Fourier's Diary

フーの日記
<2004年7月3日更新分>

さてさて、平日、家に戻ってやることやったらリネをすぐやっていた私ですが、
なにかそれほどリネやりたい衝動にかられないので少し別のことしてからINしていたりした今日この頃。
ん〜やっぱりびっしりリネづけよりも、すこし違うこともしているほうが逆にリネが楽しくなるのかなぁっとも思っています。

ええと、最近一人なWIZ。
あまりにも単騎で、さすがに暇すぎるので、ちょっとあちこちのPTに混ぜてもらいました^^;
WBでボーっとしていたら、エルフクランの君主さん(以下レプ)が真横にいたので、
こっそりWISしたら(って^^;つれてってもらえることに。
初めてWIZで狩ったのだけど、私が怖いとこいきたいっと言ったばかりに、ちょっとあのメンバー構成では傲慢は無理だったようで、ピンチばかりでちょっと迷惑かけちゃったです。ゴメン(*_ _)人
今度は無茶しないのでまた誘ってほしいなぁっと^^;;

で、LHクランの人にも誘ってもらい異界に、やっぱり沸きすぎで私が先に帰還。。
なんか、沸きすぎてみんなで帰還して終わりっていうのが最近多いなぁ。。;;
その後、、まず傲慢11Fでスクを出し、次に傲慢21F↑に行くことに。
実は、WIZで傲慢上層は初めてだったため、結構緊張。。
27Fまで行ったけど、やっぱりイフとレッサーデーモンの範囲攻撃が怖い><;私は、できるだけ近づかないように逃げながら何とか狩ってました^^;;
でも、初めてWIZでいけて、死ななかったし、沸いて帰還することもなかったので楽しかった^^

で、最近たまにアリ穴でビグと狩っていると、ビグも成長していって。。。
ピクLVUP〜〜〜〜〜
ついにLV29><;
またまた、大きい画像で失礼してます^^;

さてさて、エルフ
ちょっと、IN率が少なかったので、今週からちょっと多めに。
っで、そういえばLV30超えてた事に気づき、試練に挑戦〜〜ノ
クランの人に試練の敵について聞いてみると、、
「そんなに強くないよ〜。」ホッ、強くないのか。。。
「白POT10個持っていけば。」え;;強いんじゃぁ^^;
「7ENDしちゃった」あ、、あの、、それ強くないんですか;;

で、試練前、フェアリープリンセス前で、SPオークに追われてhelpって言っている人がいたので、なんか白ネ中華さんみたいだけど、とりあえず助け、
辞書に入っているのだろうか、30秒後に「あり^ー^」っていう言葉が(精一杯日本人のふりしてるのだろうか。。)
そして、また、1分後に「さよううなら」といって帰っていきました。(間長いし間違ってるよ^^;)
っというところで、その中華さんにエントシーフされたらしい人がやってきて、まぁ気にせずにっと話していたら、
ついでに試練のこといろいろ聞いて、「LV32以上でフルエンチャがいいよ」とのことで、やっぱり強いみたい。。;;
等と話していると、白ねドワがSPオーク2匹引き連れてきて、目の前で落ちてこっちにタゲ着て、現れて、「w」って言って逃げてって。。MPKかYO!
って私がLV34、お話してた人がLV48でぜんぜん意味ないんだけど。。などと2人で話して^^;お別れ。
やっと試練開始〜〜(なが^^;)
っで、早速チャレンジ!っていきなり精霊いたい。。
精霊倒そうかなぁ。。ってぜんぜん死なない。@@;「精霊はHP多いから無視したほういいよ。」はいありがと;;
ええと、ダークマール君。。。いた〜精霊無視で〜〜〜って精霊7匹いたいTT; END(´・ω・`)
←もう死んでます。

で、精霊が邪魔だったり、ダークエルフの巣だったりで、5回目ぐらい挑戦して(多い^^;)。
「くぼみにハマって倒すといいよ。」ほほう。
とび〜、おおダークマールと精霊がちょうどいい位置に、で、はめてくださいと言わんばかりの長いくぼみが(本当にこれ使えってことなのかも?ソレじゃないと無理だし)
精霊1匹とダークマールのイラプしか来ないので、それほどPOT使わずにEND〜
そして、エルブンTシャツGET^^ノ
クランの人貴重な情報ありがと^^

で、DE。ONすると大抵いる2人とSKTC4F〜(例によって回復いないんだけど。。;;)
以外にもお二人は始めてらしく、みんなで迷いながら到着〜
ちょっと怖かったので、みんなで並んで、ってこれドラクエ^^;

なんとなく挨拶でもしようかとナイトにいったら、いきなりTIC→デビルロード→MLCにいるみたいで。。
なんか仮想パーティーしていたらしいけど、ついたときはネクロ部屋付近だったし、少し大丈夫な状態で(ボブの日記見たら、これはMLCじゃ無理でしょ^^;)
そうしたらネクロも出てゴミだったけど狩れて^^;敵も沸いて、楽しかった^^


