Fourier's Diary

フーの日記
<2004年7月18日更新分>

今週、2人の方に日記見てます。と言われてびっくりしました^^;
このHPを見てくれているのは、流動とLHの人だけなのかなぁ。っと思っていたけれど、
ひそかにHP書いておいたエルフクランの人や流動クランの知り合いの方も見ていたのですねぇ(´▽`)うれしいです〜^^(DEクランの人も見ているひといたりして^^;)

で、今週は、なんかイベント目白押し〜(へぇこんな漢字なんだ^^;)にしては、それほど活発じゃなかったかなぁ。
今週は狩場にあまり行かずに、いろいろイベントをしていたっというような感じでした。

ちょっと最近停滞気味?のエルフ。久々にINしてみると。。
あ、コルセスカが次の日禿げるのか〜。駆けつけよう〜!っといっても平日は厳しいなぁ。でもできるだけ早く
っということで8時からパイン祭りだったそうですが、行けずに(´・ω・`)、10時ぐらいになんとかIN。
うぅ、もう終わったんだ。。TT
でも、まだ余韻に浸っているらしいので、余韻が消えないうちに駆けつけたら。。。おぉ!禿げてる><;
(あ、一応、禿げる=DKに変身する=LV52になるということです^^;同義語に角はえる=バフォになる=LV50になるというのもあり。)
では、記念撮影ということでみんなで変身〜(やっぱりゼラチン^^)
このあと、本人の希望でスパにも変身しました^^;MLC5F行きたかったけど、無理でした(ぉぃw
その後、OE運の強い方が、祝福OEを行い、+7b-RAPからnDAI2枚で+9b-RAPつくってました。(すごいなぁ。。
参加できなかったので、もうちょっと余韻に浸りたかったのだけど、みんなご飯を食べていなかったということでみんな落ち。おしいのう。

ええと、WIZ。
新しい血盟はその名のとおり^^?非戦争クランで、まったり〜な感じ。
1週間いたら、次々新しい人と出会いました。1度に2〜5人ぐらいINしていて、人数としては10人ぐらいに会えたのかな?(IN時間がみんな違うみたい。)別キャラもいっぱいいてぜんぜん覚えれません^^;

で、今週は、なぜか戦争に初参加(えっ^^;
ええと、話せば長くなるのですが、長くなるのは私の日記の仕様ですので、書きます^^;(この説明が長いって^^;)
WIZクランのプリの知り合いの戦争クランのクラン員が引退するらしく、引退記念に城をとろうということになったらしく、本気で攻めるためにHELPがきていた模様。
そういういきさつもあるし、何気に戦争をまともに体験したことのない私はちょっと出てみたかったこともあって、参加することに^^
ええと、私は、一応戦争クランの知り合いが多いため、相手(WW城を攻める予定でその血盟)を聞いてみたら、知らない血盟だったので参加したんだけど。。。
戦争が始まる前にWW城の防衛がものすごい人数であることがわかり、急遽ケント城に変更^^;
で、さすがに本気の攻め。あっという間にタワーを占領してしまい、その後は防衛に。
・・・っと
ここで、ふとあることに気づいた。現、城主は誰だろう。。
あれ?便箋が落ちてる。。ええと、、「防衛用のDDです。」、、便箋の名前は、、真三国(ry えぇ〜;
あまり話していないけど一応LHクランでの知り合いかも〜^^? あわわ、とっちゃうかも?ゴメンネ^^;

っと思っていたら、あ、またまた知り合いのクラン^^;;(某ギラン城主)
このとき防衛HELPだと思っていたけど、同じく攻めていたんだね^^;
ひぃ〜これは厳しいかも。。って思っていたら、、
イタッ!ぶたれた。HP減ってる。。
あ!びっくりしてH−A使ってHPが半分以下><;あぶない、、CP〜〜って、
ええとどんなナイトだろう。。
イガ栗。。そっか栗か( ゜Д゜)って(おぃ! (って真っ先に私を狙ってきてるし^^;
いくら私が弱いからって、仮にもLV48WIZなんだけど><;LV50ナイト1人の攻撃だったら耐えることなら。。(私とわかってわざと攻撃してきたのかもしれないけどね^^;)
で、H−A軍団いるし、持ち直したらそんなに痛くなく栗が攻撃されて飛んでった^^;ってCP4個もつかっちゃったよ^^;
そのあとおかえしにスローでもって思ったけど(ぉぃw かからなかったかも?ひそかにMRだったのか^^;
一応、戦争のルールは、城の外で宣戦布告して城の中のガーデンタワーを壊して、出ていた王冠を君主がとれば城主になれるというもの。
戦争中(約3時間)であれば、何回でも宣戦布告可能なので、早めに取ると、取り返される場合があるみたい。
なので、危なくなったときのために王冠を取らずに包囲して待機という作戦だったらしい。(王冠を取るとそのクラン以外、町まで飛ばされるため。)(こんな方法もありなんだね。)
わたしは、WIZなのでH−A部隊。変身は何でもいいんだけど、攻撃魔法使わないからサキュ。どうも気に入ってるんだよねぇ^^(あ;;;いや、そういう趣味とかじゃなくてね^^;;;使い慣れてるだけで^^;)
で、H−Aとディテクは基本として、キャンセレでもよかったけど、ま、ほかの人やってるようだし、スローかけてたら結構かかった^^(一応、わたしはLV48(`・ω・´)。)
っということで、終了時間少し前に王冠を取って、防衛して、無事ケント城取得成功ヾ(〃^∇^)ノ(三国さんごめ^^;)
リネといえば、戦争が特徴。なのに今まで参加したことなかったんだよねぇ。ふう、新鮮で楽しかった(死ななくてよかった^^;)

