ。。

さて、最近大丈夫になってきた4F〜、サキュ〜。。変身リング頂戴^^;

バシバシ。。G-H〜〜


バシバシ。。G-H〜〜


ふう、MPなくなるなぁ、トロールでMP回復っと、、


  トロールがト。。。








ん!?







( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ…

あ〜〜〜〜〜、で〜〜〜た〜〜〜〜〜〜(σ・∀・)σ

久しぶりの100K↑レア〜ヾ(〃^∇^)ノ
ほぉ、こんな形してるのか〜
って、その他もまあまあ高く売れる武器が出てなんかウハウハ^^
そういえば先週+5INT盾もできたし、なんか今ついてる時期なのかな?
+5INT盾は、ボブ(あやや)に売ったのでトロールベルトも(。。ゼンチャでなかなか売れなくて、ナイトが代理でしばらくしてから売ったら)売れて^^;
今までの所持金最高額^^ノ
ってほど、いいものが買える額じゃないけど(いや、お金貯まったらOEして燃やしてたからね^^;)

さて、イベント開催中で、グルは初心者の狩る場所ではなくなってしまったねぇ。。;;
で、ナイトでみんなで荒地に行くことになったけど、
やっぱり、みんなで狩るには楽で、ちょっと飽きが来てて?
みんな別キャラWIZいることだし、みんなでWIZで行ってみることに。。。
狩開始〜って敵を見るなり、フローズン、ライトニング、コーン、F−S・・・
W、WIZって強い?。。;
で、みんなで未変身になり、ただでさえ怖い集団となっている中、さらに怖さを出そうと(えw みんなでサモン〜〜
いや、怖いって^^;;
で、ここじゃ物足りないだろうということで^^;ジャイアン狩りに行って、ジャイアンをサモンで取り囲んですぐ倒したりと、怪しい集団になってたかも^^;

ええと、ナイトでINっと。。
みんなネクロ?ちょっと行ってみよ〜
で、いつもどおりついたら、某プリがおち〜。(ま、時間のずれはしょうがないよね^^;)
ネクロどこかなぁ〜。。

ん?
おお!!もしや。。公式に書いてあった、終盤で何かが起こるというあれですか。。
よし行こう〜☆彡
予告なしとは、NCJもやるなぁ〜(いなかったら何で予告ないんだ〜って怒ってただろうけど^^;)
ええと、死なないように楽しめるとなるとこのままナイトかな?(これが正解だった^^;)

グルに行くと、早速混み混み><;
倉庫にたどり着くのに一苦労。。ええと、POTつめて。。
あ、エルモアがいっぱい来た。コラプトガード? おお、来た来た^^
ええと、SP骨が、、一気に6匹×10セットぐらい。。;;ひぃ><;
ま、範囲魔法でWIZさんがFA取ってくれるのでナイトはある程度楽に^^(WIZの悲鳴はたくさん聞きましたが。。( ー人ー)|||~~~)

あれ、ダークエルフが、4,5引き固まってる。。私が叩いてる。っということは、、、一斉にトルネード!!いたい><;;;帰還;;
危ない、、POT追いつかなかった。。。

っと、しばらくUBの比じゃないくらいのモンスが沸き続け、、
ん?叫び声!?BOSSの予感。。
って、どうやら、ラスタバド軍の人みたい。。;;
何とかドレッドロードのいるところにこれて、BOXの中に入り叩くことが。。って、なんかすごい勢いでHP減ってる><;
WIZが使っているとは思えないから、おそらくF-S撃ってきてるよ。。イタタ;;
ええと、下のドレッドロードの右のF-Sの中で叩いているサキュが私です。。;;
なんか特殊なDROPはなかったけど、すごく沸いて結構楽しめたかも^^ちなみに経験値は1%ぐらい、結構なものかも。
いままで、ラスタバド軍に興味なかったけど、ちょっと楽しみになってきたかな^^;

さて、ご無沙汰リネ2
って、今週ほとんどやってなかった^^;
クラン員は、、減って3,4名。。血盟主さんは、学生さんなので宿題に追われて?INできないそうで。。ま、細々とやってます。
って、気づくと旗がついた模様で。今までなぜかつけれなかったらしいけど、なんかやっぱりフォーマットが違ってたそうで。
こういうのリネ2のソフトで対応してほしいところだねぇ。
血盟主さんがちょっとINしているときに、、ちょうどLVUP♪ LV25〜
リネ2は、魔法とスキルが一定レベルで覚えられ、メイジ系だと、LV7,14,20,25,...となっていて、魔法の威力アップ+ステータス関連アップのスキルが覚えられます。
なので、LV25になると、いきなり強くなれるということで^^
ま、そのためにSPがかなり必要ですべてを覚えきることができなかったけど、結構強くなれたかも^^?
リネだと、LV20過ぎぐらいからは、ZELやDAIを張るだけになって、ほとんど強くならないんだけど。。
リネ2は、かなり高レベル向けの装備品も売っていて(リネの物価に直すと、150Kぐらいの店売り武器があったりする、、)、
LV40とLV20の差となると、魔法攻撃力が10倍とか違ってくる。。;;なので、経験値も増えづらくなることがないので、高レベルでもサクサク上がるらしい。。
ま、がんばった分強くなれるのはいいけど、LV40とLV20で狩しても、強さが違いすぎて全然PT狩りが成立しないし、追いつこうとしても全然縮まらないし、ちょっとその辺不便かな?

