Fourier's Diary

フーの日記
<2004年8月14日更新分>

毎週、半日かけて作成するこの日記。
文章を書くのが苦手な私が、なぜこんなこと出来ちゃうのだろう自分で感心してしまう今日この頃。
今週は、いい感じでまったりリネライフを送ったかな?

で、先日私の所属するクラン特集風にやってみたことあったので、今週は、私のキャラ特集を〜(え^^;

まず、1st ウィザード
はじめ1年以上は、ほぼウィザードだけでやっていたけれど、IN時間が少ないからゼンチャデビューに9ヶ月かかったかも。
リネの課金前のエピソード9の時からやってて、思い出はたくさんだねぇ。
ちなみに当時のリネはというと。。
・ペット追加ボーナスなし。
  なので、私はcha12にして2匹にしてたんだけど。。
・MRボーナスなし。
  どのクラスもMRは一緒。はじめてギランに行った時、インプエルダー(後からわかった^^)に即死だった。
・DEXとLVによるAC補正(もちろんスキンも)なし。
  強いナイトとかでもAC-40ぐらいだったのかな?このUPでAC下がったときはびっくりした^^
・魔法が少ない。
  イラプが最強魔法だったかな?ジャイアントスパイダーを倒すWIZを見て感動してた。
  範囲はトルネード、ブリザードがあったっぽいけど、COCやサンバースト等の多数の魔法はエピ11でUP。F-Sはどこか途中だった気がする。
・自然回復が遅い。
  自然回復を早める装備SOCなどがなし。メディの魔法もなし。青POTもなし。SOMで吸うしかなかったかな。試練アイテムだったSOMは当時15Kぐらいだったかな?
  狩りが終わったら(始まる前も)みんな宿屋でゆっくーり休憩が普通だった。
・みんな弱い。
  プレイヤーも弱ければモンスも弱い。DVCが最強で、ゼンチャがLV15から使えた。LV20以下の今じゃ初心者の人が多く、DKなんていなかった。
  ダークエルフがLV40で変身でき、魔法使って魔法陣できてるのを見てかっこいいってみんなで言ってた。

ま、今じゃ常識なものが当時なかったんだよねぇ。なんか変な感じ^^

っと昔を懐かしんだところで^^;ウィザードの紹介をば、、

〜血盟履歴〜 流動の三世紀 → くまくまぁ☆ → SoarFang

○ ビグ愛好家。ビグ一筋でLV40ぐらいまでは、クラハン以外は、ほぼすべてビグと一緒に狩っていたけれど、最近サモンや単騎(一人)に浮気気味^^;でもまだまだ育てるよ〜^^ノ
○ WIS INT CHA型 そのせいなのかHPが非常に少ない。(どこかのシュミレーターの平均HPを20近く下回ってる^^;)なので、LV31の20ENDを筆頭にどのくらい死んだことか^^;
○ 叩きWIZ。今は、WIZは後衛でSOCもって黙って回復のみ、ってスタイルが増えたけど。。私はだめ耐えられない、リネのWIZは殴らないと^^;もちろん回復も怠らないよ^^
  (この辺のWIZの話は、昔いつか(ぉぃw 日記に書いたので参照をば^^;)
○ 1人の狩場はMLC。サモンつれるとDVC、たまに象牙。ビグつれるとアリ穴。

で、今週はというと、、
クラハンに結構行ったかも。
クラン員のLVが高めなので、傲慢かDVC6Fが多くて、強い所好きの私としては嬉しい限り^^。
でも21F↑クラハンは、叩けない、いやw怖かった〜(面白かったけど)^^;
クランの人も、だいぶ覚えてきました。
クラン員の質問にもちゃんと答えてます^^;

もちろんビグとも狩るよ〜
ってことで、ひさびさ、ミィ(2番目のビグ)LVUP〜〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
またまた、画像大きいよ〜〜^^;

単騎では、暇なので、1時間でどのくらい経験値増えるか〜っというのを最近してます。
MLCがやっぱり一番増えるね。(1時間で疲れて休憩しちゃうけど^^;)でも、
ま、こういうことも^^;