ってなが〜い^^;
ま、WIZってこんな風にがんばってるんだよ!ってことです^^;
さて、最後の一言
クラハンやPTハントは楽しくやれればOKではあるんだけど、傲慢上層などある程度危険な場所は、それなりに狩り技術も必要になってくるわけで、
で、なんかWIZ以外の人からいろいろなこと言われ評価されることが多い?^^;WIZってどんなことしてるのっということについて、WIZ暦2年以上の私から説明を。


まず、WIZというと2タイプの人がいるように見えます。後ろでSOCで待機していて回復に専念する人。
SOMで叩きながらMP補給しながら回復する人。
わたしは、SOMで叩くほうだけど、MP少なくて休憩中とかに、WIZ以外の人に「SOCある?」とか「後ろにいたら?」みたいなこといわれる。
後ろでSOCで待機するほうが、安定はしてMP回復するけど、場合によってはSOMで吸ったほうが回復する。(安定しない時もあるけどね。)
で、ショートカットにSOMとSOCが入っていて、SOMで叩いていない時は(倒した瞬間か切り替えて)、常時SOCを持って無駄なくMP回復してます。
また、SOMで殴っていると回復してないようにとらえられているようだけど、SOMでオート攻撃しながら、常にナイトにタゲ合わせてて、 サキュのノーモーションG−Hは頻繁に飛ばしてるんだけど、ずっと殴ってるようにしか見えないのがちょっと誤解生んでるかな?
すごいスピードでHP減っているときは、SOMオート攻撃する時間が間に合わないから、そのときはちゃんと回復専念しているしね。
また、SOMで殴ることですこしはHP削れて、無駄にナイトのHP下げるのも防止していると思ってます。
MR高くてAR持ちとかだと後ろで黙っててもMP回復早いかもしれないけど、私ぐらいならSOMで叩いたほうが同じようにG−Hしてても回復逆に速いと思ってます。
連続G−Hができないだけで、叩いているからG−Hするのが遅れるということはないと思います。
で、回復の頻度について。G−HのタイミングはWIZによって違ってくるけど、私は、G−Hで全快するかしないか程度が基準。(2人G−Hしてよくかぶってたら、その2倍のときもあるけど。)
MPあると全快にするけど、MP減ってくるとG−Hは最小限にして、B2SでHP減ってるエルフにはちょっと我慢してもらったり工夫してる。
WIZが2人いると、MP減ってくると、相手にすこし任せたりなど調整してます。
でも、危険HPとなるときはあり、限界だと思うとMP少なくても回復します。。これも個人差あるみたい。
WIZ2人で残りMPがずいぶん違っていると、少ない方に「回復任せていいよ」といわれることあるけど、これは、ぜんぜん間違っていて、
危険と感じる個人差なども影響すると思うけど、かなりHP減ってるのにもう一人のWIZが回復しない、壁向こうだったりすると、ちょっと危険なので片方ばかりが回復して偏ったということで、
WIZとしては、MPが残っているほうが申し訳ないと思ってます。
これで、パラメータ聞かれたり能力比較されて無理せずとかっていうのはショックですね。WIZが一番誤解されている所かも?

ちなみに、たまに回復が遅くなるときですが、BOXされている人にG−Hするのは至難の業です^^;
タゲが合わないので、大抵右クリックであわせるけれど、少しでもマウスがずれてたりぶれるとなかなかその人をタゲれません。
最近は、タゲ間違って左クリックしたものを離さずに右クリックするとタゲが変わり、左クリックを離すだけでG−H発動なので、その技術も使ってます。(もう使い込んでるWIZもいるかもしれないけど。)
ま、NBやH−A狩りになれてるナイト系の人は、結構分散したり、強い敵たくさんにBOXされたりとかしてるけど、、右クリックなどのテクニック使って結構大変なことになってたり^^;
たとえばG−Hだけでメデューサ3タゲの人を回復するのはG−H10回ぐらいかけるので、そこでいっきにMPが減ったりもします。
尚、WIZはMPは沸かなければ、ほぼ満タンか、変わりません。(常時MP工面してるので基本的に減らない。)
沸いたら一気に200とか減ってます。なので、150とか切ったぐらいで休憩依頼してます。
その連続で即休憩ということもあります。なんか早いと感じたときは、結構合間おかずに沸いていたということが多い時だったりします。

以上のことは、私のことっというより、どのWIZも同じ考えじゃないかなぁっと思うんだけど(現に他のWIZさんから何か言われることは少ないし)、他のWIZさんどうかな?
他のクラスの人の意見は、ま、ありがたいけど、、大抵当たり前なこと?や誤解が多いのも事実です。
同様に、他のクラスのことをあまり知らないので私も他のクラスのこと誤解している点もあるかもしれませんね。
強い狩場では、WIZは、MP回復が最大限になるように狩っていて、できるだけ休憩しないように気を使ってます。
ま、楽しいことが第一だから、そんなに気を使うこともないだろうけどね。実際、余裕あるときは、わざとタゲとって遊んでるし^^;
ま、他のクラスの事情がわかるとPT狩りはスムーズに行くと思います。参考までに^^;
ちなみに、私がナイトのとき、たまに怪しい動きしてるかもしれませんが、それはWIZのこと考えているときだったりするかも?(ぉ

  • 前の日記
  • 次の日記
  • 日記のトップに戻る
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system