さて、最後の一言
さて、今回は。。NCJについて意見を言うぞ〜〜(コワ;;;)
あ、私は、偏見を持って物事を考えないようにしていますので、、文句じゃないとだけ言っておきます^^;
最近BOTや中華が多く、GMが対処しないことに腹を立てているユーザーが多いねぇ。
まず、GMの対応だけど、公式でGMは8人でサーバーが6個。。昔発表があったといっていたけど、いまGMは24時間INしているわけではない模様。
最近では、LV50発表のときぐらいしかINしないという話もあるけど、もう少しいるのかな。
で、どうやって対応しているのかなぁっと考えると、ほとんどが自動だと思う。
チャ禁ワードを決めておいて使った人は自動的にチャ禁になるとか、ゼンチャが一定時間内にたくさん流れたら止まるとかも自動じゃないかな?
なので、いくらゼンチャが荒れていても、一定量ながれない、チャ禁ワードがなければゼンチャは止まらないのだと思う。
じゃ、GMは、、想像だけど、自動集計などで少しトラブルありそうとわかったら入ってみて、調査って感じじゃないかな?
あと、BOTや中華対策ができない理由だけど、これは、区別がつかないってことじゃないかな?
BOTは、PC側の細工なので、サーバから見るとユーザーが操作しているようにしか見えない。
BOTみたいないな動きしていても、そんな操作をしているユーザがいるかもしれないし、、
中華といっても、シーフしてくることを嫌がっているけれど、シーフってローカルルールで別に規約に書いてないから問題ではない。
で、結局利用規約を厳しくしたり、IP制限をかけて少しでも減らそうとしているみたい。
でも、BOTは不正に大量に作ったアカウントだろうし、BANしてもきりがなく、もしかしたら、間違って関係ない人もBANしちゃうかもしれないから、そう簡単にBANもできないと思われる。
中華はおそらく国内のプロキシサーバーを経由して、日本からのアクセスに見せかけて入ってきていると思われるため、そこをブロックすると、日本ユーザも入れなくなるので完全にはできないのだと思う。。
ま、不正をする人の頭がよすぎて対処できないでいるというところじゃないかな?韓国で開発中の不正ツール防止ソフト?に期待かな?トラブルにならなきゃいいけど。。
ただ、聞いた話なので確証はないけど、GMは結構感情でBANしちゃうことがあるとか。。
ちょっと知り合いで、いまGMともめてるって言う人がいきなり目の前でBANされたと聞いたことがある。
GMの規約でGMは自分の判断でBANができるみたいなこと書いてるけど、強制終了ならわかるけど、取り返しのつかない?BANはさせないほうがいいと思う。
その人の気分や感情で、不適切なBANをされたら、それはそれで問題だと思うから。
また、ログとって会話からBANとかするらしいけど、それってBOTとは限らないわけで、BOTがBANされないで、話した人だけがBANされるのもおかしな話。

で、NCJというかNCの会社だけど、技術屋の私から見ると、あ、こんな感じの処理入れたんだなぁ。っとかやっていることがすごくわかったりしてて^^;
それでいて、Upの不具合とか起こしていて、なんとなくだけど、技術者が不足しているのかなぁって気がしてる。
まえにどこかで書いたかもしれないけど、NCJのHPでサーバメンテ者募集してて、条件がMSのSQLを使える人ってところで、技術力の低さがわかる。いいすぎか^^;
これは、昔でいう、パソコンのできる方っていうのと同じで、即戦力の意味を取り違えているかなと。そういう会社多いと思う。。(若いのがなに言ってる。って思われるかもしれないけど^^;)
ちなみに、SQLはデータベース管理言語で、大規模システムではMS製は処理が遅くて使えない。
O社製が主流。SQLは言語で、実際にはデータベースを操作したことがあればO社のものしか操作してなくても違いは少ないからすぐわかると思う。
(って私がO社製のデータベース操作したことあって、MSのをちょっと見たらすぐわかりそうだったからなんだけど^^;)
逆にMSのSQLだけ操作したことある人を条件にしても優秀な技術者とは限らないでしょう。
やばい、書きすぎた。。(でしゃばりすぎだ。)ま、NCJの会社は、まぁがんばってはいるのだけど、ちょっと技術不足なところが見えるよ。って言うのが本音かな^^;

しかし、BOTや中華問題は、解決しそうにないなぁ。なんとかならないものか。。
BOT対策として、GM増やして、OTやSCで声かけをしてほしい。
中華対策として、日本語話せない人を禁止してほしい。日本語の利用規約も読んでないことになるでしょ?
あとは、一人の人間が操作できない位の時間やっている人は強制終了とかだめかな。
ま、とりあえず間違って優良ユーザを即BANしないことだけを望みます。。

※ この文章には想像が多く含まれてますので、実際はかなり違っているかもしれません^^;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system