Fourier's Diary

フーの日記
<2004年7月25日更新分>

これは先週の出来事だから。。。ってあれ?先週の日記にない。。あ、今週の出来事かぁ^^;
っと言うくらい実はいろんなことあったんだなぁっと思った今日この頃。
で、また今週も隠れ日記ユーザーさん発覚^^。でも、日記はマイペースで今までどおりいきますが^^;
あと。。あの〜BBSが最近独り言みたいだから。。。できればでいいけど、書き込んでほしいなぁ^^;

さて、先週戦争初参加だった私。今週も出てみました。
リネ昔からの知り合いの多いクランで、久々にあう人もいたけど、知っている人多かった^^
ギラン防衛だったけど、だれ〜〜も攻めてこなくて2時間(=゜∇゜)ボーっとしてて終わり^^;
その次は平日だからいけなかったけど、落ちちゃったみたいだねぇ。。(´・ω・`) ;
っと2回戦争をやってみた感想は、やっぱり新鮮でそれでいて怖い^^;(LV48だし死にたくない^^;)
面白かったけど、戦争するとどうもほかのことができなくなっちゃうかも?
悪いけど、あまり頻繁にはいけないかなぁ。

さてさて、今週の日記は、私の所属する各クラン紹介も兼ねていきましょう。

まずは、WIZ。
現在、くまくまぁ☆血盟所属。
ここは、比較的LVの低い(普通の^^)人が多いクラン。別キャラもみんな同じくランに入っている人が多いので、なかなか名前が覚えられないかも^^;
LV低い人でもメインだったりメインじゃなかったり、入ったばかりで混乱中^^;
傲慢11F↑クラハンは、サキュなどなど沸くとみんな瀕死に><;
みんな同じクランなので私はH−Aでがんばりました^^
私が流動クランだったころは、大抵違うクランの人が混ざっていたのでH−Aはほとんど使わなかったんだけど、H−Aってクラハンでは結構有効なんだねぇ^^ノ(なんか活躍した気分になれたかも^^)
今度は、ちょっと人数少なめなので、傲慢低層(4F)に
って、、わ!キメラが3匹、クモもきた。。よし私も叩こう。。あれ?誰も叩いてないの叩いちゃった><;タゲ来てる〜〜
にげ〜〜あ、またクモとメデュと。。@_@;;
あ、みんな危ない><;でも私も危ない><;;G−H(私)、H−A(みんなに)、G−H(私)・・イタタ;;;MP END TT
はう、誰か死んでる;;みんな帰還〜〜;;
なんてことを2回繰り返し終了。。むぅ。。いくら面白くても、誰かが死んでしまっては。。。;;
でも、死んでしまった人には悪いけど、このすごくぎりぎりでみんながんばってるクラハンってなんか新鮮でたのしいかも^^
ここのクランの人は、もくもく狩るより、楽しく狩りや雑談をするほうを優先にしている。(わたしが、まった〜りなので単騎行きたくなるくらい(マテw^^; )
やっぱりこのスタイルの方が飽きが来ないし面白いと思う^^

これからかなぁ〜って思っていたら、、ん〜でも、私の入る前から問題があったみたいだねぇTT
ええと、まだ時間あるからこの話題は来週に。。;

単騎はっというと、一番効率いいのはやっぱりMLCなのだけど、最近はDVC 2F(サモンなし)単騎がMyブーム
MLCの80%ぐらいの経験値効率で、レアもひょっとしたら出るかもというところがいい^^レアは出てないんだけど(´・ω・`)
でも、骨3、ムリアン+骨1が限度で、それ以上だと人来るまえに即ランテレTT
最後に、クラハン行く前に、暑くて眠いので、なんかOEがしたくなり、、、
(´・ω・`)
さて、クラハンいこ。

次は、ナイト
現在、LostHeaven血盟所属。
流動の三世紀血盟流れな人^^;もいくつかいるこのクラン。
クラハンが平日の夕方と深夜0時過ぎらしいので、ちょうどその間にINする私は、最近なかなか会えず^^;ボス狩りばかりしています(´・ω・`) 。
ま、ほかのキャラもやっている私なのでずっといれば会えるんだろうけど^^;
で、今週は、1日1キャラに絞って長い時間いることにしてみたら、みんながいたのでクラハンへ。
傲慢低層だったのだけれど、傲慢上層常連の某プリが、6Fへの階段を左角にあると思い込んで間違っていたり^^;やっぱり、ほんとにハi(ry
このクランは、プリが(いろいろな方面で)圧倒的に強く?(^^;
クラハンでは、常に先頭を行き、DROPも私がBP+サキュ変身じゃない限りほとんどプリに行きます^^;
っと、あまり言うとちょっと怖いのでこの辺で。。いや〜いいクランだねぇ^^;;
あと、この血盟は知り合いの集まり(最近はちょっと募集もしてる)なので、マナーがよく、のほほーんとしてます。
クラチャにありがちな、あっち系統のネタやのろけ系がなく、特殊な電波を発する人がいないのがいいね。