さてさて、次は2nd ナイト
何で作ったんだっけ?ま、特に意味なく作った記憶が^^;
そのくらいLHに入るまでは捨てキャラでした^^

〜血盟履歴〜 流動のニ世紀(ロンの) → 堕天使の息吹(シグの) → 紅の呪縛?(みたいな名前、今メインだから違うかも^^;)→ LostHeaven

○ WIZがあまりにも貧弱に見えたので強くということで、STR CON型
○ 貧乏で、レア運0
○ WIZだとなかなか行けなかったボス狩りを楽しんでいるかも^^;
○ ようやく最近クラハンで前衛できるようになり(ってw、ナイトらしく痛みに耐えてがんばってます。(何^^;
ナイトのゼンチャデビューは作って1年。ま、初め半年でLV12とかだった記憶が^^;

そんなこんなで、今週は、、
皆さんをクラハンに誘って、っといってもそんな怖いところは行けず^^;象牙やハイネへ。
象牙の塔8Fで、ナイトで行くのって、もしかして今回初めてだったかな?
で、
むぅ、サモンで埋め尽くされて、なかなか叩けない;;象牙の塔8Fはナイト無理そう><;
なんというか、象牙の塔8Fって沸くのでクラハンに一見よさそうなのだけど、今回もそうだけど、やっぱりあまりにも沸きすぎではぐれちゃう^^;
やっぱりWIZとエルフの単騎の遊び場かな?っと思った今日この頃^^;

で、なんか不思議なことに。
クラハン中は、レア運のいいナイト^^ノ
ま、嬉しいのだけど、単騎のときにもちょっと・・・^^;

さてさて、次は3rd エルフ
実は、LV低いときWIZのクランみんなで、エルフの村に行ったとき、守護神が怖いので、会話するため急いで作った捨てエルフ^^;のはずが。。
ま、このときパラメータについていろんなHP見て知ってたので、一応それなりにパラメータ振ったのもあって、、消さずに育てることになったかも^^

〜血盟履歴〜 わすれた^^;(クラン員多くて会話のないクラン^^;) → やっぱり忘れた^^;(メインエルフだった人がプリですぐ解散^^;) → さくら大戦(少し続いたけどやっぱりプリがメインエルフで解散^^;)
       → ベガ維新軍SE → ReplicanWorld
エルフは、1st、2ndとは、全く関係ないクランに入ろうとして、結構転々としたけど、解散だらけだった^^;
ベガ維新軍SEに入ったときLV15ぐらいで、プリが1st(LV50)というのもあって雰囲気もいいので、本気で育て始めLV29までいました。で、ReplicanWorldに入った瞬間にゼンチャデビューだったり^^;誰も気づかなかったけど(´・ω・`)
ゼンチャデビューまでは、やはり1年かな?やっぱり初めの半年はほとんど活動してなかったけど^^;

○ WIS CHA型エルフ。当時ペットボーナスがなかったので、2匹にしようとしたのだけど、おかげで今ペット4匹^^;
○ スキン出来るけど、便箋作ってみたけど、スキン屋やったことない^^;
○ ペット4匹なのを活用して4種類のペット育てる。それにしてもペットよく死ぬ。。;;
エルフって、あっという間にLV上がる印象あったんだけど、どうも弱い印象が^^;DEX初期だからかな?

そんなエルフ、今週は、、
最近、ペットと一緒にリザ砂漠〜、で、なぜかいきなり画面に4匹ずつとか沸くときがあって、、
ペット任せで、リザ10匹以上に追い回される日々^^;
で、逃げている最中にペットがリザ倒してLVUP^^ノ
ちょっとかっこ悪い^^;
このあとも10分ぐらい引き続けたとさ、めでたしめでたし(^^;;
今回LV上がるのにかな〜りかかった><;

さてさて、最後は4th ダークエルフ
クロスランカーUPでDEが実装したので作ったキャラ。3キャラ全部男キャラだからという理由で女キャラを作成^^;
渓谷で新しいクランを作るということで、ふらっとクランに入ってしまい、急遽まともに育てることに^^;
最近キャラ移入気味(ぉぃw
どうも、天然っぽくなってる(本性を現してしまったか^^;)