ええと、ナイトは相変わらずカスパを狙うんだけど、声すら聞けません><;
わたしがINしているうちに久々に4人INしていたので、クラハンに誘おうと思ったらFIに拉致されてる人いるし;
でも、クラハン誘ってみたら、スミス(もうデューカってよぶのへんだからやめようかなって^^;)が死んじゃったらしく、取り戻すのに必死とか。。
で、ちおさんがDVのブックないといったので、DVBMツアー(2人)を実施〜
順調に4つのドレポイントをBMし、↓ドレで待ってみたら、崖↑ENDだったらしい。。;

ちなみに、ちおさんはリネ暦長いけどブランクがあるWIZさん、私に似てるなぁ^^;でもお金持ち、OE運がいいみたい(いいな^^;
で、DVC単騎きついねぇって話が。。(え;DVCはサモンでしょ。って思っていた私。サモンも犬もなしでDVCって;;

っで、あとでWIZで早速試しにDVC単騎(サモン、ビグなし)(いったのかい^^;
あれ?SLSだと結構SP骨でもサクサク狩れるBBより早く倒せる?少し痛いけど。
っということで、DVC2Fだと、ムリアンが出たときは、1匹じゃないとランテレしないといけないけど(ぉぃw なんとか狩れそう。
経験値効率は、MPが経るので休憩が入る関係上、MLCよりちょっと劣るけど、疲れないしまずまず。
新鮮だから狩もそこそこ楽しめるし、レア出るかもしれないし(かもだけど^^; これもおもしろいかなぁっと思う今日この頃でした。
で、ビグも最近強いので、よくアリ穴に連れて行っています^^
アリ穴は、b-teleとBPの補給も兼ねてて、そろそろ飽き始めてます^^;
で、強いところ連れて行くと、、ビグがタゲられたとき、回復間に合わずにちょっと死なせてます。。;;(ごめんよ〜)
で、やっぱりアリ穴になっちゃうかも。最近は沸き沸きを求めて未変身だったり^^;

さてリネ2
5日たったので、ようやく血盟に加入〜^^ノ
リネ2ではみんなのLVを見れるから、、ってええ〜みんなLV40近く行ってる。って超えてる人もいる。。(わたしはLV22だけど。。)
ん〜これは、追いつくの大変だなぁ。
で、正式サービス始まってから作った血盟なのに、血盟主さんががんばって、そろそろ血盟LV3(血盟の旗がつけられる。)
血盟主さんからほめてくれ〜って催促きたけど、どうやらかな〜〜り速いペースらしい^^;
で、月末のリネ2初の功城戦に出るらしい。
リネ2の功城戦は、なんと、経験値ロストなし!(功城戦っぽくないなぁ^^;)まぁ、人が集まると動けなくなるぐらいラグくなるからそうしたのかな^^?
ええと、リネ2でイベントもしているみたいです。
名前は、、公式見てください^^;(ストーリーが強引だ^^;)
9個のかけらを集めてイベントのネコに渡してゲームして勝つといいものもらえるらしい。
あっという間に6種類たまって、意外に早いかな?って思ったけど、そのあとかぶってなかなか揃わない。。。お茶ネコも揃わないし(関係ない^^;)
ま、1回ぐらいは揃えたいなぁ