で、単騎はっというと、って結構単騎で^^ボス狩り(ドレイク、カスパ)がメイン。でもカスパーズにはぜんぜん会えない(´・ω・`)
ま、そんなこんなで、LVUP♪(なぜかオークWIZ^^;)
ナイトは、本当にレア運がないです。
n-dai,n-zei(1枚だけ)が今までの最高レアTT、ドレイク狩っていても最高はT-Q-D。。カスパ1体、ほぼ1人で叩いても、ごみ。イフ叩いても刀が出たぐらい。
でも、、
久しぶりに出た〜、ま使い道がないのだけれど。。5枚そろったらOEかな?でもうれしい^^♪

次は、エルフ
現在、ReplicanWorld血盟所属。
このクランは、LVが高い人が多いクラン。
私自身は途中から入り、LVも低いこともあり、あまり活発に交流しきれてないけれど、クラチャで交流中。
クラチャで交流してて、実際にクラハンなどで男エルフの姿で会うと「女の人だと思ってた。」っという言葉を一番聞いたクランです(他でもよく言われますが)(´・ω・`)。 どうせ私はお(ry
平均LVが高いクラン、NBエルフあり、なだけあって、やっぱりクラハンも傲慢メイン?
私のLVが低いため、なかなか敵に当たってくれないのでただの経験値、アデナ吸い取り虫と化しているのがつらいところ。。
なんとか数少ない土エルフとしてスキンで役立ってがんばってます(`・ω・´)
ええとこのSSは、傲慢11F↑に行ったところ。へぇ、傲慢13Fには、グールやクモがでるのかぁ〜(ってパイン振らないで^^;
クラチャは結構盛り上がるクランだけど、平均LVが高いとやはり狩りは効率いいところだけとなるかな?
強いところ大好きだからいいのだけれど、エルフはLVが低いとほんとに当たらない。。ダンシングソードに当たらないとは。。;
ペットとクラハンもしているみたいなので、そのときに参加したいなぁ^^;
もちろんLV上げもやっているけど、エルフってまじめな装備だと、このLVだと意外に上がりにくいと思うんだけど、どうだろ?

次は、ダークエルフ
ええと、ずっと名前は伏せてます(´・ω・`) 。
クランの人にあまり別キャラを知られたくないのと、あと一部の人に言っているけど、まぁわかってると思うけど、女ダークエルフというなので隠してました。
そういえば、別に普通に話しているけれど「男の人だと思ってました。」と言われたことはないなぁ^^;
ま、ちょっといろいろあったので、これからも伏せておきます。
現在、某 Z 血盟所属。
このクランは、私が入ったときにできたクランで、DEが多く、しかも1stが多い、でもWIZが少ないという、、新鮮だけどバランスの悪いクランかな^^;
ここも平日メインのクランで休日は人が少ないかなぁ。みんな健康的だ〜^^;;
1stといっても、みんなINが多いみたいで、あっという間にずいぶん引き離されてしまった。。;
ので、ここ最近単騎ばかり(´Д`)。ここもチャットばかりの活動となってきた。。;
で、やっぱり、なぜかファングスを倒してLVUP♪
このクランの人は、やっぱり1stが多い分、狩りテクニックとかいろいろ知らないことも多そう。

ダークエルフは、やっぱりナイトと同じくLV早くあげたければ基本的に赤字になるので、
ゆっくーり回復しながら弱い敵でLVあげていかないといけない。LV30になると試練やLV2闇魔法で少し変わるかも?

さてリネ2
リネ2は、3キャラ作ってあるけど、さすがに全部メインはできないので、1キャラだけ(ヒューマンメイジ)にしてます。
現在、赤き絆を継ぐ者血盟所属。職業はLV20より転職してウィザード(攻撃魔法系)。
血盟主さんががんばって、血盟LV3(血盟の旗がつけられる。)にしたけど、どうも旗がつけられないらしい。
このクランは、若い人がおおい^^;少し世代のギャップが^^;
功城戦もそろそろスタートするけれど、みんな本気でがんばろうとしていてLVが高い^^
またまた、離されている私。一人で黙々と狩っております(´・ω・`)
でもクラチャで一番発言多いかも^^
ま、ベータの最後のときにPKされまくって経験値減っていたけど、なんとか久々のLVUP♪
やっぱりプーマでLVUPだったり(リネでいう、スケルトンぐらいの敵かな^^;)
ちなみにLV23になりました。クラン員の最高レベルはLV46。。

あぁ、、画像多い〜〜(ま、あふれたら古い画像をどこかのサーバにでも移動しよう。)
クランのこと私の今の感想を書かせていただきました。また印象変わるかもしれないし、ほかの人は違うように思っているかもしれないけれどね^^