〜血盟履歴〜 某J血盟(秘密^^;) → 某Z血盟(秘密^^;)

○ ほのぼの、マイペース。
○ STR DEX型なのに、なんか痛い><;
○ 比較的運がいいかも?
クラン員は、みんな初心者で入ってもう既にLV47前後になっています。私が遅いのか、みんなが早いのか。。;それでよく傲慢に誘われて傲慢40Fまで行ったことあります^^;
エルフとダークエルフは、某シュミレーターの平均HP,MPより少々高めで育ってるかも。

で、ダークエルフの今週は、、
あまりにも、赤字でアデナが貯まらないというか、不足しかけていたので^^;OTでトーテム集めをしてみることに。
SPオークってそんなに痛くないなぁって思ってると。。
うわっ、囲まれた〜。イタタッ。。しゅるるるる〜(え!?トルネード!ってダークエルフいた〜帰還><;
などど、何回か繰り返し、(何回もかい^^;
倒せるときは倒してみるんだけど、、赤POTほとんど使ってしまう。。;
OTなのに、赤字もあったり;ま、少しは黒字になることもあるからいいのかな^^?
ちなみにOT、、BOTが多い><;多すぎる;;
人がいるシーフにしては、動きが単調すぎておかしい。
どうやら、誰かがFAを取ると、そのモンスには攻撃しないみたい。OTやSCなどは、夜は混むからって朝とかに行くと逆にBOTが多くてかえって狩れない。。
ま、狩れない以前に、ここまで悪質なことは見てると不愉快になって、やる気なくしちゃうよ。
NJCも忙しいのはわかるが、ここまで多くなると、ぜんぜん動いていないって見られて当然な気がする。
ま、確かに間違ってBANするほうが重要な問題なのだけど。。GMさん動けないのかな。。
ちなみに、BOTって何?って聞かれて詳しく説明すると、悪用されるから言った人がBAN対象になるとか、、
そんな調査するくらいなら、BOTのほう優先にしてください><;

さてさて、リネ2のヒューマン メイジ
リネ2は、このキャラしかしてないです。ってこれ以上増やすと大変^^;
リネ2は、転職できるので、現在はメイジからウィザードになってます。

〜血盟履歴〜 神吹雪 → 野良猫の家 → 赤き絆 → 赤き絆を継ぐ者
血盟結構変わっているけれど全部、微妙に関係を持ってます^^

○ ほんとよく死ぬ;;(リンクされてBOXされると、ほぼ死んでしまう。)
○ INするとなぜかリネでは夜のときが多い^^;
○ わからないことだらけ。ま、ゆっくり覚えていこうかな。

ヒューマン メイジってなんか声が情けないんだよね。。特に死ぬときの声が、よわよわしいったら。。シャキっとしなさい!^^;

で、今週は。。。特に何もないけど^^;
ん〜、クランの人はもうLV40↑なので全然一緒に狩れない^^;
まっ、みんな普段は普通のPT狩りか単騎らしいけど。
ちなみに、毎週土曜日の深夜にクラハンをすることになってるんだけど、私は遅くて起きていられないのでなかなか参加できずに^^;

で、LV24になって出来るお料理クエスト(勝手名前つけたけど^^; の敵がちょうどいいので、クエストやりながら単騎狩りをば。。
そうしたら、、あれ?インベントリがいっぱいです。見たいなメッセージが。。うっ;リネ2って道具の個数制限があったんだ。。結構少ない;
で、店に売りに行くと。。。
見知らぬ誰かが、「フーリエ変換」とかってつぶやいていて、どこか行こうとしてて、(なんかよく言われるなぁ、なぜだろ^^;)
「ん?」っていったら、もどってきた^^;
初対面だというのに、クラチャのように話し込み^^;
はいはい、とりあえず、大学でなんかやってるのね。。別キャラに違う学者の名前付けてるのね。
「じゃ、とりあえずよろ〜^^」
え・・(*・o・)!?「よろ^^」なにがよろ〜なの?w

さて、最後の一言
ここも私のリネライフでも書こうかと思ったけど、その前に、ちょっと前回の日記について、意見をいただいたので、ちょっと補足〜><;
ま、これは日記なので私の意見を書きますが、誤解されてとられた部分についての訂正はしておかなきゃね。。