今日は、いつもより短くすんだ。って最近画像量が多すぎて、このHPだけであと半年持たないかもって思ってきた。。
さて、最後の一言
ええと、LVあげ(手伝い)について。
ん〜新人さんやペットのLV上げや、その手伝いと言うとどんなことを思い出すのだろう。
これも個人差あるだろうけど、最近見ていると、下記のような感じ。
・薄青ネームの人(新人さん?)が骨叩いているそばで、何もせずにカスパ変身のWIZさん(手伝いの人?)がひたすらG−H。
・強い人がモンスのタゲをとって、攻撃せずに、弱い人がモンスを無傷で叩く。
・ペットの飼い主さんが素手で敵をたたき、何もせずにペットが攻撃。
ん〜みなさんどう思うのでしょう?普通?
WIZさんの補助は、最近のペア狩りではよくある光景だけど、PT組んでいなかったらちょっと無傷と同じだよね?
どうも、私は、全く無傷で(苦労しないで)LV上げることについて、すごく抵抗が。明らかにLV上げ〜って言うのがどうもねぇ。
あるゲームをいきなり後半からはじめるようなもので、リネっていまや高レベルの人だらけだから実感ないけど、
低レベルであれば、それなりにお金貯めて装備を買い換えたり、皮ためて装備生成したり、ある程度強くなったら行ったことない土地に行ったりと結構楽しめる仕組みが多いよ。
私が、4キャラを他のキャラの助けなしでやると、どのクラスも結構大変で、ゲームとしては結構楽しめてます。ただし、知っているから、b-tele(これは共有)で飛び放題だけど^^;
でも、LV差あると他の人との狩がまともに楽しめないのも事実だね。

でも、ここまで極端なLV上げは必要かなぁって思う。
わたしとしては、みんなで狩るときは、PTに一緒に入ってほしい。
経験値が入らないと言うけれど、それは、強さに応じて経験値が入るように調整されていて、PT組むとより強い敵が倒せるわけで、 みんながいつものペースで狩れば、均等に経験値が入る仕組みのはずだよ。(LV20で、LV40↑の人と組んでも、いつも稼ぐくらい入る。)

次に新人さんも叩くけど、みんなも叩くがいいと思う。
新人さんのLVあげクラハンといっても、みんなタゲとって(とらなくても)ボーっと眺めてて、新人さんだけ叩くってこれクラハンかな?っておもう。
私がLV低いとき、頼んでいないのにそれをやられて、一緒に叩いてほしいっと催促したくらい。一人で叩いてるって、単騎みたいでなんか面白くないけどどうだろ?
あと、ペットは、私にしてみればパートナーだから基本的に一緒に狩って一緒に強くなるのを望むかも。
ペットだけに攻撃させるって、なんか極端すぎてどうもいいとは思えないです。

あと、あまりあちこち行かないのもいいかと。
TIでスタートしたら、TIC、グルの順にすすむのが自然だろうし、いきなりハイネいって、次MLCで、傲慢でってばらばらなのも、わけわからないのでは?

この話題は、前にも少し書いたら、ちょっと批判もきたね。やっぱりこれは個人差あるので人それぞれだと思う。
けれど、新人さんがLV低くてかわいそうだろうっとか、常連さんの感覚で半ば強引にLV上げさせるのはちょっと避けてほしいなぁっと。
リネはじめて、いきなりLV40とかになって、みんなにいきなり傲慢とかにつれてってもらって、もう大体のこと覚えたとしたら、どうだろ。
ゲームは、大体全体がわかってしまうと面白くなくなるよね。私たちは、低レベルの過程を踏んでいるからリネ続けられてると思う。
それがない人にとっては、リネってつまらないゲームって思ってしまわないかなぁっと。
なんとなくすばやくLV上がった人ほど引退が早い気がするけど、きっとそんな感じになってないかなぁって思うんだけど。
ま、なんか手伝うときとかは、できるだけその人の立場で考えたほうがいいんじゃないかなかってことです^^;

私は、よくLVあがらない〜><、レアでない〜って言うときあるけど、実はそれが楽しかったり^^;(本当にLV上げやすかったり、レア出過ぎたら面白くなくなるかも^^?)
なので、少なくとも私には、LV上げといっても(手伝ってくれる、手伝いに参加する両方)、↑に書いた、ある程度自然な狩りに誘ってください^^;
って、めったに新人さんなんていないって言う人いるかもしれないけど、LV30〜LV40ぐらいの1stの人なら結構いるかも。
LV50の人とかが、LV40の人とか誘うときも、LV50の人だと楽しめるけど、LV40の人だと複雑になってしまうこともあるかもしれない。
たとえば、イベントとかでパァ〜っとみんなで100Kだそうと決めたら、LV50の人だとすぐ貯まるからパァ〜っといけるかもしれないけど、
自分がLV40のときどうだったんだろうって考えたら、100Kなんて貯めるのに1,2ヶ月かかっていたとおもう。イベントだからってパァ〜っとできる額でもなくなってくる。

なんか、いろんな話が混ざってしまったけど、ま、ゲームはあまり深く考えずに楽しむのが基本だけど、ちょっとは考えないと、みんな楽しめなくなっちゃうかも?っと思いまいた。
結局文字でながくなった。。

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system