さて、最後の一言
ええと、この話題いってみますか。中華や不正マクロなどについて。
なんか、リネ規約で、マクロなどについて説明するだけでもBAN対象になるらしいので、リネないじゃないから関係ないけど、ま、ある程度伏せて書きます。
ま、結論は悪いからやめてってことだけど、いろんな意見が飛び交っていることを踏まえて感想を書きます。
中華について。
公式で日本のリネは国内向けサービスだと断言したね。これで、中華は日本にいる人しか本当は接続しちゃいけないはず。
また、利用規約が日本語で書かれているのだから、日本語がわからないとリネしてはいけないはず。
となると、俗にいう言葉の伝わらない中華の人はみんな不正をしていることになるね。
なんか中華を保護しているクランもいるみたいで、そこのプリはみんないい人だよっていっている。
たしかに、最近、中華の人が近づいたらエンチャしてくれたりするけど。やっぱり狩りでモンスのタゲ制が理解できないのかいわゆるシーフはし続ける。
また、多くの中華が、なぜかLV40以上の女WIZで、やはり黙々と原石や魔石や鱗などの材料アイテムを集め続けることかしていない。
そのクランの中華はいい人だというけれど、本人もわかっていないかもしれないけど、おそらく不正な方法でリネをしているわけで。
いまゼンチャで買い物をするとたいてい中華からWISが来る。私はトラブルを避けて取引しない。勘違いをされるとその分無駄骨だし。
がんばって日本語を辞書登録して?30秒ぐらいして日本語を出す人もいるけど、コミュニケーションは取れない。
この間、そのクラン?の中華が一列に並んで、無言でディテクやヘイストを繰り返していた。
ん〜、交流のつもりでも全く意味がわからなかったし、みんな引退?としか思っていなかったみたい。
もちろん人種差別をするつもりはないけれど、多くの日本人が楽しめない、逆に迷惑になっていて言葉が通じないので注意もできない、不正な方法でリネやっているという点で
中華の人は、たとえお金儲け目的でないとしても、やはりいてほしくない。
向こうにもリネはあるんだし、そっちにいってほしい。

次にマクロについて。
リネではマクロとかを含めていわゆる外部プログラムをいっさい禁止している。
でも、みんなの意識がずれているのも事実。
むかし、同じクランの人でも某リネ○ポ(以下サポツール)を利用している人がいて、みんながみんな、これはサポートだからチートじゃないって言う。
おそらく同じ感覚の人が、サポツールは認められていると勘違いして、NCJなどに問い合わせが多かったから、公式HPで発表があったのでしょう。

サポツールはいろいろできるけど、データ表示しかしていない、ログとりしかしていないからいいという人が多いけど、使うということは便利だからだし、
NCJが不便にしてゲームとして面白くさせていることだってあるし、いけないことであることは間違いない。
これは、本人の自己責任だから、私は何も言わないけど。
あと危なくなったら自動操作させたりするのは、わたしは見てて不愉快。
PvPで遊んでいるクラン員が自動操作入っていたらしく、あ、間違ったリスタとか言ってたのを見てちょっとその人のことがいやになってしまった。
そこまで死なないようにしてゲームして面白いかな?っと

その上のクラスとなるとみんなが嫌っているマクロ。
最近は、サポートを超えてプレイヤーがいなくて完全に無人みたい。
朝だからすいているかなぁっとOTや、SCに行くと、
突然、SCのど真ん中にエルフ2人以上が同時にINして、いきなり敵に最短距離で近づいて決まった距離で攻撃。
敵と重なったら、くるくる回りながら攻撃したり、壁があるのに何回も壁にぶつかりながら壁越しに敵を打ってたり、見てていやになる。
最近は討伐隊もいるらしいけど、倒されるとずっと死んだままリスタしないから完全に無人だよね。
マクロの特徴は名前が意味不明で、エルフかナイト。
最近公式に、不正なユーザ情報だったり怪しい名前のアカウント作成を無効化すると書いてあったのは、マクロ対策だと思う。
でも、こういった規約が次々できて厳しくなると優良ユーザーもなんか縛られているみたいでいやなもの。
マクロはうまく逃げて、優良ユーザーが間違ってアカ停止とかになったらいやだし、NCJには大変だろうけど、目視やガードツール(作成してるらしい?)で、正しく防止してほしい。

韓国の情報で最短でLV70になった人の紹介があったけど、LV50から○ヶ月です。みたいな言い方してたり(なんでLV1からじゃないの?)、最高レベルの人がGM主催イベントで
ギラン闘技場で大精霊と戦って、一回でHPが100ぐらいになったから帰還したって、イベントなのになんで帰還するの?とかおかしい話はたくさんある。みんながしていれば黙視?なのかなぁ。。。

やっぱり、私としては、ゲームで不便なところは、バグ以外はわざと面白くさせるためにやっているのだし、
マクロなどの外部プログラムは、ゲームを純粋に楽しんでいる人を間接的に妨害していることになると思うので、サポート系も含めてやめてほしいと思う。
(文中の実例は、昔の話も含むので今のクラン員というわけではありません。念のため^^;)

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system