ええ、前回主にLV50↑の人は効率が見についていて、どうも、そういう人はよくPT狩りで細かく指示しすぎじゃないかなぁって言う内容について(まずこれ誤解されてたらどうしよう^^;)
まず、LV50↑というのは、統計的に多いという意味で、この話では、LV50↑になるくらい狩りをたくさん経験している人ということです。
て、効率を重視というのは、まぁ、ちょっと表現が悪く、上手な狩り方をする人ってことです。(効率気にしなくても狩りの上手な人はいるね。)
で、PT狩り中に上手な狩り方について細かく何回も説明するのを聞いて、ちょっと言われている人の気持ちになると、
そんな真剣に経験値稼ぐ狩りじゃないから、その人の狩り方で自由にしちゃだめなのかなぁって思ったわけで。
アドバイスすること事態を否定はしないけど、ちょっと親切にしすぎるっていう感じかな?相手が望んでいないのに親切にされてしまうとちょっと相手もいやになってしまわないかなぁっと思ったわけで。
で、(LV50↑じゃなくて^^;)上手な狩り方をする人って、見ていると、やっぱり自分の感覚で教えたくなるのだと思う。
でも、そこは、自分の感覚ではなくて、相手の感覚で不器用なのも新鮮という感じで、目に余るもの以外は、だけど^^;そおっとしておくのもいいのでは、ってことです。
あと、経験値重視な人を否定するわけではないです。私も効率よく狩ることを逆に楽しさとしているところもあるし。ま、それを他の人に無理やり共有させたらいけないかなと思うだけです。

おしまい。っていつも考えることばかり書いてたら、なんか暗くなる。。で、そろそろ書きたかったので、今日は私特集ということで、私のリネライフについて続けて書きます。(長くてゴメ^^;)

ええと、わたしが全キャラメインになったのは、まぁゲームを楽しむためかな。リネには種族がいっぱいあってそれぞれ楽しめるようになっている。
それなのにWIZだけだともったいないかなぁって思って^^;
だから、そのクラスをLV1から楽しめるように、2nd以降のキャラでも装備品やアデナなどの共有はほとんどなしにしてます。
ま、でも同じ倉庫なのでそんな細かくは分けていないし、b-teleは完全に共有してるし、GPも急にほしいときや、金欠な時には使用しています。
ただ、その代わり、物々交換になるように工夫して、ナイトがBPを使う代わりに稼ぐ代わりにWIZは魔石を使用する。エルフはたまにGPなどもらう代わりに枝を、
DEは、、今は弱くて、つりあい取れてないかもしれないけど、ランメタや魔石などを供給。と、できるだけどのキャラも1st感覚で育ててます。
楽しみたいので、クランの人などに無理にLV上げてもらったりするのが嫌いというわけです^^;

あと、ビグというかペットについて。
これも楽しみたいというのがあるのだけど、よく、リザ砂漠で、素手でFA取ってペットに叩かせて強制的に育てている人とか多いけど、
私は、どうもそれを楽しいとは思わなくて、ビグなどのペットは、あくまで旅のお供として、一緒に戦うというイメージで育てたい。
ビグを強制的に育てたらもっとLV高くなっていたかもしれないけど、LV上げることが目的じゃないから、これからもゆっくり育てていく予定です。

あと、5キャラもいると、確かにLV上がるのが遅くなるけど、これについては、遅くないと思ってる。みんながはやすぎるんだ〜^^;
今は、ほぼ毎日だけど、むかし私がWIZ1人だったときは週1,2回で、そのときのペースと基本的に変わってない。
どうも最近オンラインゲームやる人って一気にLVあげすぎだと思う^^;初めのころのリネなんてみんなのんびりLV上げていたし。
私は、今のペースが長く続ける上でもいいペースなんじゃないかなと思ってます。
早くLV上げちゃった人を多く見てるけど、なんか引退も結構早いんだよね^^;早くLV上げるとゲームを早く飽きさせるみたいでね。のんびりやろうよ^^;

  • 前の日記
  • 次の日記
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system